■:<<


8/29
ここ数日天気が良くなかったせいもあるんですが、夜結構涼しくて過ごしやすい日が続いてます。
クーラーも使わずに眠れるのは非常にありがたい。
なんか昨日東京では10月並の気温だったとか、
さすがにそれは涼しすぎる感じはしますが、このまま夜だけでも過ごしやすい日が続くと嬉しいですね。

昨日今日と連休でお休みだったのですが、昨日は朝から久しぶりにいろいろ出かけてきました。
まず床屋に行って鬱陶しい髪を切ってから買い物に。
「かみあり」の最新刊が27日発売だったのですがやっと買えました。
読むのが勿体なくてジワジワ読んだのですが、ああやっぱり面白いなと。
ただ話の途中で終わってるのが、このままあと1年待つのかと思うとつらいのですが…。
後半の島根紀行も良かったですね。
「かみあり」を読むと島根に行きたくなり、「ふらいんぐういっち」読むと弘前に来たくなる(笑)
島根に行くなら寝台列車「サンライズ」で行ってみたい、ちょっと真剣に休みとかもらえないか考えようかな…。
買い物に行ったあとはバイクを見にバイクショップをはしご。
まずはレッドバロンに。ここはショールームにドカティ900SS飾っていたので行ったのですが、
残念ながらお客さんから預かった車体ってことで近くで見ることは出来ませんでした。
続いていつもお世話になっているバイクショップへ行っていろいろ相談。
まずはTSを引き取ってもらう話をして、あとはいろいろと900SSの話を。
やっぱり球数は減ってるみたいで、Gooとかで見つけてそれを業販で売ってもらうか、気長にオークション待つか。
あと他のお店で買っても面倒見てくれるって事だったので、慌てずに探していこうかなって事になりました。
一応ローンで買うつもりなんですけど、銀行からもOK出たので買う気満々だったり。
正直油冷GSXとかモンスターとかも候補にあるのですけど、やっぱりツインが気になるし、
モンスターだとちょっとゆったりした感じがゼファーにかぶりそうで、やっぱり900SSがいいかなと。
まあでも1回実車をじっくりと見てまたがって見たいところ、さすがに乗れませんってことは無いと思うけど心配ですし(笑)

FF14はちょっとスノークロークで止まっていたのですけど今日再開。
スノークローク攻略して、シヴァを攻略して「氷結の幻想」をクリア。
これであと1パッチだと思ったら真イフ・真タイタン・真ガル倒してこないと進めないとかorz
まあ真だからそう難しくはないと思うんだけど、今日中に「希望の灯火」に入るのはむりだろうなぁ。
ああ「氷結の幻想」ムーンブリダがシアトリズムの間Pの髪型を彷彿とさせて困りました(笑)

8/25
今日は台風が九州を通過、そのまま北に抜けたみたいだから地元には直接影響はなかったけど、
結構風が強くて気温も上がらず過ごしやすい一日でした。
ていうか逆に涼しすぎて少し肌寒いぐらいで少し夏の終わりを感じたり。
もっともまた直ぐに暑くなるんでしょうけど、そうなったらなんか余計つらくなる気がします。

今日は朝いつものように早朝ドライブにでかけてから少々バイクいじり。
特別汚れているわけではなかったので、フクピカで磨いてからタイヤの空気圧チェック。
ところがここで全然空気が入って無いのが発覚して驚愕!
確かにやけにフロントタイヤが溝とかに取られるなとは思っていたのですけど、
まさか100kpsとは。とくに後輪なんて70kpsぐらいしかなくてホントびっくり。
規定値がF225・R250kpsなんでどれだけ空気圧低いんだよ!と。

手元に手動の空気入れしかなく、規定値まで入れるのが本当に大変でした。
もう全後輪とも入れ終わる頃には汗だくで足下に汗の溜まりが出来るぐらい(笑)
あまりに暑すぎてすぐにシャワー浴びました。
今日は雨も降ったりしてたので乗れませんでしたが、今度天気が良い日にでも乗り心地を試して見る予定。
タイヤの溝もそこそこ減ってきてしまってるので、
次の1年点検にはタイヤ交換&Fブレーキキャリパー交換してもらう予定…車検代ぐらいかかりそうな感じだなぁ。

FF14はやっとパッチ2.3までクリアしました。
2.3はラムウ倒滅からクリアまで長かった…。いまは2.4を進めてスノークローク攻略手前。
今日は午後からメンテがあったので、せっかくの休みに進められなくて残念でした。
でも今週末連休があるので、なんとか今月中にはパッチ2.55まで終わらせて、拡張エリアにいけたらなって思ってます。

ワンフェスですが、申し込み締め切り27日ということで今日最終的に申し込み完了しました。
不備で抽選落とされては堪らないので3回ぐらい確認(笑)
当日版権も1つだけ申請してみたのですけど、まあ通りそうにない版元なんで駄目元です。

8/20
ここ数日、雨が降るっていう天気が続いてます。
なんか週間予報見るとあんまり晴れない感じで、おまけに台風もきそうだとか。
とりあえず暑く無ければ嬉しいのですけど、台風は勘弁して欲しいですね。

FFXIVですけど、まじめに進めてパッチ2.1分までクリアしました。
途中ギルドオーダーをやってこいってクエがあったのですけど、
全く進めて無かったので慌てて進めたり。
まあおかげで攻略手帳のギルドオーダー分がクリアできて経験値をたっぷりもらえたので良いのですけど…。
モグ王戦は一度全滅したものの再チャレンジでなんとかクリア。
自分がメインタンクとして立ち回り的に正しかったのかな?と不安になりますが、まあクリア出来たのでOK。
しかしメインクエの倒滅戦で手こずっていたら極とか行けそうにないですね(涙)
イシュガルドまであと4パッチ分、今月中には行けますかね?

