■:<<

6/30
新幹線でとんでもない事件が起きましたね。まさか車内で焼身自殺するとは。
お昼に飛び込んできたニュースにかぶりついて見てました。
夜になってもまだ詳しい話はそんなに出てきてないんですけど、テロではなく自殺で間違いなさそう。
ただ遺書とかもなかったみたいなんで動機とか今のところ不明、どんな背景があるのか気になります。
テレビではポリタンクをどうやって持ち込んだか…なんてやってるけど大きな鞄に入れればぜんぜん持ち込めますよね。
18Lポリタンがすっぽり入る鞄なんて持ち込んでる旅行者いっぱいいるし。
ただキャリーに乗せてたって証言もあるみたいなんで、
もしむき出しで持ち込んでいたんならJRにも落ち度があるって言われるんだろうな。
これがきっかけで新幹線に乗るのに手荷物検査とか始まってしまうんでしょうかね。

FF14、いままでエレコムのワイヤレスパッドを使っていたのですが、最近ちょっと反応が悪くなってしまってました。
そこで前々から気になっていたPS4コントローラーに変更してみました。
ヨドバシカメラに頼んでいたコントローラーとBluetoothアダプタが届いたので早速設定。
ただなんどチェレンジしてもコントローラのペアリングがうまくいかない。
さんざん悩んだ結果、Bluetoothアダプタを付けたときにインストールしたソフトを削除したら無事にペアリング出来ました。
あとはDS4を360コントローラーに偽装するソフトを活用して無事に接続できました。
実際にFF14をプレイしてみましたが問題なくプレイ可能、
ただいままでのコントローラーと勝手が違うので、ちょっと馴れないとぎこちなさがとれないかなって感じです。

6/28
昨日今日と梅雨の中休みか良い感じで晴れました。
とくに今日は窓を開けていると気持ちの良い風が通り抜けて、湿度も高くなく本当にさわやかな一日でした。
雨になればまた鬱陶しい空気になるんで今のうちにこの空気を堪能しておかないと…。
すぐに7月、今のところ地元は空梅雨気味なんですけど、
毎年梅雨の終わりに結構雨が降るんでまだまだ梅雨はこれからって感じなんでしょうね。

ここ二日ちょっとまじめにFF14にログインしてます。
拡張パックでアイテムレベルの高い装備がクエストの報酬とかで出るらしく、
それらの装備がお手頃な価格でマーケットに出始めたのでそれを購入。
ただ見た目がいまいちだったので、ミラージュプリズムして好みの見た目にしたり。
FF11の頃から好きだった、胴は布装備で手足は甲冑ぽいゴツい装備って感じにコーディネイト。
ナイトの剣もかなりゴツかったので、こちらはFF11でいうナイトソード系の細身でシンプルな見た目に。
頭装備はなしにして、髪型も剛力ぽいショートから、セミ様の髪型に戻しました。
幻想薬でエレゼンに戻ろうかとも思ったんですけど、とりあえずもう少しミコッテで行こうかなって思ってます。
あとメインクエストも進めないとってことで、IDの復習をいくつか動画を見たりして予習。
たぶんなんとか行けるんじゃないかなってことで、今晩にでも挑戦してこようかなって思ってます。

6/21
梅雨に入ってそう本格的な雨にはなっていないんですけど、やっぱり不安定な天気が続いてますね。
今日も早朝は結構雨が降っていて、ボクスターで出かけて幌をたたく雨音を楽しんだのですけど、
そのうち晴れ間が出来てきていつの間にやらほぼ晴れに。
これは洗濯物が干せそうかな?なんて思っていたら一面雲に覆われてまた雨。
結局それからは晴れることなく、降ったり止んだりでした。
まだそんなに湿度も高くなくそうジメジメしていないのが救いなのですけどね。

