■:<<


5/31
ここんとこ本当に暑い日がつづきますね。
まだ風さえあれば気持ちいいんですけど、無風だとほんとキツい。
いつも汗をダラダラかいて仕事をしてます。
日差しも結構キツくて、今日久しぶりに仕事で1時間ほどバイクに乗ったんですが、それだけで両腕が真っ赤に。
まあ今まで外に出てなかったってのもあるんですけどね。

今週はずっと仕事だったんでホントへろへろ状態。
本当は木曜日がお休みだったんですけど、急遽出勤になってしまったんで7日間連続出勤に。
もう週の後半なんて両足にサロンパス貼りまくってましたよ。
でもなんかちょっと合わないのか、自分3日も続けて貼るとなんか赤くなっちゃうんですよね。
とりあえず今持ってるの使い切ったらほかのに変えるつもり、根が貧乏性なんで捨てられないんで(汗)
それでも明日はお休み、しかも連休なんでもう東京まで遊びに行ってきます。
いや正直かなり迷っていたんですけど、急遽出勤が決まった時点で行く気満々になりました(笑)
月曜でトーハクが休みなのがつらいんですけど、とりあえず初日はいろいろ買い物行く予定。
ただ目黒でやってる「マスク」展見にいきたいし、隣にある科博の自然教育園にも行ってみたいんですよね。
あとは浅草橋でやってる「蟲師」展とかも行きたいかな…と結構全部まわるとなると厳しそう。
なんて考えながら結局秋葉原ブラブラしてホテルで寝て終わりなような気がしないんでもないんですけどね(笑)

昨日仕事の帰りに書店に寄ってコミック「銀塊のスピードスター」を購入。
結構1巻が良かったんで楽しみにしてたんですけど、読んだらなんか後半端折った感じで少し残念。
ただ無性に車に乗りたくなって、今日は初めて車で出勤。
日曜早朝で空いてたこともあって、電車で行くより10分ほど早く到着。
ただ、帰りは結構混んでいたせいでかなり時間がかかってしまったんでちょっと毎日だとつらいかな。
それに22キロぐらいあるんで、燃費で換算すると片道500円近くかかるんでそれもつらい。
まあ気が向いたときに車で行こうかなって感じですね。
あとコミックでいうと「クロノスヘイズ」も2巻が出てこれももちろん購入。
電撃大王で連載してたときは途中で終わってしまったんで、リブートされてホント良かった。

5/24
デザフェス終わって初めてのお休み。
デザフェス前は準備がいろいろ大変であんまりしっかり休めて無い感じだったんで、ほんと久しぶりに予定のない休みって感じでした。
といいつつ、朝からデザフェスの荷物や道具を片付けたり、ストーブや炬燵を片付けて扇風機をだしたり、
掃除をしたりして結構やること有ったりしたんですけどね。
10時ぐらいから買い物にでかけて、コミックスを3冊購入。
自分がよく行く書店さん、おまけで付くペーパー?を表紙につけてビニールで梱包して平置きしてるんですけど、
あれって表紙が帰って見にくくなってあんまり販売に繋がってないような気がするんですよね。
ていうか買う側からしたら正直コミックが判別しにくくて邪魔だと思うんですけど、それって自分だけなんですかね。
なんて毎回思ったしてます。
昼食食べて昼寝して、夕方から猫のエサの買い出し、ついでに久しぶりに猫草なんかも購入。
たまにはバイクにも乗らないとってことでゼファーで出かけてきました。
帰宅して玄関に置いておいたら早速食べてるみたいなんで、たまに買うのもいいかなと。
帰ってきた後はズボンの裾上げ。
こないだ仕事中に制服のズボンを破ってしまい、申請したらすぐに新品が届いたんで助かりました。
裾上げ自体は専用のテープをアイロンで使うだけなんで簡単なんですけど、結構やるとなると億劫でめんどくさいんですよね。
一日のんびり出来るつもりだったんですけど、結局やることが沢山あってダラダラとは過ごせなかった感じ。
次のお休みこそはダラダラすごそう(笑)

