■:<<


7/30
今日は朝からボクスターで早朝ドライブに行ってきました。
昨日寝たのが1時過ぎだったため4時半に起きたときはさすがに眠く、
ドライブに行こうか悩んだのですけど、通勤以外で乗るのは久しぶりなのでやっぱり出かけてきました。
いつものコースを通って、帰りにコイン洗車場に寄って洗車。
6時過ぎぐらいだったのですけど、すでに日差しが強く水滴を拭き取る時なんて汗が垂れてしまう程でした。
一ヶ月ぶりぐらいに洗車したのですけど、結構ボディががさついててびっくり。
水分を拭き取るときに結構塗膜が荒れてるような手触りがして少々不安になりました。
シャンプーで汚れが落ちきって無いのかもしれませんが、鉄粉とかも結構着いていたので粘土で取った方がいいのかも。
もっともこの暑い時期にやるのは厳しいので、やるなら涼しくなってからですかね。
あんまりボディが汚れるようだとボディカバーも考えた方がいいのでしょうかね?
あと少し前から幌を畳むと、最後畳み終わる時ぐらいに「キュッ」って幌から音が出るようになってしまいました。
畳むときにどこか幌に変に力がかかっているのか少し心配なところ、
畳んで走った後に幌を張ると所々痛んでいる(繊維が毛羽立っている?)ようなところも見られます。
リアスクリーンがガラスのタイプなんで、空手チョップはいらないと思っていたのですが、
少し気になるので次に走るときにはちょっと試して見ようかと思ってます。
まああまりに気になるようならお店に相談するつもり。

XperiaZ3compactのアンドロイドが、ロリポップにバージョンアップ出来るようになったので早速やってみました。
見た目とか結構変わって、スリープからの復帰画面に通知が出るようになったのですけどこれは正直いらないかな。
消すことが出来るなら消したいのですけど、いまのところ消し方がわかりません(泣)
少し使ってみたのですが、ひょんな表紙に壁紙が消えて黒い背景になるようになりました。
これは前からあったのですけど、バージョンアップしたら頻度が格段にアップ。
もしかして導入してるLauncherProが悪さをしてるのかな?ってことでホームをXperiaホームに変更。
LauncherProとほぼ同じ環境にするまでちょっとかかりましたが、なんとか元に戻せました。
とりあえず今のところ背景がなくなる事は起きていないんで、やっぱりLauncherProが原因だったのかもしれませんね。
あとなんかフル充電まで前より時間がかかるようになったような…まあこれは気のせいだとは思いますが。

7/28
ここ最近ほんと暑い日が続いてます。
ただ今日は結構風があって、家の中にいる分には耐えられないって程ではなかった感じですけど。
さすがに夜は寝苦しいのでクーラーつけてますが、日中はなんとか扇風機で乗り切れてます。
まあ夏なんでしょうがない、出来ればこの暑さを楽しむぐらいの余裕があれば良いんですけど(笑)

今日はイベント開け初めてのお休み。
一応4時過ぎに目が覚めたので早朝ドライブに行こうかとも思ったのですけど、なんか起ききれなくて断念。
それでも6時半には起きて、いろいろな作業をごそごそ始めたりしました。
10時少し前から買い物にでかけたのですけど、その際新しく銀行の口座を作りました。
ちょっと思うところあり、毎月20000円ぐらい貯金できないかなということでそれ専用の口座です。
定期にしなかったのは毎月出来るか不明だし、とりあえずお試しってことで。
1年ぐらい続けられたら定期にしようかなって思ってます、まあいつまで出来るかわからないのですけどね(笑)
あとは書店でコミックかったり「このWEB小説がすごい」を購入。
それとマツキヨで麦茶のパックも購入、もう夏なんで麦茶に切り替えても良いかなって。
50パック入りのを買ったのですけど、毎年使い切れないのが勿体ないのですけどね。
帰宅して昼ご飯食べたあとはついつい寝てしまい、起きたら18時過ぎてましたorz
最近なんか休みの日は午後からついつい寝てしまいほんと勿体ないななんて、この辺改善していかないとマズいですね。

