■:<<


3/30
桜もだいぶ咲いてきて、さすがに満開まではいきませんが七割ぐらいは咲いた感じですかね。
今年は開花してから冷え込んだせいか少し遅いような気がしますが、やっぱり咲くと綺麗で見ていて和みます。
今週は転勤の関係でいつお休みがとれるかわからないんですけど、良い時期にお休みがもらえたら少し花見に行けたら良いな。

このところ仕事とか送別会で疲れていたのか、昨日は22時過ぎに布団で横になってネットしてたらいつの間にか寝てました。
気がついたのが3時少し前、そこからトイレに行ったり少しネットとかしてたら眠れなくなってしまい、
結局5時少し前に布団を畳んでいろいろな書類の整理を始めてしまいました。
転勤に伴って交通費の請求申請書とかも作ったんですけど、定期が六ヶ月の申請でやく9万とかかかってびっくり!
春はボクスターの一年点検とかコーティングしたりとか出費が予定されてたんで、
交通費で戻ってくるとはいえこの時期にこの金額は痛いですね。
5時半からは早朝ドライブへ。明るくなる時間が早くなったんで出勤ラッシュと時間がずれて非常に走りやすくなりました。
だらだらと流れに任せて走るのも良いんですけど、やっぱり自分のペースで流せるのって気分良いですね。
帰りに給油したら燃費が約1キロ伸びてて驚き! たぶん前回空気圧を規定値にしたのが影響してるんだと思います。
これからはもっとこまめに空気圧を測っていかないとマズいですね。
7時前に帰宅してネットをぶらつきつつ書類作成の続き。
あと迷っていた「Bloodborn」のDL版を購入してダウンロード、2時間かかるとかで放置してました。
さんざん迷ったし、結構動画とかみたらストレスたまりそうでやめていたんですけど、
友人の評価がかなり高かったんで購入してしまいました。
午後にちょっとプレイしてみたんですけど、やっぱりストレスたまりそうだけど面白そうでもあるんで悩ましいですね(笑)
9時からは床屋さんに。さすがに新しい職場に行くのにちょっとはこざっぱりしておきたいなと。
床屋の親父さんにも「今回はちょっと早いね」なんて言われてしまいました。
1時間ほどで髪を切り終わったらそのまま駅前に買い物へ。
電車の乗り継ぎの時間とかも気になったんで、そういうのを調べに行ったりとかしました。
明日職場に持って行く菓子折とか、百均とかマツキヨで細々とした物を買い込んで帰宅。
結構な荷物になってしまい重たかったです。
昼食の後は昼寝したりブラボやったりしてダラダラのんびり。
本当は3月いっぱいが期限のサービス券があるんで、マッサージに行こうかとも思ったんですがめんどくさくて寝てしまいました。
結局晩ご飯の前まで寝てしまい本当にダラダラ過ごしてしまったなと少し反省(笑)
休日はついついやることやったらダラダラ過ごしてしまうんですけど、
もう少し趣味に時間使ったり活動的にならないとマズいかななんて最近思ってます。

先日始めたFF11ですけど、さくっとジュノまで到着してしまいました。
レベルががんがん上がってしまい、クエなんて一つしかクリアしてないのに21になった時点でジュノまで行ってしまった。
マウラから船に乗ってセルビナへ、そこからコンシュ、パシュハウ、ロランベリー、そしてジュノ。
マウラ、船、セルビナは音楽ホント良くて良いですよね。ロランベリーも懐かしかった。
せっかく来ジュノですけど、名声がぜんぜん上がってないんでチョコボクエとかも発生しないんだろうな。
なんかジュノに到着したら一気に気が抜けてしまった感じがあってログインしてないんですけど、どうしましょうかね?w

3/24
このところ順調に暖かくなっていたんんですけど、一昨日あたりから急に冷え込んできてどうやら「寒の戻り」だとか。
昨日なんかはさすがに寒くて久しぶりにストーブつけました。
桜も開花したんですけど、春はもう少し先のようですね。

