■:<<

4/29
4月も後半になってやっと良い天気が続いてます。
もっとも天気が良くなったら気温もグングン上がって、すでにTシャツ一枚でもいいぐらい。
結構藤の花が綺麗に咲いてるしそろそろ菖蒲の時期かな、
なんて思って地元で有名なスポットに行ってみたんですが、残念ながらまだ早かったみたいです。
夜とかも風呂上がりは熱く感じられるようになったんで、ストーブはそろそろしまおうかなって思うんですけど、
炬燵はまだ猫が入りたがるんでもう少ししまうのは後になりそう。

そろそろデザフェスの準備をしなくちゃいけないってこと、今日はキャストを流しました。
本当は昨日やろうと思ったんですけど、
前日夜更かしした上に1時間半ぐらいで起きて早朝ドライブに出かけてしまったんで昼間は爆睡。
お昼ご飯食べた後はもう夕方まで寝て、さらに夕飯&風呂済ませたらまた寝てって感じで作業が出来ませんでした。
ということで今日は朝から作業開始、お昼ぐらいまでに白いキャストは抜き終わったんですけど、
途中でブローチの型が破損、型を作り直すか悩んだんですが、
一度に3つ抜けたのが2個に減るけど、うまくやれば使えそうだったんでそのまま続行しました。
午後から少し寝てから猫のエサを買い出しに行き、帰ってきてから作業再開。
今度はトナーを使い黒色キャスト流し。
ブローチの型が壊れたせいで流す回数が少し増えましたが、なんとか6時ぐらいには流し終わることが出来ました。
毎回白狐が売り切れてしまうんで、今回は少し多めに抜きました。
本当は二日ぐらいかかるかなって予定してた作業が1日でなんとかすんだので、このまま余裕をもって作業を進めたいですね。

4/21
今日は久しぶりに青空が見られた一日でした。
朝は結構雲があって、所々晴れ間がのぞくだけだったんですが、10時頃にはすっかり晴れて綺麗な青空になってました。
午前中少し買い物に出かけて、午後からはやっとバイクの洗車が出来ました。
しっかり洗って、ワックスもかけて、プラスチックの部分にもシリコンワックスを塗り込んでピカピカに。
エンジンとかの下回りは磨かなかったんですけど、とりあえずホイールもクリーナー使ってひと洗い。
ピカピカって訳にはいきませんが黒ずみがそこそことれたかなって感じです。
せっかく綺麗にしたのでそのままちょっとドライブ。
普段ボクスターで出かける約25キロのコースをぶらりとまわってきました。
気のせいなんですが洗車したおかげか、バイクの調子もすこぶる良い感じ。
ちょっと風が強かったんで堤防の上の道路とかは少し怖かったんですけど、天気も良く気持ちよく走ることが出来ました。
帰宅してからはバイクが冷えるのを待ってから購入してあったボディカバーをかけました。
実はこのカバー、TS用に約2年ぐらい前に買ったものだったり。
いままではバイク通勤だったんで使わなかったんですけど、
これからは天気の良いときだけ走るつもりなんで、雨と埃よけのつもりでこまめにかけていくつもりです。
せっかく綺麗にしたんで、ある程度長持ちさせたいですしね。
ちょっと心配なのは、よくバイクのシートの上で寝ている野良猫がカバーの中に潜り込まないかってこと。
一応ゴムバンドでタンクからシートにかけて、カバーに隙間が出来ないようにはしてあるんですけど…。
どうせ乗るならTSの方に乗ってくれると助かるかな。

ボクスターですが、いろいろ書類を見てみたら去年コーティングしたのは6月の頭だったことが判明。
ということでイグニッションキーの部品交換を優先してやっていこうかなって思ってます。
なんか半日ぐらいかかるそうなんで、その辺お休みと相談して早めに対策していくつもり。
でも最近ちょっとドライブレコーダーもつけたいかな、なんて思っているんですよね、いろいろ物騒ですし。
お安いやつで良いんですけど、まあこの辺はメインキーの修理で行ったときにメカのひとに相談しようかなって思ってます。
去年はほとんどガソリン代だけで済んだボクスターですが、なんか今年はいろいろ出費がありそうです。

4/19
今日は朝からいろいろと出かけてきました。
5時過ぎにボクスターで早朝ドライブ、出かけるときは晴れ間が見えていたのにいつの間にか一面の曇り空、
また天気崩れるのかと思いつつオープンドライブ。
帰りに給油したんですが、さすがに浜松まで長距離ドライブしただけあって燃費が7L超えてました。
そのあとはそのまま前の職場へ、昨夜書きあげた書類を届けに。
届けた後、職場の先輩といろいろ話したんですけど、上が変わったせいでいろいろ変わって大変だとか。
自分も職場が変わって大変だけど、上が変わっても大変なんだなぁと実感。
仕事が大変そうだったんで少しだけ手伝ってから帰宅しました。
帰宅して、少々「Bloddborne」で周回レベル上げをしてから今度はバイクでお出かけ。
組合の応援している市議候補の出陣式があるってことで一応顔を出しに行こうかと。
少し雨がパラつき始めていたんだけど、車で行っても止めるとこがあるか不安だったんでバイクへ。
こないだ治したメーター回りのビビり音もしなくなっていて、天気は悪い物の気持ちよくバイクを堪能できました。
候補のとか後援会の話を聞いて11時過ぎに帰宅しました。