さてワンフェス終了したのですけど、いろいろ準備を始めて行こうかなって思ってます。
4月から新しい職場になって通勤時間がかかるようになったのですけど、
精神的には少し楽になったかなってことで創作活動にも力が入れられるようになったかな。
ということでいろいろ作っていきたいなって思いがあって、一つはは冬のワンフェスに向けて版権物を出したいですね。
作りたい物がありすぎて困るのですけど、とりあえず久しぶりなのでリハビリ的な小物でも作れればなと思ってます。
あとは11月のデザインフェスタに向けてオリジナルの作品も作りたいので、当面この二つを目標にいろいろやっていく予定です

7/26
ワンフェス行ってきました。
一般参加っていうことでとくに準備もなくのんびり。
昨日はトーハクをじっくり回るために開館時間に合わせて朝二本目の「ひかり」で東京へ。
いつもの用に新幹線の中では熟睡、新横浜まではぐっすりでした。
東京に着いたら秋葉原のレム秋葉原に荷物を預けてから、箱根そばで朝食を食べて上野へ。
トーハクでは年間パスポートを購入、4100円で常設展は見放題&特別展は6回鑑賞出来るってことで、
ベーシック(常設展見放題で1500円)と迷ったんですけど3回ぐらいは特別展見るかな、と。
トーハクの中ではのんびり。三日月宗近の公開も終わってたので刀剣室もあんまり混んでませんでした。
あと「時をかける少女」の魔女おばさんの登場シーンを巡ってみたり。
12時過ぎぐらいまでのんびりトーハク本館を見てまわりました。
その後は秋葉原へ移動、昼食を食べてからちょっと秋葉原で買い物。
ヨドバシカメラ回って、ホビーロビーでワンフェスのガイドブック購入して、イエサブでファンドS購入。
そうこうしてるうちに14時過ぎたのでホテルにチェックイン。
部屋で1時間ほどゆっくりしたあと、再び秋葉原へ。
とくに欲しい物はないまま秋葉原の町をブラブラして良い時間になったんで、夕飯食べて19時前にホテルへ戻りました。
あとはもうのんびり、モデルグラフィックス読んだり、ワンフェスのガイドブックをチェックしたり。
ワンフェス前日にガイドブックチェックするなんて十数年ぶりでした。
ベッドに横になってたんで途中ウトウトしつつ、結局0時過ぎに就寝。

今日は朝5時半に起床。
ホテルを9時頃出る予定だったんでのんびり寝ててもよかったんですけど、なんか寝ていられませんでした。
もっとも起きたからといってやることもなかったんですけど…。
7時過ぎに荷物をまとめて秋葉原の町へ。
チェックアウトする時間だと、もうコインロッカー開いてないかなと早めに荷物を預けてきました。
そのまま箱根そばに行って朝ご飯。
ホテルに戻ってからはしばしのんびりして、9時前にチェックアウト。
幕張まで京葉線で行っても良いんですけど、前回総武本線で行って良い感じだったんで今回も総武本線で移動。
10時少し前に幕張本郷に到着してそこからはバスなんですけど、バス乗り場には長蛇の列が…。
正直乗り切れるのか心配だったんですけど、連結バスだったんでなんとか乗ることが出来ました。
ところが道路も混んでいて結構時間がかかった感じ。
今回は高校野球の予選とかいろいろイベントが重なったせいかもしれませんが、時間に余裕がないなら京葉線の方が良いかも。
10時半過ぎにメッセ到着、もっともそこからすぐは入場出来ずメッセをぐるっと一周して入場、結局入場できたのは11時少し前
しかしぐるっとメッセ一周しただけでもう汗だく、今日は本当に暑かった。
入場したらまず限定ダンボーを購入してから企業ブースを周り、あとは会場をブラブラ。
ある意味楽しみにしている、そんなには美味しくない焼きそばとかたこ焼きを食べたり。
気になったのは海洋堂のカプセルQ、12月に骸骨の兵士がでるとか。これは小さいのにかなり造形が良くてホント楽しみです。
さすがに会場全部は回れなかったんですけど、やっぱり「とうらぶ」は目に付いたかな。
エヴァの特別展もやってましたが、個人的には少し肩すかしを食った感じですかね。
あとはガチャを少し回したりして13時頃メッセを後にしました。
帰りはちょうどバスが来たんでメッセからバスで幕張本郷、そこから総武線で秋葉原へ。
1時間以上かかってしまったんで、やはり京葉線周りの方が時間は短く済むみたいです。
その後は荷物を受け取ってから東京駅へ、お土産を買って新幹線に乗り込みました。
最初は自由席で取っていたんですけど、エクスプレス予約のポイントがあったんで「こだま」のグリーンに変更。
「のもの」で買ったぬれせんとか食べつつのんびり帰ってきました。