19日にFF11の発表会がありました。
FF11HDでPS4に移植とか、VITAに移植とかだったらいいな、なんて思いつつ期待してたんですがなんかガッカリな発表でしたね。
PS2のサービス終了とかは来るんだろうなと思っていたんですけど、大規模なバージョンアップも終了とは思いませんでした。
あとスマホはどうでも良いにしても、最後のモバイル端末へ移植っていうのが…しかもネクソンとか…。
モバイル端末っていうのもなんかはっきりしないなって思うんですけど、なんで韓国の会社に丸投げなのかなっていうのがね。
しかもネクソンってぜんぜん良い噂聞かないところだし、よりにも寄ってって感じです。
モバイル端末っていうのがスマホとかタブレットとか(もしくは携帯ゲーム機も入るのかも)なんだろうけど、
それにFF11が落とし込めるのかなっていう不安も正直ありますしね。
まあもう新規に人が見込めないようなコンテンツに、スクエニがリソースを割きたくないって事なんでしょうなぁ。
しかしやりようによっては戻ってくる人もいるだろうに、韓国産スマホゲームには戻ってくるひとそんなにいないんじゃないかなぁ
ということでとうとうFF11も終わりかなってことで、久しぶりにログインしてみました。
その前にいろいろ環境を整えようとFFベンチ3を回したらHiで9000超えて「計り知れない」PCでした。
ということで高解像度モードで設定も贅沢にしてプレイ、でもさすがに十数年まえのゲームなんで綺麗になるにも限界がありましたが。
アカウントを復活させて、たまたまキャラが一人作れる状態だったんで新規キャラでプレイ。
いままで最初の国で選んだことのなかったウィンダスで開始してみました。
とりあえず7までさくさくっと上げて見たんですけど、やっぱ11は音楽がいいですね。
まあ懐かしさもあるんでしょうが、サルタで蜂たたきつつほんと良い音楽だなと実感しました。
まあどこまでプレイ出来るかわかりませんが、とりあえずちまちまプレイしてこうかなって思ってます。

20日に移動の内命がありまして15年勤めた勤務先を変わることになりました。
噂で聞いていたところとは違ったんで正直驚いたのですが、電車で通勤するなら通いやすいところだったんでまあ良いかなと。
ただ毎日電車で通勤するのか、バイクにするのか悩むところなんですよね。
なんか近くに車を無料で止めておけるところがあるらしいんだけど、海沿いなんで車が傷みそうで車通勤は怖かったり。
でも電車だと乗り過ごしてしまいそうでそれも怖いし…なんて悩みまくってます。
とりあえず電車メインで通ってみて、駄目そうならバイクで行こうかな。
今の職場も後一週間、さすがに15年も通っていたところなんでちょっとしんみりしてしまいます。

23日は5日ぶりのお休みということで、朝からボクスターで早朝ドライブに出かけてきました。
先週は東京に遊びにいってしまったんで、ほぼ2週間ぶりぐらいのドライブ。
まださすがにオープンだと寒かったんですけど、真冬ほど冷たくは無く春が近づいてるのを実感。
ただ非常に汚れてしまっていて「これはまずいな」ってことで帰りにコイン洗車によって洗車してきました。
だいたい一ヶ月に1回は洗車してるんですけど、今回はなんか非常に黒く汚れててびっくり。
車内にも掃除機かけたりして全部終わったら1時間20分ほどかかってしまいました。
まあおかげでピカピカになったんで磨いた甲斐があったというもの。
そろそろコーティングかけて1年なんで、またコーティングしてもらおうかなって思ってます。
あと1年点検にもだしてオイル交換とかもしてもらいたいし、次の職場で少し落ち着いたらいろいろやらないとマズいですね。