先日FF14拡張パックのアーリーアクセスが始まったので、バージョンアップしてみました。
アーリーアクセス始まって最初の日曜の朝ってことで、
ログインオンラインかな?と思ったけど結構すんなり入れたのでちょっと驚きました。
まあメインストーリーを進めてない自分的には、とくになにもやることがない拡張パックなんですけど、
ちょっとブラブラしてコスタで暗黒騎士と占星術士がFATEやってるのガン見したりしてました(笑)
そういえば前々回のPLLで公開されてたタクティクスオウガのドラグーンそっくりの装備、
あれヴァレリアンシリーズっていうらしいですね。
他にも暗黒騎士とか、武器のバルダーシリーズもあるとか。
入手方法とかはまだ不明みたいなんですけど、
もしかしてファンフェスで言ってた松野さんのクエストが実現して、その報酬だったりして…。
そうなるともうちょっとまじめにFF14やってかないとマズいかなぁ、なんて今日思ったり(笑)

で、FF14をPCでやってるんですけど、ちょっと今使ってるエレコムのワイヤレスパッドがいまいち調子よくないんですよね。
具体的に言うとL2トリガーを押したときうまく反応しないていうか、意識して押さないと駄目とか。
おかげで戦闘中とかクロスホットバーがスムーズに作動しなくて少しまずい状態に。
そこでいろいろネットで調べると、PS4のDS4がPCでも使えるみたいなんでちょっと欲しいかなと。
でもどうせ買うならE3で発表されたプレステ20thアニバーサリーエディションのグレーのやつが欲しいんだけど、
あれまだ国内販売されるかどうかわからないみたいなんですよね。
ということでDS4導入はもう少し様子見なんですけど、待ちきれなくなった白いの買おうかなって思ってます。

今日ほんと久しぶりにツーリングマップル買ってきました。
無印とRと悩んだんですけど、やっぱりバイクで出かけるとき携帯するならと小さい方がいいかなということで無印購入。
まあそれでも昔のに比べるとかなり大きくなって見やすくなってるんですけどね。
あとはツーリング用にヒップバッグとか、メッシュジャケットとかブーツとか欲しいんだけど、
この辺はもう少し現物とか見てから買おうかなって思ってます。
最近天気の良い日を選んで週1回ぐらいバイクで通勤してるんですけど、やっぱり良いですねバイク。
往復で44キロぐらい有るんですが、そこまで有るともうプチツーリング気分。
前の職場の時は片道5キロでホント「通勤」て感じでウォークマン必須だったんですけど、
いまはバイクに乗ってるのが楽しく感じられてもう音楽なくても全然OKな感じ。
7月からは早番の出勤が1時間早くなって、そうなると電車の始発でも厳しくなるんでもう少しバイク通勤の頻度が上がるかも。
たださすがに23年落ちのバイクなんでそうそう無理はさせられないかなって思ったりもしてます。

6/14
四連休も今日が最終日。
昨日のロングドライブ&寝不足で今日はのんびり寝てるつもりだったんですけど案外眠れず、4時過ぎには目が覚めてしまいました。
雨が降っていたので5時過ぎぐらいまで布団の中でゴロゴロと二度寝したり。
そのうちに雨も止んだので早朝ドライブがてらボクスターを洗車しに出かけました。
やっぱり昨日のドライブのせいで、バンパーやフロントウィンドウに虫が沢山こびりついててちょっとマズいかなと。
この間コーティングしたばかりですぐ洗車するのも気が引けたんですが、
虫をくっつけたままにしておく方がボディに悪影響が大きい気がしたので。
天気は所々晴れ間は見えるものの曇りということで、いつもは丹念に水分を拭き取るんですが、
いつまた降り出すかもわからないんで今日はサラッと拭き取る程度にしておきました。
洗車した後はガソリンスタンドまで行って給油。結構早い時間だったんですけどさすが日曜日お客さんがかなりいてびっくり。
ちなみに給油した後計算したところ、燃費は11キロまで伸びてました。
昨日小諸を過ぎたあたりで給油したときは10キロぐらいだったし、
帰りは100キロ以上下道だったので行きより燃費落ちるかと思ったのですけど意外でした。
給油した後は念のため空気圧を調整、ちなみにボクスターはフロント2.0、リア2.5です。
本当は軽井沢に行く前に空気圧チェックしたかったんですけど、
いつも行くスタンドの空気圧計る機会7時からじゃないと使えなくて調整できなかったんですよね。
行く前に調整出来てれば燃費ももう少し変わったかな。