今回落選したってことで久しぶりに一般参加してきましたが、やっぱりイベント良いですね。
でも出来ればディーラーとして参加したいっていうのが本音です。
確かに一般参加だと卓を気にしないで良い分のんびり見て回れますが、
そのメリットを上回る楽しさがディーラーにはあると思うんですよね。
イベントとしては次は11月のデザフェスですけど、
出来れば次のワンフェスは是非当選してディーラーとして参加出来たら良いなって思いした。
さて二週間続けて東京に出かけてきたんですけど、これでさすがに当分東京に行くことはなさそう。
次はたぶん11月のデザフェスか、トーハクの秋の庭園解放で行くぐらいかな。
さすがにちょっと浪費しすぎてしまったんで、しばらく大人しく次のイベントに向けて作品を作っていこうと思います。

7/19
東京から無事に帰ってきました。
結局昨日はこの日記書いたりしてのんびりして、寝たのは0時過ぎ。
途中4時過ぎに一回起きたものの、そのまま寝て結局起きたのは5時半過ぎでした。
本当はもう少し寝るつもりだったんですけど、なんか眠れなかったんであきらめて起床。
まあ早く起きてもとくにやることもないので、小説読んだり昨日買ったコミック読んだりしてだらだら。
あとは今日どうやって過ごすか考えたり。
トーハクに行っても良いんだけど、東京まで来たんだしちょっと買い物がしたいななんて。
ということで少しブックオフとか回って過ごすことに。
とりあえず9時頃チェックアウトしてから、秋葉原駅のコインロッカーに荷物を突っ込んで、またも箱根そばで朝食。
ここの朝そばが安いし美味しいんで最近のお気に入りだったりするんですよね。
あとは地下鉄とか東部スカイツリー線とか乗り継いで西新井まで。
そこのブックマーケットを皮切りに南下しつつ買い物。
モンベルショップに寄って気になったウェストポーチを試したり、ダイソーに寄って買い物したり。
もっとも東京まで遊びに行ってるくせに百均見かける入ってしまう自分が情けないんですけど。
本とかいろいろ買い込んだせいで、秋葉原に帰ってくる頃には結構な重さの荷物になってて結構つらかった。
秋葉原に着いたのは12時少し前、昼ご飯を箱根そばで済ませようかとも思ったんですけど、
新幹線の中でのんびり食べようと買い物へ。
新幹線の時間もあったんで結局ヨドバシカメラだけしか見て回れませんでしたが。
オリジン版の高機動ザクを買おうか悩んだんですけど、シャアザクすら積んであるし荷物になるってことであきらめました。
新幹線の時間が気になっていたんで結局何も買わずに駅で荷物を受け取り、東京駅に移動しました。
東京駅ではお土産を買って、コンビニで昼ご飯を買って、銀だこの鯛焼きを買おうか悩んだんですけど、今回はパス。
買い物が終わった時点で13時少しまえ、
13時26分のこだまグリーンなんで時間はまだ有ったんですけどホームに向かい少し待ってたら、
すぐに乗る予定の新幹線がホームに入ってきて座席に着くことが出来てラッキーでした。
新幹線の中ではもうのんびり、発車まで時間が有ったんでそれだけで少しウトウトしてしまったり。
発車してからは買い込んだ昼ご飯を食べてから、小説読んだりコミック読んだりしてのんびり。
東京は結構良い天気だったんですけど、静岡県は曇っていて今回も富士山は見られず。
途中少しウトウトしましたが、珍しく地元まで爆睡せずに新幹線を楽しむことが出来ました。