今日は朝からのんびり。ドライブにも出かけなかったんで6時半ごろまでゴロゴロねて過ごしました。
昨日は夕方職場から電話がかかってきて来月のシフトを作り直すことになったりして忙しかったんで、今日は朝からダラダラ。
スマホのアドレス帳をいろいろいじったり、眼鏡とかを磨いたり。
結構朝早く起きて、眼鏡とかスマホとか携帯を綺麗にするのが好きだったりするんですよね。
あとはFF11の環境を整えたりしてから買い物へ。
新しい職場で使うメモ帳とかボールペンとか細々した物を買ってきました。
帰宅してからはご飯食べてから、今日届いた腕時計をいじったり。
4月からは室内作業がたぶん主になるんで、それ用にG-SHOCKを買いました。
普段仕事で使っているのがボロボロになったっていうのも有るし、
出張とかで使うのはなんかちょっとお堅いかんじで、もう少しカジュアルな感じの方が使いやすいかなと。
10000円程のアナログとデジタル両方のタイプを購入。
あんまりごつくないのを選んだつもりなんですけど、実際はめてみると結構厚さがあってそれでもゴツかったw
午後は少し昼寝してからFF11をプレイ。あれだけプレイしてたのにホント何もかも忘れてて自分でも驚きました。
3国まわってジュ行けるぐらいまでは懐かしみながらプレイしてこうかなって思ってます。

3/17
毎年、桜の季節は上野の桜を見に東京まででかけるんですが、
今年は春に仕事関係でいろいろ有りそう&その時期に休みがとれそうにないってことで東京まで遊びに行ってきました。
休みは連休だったんで、15日の日曜に仕事を定時で終わらせてから新幹線に乗って東京へ。
時間的にギリギリだったのでマックに寄れず、コンビニのおにぎりを買い込んで乗り込みました。
夜の新幹線って風景もあんまり楽しめないんですけど、結構乗るのは好きだったりします。
何が良いのか?って聞かれてもよくわからないんですけど、昼とは別の楽しみがあるような…。
仕事で少し疲れていたのか、おにぎりを食べて少しのんびりしていたら眠くなってしまい、
うとうとしているうちに東京に到着しました。
今回ホテルはヴィアイン秋葉原、ワシントンホテルも空きがあったんですけどちょっとお高くて、
3000円近く差があったので試しにこっちのホテルにしてみました。
実は夏のワンフェス、いつもはワシントンホテルに泊まるのですがお値段があまりに高かったんで、
今回はヴィアインにしたんですよね。ということで前々から気になっていたし泊まって見ることにしたわけです。
21時前にチェックイン、今回は一番お安いシングルBの部屋だったんですけど、おもった以上に広かったですね。
ただユニットバスが少々狭く、お風呂自体も浅かったり、お湯を張るのに少々時間がかかったりするのが少し気になりました。
あと壁とかドアが薄いのか、結構廊下を歩く人の音とかが聞こえてきたりしてました。
もっともお値段を考えるとそんなもんなんだろうなって感じでしたが。
この日は、荷物を部屋に置いたら秋葉原の町へ買い出し。
おにぎりだけでは少し物足りなかったんで、箱根そばでお夜食を食べたり、コンビニでおつまみを買ってきたりしてホテルへ。
いつもファミマで酢だこを買って部屋で食べてたんですけど、今回それが無くなっていて少々残念でした。
部屋でおつまみ食べてくつろいで、お風呂に入ってのんびりして、少し早めですが23時前には就寝しました。