昨日はボクスターでロングドライブしたわけなのですけど、今度はゼファーで出かけてみたいですね。
さすがに軽井沢とまでは厳しいですけど、バイクなら国道151とかの山道で飯田あたりまで出かけるのも良いかも。
ボクスターだと車幅とか気になって狭い山道はつらいんですけど、バイクなら気になりませんしね。
ただそこまでゼファーに信頼性があるかが疑問(笑)
ボクスターを下見に浜松まで行ったとき、帰りにエンジンからモウモウとオイルの煙上げてたぐらいだし。
もっともその時はヘッドのガスケットからオイル漏れしてたのでそれが原因だと思われるのですけど…。
オイル漏れは車検の時に修理済みなんでたぶん大丈夫、もっとももとから23年落ちの車体なんでそう無理もさせられないかなぁ。
とりあえずメーターから走行中にカタカタ音が鳴るとことかを修理して、少し試しに距離を走ってみてからかな。
あとバイク用のジャケットとかブーツとかも揃えた方が良いだろうし。
いままでは通勤に使っていたので、あんまりそれっぽい装備とかは使わなかったのですけど、
ツーリングとか行くとなると、さすがに夏だからといってTシャツに短パンって訳にはいかないですしね。
ちなみに昨日のドライブ中、天気が良くてほとんどオープンで走っていたのですが、
帰りはTシャツだったため両手が日焼けで真っ赤に…お風呂入るのがつらかったです。
まあ梅雨の間にいろいろ準備して、梅雨が明けたらバイクで出かけてみようかなって感じです。

6/13
今日は日帰りで軽井沢までいってきました。
高速をつかったロングドライブがしたくて、目的地は昔住み込みでバイトした軽井沢に。
朝3時半に自宅を出発、ガソリン満タンにしてコンビニで朝食済ませてから高速へ。
すでに空が明るくなり始めていたんでミッドナイトクルージングとはいきませんでしたが、
さすがに交通量は少なくスイスイと進みました。
眠気覚ましに飲んでいたペットボトルのコーヒーが効いたのか途中何度もPAで休憩を取りつつ、
東名>東海環状>中央道と進み、岡谷で降りて和田トンネルコースにするか、
更埴で上越道に乗り換えて小諸まで高速でいくか迷ったんですけど、結構和田トンネルの料金が高かったんで高速で行くことに。
小諸からは県道80で御代田を経て中軽井沢へ。
まずは中軽井沢から北へ向かって峰の茶屋へ。
バイトをしてた時は毎日カブで走っていた道なんですけど、車で行くと結構キツい道で驚きました。
峰の茶屋からは浅間山が綺麗に見えてました。少し休憩して中軽井沢へもどり、軽井沢へ。
軽井沢の駅近くの駐車場に車を止めたのがだいたい9時半でした。
そこからは歩いて観光。旧軽井沢を目指しブラブラ。
さすがにバイトしてたのは20年近く前のことなんでだいぶお店とかも変わってますね。
よく夕飯を食べに行っていたラーメン屋さんも無くなってたし、
宿舎に使っていた建物は有りましたがもう使ってないような感じでした。
そのまま旧軽銀座をブラブラして、ショー記念礼拝堂まで。
さすがに見晴台までは歩いて行く気にはなれませんでした。
そういえばバイトの時、夕飯を食べによく通った喫茶店はカレー専門店になってました。
帰りにミカド珈琲でモカソフトを購入、これはあんまり甘くなくて結構好きなんですよね。
結局3時間ほど軽井沢の町を散策して、11時半過ぎに帰途につきました。