今回二日続けてトーハクに行ったんですけど、そろそろパスポートかベーシック買おうかな。
ベーシックなら1500円なんで、総合文化展だけなんだけど年に3回行けばお得だし。
パスポートは4100円で特別展を6回、総合文化展を何度でも見られるし…。
ただどっちにするかは悩むところ、特別展だけなら年3回行けばお得なんだけど、3回って微妙だよなぁなんて。
これはちょっともう少し悩みそうです。
さて来週はワンフェス、日曜はお休みなんだけど月曜が仕事になりそうな予感。
出来れば前泊してイベント当日帰るより、イベントの日に一泊してのんびりてのが理想なんですよね。
まあ行くなら日帰りでもいいんだけど、こっちも悩むところ。

7/18
連休もらえたので昨日から東京に遊びに来てます。
本当は来週、ワンフェスに行くつもりだったんだけど休みがちょいと変更になりそうだったんで、急遽前倒し。
ワンフェスはお客さんで参加なんで、どうしても行きたかったら最悪日帰りでもする予定。

さて昨日は台風11号が西日本を通過して、新幹線がどううなるか心配でしたがとくに遅れることもなく運行してました。
いつもはこだまに乗るんですが、今回は9時開館の科博に間に合わせたかったんで始発のひかり。
前の日夜勤で少し睡眠時間が短かったせいか新幹線の中では爆睡、途中静岡で一回起きただけで、あとは新横浜まで寝てました。
東京に着いたらまだ通勤時間の最中らしく駅は結構混んでて、ちょっと荷物もった自分は肩身が狭い感じ。
もう一本新幹線遅らせてもよかったかな、なんて思いつつ秋葉原へ。
鞄をコインロッカーに預けて、箱根そばで朝食とってから上野へ。
まずは科博の「生命大躍進」展へ。
ちょうど着いたのが9時で並ぶことなくジャストのタイミングで入れました。
昔地学をやっていた自分としては懐かしい感じの内容。
アノマロカリスとかの模型とかもあったんだけど、20数年の歳月がリアル感をましてる感じでした。
ストロマトライトとかももっと藻って感じなのかと思ってたんですが、あそこまで石だったとは。
時折入るCGがNHKで見たのだったのが残念でしたが、こっちもかなりリアルで今のCG技術ってすごいんだなと実感。
早い時間だったのもあるんだろうけど、あんまりお客さんもいなくてのんびり楽しむ事が出来ました。
「生命大躍進」展を見終わった後はリニューアルされた地球館へ。
本当は屋上のハーブガーデンに行きたかったんですけど、残念ながら悪天候のため閉鎖されてました。
それでも上から順に見て回って、久しぶりに零戦みたり馬鹿でかい亀の骨格みたりして楽しめました。
地球館のあとは日本館でシアター360見てミュージアムショップへ。
ショップの前のガチャに「ダイオウグソクムシ」があったので回してみたところ、4回目でゲット!
しかも思った以上の大きさでびっくりしました。
科博を出たら結構雨が…どうしようか迷いましたが、そのままトーハクへ。
トーハクでは「クレオパトラとエジプトの王妃」展を。
鳥獣戯画展とか国宝展見たいに行列も出来て無くてすんなり入れました。
中もほどよく空いてて作品を見るには問題無いレベル。
途中休み休み見ながら久しぶりに平成館での展示を楽しみました。
展示を見た後はとりあえずリニューアルが終わって開通した通路を通って本館へ。
途中にあるいつも休憩したソファーもそのままで、ほっとひと安心。
しばらくそこで休んでから本館地下でアイス食べてトーハクを後にしました。