4/17
ボクスターの12ヶ月点検に行ってきました。
9時に車屋に持ってくってことで、ちょっと早めの7時半ごろ出発。
途中国道1号線が混んでたりしたんだけどなんとか15分前ぐらいに到着、人がいたんでそのまま預けてきました。
さてそこからどうしようか思案、エアーパークに行くにしても浜松駅まででるか、タクシーでそのまま行くか。
距離にして8キロぐらいありそうで、これはタクシーだと結構お金がかかりそだととりあえず駅を目指して歩く。
ただ浜松駅までは4キロ、天竜川駅までは2キロ、ってことでとりあえず天竜川駅を目指して歩いていたんですが、
途中でバス停を発見! 時刻表を見たら浜松駅行きが数分で到着するってことで、バスで浜松駅まで行くことにしました。
10時少し前に浜松駅着、そこからバスを乗り換えてエアーパークへ。
最寄りのバス停から歩いて15分ぐらいかかり、浜松駅からだと40分ぐらいかかってしまいました。

エアーパークではいろいろ展示物を見学。F−2のモックとか、F−1とかF104Jとか。
間近で見る飛行機はかなり迫力があり、思った以上に大きくてびっくりしました。
たまに飛行場からはT−4練習機が飛び立ったりして飛行機が好きなひとならかなり楽しめるんじゃないかと。
零戦52型は天井からぶら下げられる形で展示されていて、綺麗に塗装されていたのでまるで模型みたいに見えました。
ぶら下げられているんであまり近くから見ることが出来なくて残念なんだけど、
真下から見ることが出来てある意味珍しいアングルから見ることが出来て新鮮でした。
あれを見たら科博の零戦が見たくなったんですけど、地球間のリニューアルオープン7月なんですよねorz
11時半からは全天周シアターでの映像プログラムをみました。
「アグレッサー」ていう映像作品だったんですけど、正直いまいちであまり全天周シアターを活用出来てないような感じでした。
半球のスクリーンなんで、普通の映像だとどうしてもぐんにゃりと曲がって投影されてしまうんですよね。
内容的にもドラマ仕立てだったんですけど、正直ストーリー性のある物より、
コックピットから見える風景を多用した映像作品の方があのスクリーンには合っているんじゃないかなと思いました。
シアターを出た後は少し売店なんかを冷やかしてから、エアパークから出る12時8分のバスに乗って浜松駅に戻りました。

浜松駅からまたバスで車屋の近くまで。
12ヶ月点検のはとくに問題無く、オイルとエレメントあとはワイパーゴムを交換して合計21100円、予想していたよりはお安く済んだ感じ。
ただボクスターの持病のイグニッションキーまわりが少しやばいかもしれないんで、パーツ交換を勧められました。
だいたい30000円ぐらいで済むらしいんで、この辺は今月のお給料と相談して判断するつもり。
まあ夏のボーナスで修理してもいいけど、
キー回りはトラブル起こすとエンジンが止められなくなったりするみたいなんで早めに対応して置いた方がいいかな。
車を受け取ったら帰路に、正直高速使おうかとも思ったんですがお昼も食べたいんで下道で帰ってきました。
途中マックによって遅い昼食、本当はラーメンって気分だったんですけど見つからずに断念しました。
昨日夜遅く今日も早く起きたんで非常に眠く、
愛知県に入ってからバイパスを走っていると居眠り運転してしまいそうになったんで、急遽バイパスを降りて下道で帰宅。
やっぱり寝不足でドライブするのってヤバイですね。

ボクスター納車されてちょうど1年。
とくに大きな故障もなく、出費はガソリン代と細々としたカー用品、あとはコーティング代ぐらいで済んだので助かりました。
今年はまず春に税金払って、コーティングして、あとはメインキー回りの修理。
これだけで10万飛ぶのは確定、もっとも税金の方は積み立ててあるんで良いんですけど、
キー回りの修理とコーティングはどうしようか…やっぱり修理優先したほうがいいかなぁ、と悩み中です。
なんだかんだ言って1年、去年はほとんどドライブとか出かけてないんで、今年は少し遠くに出かけてみたいかなって思ってます。