16日は夜中何度か目が覚めたものの、さすがに3時半とかに起きるのは早いのでベッドの中でゴロゴロして寝たり起きたり。
最終的には6時前までゴロゴロしてました。
この日はトーハクも科博もお休みってことでとくに予定もないんでのんびり。
7時から無料の朝食だったんで、7時半前に食事に出かけてきました。
ぜんぜん期待はしていなかったんですが、パンの種類も沢山有って結構おいしく満足しました。
あとは10時チェックアウトということで、9時半過ぎまで部屋でのんびりしてからチェックアウトしました。
ヴィアイン秋葉原、予想外に良い感じだったんで、これからはアキバに泊まるホテルの選択肢のひとつになりそうです。
さてとくに予定がなかったわけですがまずはヨドバシカメラへ。
ここで前から気になっていたスマホの液晶保護シートを張り替えることにしました。
使っていたシートが結構指紋がべったりと目立つタイプで非常に気になっていたんで、今回は指紋軽減機能の付いた物に変更。
レジを済ませると張り替えを案内する看板があったんでそれを見てから貼り替えコーナーに。
以前は3階にある修理コーナーで張り替えてもらっていたんですけど、移動したのかな?と。
受付を済ませると隣のレジに行って精算、値段は依然と一緒だったけど、
前はポイントカードのなんか違うポイントから精算できたんだけど、今回は普通のポイントから引かれてました。
待ち時間も以前は15分ぐらいだったんですが今回は30分とか、
なんかちがうなぁと思いつつ時計の電池交換もお願いしようと3階にいったら、そっちでも前と同じように張り替えをやってました。
どうせならこっちでやってもらえば良かったと思いつつ、時計の電池交換を依頼。
ちょっと時間がかかるってことだったんでそれまでブラブラすることにしました。
時計コーナーに行って時計どうしようかなって迷ったり。
ガチャコーナをみてまわったり、模型コーナーを冷やかしたり。
そんな事しつつかったのは眼鏡の愛眼で眼鏡クリーナーを買っただけなんですが。
本当はプリンタのインクが欲しかったんですけど、残念ながら売り切れだったんですよね。
そうこうしているうちに良い時間になったんで時計とスマホを受け取り。
シートの張り替え、いつものところじゃなかったんで少々心配でしたが、綺麗に貼れてて問題無かったです。
少し店内をぶらついて外に出たら11時半少し前だったんで昼食に。
いつものように日高屋でラーメンと餃子と唐揚げ。
とくにメチャメチャ美味しいって訳ではないんですけど、ついついここで食べてしまうんですよね。
ゆっくり昼食を食べたら今度は浅草橋へ買い物に。
浅草橋へは総武線で一駅なんで、腹ごなしも兼ねて徒歩で行くことに…これが思った以上にとおかった(笑)
でも作ろうドットコムの実店舗とかも発見できたんで、これはこれでよかったかなと。
まずは貴和製作所に行って妹に頼まれた物とか、自分用の物とかいろいろ買い物。
デザフェスに向けて金具とかストラップとか買ったんですけど、結構数を買ったんで5000円近く払うことになってびっくり!
ちりも積もれば山となるって感じでした。
続いてシモジマでパッケージ用の小袋と、猫のトイレを掃除するときに使うレジ袋を購入。
こないだネット通販でかったら少し小さかったんで、これは現物見て買わないとってことでまとめて200枚ほど購入しました。
あとはとくに用事はなかったんですけど、ヒートンを買い忘れたのに気づいて、しょうが無いんで貴和製作所へ。
もう浅草橋の駅まで戻ってきてたんでまた同じ道を戻るのめんどくさかったんで、反対側にあるもう一つのお店へ。
ところがここにはいつも使うサイズのヒートンが置いてないのが判明。
ネット通販で頼むかとも考えたんですが、作ろうドットコムの店があったなと思い出しそこへ向かいました。
お店ではいろいろビーズが置いてあってなかなかヒートンが見つからず、
結局店員さんにきいたら2階に置いてあるってことだったんで2階へ。
ここで実物をみたんですけど、微妙にサイズが違う気がしたんで今回は買わずに、いつも使う丸カンだけ買ってお店を出ました。
そこからまた秋葉原まで歩こうか迷ったんですけど、店を出たすぐ前が浅草橋駅の西口だったんでついつい電車にのってしまいました。
さすが電車、一駅なんてあっという間でした。
この後はチェックイン出来る14時まで秋葉原の町をブラブラ。
まあ実質ちゃばらいったぐらいで良い時間になってしまったんで、そのままホテルに向かいました。
この日のホテルは秋葉原ワシントンホテル、やっぱり使い慣れたホテルはなんか落ち着きますね。
14時半ごろチェックインして、荷物をそのままにしてベッドに横になったら眠ってしまってました。
途中15時半頃目が覚めたんですけどまた寝てしまい、起きたのは16時半過ぎ。
さすがにもう起きないとマズいなとごそごそと起き出して、荷物を整理したり、買ってきた物を整理したりしてダラダラ過ごしました。
そんなこんなで17時半ごろまですごしてから、秋葉原の町へ。
夕飯を何にするか悩んだんですけど、なんかカツカレーって感じだったんでゴーゴーカレーでチキンカツカレーを食べました。
体がスパイスを欲していたせいか非常に美味しくいただきました。
食後は買い物をブラブラ、ブックオフに寄ったり、K-BOOKSによったりしましたが何も買わずにホテルに戻りました。
後は部屋でネット小説なんか読みつつのんびり。マッサージを呼ぼうか迷ったんですけど、今回はやめておきました。
この後もう一度秋葉原の町に出かけたりしてのんびりしつつ、
22時過ぎベッドで横になっていたらいつの間にか寝てしまっていて、結局1時半過ぎに本格的にベッドにはいって就寝。