さて帰りはどう帰ろうか迷いに迷いました。
おまけにせっかく長野まで来たんだから蕎麦でも食べたいなと思いつつ、なかなかそれっぽい店が見つからず。
とりあえず小諸のローソンでおにぎり一個たべつつ帰り道を検討。
まあ急ぐわけでもないんで適当に下道で帰ることにしました。
ただ下道で帰るにしてもどう帰るか悩んで、結局小諸から南に降りて和田トンネル通って帰ることに。
和田トンネルすぎて岡谷から高速乗るのにも悩んで、そのまま下道をずるずる走ってそば屋を探しつつ南下。
途中ブックオフがあると寄ったりしてのんびり飯田まで下道でした。
さすがにそこからどうしようか、お腹も空いたんで結局マックで食事をしながら地図をみて検討。
結局151だと山道が大変そうだったんで、飯田から高速に乗ることに。
後はもう高速をのんびり。行きは結構飛ばしたんですが、帰りは結構ダラダラ帰ってきました。
アクセル踏む右足が痛くなってしまったんで、途中パーキングで2度ほど休憩。 地元のインターを降りて、8時半頃帰宅しました。

総走行距離736キロ、高速代がだいたい8000円、ガソリン代は1万円ぐらいかな。
結構かかりましたが、たまには良いかなと。
軽井沢ではいろいろ懐かしいところもまわったり、
帰り道では、よくバイト仲間とかで出かけたお店を見つけてその変わりぶりに驚いたり、いろいろ楽しむ事ができました。
軽井沢以外はあんまり観光とか出来なかったんですけど、まあ日帰りじゃあしょうが無いかなと。
でも一日で軽井沢まで往復できるのに、自分は普段ダラダラ過ごしてどれだけ時間を無駄にしてるのかと少々反省したり(汗)
いろいろ見ることもあったし、やっぱりパターン化してしまう生活って駄目だなんて思ったりした一日でした。

6/11
東海地方もとうとう梅雨入り。
まだ結構涼しい日が続いているんですが、そのうちジメジメした鬱陶しい日が続くんでしょうなぁ。
雨が降らないといろいろ大変なんで降らなければ…とは思わないんですけど、想定外の降り方だと被害が尋常無いので勘弁。
なんか今年も九州の方ではすでに結構降っているらしいので、大きな被害が出なければ良いのですが…。

今日から4連休が始まりました。
本当は3連休だったのですが、ちょっと勤務の変更があって4連休に…せっかくなんでのんびりしたいなと思ってます。
今日は前々から行きたかった床屋に朝から出かけてきました。
朝起きるのは早かったんですけど、床屋に行く前に1時間ほど仮眠したのが効いたのか珍しく眠らずに済みました(笑)
床屋の後はボクスターに乗って浜松までドライブ。
昨年コーティングしてもらったKeeperProの篠ヶ瀬店に、12時に予約入れてあったんでそれに間に合うようにと。
ただ時間が早かったんで途中ブックオフに寄ったらC1ランナーが100円で6巻まであってラッキーでした。
お店には12時少し前について、去年と同じようにクリスタルキーパーのフルコースに、軽研磨と鉄粉除去をお願いしました。
去年はこれにガラスのフッ素コーティングも頼んだのですが、効果がすぐ切れてしまったんで今年は油膜取りをやってもらいました。
車を預けた後は近くのラーメン店で昼食を取ってから電車で地元に帰りました。
浜松の待ちをうろついても良かったんですけど、5時間ぐらいかかるって話だったんで一旦帰宅することに。
途中買い物などして帰宅したのは14時過ぎ。眠たかったんで1時間ほど仮眠を取ることにしました。
17時に仕上がるって事だったんで15時半過ぎに家をでて再び電車で浜松へ。
17時前に付いたらすでに仕上がっていたんで引き取ってきました。
仕上がりを確認したんですけど、近くで見ると結構目立っていたボンネットの鉄粉なんかも綺麗にとれてて良い感じでした。
お会計は3000円の割引があって32780円、少し高い気もしますが1年1回なら妥当かなぁ。
帰りは高速使うか下道で帰るか迷いましたが、途中にあるブックオフに寄りたかったんで下道で。
まあ残念ながらC1ランナーは100円では売って無く、360円だったんで悩んだのですが今回はパスしました。
県境に近づくにつれ結構な雨が降ってきて、帰宅した頃にはかなり強く降ってたんですが、
コーティングしたばかりのボンネットの上を水玉がスーっと流れていて思わずにんまり。
まあこの雨ですぐ汚れてしまうんでしょうが、コーティングで一旦リセットされたってことでよしとします。