先週、デザフェスで東京まで行ってきたんですけど、全然観光とかが出来なかったんですごい消化不良な感じ。
ぶっちゃけトーハクとか行けなかったせいなんですけどね(笑)
あと「箱根そば」とか「ヴィドフランス」で食事出来なかったのもつらかったなぁ。
ということでなにげに東京いきたい衝動に駆られてます。
勤務の予定を見ると6月に2連休と3連休があるんだけど、2連休のほうは月火で初日トーハク休みだし、
3連休の方はE3とかぶる?んで配信とか見て夜更かししたいかなと。
まあウダウダいってないんでサクッと決めちゃえばいいんですけど、
どうしても懐具合とかとも相談しちゃって悩んでしまうんですよね。
その金額あったら○○が買えるなぁとか。
まあまだ少し日にちはあるんでウダウダ考えます(笑)

5/19

20年ほど我が家で飼っていた猫のチーちゃんが、今朝が天国へと旅だっていきました。
もうだいぶ前からヨレヨレで、4月には急に息が荒くなり入院したりもしたので、よく今まで持ってたなってのが正直なところ。
デザフェスの夜に母からだいぶ具合が悪いっていう電話が入ってたのですが、
自分が帰宅するまで待ってくれてたのかな、なんて思ったり。
本当の名前があったんだけど、ずっとチーちゃんって呼んでそれが本名を忘れてしまう程固定しまってました。
前住んでいた家で野良猫が産んだ子供で、小さな頃自分がFIAT500で轢いてしまい、
慌てて病院につれていって飼い猫になったという猫でした。
そんなに甘えてくる猫ではなかったんですけど、冬なんかは必ず右腕側の布団に潜り込んできて腕枕で寝てました。
やっぱり別れはつらい物がありますが、ギリギリまでしっかり面倒をみてあげられたので後悔はない感じです。
今頃は10数年前、先に旅立った仲の良かったロクと天国で再会してる頃かもしれません。
動物を飼ってると癒やされることが多いんですが、別ればかりは何度体験しても馴れることはないですね。
まあいつまでもウジウジしててもしょうが無いんで、天国で仲良くしてるだろう2匹を思って頑張っていこうと思います。

5/18
デザインフェスタに参加してきました。
今回は土曜日がお休みに出来なかったので、土曜日仕事を終えてからの東京行きとなりました。
前日作業が出来ないってことで、結構前から余裕を持って進めていたんですけど、
ストラップを予定より多く制作していたため、ギリギリになって金具が足りないのが発覚。
慌ててAmazonと貴和製作所に注文してなんとか間に合いました。
金曜の夜は夜勤を終わらせて帰宅したら荷物が届いていたんですぐに作業開始。
金具が足りなかったせいで梱包出来なかったストラップを完成させたら1時半過ぎでした。
土曜は早番ってことで5時起き、眠たいのを我慢しつつデザフェスに先に行く妹と一緒に家をでて出勤。
なんとか定時で仕事を終わらせてから帰宅して、すぐに駅に向かって新幹線へ。
さすがに3時間ぐらいしか寝てなかったので新幹線の中では熟睡状態、東京までほとんど寝てました。
東京には20時過ぎに到着、そのまま京葉線とりんかい線を乗り継いで有明のホテルサンルートへ、到着したのは21時過ぎでした。
部屋についてからは作業もないんで、とりあえず風呂とか入ってのんびりしてから運んできた作品をチェック。
ストラップとマグネットピンは台紙に両面テープで固定していたんですが、結構それがはがれてしまってました。
両面テープに「綺麗にはれて剥がせる…」てタイプをつかったんですけど、粘着力がよわかったみたい。
「しっかり貼れて…」ていう方にしとけば良かったかなと少々後悔しました。
とりあえず直しても会場まで移動するうちにまた剥がれるかなとそのままにして、12時前に就寝。