この日のホテルは久しぶりの有明ワシントン。
まあ他にも空室はあったのですが値段が結構お高くて…、
それに今日お台場メディアージュで「バケモノの子」見る予定だったんで都合がいいかなと。
こっちもリニューアルされた部屋だったんですが、なんか前よりちょっと狭くなった印象でした。
15時前にチェックインして、かなり汗かいたんでシャワー浴びてちょっと横になったら寝てましたorz
結局18時近くまで寝てしまい、そこから夕飯のマックを買いにいったり。
その後は部屋でのんびり。
ただやっぱり眠たくて、翌日の映画の時間とかいろいろ調べ物があったのですが、結局睡魔に勝てず22時頃就寝。

今日は朝5時過ぎに起床。
まだ少し眠たかったんですけど、ちょっともったいないかなと起きる事に。
朝食のバイキングが6時45分からだったんでそれまでいろいろ調べ物したりダラダラとネットしたり。
お腹が空いたんでレストランが空く時間に朝食に向かいました。
こちらも久しぶりの有明ワシントンの朝食バイキング。
サンルートとそう変わらない感じでしたが、カレーはサンルートの方が好みだったかな。
食事の後は部屋でのんびり。
映画の方は10時45分開演ということでちょっと早かったけど9時半前にチェックアウトしました。
ゆりかもめでお台場へ。
駅のコインロッカーに荷物を預けて、まだ時間が合ったんでダイバーシティにガンダム見に行ってきました。
前回来たのはダイバーシティがオープンする前だったんでかなり昔になりますね。
どうしても建物と比べると大きさがスポイルされてしまいますが、足下から見上げるとやっぱり実物大は巨大でした。
まだ時間があったんでそのままダイバーシティの中へ。
さすがにガンダムフロント行くほどの時間は無かったんで、とりあえず扇子を買おうとダイソーへ。
たまたま妹が作品に使うアイテムが有ったんでそれを購入してたら扇子買い忘れたり(笑)
あとはブラブラしてからメディアージュに向いました。
メディアージュでは窓口で少し並びましたが、良い感じで受け付け終了。
案外空いていてど真ん中の良い席を確保できました。
開演前にカタログ購入してシアターへ。
夏休みも始まってるんで結構人がいるかなと思ったんですけど、全然いなくてたぶん10人ちょっとぐらいかな。
自分の列は自分以外誰もいなくて、おかげで気兼ねなくリラックスして鑑賞できましたが。
さて「バケモノの子」ですが…泣きましたw しかも6回ぐらいw
ただツライ感じの涙じゃなくて、気持ちよく泣けたって感じですかね。
見て損はないと思いましたが、個人的には「サマーウォーズ」の方が好きかなぁ。
でもBD出たら買うな、これは。
「おおかみこどもの雨と雪」はテーマ的に駄目そうなんですが、
「時をかける少女」は帰ったらレンタルして見ようかな、トーハクもでるし(笑)
シアターから出ると外には長蛇の列が…たぶん今日公開の「HERO」の舞台挨拶の列だったみたい。

メディアージュを出た後はそのまま秋葉原へ行って「レム秋葉原」へチェックイン。
本当はちょっと横になりたかったんですが結構良い時間だったんで、とりあえず荷物を部屋に置いてすぐに上野に向かいました。
ただ今回は上野に行くのに御徒町で下車、そこからちょっとブックオフに寄ったりして歩いてトーハクへ。
トーハクに着くと16時の10分前、ミュージアムシアター見るにはちょうど良い時間ってことで平成館へ。
少し待ってからシアターへ、今回はミイラの話なんで途中まで良い感じだったんですけど…やっぱり眠ってしまいました(涙)
なんだろうなぁ、ミュージアムシアター、いままで最後まで起きていられたことがないんだけど…。
シアターの後は本館へ。
常設展を見てまわったんですけど、本当に三日月宗近のところは短いながら行列が出来ててびっくり。
導線の柵もあったし、係員が専属でついていろいろ注意とかもしてた。
まあ月曜までの展示なんで、いま駆け込みで人が多いってのもあるのかも。
雨のせいかテラスへは出られなかったんだけど、いつものラウンジで休憩したりしてのんびり。
2階もまわったんだけど、最近作品もそうなんだけど建物自体も好きで、
ただブラブラ歩いてるだけでも満足しちゃってたりするんですよね。