6/2
東京に遊びに行ってきました。
昨日は新幹線の時間がそこそこ遅かったんで、朝ボクスターでひとっ走り。
一週間ぶりぐらいに朝走った訳ですが、結構田舎の方では田植えが始まっててちょっとびっくりしました。
帰宅してしばしのんびりした後に出発。
途中マックに寄って朝ご飯購入してから駅へ。
新幹線、今回は往復こだまのグリーン。数百円追加でグリーンに乗れるってお得だよなぁとついつい利用してしまいます。
マックを食べ終えてからは、さすがに朝が早かったし疲れがたまっていたのか熟睡。
途中何度か目が覚めたんですが、東京までほぼ寝てるうちに到着しました。

東京に着いたらまず秋葉原へ。
予約入れてある秋葉原ワシントンに荷物を預けてから、ちょっと小腹が空いたんで「箱根そば」で朝そば。
10時前ってことでお客さんも少なく、のんびり堪能できました。
その後はかなり迷ったけど山手線で目黒へ、東京庭園美術館で開催されている「マスク展」に行ってきました。
展示内容は少しアフリカ系が多いかなって感じだったんですけど、不気味さとか結構あって面白かったです。
あと建物自体も興味深く、ついついそっちに目が行ってしまったり。
マスク展を見た後はついでに隣にある科博の「自然教育園」にも行ったんですけど、残念ながらこっちは休園日でしたorz
サイトで確認して科博と休みが違うんだなぁなんて思ってたんですが、思い違いだったみたい。
こっちも結構良さそうなんで、また今度寄ってみたいかなって思ってます。

目黒からまた秋葉原へもどって、今度は浅草橋へ買い物に。
まずは貴和製作所に寄って妹に頼まれた買い物を済ませてからシモジマへ。
狐面ストラップのパッケージに使おうと思うビニールタイでいいのないかな、と。
ビニールタイは見つからなかったんですが替わりにリボン用のワイヤーが良さげだったんでそれを購入。
前回デザフェスの時、妹に勧められてたべた鯛焼きが美味しかったんでまた食べに行こうかと思ったんですけど、
シモジマの前に地下鉄の駅を見つけて、どうせなら浅草まで食べに行こうと急に思いついて浅草へ。
浅草・雷門の相変わらずの人並みでびっくりしつつ、仲見世の横を通り抜けてアーケードの中へ。
一昨年の記憶を頼りにお目当ての鯛焼き屋さん「くりこ庵」を発見、ちょっと行列が出来てて驚きました。
すぐに順番が回ってきて、小倉あんと迷ったけどくりこあんの鯛焼きをチョイス。
店の隣にある長いすに座って食べたんですが美味しかった。
パリパリ感はしっぽぐらいにしか無いんですけど、分厚い皮がふわっふわで美味しいんですよね。
その後は浅草の待ちをぶらついてから、つくばエクスプレスで秋葉原に戻りました。
秋葉原に戻ったら遅い昼ご飯、ここ数日無性にラーメンと餃子が食べたかったんで日高屋へ。
ついでに唐揚げもつけて少し贅沢にしたり。
昼食の後は少し秋葉原の町をぶらついてからチェックイン、部屋に入って荷物もそのままに横になったら寝てしまってました。