デザフェス当日は6時前にに起床。やっぱり眠たかったんでシャワーを浴びてさっぱり。
少しのんびりして7時に妹と朝食のバイキング、やっぱり食べ過ぎてしまいました(笑)
部屋に戻ってから9時に待ち合わせして会場へ。非常に良い天気でラッキーって感じ。
ビッグサイトにはすでにかなり行列が出来ていて驚きました。
ブースについあたら早速設営開始。まあいつもの事なんでサクサク進めて、
台紙から剥がれた作品を修正しつつ並べていき、無事に会場前に設営完了しました。
11時の開場後は店番したり、会場をぶらついたり。まあほとんど妹に店番を任せっきりでしたが(汗)
作品の方もいろんなお客さんが買っていってくださって、本当にありがたかったです。
途中あまりに疲れて椅子で寝てしまったりしましたが、イベントを充分に楽しむ事が出来ました。
少し早いんですが18時過ぎ頃に撤収、ビッグサイトの外は風が結構吹いてましたが、さわやかで気持ちの良い風でした。
一旦ホテルの部屋に戻ってから妹と夕飯へ。
がっつり食べたい気分だったんでワシントンホテルのCocosに行ったものの結構待ってる人がいたんで変更。
同じワシントンホテルのジョージタウンでディナーバイキングをと思ったんですけど、なんか満席とかで開始が19時半とか。
ほかのところにも行ってみたんですけど、これと行ったところが無かったんでジョージタウンで30分待つことにしました。
ところが5分も待たないうちに入れるようになって助かりました。
ここでもバイキングなんで、締めのアイスクリームまでガッツリたべてしまいました。
1時間ぐらいのんびり食事して、ホテルに戻って風呂に入ってさっぱり。
その後マッサージを呼ぼうと思ったんですけど、部屋に案内がなく、どうしようかなぁと悩みつつ横になってたら寝てました。
22時半過ぎに一旦起きたんですけどすぐに寝てしまい、結局2時に起きてベットの中に入って就寝。

今日も6時前に起床。ホントは4時過ぎに起きたんですけど、さすがに眠くて2度寝しました。
テレビみたりのんびりして7時から朝食バイキング。
今日こそ控えめにするぞと思いつつカレーまで食べてしまいやっぱり満腹状態。
テイクアウトのコーヒーもらって部屋に戻って、うとうとしたりのんびりしてから9時にチェックアウトしました。
ホテルを出たらまずTFTの郵便局へ、隣にみずほ銀行があったんで、ATMでデザフェスの売り上げを預けてきました。
イベント関係のお金はすべてみずほ銀行で管理しているんで、近くに支店があって助かりました。
その後はゆりかもめで新橋、JRで秋葉原に向かい荷物を預けて、総武線で浅草橋へ買い物。
まずは妹おすすめの鯛焼き屋で鯛焼き購入。まあ甘い物は別腹ってことで(笑) 皮が薄くパリパリで美味しかったです。
続いて作ろうドットコムの実店舗と貴和製作所で金具と工具を購入。
駅に戻りつつシモジマでパッケージ関係を探したんですけど、これといった物がなくて残念でした。
その後は秋葉原に戻り、ヨドバシカメラ、ちゃばら、コトブキヤ、K-BOOKS、のものなんかをまわって東京駅へ。
この時点ですでに14時半頃で結構買い物に時間がかかってしまいました。
あとは新幹線「こだま」でのんびり。
結構ぐっすり眠っていたんですけど、三島ぐらいで目が覚めて富士山を見たら、
頂上が少し雲に隠れていたけど結構良い感じでした。
あとはもうずっと寝て帰ってきました。

イベント、準備は大変なんですけどやっぱり実際出ると楽しいですね。
ただ今年は夏のワンフェスに落選してるんで、ちょっと寂しい限り。
あれなら8月終わりのコミティアに参加してもいいかな、なんて思っているんですけどもう少し考えてみます。
いろんな作家さんの作品も見られたし、次こそは何か新作を出したいなって思います。

5/6
天気が良いんだけど少し冷えるような日が続いてますね。
朝とか気持ちが良いので窓開けて作業をしてると、結構冷えてスエットの上下を着込む羽目になるとか。
もっとも昼になると熱くなって脱ぐ羽目になるんですけどね。
夜も暑くて布団を蹴脱いで寝てる日もあれば、寒くて布団にくるまって起きる日もあると、なんかバラバラ。
そんな訳で職場でも風邪気味な人を見かけるんで少し気をつけないとやばいですね。