今日も夜中何度か目が覚める物のゴロゴロ過ごし6時前に起床。
今日はトーハクと科博に行く予定なんだけど、さすがに時間があるのでのんびり。
トーハクは庭園解放とインドの仏展が今日から始まり、科博も大アマゾン展が始まっているんでどう行動しようか悩むところ。
結局科博は9時から、トーハクは9時半からってことで、まず科博で大アマゾン展を見てからトーハクに向かうことにしました。
といことで8時過ぎにチェックアウト、荷物を駅のコインロッカーに預けて身軽になったところで、箱根そばで朝食を食べてから上野へ。
今日は本当に天気が良くて、上着を脱いで荷物に突っ込んできたんですけど正解でした。
上野では科博の開館時間まで少し時間があったんで公園内をブラブラ。
去年一昨年は満開の桜の時期に来られたんですが、今年はさすがにまだ咲いてすらいませんでした。
9時になったんで科博の大アマゾン展。さすがにそんなに並んではいなくてすんなりと入ることができました。
ちなみに音声ガイドは三石琴乃さんでした。
音声ガイドを聞きつつのんびり見て回ったんですけど、ピューマの剥製の大きい割に猫らしい顔とか、
ヘラクレスオオカブトよりひとまわりはでかいと思われるカミキリムシとか、思った以上にデカかったピラルクとか結構楽しめました。
結局全部じっくり見て回ったら1時間以上かかってしまい少々お疲れモード。
この後せっかくなんでシアター360もみてから科博を後にしました。
続いてトーハク、こちらはさすがに疲れてしまっていたんでインドの仏展は今回はパス。
常設展のみで入場して、まずは解放された庭園へ。
こちらもさすがに桜が咲いていなくて物足りない感じでしたが、都内とは思えないすがすがしい空気をのんびり堪能出来ました。
続いて本館へ移動。「博物館でお花見を」が開催されていたんで、どうせならとスタンプラリーをまわることにしました。
桜にまつわる展示を見つつ、本館を1階2階とのんびり見て回りスタンプをゲット、最終的に受付で景品のバッジをもらって本館を出ました。
いままでこういうスタンプラリーってやらなかったんですけど案外面白かったんで、次回またあったらやってみたいですね。
本館を出たら表慶館の前にたこ焼きとカレーの屋台がでていたんでついついたこ焼きを買ってしまった。
500円だったけど結構美味しくて、ワンフェスの時の揚げたこより美味しかった(笑)
さすがにお腹がふくれたんでカレーは買わずじまいでしたが、機会があれば食べてみたいかも。
トーハクを後にしたのは12時少し前、やっぱり帰宅しないといけないという頭があると時間に追われてしまいますね。
次にくるときは泊まりの出来る日にきてのんびり見て回りたいなって思います。
秋葉原に一旦寄って荷物を回収して東京駅へ。
いつものようにお土産のひよこと、お昼ご飯をコンビニで購入、あとはサウスコートで唐揚げも。
時間的に12時56分のこだまに乗ることにしてホームへ。
まだ時間があって清掃中だったため車内には入れず、ホームで時間つぶしてたら二つ隣のホームに北陸新幹線が入ってきました。
少し遠かったんですけど、実物は結構格好よかったですね。いつかは乗ってみたいかななんて思いました。
新幹線に乗ったらあとは昼食のおにぎり食べつつのんびり。
小田原あたりまでは起きていられたんですけど、どうしても眠くなってしまいいつの間にか寝てしまってました。
新富士でなぜか目が覚めて外をみたらかすんでるものの、富士山が珍しく綺麗に見えてラッキーでした。
またそのまま寝てしまい結局目が覚めたのは降りる一駅前でした。