4/15
なんか本当に天気がいまいちですね。
とくに今日なんて朝5時過ぎに早朝ドライブにでかけようと家を出た時は、雲なんてほとんど無いぐらいに晴れていたのに、
途中5時半過ぎに休憩取っていたら空の半分ぐらいが雲に覆われて、6時過ぎに帰宅したときはもう完全に曇り状態。
その後も降ったりやんで晴れ間が出てきたり、と思ったら雷が鳴り出して豪雨が来たりと本当に不安定な天気でした。
午前中晴れてきたんでバイクの洗車でもしようかと道具一式を持ち出すも、ラジオでこれから雨がふるって聞いて中止。
そしたら30分もしたら雨が降り出してきて何だかなぁって感じ。
なんか全国的に今日は雪がふったり雹が降ったりと大変だったみたい。いつになったら落ち着くんですかねぇ。

昨日はシフトの関係で急遽休みにしてもらったんで午前中買い物に出かけて、
午後は天気も悪いんで家でのんびりしてたんですが、うちの猫のチーちゃんの具合が急に悪くなってしまいました。
なんか息がすごく荒くなってしまって、口を大きく開けたままハァハァと苦しそうな息づかいに。
これはまずいって事ですぐに病院に電話して連れて行きました。
病院ではすぐに酸素室に入れられて、とりあえず落ち着くまでは入ってもらうってことに。
5時過ぎにお見舞いに行ったときはまだ少しハァハァ言っているもののだいぶ落ち着いた様子になってました。
一晩そのまま預けて、今日の9時過ぎに様子を見に行ったら、酸素室からも出されてもう普段と変わらない様子。
食欲もかなりあって先生が苦笑いするぐらいでちょっと安心。
とりあえず様子を見てレントゲンとったり処置していくとのことでした。
一時はどうなるかと思いましたが、持ち直してくれて良かったです。
あと昨日がお休みになってくれて本当によかった。
もし仕事行ってて具合が悪くなってるの気がつかずに放置されてたら…。
まあおかげでこの二日、容体が気になってあんまりしっかり休めなかった気がしますが、そんなことは些細なこと。
いつ家に戻れるかはまだわかりませんが、早く戻ってこれると良いんですけどね。

明後日はボクスターの12ヶ月点検、とりあえず9時にお店にいれるつもりなんですけど、終わるまで3〜4時間とか。
その間どうしようか悩み中。家まで帰ってきてもなんかとんぼ返りですぐに取りに行くような感じになりそうだし…。
かといって浜松の町で足もなく4時間も時間つぶせるのかなっていうのも有るし。
ちょっと遠いけど浜松基地のエアーパークとか、浜松博物館とか行ってもいいかな。
そう考えると4時間ぐらいはつぶせそうな気がしてきたw
あとは天気が良ければ言うことないんだけど、こればっかりはわかんないですからねぇ

4/10
今日は午前中そこそこ持ったものの、11時過ぎぐらいから雨が降り始め、勢いはないものの降り続き結構な雨量となりました。
朝起きたとき雨が降ってなかったんで、久しぶりにバイクでちょっと出かけようかなって思ったんですが、
予想以上に寒かったんであきらめました。
明日からは20度近くまで上がるらしいんで、次のお休みぐらいはバイクで出かけられますかね?

昨日の夜ちょっとした手続きで前の職場に呼び出されたときに、一週間ぶりぐらいでバイクに乗ったんですけど、
思った以上に気分良く走れて「やっぱりバイクも気持ちいいなと」気がつきました。
ということで早速帰宅してから、気になってるところの修理をするために部品を注文。
メーターの内部の部品が折れていて、それを無理矢理エポキシ接着剤で固定してあったんですけど、
最近緩んできたのか走るとカタカタいって非常に気になるんでこの辺を修理しようかと。
結構インナーの部品が高く、ついでに細かいねじとかも頼んだんで7000円を超える出費になったけど、
気分よく走るにはまあしょうが無いですね。
交換するにはメーターとかを1回ばらさないといけないんで、ついでにメーターのガラスとかも綺麗に磨く予定。
結構雨とかで汚れると鱗状に汚れが残って気になる部分なんで。
今日ホントは久しぶりに洗車もしっかりしたかったんですけど、雨なんであきらめました。
今度天気がそこそこ良い日にでもしっかり磨いてやろうかなって思ってます。
通勤に使わなくなったんで、これからは極力カバー掛けて置こうと思ってるんですけど、
近所の野良猫が入り込んだりしそうで少し心配。
いまでも夜とかシートの上で寝てたりしますから…まあこの辺は少し工夫してなんとかしたいなって思ってます。

ボクスターを購入してそろそろ1年ってことで、今日買ったお店に電話して12ヶ月点検の予約を入れました。
とりあえずオイルとエレメントの交換をお願いして、来週17日に持って行くことに。
どこも悪くなければ15000円ぐらいで済むらしいけど、どうなることやら。
ついでにコーティングの予約も入れようかと思ったんだけど、点検がどうなるか不明だったんでまた今度にしました。
コーティングと点検合わせて70000円ぐらいで収まってくれると嬉しいんですけど…(汗)

