■:<<


10/30
昨日は久しぶりに仕事で午前様でした。
前の職場だと結構あったのですが、転勤してからは初めて。
帰りの電車もなくなったんで、帰る方向が同じ職場の先輩に車で送ってもらいました。
明日もひょっとすると遅くなるかもしれないんで、バイクで出かけようかな?
でもなんか冷え込みそうなんで悩むところ。

昨日帰宅が遅くなったんで寝るのも遅かったんだけど、今日は洗車とかしたかったんで5時過ぎに起床。
久しぶりに早朝ドライブに出かけて、帰りに洗車場に寄って洗車してきました。
前回の洗車から一ヶ月半ぐらい経ってしまったのでかなり汚れてました。
これから寒くなると洗車のスパンが伸びそうです。
洗車したあとはその足で7時半からやってる近所の病院へ。
去年、冬の終わりにインフルエンザで苦しんだので、早めに予防接種を受けに行ってきました。
ちょっと注射苦手なんでビクビクだったのですけど、チクリともしなくてビックリ。
少し早いかなと思ったんですけど、これで今年の冬は少し安心かな。

帰宅してからは部屋の掃除と片付け。結構ゴミがたまってしまってたのでやっとスッキリ。
掃除機もかけて、空気清浄機のフィルターも掃除して、久しぶりに部屋が片付いた感じです。
その後少しのんびりしてから買い物。
いつものように書店とかコンビニとか、あとは郵便局にも。
結構寄るとこが多くてちょいと疲れました。
昼前に帰宅してからはのんびり。
さすがにあんまり寝てなかったんで、ご飯食べたら寝てしまいました。

10/26
二ヶ月ぶりに東京まで遊びに行ってきました。
本当は2泊ぐらいしたかったんですけど、連休だったんで一泊二日で行ってきました。
昨日は朝6時前に家をでたのですが、出かけてすぐトーハクの年間パスを忘れてきたのに気がつきショック(涙)。
既に電車に乗っていたので戻るわけにも行かず、そのまま新幹線の駅まで向かいました。
新幹線は朝一の「ひかり」、乗って朝マック食べたらもう熟睡。
前日の夜0時過ぎにその日の分のエキルレいったせいで少し寝不足気味でした。
途中、目が覚めて天気良いなぁなんて流れる風景を見てまた寝る、なんてのを繰り返して東京駅まで寝てました。

東京についたら、いつものようにまず秋葉原ワシントンに寄って荷物をあずけて、「箱根そば」で朝食とって、それから上野へ
上野公園はいつも混んでるんですが、日曜ってこともあってかなり混んでました。
イチョウはまだそんなに色づいてなかったんですけど、ギンナンがかなり落ちていて臭い匂いが漂っててちょっと笑ったり。
時間は9時少し過ぎってことでまずは科博へ。
なんか10月の終わりから「ワイン展」がやるみたいなんだけど、アルコールを全く飲まない自分としてはそんなに興味なし。
でもデザフェスの時はやってるから見てしまいそうだなぁ、なんて思いつつ地球館の屋上「ハーブガーデン」へ。
ここは見晴らしも良く、天気が良い日はホント気持ちが良いスポットで大好きなんですよね。
ただ昨日は結構冷え込んでいたおかげで寒かったんですけど、それでもまったり過ごせて満足でした。
「ハーブガーデン」のあとは地球館へもどり、まずシアター360。
今回はマントルな話と魚の話でした。そろそろ新作が見たいなって思うんですけど贅沢ですかね?
そのあとは日本館の最上階までエレベーターで上がり、下に降りつつ鑑賞。
トーハクも建物自体良いのですけど、それに負けないぐらい科博の日本館も素敵です。
途中ハチ公の剥製とかも見たり。
個人的には剥製なんかにせずに、安らかに眠らせてやれよと思わないでも無いんでここはいつももの悲しくなるんですよね。
あとはなんかヒョウタンの展示もされてたんでそれもぶらりと鑑賞。
海外のヒョウタンを使った男性衣装って展示があったんですけど、あれってペニスケースだよなぁ。
一部でも体が隠れていればOKなんてキャップションにちょいと笑った。
最後にミュージアムショップ覗いてガチャを回して科博をあとにしました。
ちなみに回したのは「恐竜骨格ミュージアム」とプラナリアのなんだけど、
恐竜骨格の方はトリケラトプス、思った以上に大きくて出来が良くてビックリ!
もう少し回してくればよかったかな?と帰宅してから思いました。