デザフェスの準備ですけど頑張って進めています。
昨日今日と連休の間しっかり作業を進めて彩色が全部完了しました。
後はクリア吹いて、金具付けて、包装して終了。
デザフェスまでにお休みが3日あるんでバッチリ間に合いそうです。
とか言いながら油断してサボると絶対にコケるんで、包装までは気を抜かずに頑張らないと…。
しかし作っていて思ったんですけど、ちょっと数多く作りすぎてるんじゃないかなぁなんて。
毎回白の狐面が売り切れるんで今回は黒の倍作っているんですが、
さすがにマグネット、ストラップ、ブローチの3種合わせて100は売れないと思うんですよね。
今年はワンフェス落選して在庫をもつと次のイベントまで長そうだし、
でもやっぱり欲しいと思ってもらえる人には手にとって欲しいし…まあとりあえず一つでも多く完成させて持って行こうと思います。

ゴールデンウィーク最終日ですが今年もとくにどこにも行くこともなく終了しました。
まあこの時期はどこに行っても混んでいるんで、家で黙々とデザフェスの作業してて正解だと思うんですけどね。
ただ今年は前回も書いたようにデザフェス初日の土曜に休みがもらず、
トーハクとかに行けないってことで、ギリギリまで東京行こうか悩んでました。
ホテルの方も案外高くなかったし、新幹線もなんとか席とれそうだったんですけど、
やっぱりデザフェスの準備しないとまずいかなと…。
ただ来週もう一回連休があるんですよね。
デザフェスの準備も余裕があるし、ちょっと出かけても良いかなぁなんて。最悪日帰りっていう手もあるかなと。
たださすがに週末東京行くのに、同じ週に出かけるってのももったいないんですよね。
まああとは自分が我慢できるかどうかにかかってますね(笑)

5/3
なんか最近やばくて、いくら寝ても寝たり無い感じ。
春眠暁を覚えずっていうけど、ちょっと眠りすぎじゃないですかって感じで困ってます。
今日も6時ぐらいに起きてバイクで出かけて、あとは午前中買い物にいったりしてたんですけど、
お昼ぐらいから睡魔に襲われて、昼食前に一眠り30分ぐらい。
そのあと昼寝って感じで15時ぐらいまで寝てしまい、そこから起きたんですけど覚醒出来ずに椅子に座ったまま寝てて、
これはマズいとまた横になって熟睡、結局起きたのは18時過ぎだったり。
いくら何でもこれは寝過ぎだろうと、なんか逆に怖くなってきました。
仕事が夜勤の時は結構遅くまで寝てるくせに、休みの日は4時とかに起きてしまうっていう、
ちょっとリズムが狂った生活してるのも原因かも。もう少し考えた方がいいかなと結構心配してたりします。

再来週の日曜日はデザインフェスタです。
今年は仕事のシフトの関係で土曜日を休みに出来なかったので、仕事が終わってからの上京となります。
毎年この日は上野へ行ってトーハクとかをまわって、上野恩賜公園でやってる長岡・越後のイベントを楽しむんですが、
今年はそれが出来なくて残念。
おまけにトーハクとかは月曜日休みなんで、せっかく東京に行くのにトーハクとか寄れないんですよね。
鳥獣戯画展は毎日かなりの行列なんで、行く気は無いんですがやっぱり東京に行くならトーハク寄りたいなと。
デザフェス前に連休が2回あるんで、作業の進み具合をみてひょっとしたら禁断症状が出て出かけてしまうかもしれませんw

ということでデザフェスですが前日に作業が出来ないので早めに作業しないとマズいなと。
とりあえずこのところまじめに作業をして、いまはバリ取りが終わったところまで来ています。
今日本当は彩色作業に入る予定だったんですけど、午後からがっつり寝てしまって…。
明日は夜勤なんで、これからある程度作業を進めようと思ってます。


■:<<