バイクの方ですが、先日通勤に使って帰宅しようとなにげにオイルレベルを見たら、
チェック用の窓に全くかすりもしないほどオイルが減ってるのが発覚!
やっぱり古いバイクなので、オイルも燃えてしまうんですかね?
その日は焼き付きを恐れながらなんとか帰宅。
本当はオイル交換するのがベストなんでしょうけど、とりあえず量だけでも足しておこうとネットで注文しました。
とりあえずこれでしのいで、そのうちオイル交換を頼もうかなって思ってます。

8/16
まだまだ暑い日が続きますが、少しだけ朝晩気温が下がったかなって気がします。
明日は久しぶりに雨らしいので少しは涼しくなるのを期待。
本当はバイクで出勤したかったけど、雨ならあきらめて電車で行きますか。

この頃まじめにメインストーリーを進めていたFFXIV、今日やっとアルテマウェポンを倒して一応のエンディングを迎えました。
IDは全部CFで参加したのですが、リットアティンからはもう全部ごり押しって感じでクリアしました。
最後の魔導城プラエトリウムは、メンバーが抜けたり追加されたり有ったのですけど無事にクリア。
ただ途中からタンクが自分だけになってしまったので正直不安でしたが、クリアできてホントよかった。
これでサブクエストとかも進められるようになるんですけど、まずはイシュガルド目指してメインストーリー進めるかな

最近またバイク欲しい病が発生してたり。
いいなって思ってるのは、油冷GSX-R750とドカの900SS。
Gooバイクとかでついつい検索かけちゃうんだけど、ちょっと前に比べて900SSも球数が減った感じです。
900SLも前は2桁ぐらいあったのに、今じゃ全国で4台とか。やっぱ海外に流れているんですかねぇ。
本当は黄色のハーフカウルモデルが欲しいんだけど、ハーフカウル自体ほとんどないもの。
GSXは1100でもいいんだけど、パーツとか考えたら国内モデルの750の方が出るかなと。
マルチはゼファーがあるので、やっぱり900SSに惹かれるけど維持はぜったい大変だろうなぁ。
両方とも検索するとだいたい50万ぐらい出せばなんとかなりそうなんだけど、
それだけゼファーにかければ結構カスタム出来ちゃったりもするんですよね。
と、なんかいろいろ最近考えてしまってます(笑)

8/10
さすがに夏っていうことで嫌になるくらい暑い日が続きますね。
このところ熱帯夜でなかったのは1日だけ、夕方にざっと雨が降った日で、その日だけはクーラーに頼らず眠る事が出来ました。
ただ朝は少し涼しくなったかな。ボクスターで早朝ドライブに出かけても案外気持ちよく走れたりしますし。
今日も4時半過ぎぐらいから出かけたのですけど、非常に気持ちよく走れました。
ただその雨のせいかボディにかなり砂汚れが付いていてしまったんで洗車しようと思ったのですが、
さすがお盆休みだけあって6時から始まるコイン洗車、
6時少し過ぎにいったら既に数台洗車しててちょっとスペースがなくてあきらめました。
早く砂汚れを落としてやりたいけど、盆明けまで洗車は控えようかなって思ってます。

さて今日はドライブから帰ってから久しぶりにダラダラとFF14をプレイしてました。
まずはストーンヴィジルを攻略、途中2度ほど全滅したりしましたがなんとかクリア。
FF14自体のプレイがほんと久しぶりだったのでグタグタなナイトで申し訳なかったなと。
あとはメインクエストを進めて、途中買い物行ったり昼寝したりして、夕方からはガルーダ戦。
これも序盤でタゲが取り切れず全滅、やっぱタンク難しいってのもあるけど、自分が落ち着かないといけないってのも有りますね。
まあ再戦は安定してクリアまで進められたのでよかったですけど。
ということでメインクエストを進めて、今日はリットアティン戦の手前まで来ました。
リットアティンはいろいろ有るみたいなんでネットで情報しいれてからまたチャレンジする予定。
イシュガルド本気で行くならもう少し頑張ってプレイしないとマズいよなぁ

ワンフェスですけど、今日ディーラー受付が開始されました。
早速申し込みましたが版権物でどうしようか思案中、出したいってのはあるのだけど作りたい物が多すぎて困る。
もっともそれがうまく作れるかってのは別の話なのですけどね(笑)
これはまだ締め切りまで時間があるので、もう少し考えて行こうかなって思ってます。


■:<<