少し寝てしまい、気がついたら3時過ぎに。
かなり眠たかったんですけど、もったいないなってことでまた秋葉原の町へ。
まずは目の前にあるブックオフへ。
湾岸ミッドナイトC1ランナーが売ってないかなと探したんですが、残念ながら見当たらず。
しかし講談社版の「BloodAlone」が100円で8巻まで売ってたんでそれと、あと9、10巻も購入。
途中で出版社が変わってからは読んでなかったんで揃えられてラッキーでした。
あとはK-BOOKS、ヨドバシカメラ、コトブキヤなんかをのぞいてからホテルへ戻りました。
この日はかなり暑く汗で少し気持ち悪かったんで、少し早いけどお風呂に入ってさっぱり。
続いてマッサージも呼んでリフレッシュ。途中やっぱり寝てしまったんですけど気持ちよかった。
マッサージの後は夕飯を買いにマックへ出かけて、ついでにコンビニ寄って買い物。
あとはホテルで夕飯食べながらのんびり。
20時過ぎまでは記憶があるんですが、いつの間にかベッドの上で寝てしまってました。
途中何度も目が覚めたんですけどそのまま寝てしまい、
3時過ぎに少し暑くなってクーラーいれてからベッドに潜り込みました。

今日は朝6時少し前に起床。
ネット小説とかコミック読んで朝からのんびり。
トーハクの会館に合わせて9時前にチェックアウトしました。
まずは駅のコインロッカーに鞄突っ込んで箱根そばで朝食。
続いて上野に向かってトーハクへ。上野公園ではなんか人の流れが全部トーハクに向かってるみたいで驚きました。
トーハクの鳥獣戯画展はすでに80分待ち。さすがに並ぶ気にはなれなかったんで、
自分はのんびりトーハクなびのスタンプラリー、3カ所まわるだけなんで簡単、
本館のインフォメーションでバッチもらいコンプリート。
あとはトーハクをのんびり。三日月宗近のところだけ少し人が集まってて見づらい以外はのんびりまわれました。
しっかりとトーハクを堪能して11時半ごろ黒田記念館にある上島珈琲へ。
ここの黒糖コーヒー、かなり黒糖がきいてて甘いんですが風味が良くて大好きだったり。
しばらくのんびりしてから上野駅へ向かい、そこから今度は池袋へ。
探しているガチャ「ひまなの寝」が東急ハンズにあるってツイートされてたんで回しに。
ところが到着するとすでにほぼから状態、全部回しましたが残念ながらお目当てのクマは出ませんでしたorz
ついでに隣にあるブックオフに寄ったらC1ランナーが1巻だけ有ったんでゲットしました。
あとはまた秋葉原に戻りまたまた箱根そばで昼食食べてから東京へ。
帰りの新幹線もこだまのグリーン、最初こそネット小説を読んでたりしたんですけど、やっぱり寝てしまいました。
なんとか静岡あたりからは起きて新幹線を楽しみながら地元に戻ってきました。

デザフェスで少々消化不良だった東京行き、その分を今回補充出来た感じですかね。
ただどうしても1日中歩きっぱなしになるんであんまり疲れがとれないっていうか余計つかれるっていうw
まあでもトーハクで癒やされるんで精神的には楽になる感じですかね。
次は7月のワンフェスどうしようかまだ悩んでたり。
せっかくホテル予約してあるし休みももらえそうなんで、久しぶりにお客さんとして参加してもいいかな、と。
とりあえずもう少しこれは悩むことになりそうです。