本当は桜の時期に行きたかった東京、でも食べたいものは食べられたし(立ち食いそばだけどw)、
トーハク、科博でのんびり出来たし、買い物もしっかり出来た、ちょっと歩き疲れたところはありますが十分楽しめました。
次に行くのは5月のデザインフェスタかな。さすがに4月は仕事のごたごたで行けないどうろうし、桜は地元で楽しみますか。

3/10
季節外れのインフルエンザを患って四日、まだ痰が絡むような咳は出ますがやっと回復してきた感じです。
5日に喉の痛みと咳、午後からは頭痛もしだして、これは風邪引いたなって。
6日は朝熱計ったら37度と微熱、これぐらいなら大丈夫かなと仕事に出かけました。
ついでに翌日が休みだったんで、1日乗り切れば病院行こうと仕事に行ったんですが、もう最後の方はフラフラ。
立ってるのもつらくて、いつもは立ったまま出来る作業も座り込んでなんとか仕事を終わらせて帰宅しました。
帰宅して無理矢理ご飯食べて風呂入ってから、寝込む前に熱計ったら38度9分あって「これは本格的にマズいなと」
7日、朝5時過ぎに目が覚めて熱を計ったら37度ぐらいまで下がっていたんで、
ちょっと早朝ドライブに出かけてそのまま病院へ。
診察中、念のためってことで検査したらなんとインフルエンザと判明。
「前は薬だったんだけど今は点滴で一発だから」と先生に言われて点滴を打ってもらいました。
あとは普通の解熱剤と喉の炎症を抑える薬をもらって帰宅、そのまま寝込む羽目に。
結局その日は熱が38度越えから下がらず結構つらかったです。
8日もおとなしく1日布団の中。
熱は微熱が下がりきらない感じ、それでも夕方には前日よりは良い感じなったんで、
のんびり風呂に入ってたらクラクラ状態になってしまい、結局そのままおとなしく布団のなかで夜中まで寝込む羽目に…
2時頃目が覚めたときには熱が平熱まで下がっていて、朝まで寝たり起きたりを繰り返して過ごしました。
9日は熱も下がったんで布団を上げて部屋の中でおとなしくしていました。
ただし二日寝込んでいたせいか体力的に厳しい感じで、結局夕方ぐらいから布団を引いて横になってました。
今日はさすがに寝たままだと体が鈍ったままで翌日からの仕事に差し支えるってことで極力動くことに。
本当はマズいんだろうけど朝少し歩いてコンビニまで出かけたり、ちょっと買い出しに出かけたり。
なんとか夕方までは横にならずに過ごすことができました。
ここ数年なんとかインフルエンザにかからずに済んでいたんですけど、なんか季節外れな時期にかかってしまいました。
仕事の方も4日ほど休んでしまったんで(うち二日はもとから休みだったんですけど)迷惑かけてしまったんでマズいなと。
普段から一応マスクとか手洗いもして予防に心がけていたつもりなんですけど、それでは足りなかったって事なんでしょうかね?
とりあえずなんとか体調も戻ったんで、明日からいろいろ頑張っていかないといけませんね。


■:<<