秋葉原に帰ってきたら結構良い時間だっただけど、そこから少し買い物。
K-BOOKSでコミックの新刊買ったり、ちょっと眼鏡を物色したり。
仕事に行くのに眼鏡を持ち歩くのが少々面倒くさくなって、仕事用の眼鏡を作って職場においとこうかな、なんて。
結構迷ったんですけど、とりあえず今回もやめておきました。
あとは日高屋で夕飯を済ませて、すこし秋葉原をブラブラしてホテルへ。
とりあえず、あとは買ってきたコミック読んだりしつつ今日は少し夜更かしして寝るつもり

7/12
ここのところホント梅雨らしいジメジメした日が続いていたのですが、今日は久しぶりに青空がのぞく晴れに。
ただ台風の影響か気温がグンと上がり、湿気も厳しくてかなりつらかったです。
それでもまだクーラーを入れずに済んだだけましだったかな。
蝉も鳴き始めましたし、そろそろ梅雨も明けて夏って感じになっていくんでしょうな。

FF14、拡張パック導入で旧エリアのIDを少人数クリア出来るのようになったのは知っていたんですが、
こないだのPLLでソロで一人でも突入出来ることを知り、早速止まっていたメインクエを進めてみました。
ブレイフロスクをソロでクリアして話をすすめて、次はタイタン討伐だったんですけど、
ここですでにソロではクリア出来なくなりました。
HP50%切ったあたりで岩に閉じ込める技を使ってくるんですが、これを使われると戦闘不能に。
ということで絶対にクリア出来ず、しょうがないんでCFでメンバー集めてクリアしました。
その後もお使いクエをこなして話をすすめてストーンビジル。
ここでもさすがにソロは厳しく、一体目の中ボスのHPを削りきれずリタイアしました。
自分のプレイスキルではまあこれ以降ソロクリアは無理だと思うんですけど、
PTで突入前にソロで少しでも下見が出来るのはありがたいかなって思いました。
これでちょっとはイシュガルドに行く希望が見えてきたかも(笑)

7/5
7月に入って梅雨らしく雨が続きます。
ただ気温の方は結構涼しくて梅雨の割には過ごしやすく助かってます。
降るところではかなり降っていて被害も出てるみたいなんですが、地元はそこまで酷くなく梅雨だなって感じ。
ただ今週は台風が3つ連続で来るとかで気を抜けない様子。
たぶん直撃は無いと思うんですけど、大きな被害がでない事を祈るのみです。
週末には出張もあるんで、出来れば雨だけでおわってくれるとありがたいんですけどね。

今日はお休みってことで朝から早朝ドライブに行ってきました。
オープンには出来ませんでしたが、雨の中のドライブも楽しかったです。
ただ道路に轍が出来てて、そこに水がたまっているところをそこそこのスピードで通過すると、
結構抵抗があってハンドルが取られてちょっとマズいかなって感じでした。
帰りにガソリンスタンドで給油、燃費は7Lぐらいでまあいつも通りかな。
ボーナスが出たんでボクスターにちょっと手を入れようか思案中。
1年点検の時に言われたイグニッション周りの部品交換をしようかなと。
ボクスターの持病らしく、壊れるときには少し前兆があるものの急にくるみたいなんで、
前もって対策部品に交換して置いた方がいいとか。
実際壊れるとキーをオフに出来なかったりするときもあるらしいんで、対策しておいたほうがいいかな。
とりあえず一回電話して、再来週の週末あたりに修理に入れれば良いかな。
ついでにナビ付けるといくらぐらいかかるかも聞いてこよう。


■:<<