4/8
今日は朝から雨。ここ最近すっきりしない天気が続いてます。
おまけにかなり冷え込んでて、東京とかでも雪が降って、ニュースによると軽井沢で6センチ、宇都宮で2センチの積雪だとか。
4月に入って桜も散り始めたっていうのに雪とは…でも桜に積もった雪が結構綺麗だったりしますけど。
うちでも久しぶりにストーブをつけたりしてます、今年はもう使わないかなって思っていたんですけどね。

新しい職場に移って一週間。少しづつ仕事も覚えてなんとか回せてる感じですかね。
電車通勤にも馴れてきたんですけど、いろいろ誘惑が多すぎて困りもの(笑)
バイクの時は正直降りるのが面倒くさかったんで、まっすぐ家に帰っていたんですが、
電車通勤だと駅のコンビニとか、自販機とかでついつい買い物してしまったり。
とくに仕事を終わった後、帰りのホームにあるアイスの自販機がヤバイ、ついつい買ってしまうんですよね。
さすがに毎日って訳にはいかないんで昨日は我慢したんですけど…これから暑くなってきたら誘惑に勝てる自信はありません(笑)

「bloodborne」は全然進んでいません。
ここ数日プレイしてなかったって言うのもあるんですけど、ちょっと敵が強すぎたりしたんで今日はレベル上げを。
雑魚とかを倒しつつ周回して、レベルを22まで、武器のノコギリ鉈を+2まで上げました。
ただボスを倒したんで店にノコギリ槍が出たんで試しに使ってみたんですけど、これが結構良い感じだったり。
鉈は普段畳んで使っているんで正直伸ばすメリットが感じられなかったんですけど、
槍はかなりリーチが長くなるんで少しうらやましい感じ。
ただすでに鉈の方を+2まで上げてるんで武器を切り替える踏ん切りがつかないんですよね、攻撃力で20ぐらい違うし。
武器レベルを上げるアイテムがもう少しポロポロドロップしてくれると、複数の武器を育てる気にもなるんですけど…。
なんにしろ、もう少し周回してレベルを上げてから進めていこうかなって思ってます

そろそろデザフェスまで一ヶ月となりました。
職場が変わって正直休みがもらえるか心配だったんですけど、なんとかデザフェス当日と翌日は休みがもらそう。
ちょっと土曜日に休みがもらえないのがつらいんですけど、なんとか仕事を早めに終わらせて東京に向かう予定。
ただそうなると前日遅くまで作業出来なくなるんで、この間のワンフェス以上に前々からしっかり準備していかないとやばそうです。
ということで次の休みには材料とかいろいろチェックして、しっかりとした計画を立ててみようと思います。

4/3
新しい職場に移って二日ほど勤務してきました。
さすがに同じ会社でも支店が変わるとぜんぜん違うもんだなと実感。
同じ事をやってるんだけど、やり方とかが全く違って、仕事の内容も違うんでこれは覚えるまでが大変そうだ。
おまけに全然土地勘のないところなんでその辺も一から覚えないといけないし前途多難だな(汗)
まあ今は必死にメモ取って仕事をこなしていくだけ、いろいろ仕事をやりやすいようにツールも作って頑張ってくしかないかな。

「Bloodborne」今日やっと最初のボスを倒せました。
回復アイテムや火炎瓶をマックスぶち込んでなんとかですけど。
やる前はストレスたまるかなって思っていたんですけど、案外気持ちよくプレイできてて毎日やってます。
ダークソウルよりは取っつきやすい感じがするし、回復アイテムが簡単に手に入るのもヌルい自分には助かる感じです。
クリア出来るかは微妙ですけど結構楽しくプレイできてるんでいいかなと。

転勤して電車通勤になったんですけど、おかげで全然バイクに乗らなくなってしまいました。
買い物とかも車で行ってしまうし、乗る機会がほんとめっきり減りました。
ということでエンジンかからなくなったTSの修理をどうしようか悩んでしまいますね。
4月はボクスターの1年点検とコーティングをかけたいんでそれで結構出費が痛いし…これは当分不動のままになりそうです。

ワンフェスの抽選結果が出たんですが、残念ながら「落選」してました。
初めてなんで正直すごい落ち込んでるんですけど、ツイッターとかみると結構落ちてるところが多いとか。
海洋堂なんかあるんですかね? 有名どころのディーラーも落ちてるとかあるし何なんでしょうかねぇ。
ホテルとかも予約してあったんだけどどうしようかな。
キャンセルしてもいいんだけど、会社に休みも申請してあるし、
久しぶりにお客さんとして参加してもいかなとも思うんだけど悩むところ。