つづいてトーハクに。年間パスを忘れてしまったんで620円払って入場。
まずは常設展示をじっくり。ここもさすがに日曜だけあっていつもより人が多め。
途中のラウンジで休憩、そこからテラスに出て庭園を堪能。
ちょっと紅葉には早い感じだったんですけど、天気も良かったし気持ちよかったですね。
ただやっぱりこっちも結構寒くってそう長くは外には出てられませんでしたけど。
そのまま常設展示をみてから、平成館へ向かう通路にある休憩所でまたひと休み。
ここのソファーがホント気持ちよくてついつい寝ちゃうんですよね。
しばしウトウトした後にそのまま平成館へ。
伊能忠敬の地図を見つつ、リニューアルした考古展示室をぶらりと。
以前には無かった実際に触れるコーナーが結構面白かった。
土偶が思った以上に軽かったんだけど、あれは素材が違うからなのかな?
銅鐸は実際にベロが付いてて鳴らすことが出来て、これが結構いい音がしてて良かった。
あと本物の銅銭の束とかは本物だけあって、「これを江戸時代の人が実際に使っていたんだな」と思うと感慨深かったですね。
そのあとは本館に戻って常設展見て、ミュージアムショップ冷やかして、地下でアイス食べて、トーハクを後にしました。
この時点で12時半、そのまま上野から秋葉原へ移動。

昼ご飯はどこで食べようか悩んだ結果、ヨドバシのフードコートで食べようかと思いヨドバシへ。
ところが上に上がってビックリ! がらっと様変わりしてて、よく利用していたラーメン屋さんとか無くなってました。
お昼頃ということもあってどの店も混みゴミってことであきらめて日高屋でラーメンにしました。
昼ご飯たべて、ちゃばらで買い物。そろそろ冷え込んで来たんでいつものとろろスープを買いに。
そうしたらなんと新作の中華スープがあったんでそれも購入。
あとはスマホのSDカードがそろそろ満杯になりそうだったんで、64GのSDカードを購入。
サンディスクの物で2500円、SDカードも安くなったなぁなんて実感しました。
既に14時を回っていたんで、そのままホテルに行ってチェックイン

ホテルで荷物を開いて横になったらやっぱり少し寝てしまってました。
そのまま17時ぐらいまでのんびり過ごして、そこから買い物。
無印良品とかK-BOOKSとかイエサブとか、ホビーロビーとか…。
マックに寄って夕飯買い込んで、コンビニ寄っておやつ買ってホテルへ。
ご飯食べて、風呂にはいったら、あとはのんびりプロデューサーレターライブ鑑賞。
ベッドで寝ながら見てたら寝ちゃったけど、起きてもまだ前半だった(笑)
パッチ3.1、そんなに楽しみってのは無かったけど、11月にやるFF11のコラボイベント気になるなぁ
シャントットじゃないとなるとどうなるのか、11のラストミッションと絡めてくるのかな?
PLL見終わったら22時過ぎ、そのあとは飲み物とかを買い出しに行ってから、23時過ぎに就寝。

今日は4時半に一度目が覚めるものの、さすがに早すぎるってことで寝て、5時半過ぎに起床。
そこから夜買い込んだお握りたべつつネット。
そして寝ながら昨日寝落ちした分のPLLをタイムシフトで見てたらまた寝落ち(笑)
起きたら7時半過ぎだったんで、さすがにそろそろって事で本格的に起床。
チェックアウトまで時間あるし、昨日SDカードも買ったってことで、前々からやろうやろうと思ってたスマホのリセット開始。
今使ってるXperiaZ3compact、買ってそろそろ1年。アンドロイドのバージョンもアップしたりしたし、
最近内臓メモリの空きも少なくなっていたんで、リセットしたかったんですよね。
ということで思い切ってリセット! こっちは結構あっさりいったんですけど、問題はデータの移行。
使っていた32GのSDカードからPCへ一旦データを移行して、そこから必要なものだけを64Gに移動したんですが、
これが結構時間かかって大変でした。
あらかたスマホのセットアップは終わったものの、SDカードの方が移行仕切れてなかったんでそのまま放置して朝食へ。
「箱根そば」で今日も朝そば、やっぱり美味しかった。
帰りにファミマに寄って飲み物と雪見だいふく買って部屋へ戻ってもまだ移行中でした。
結局10時近くまでかかって移行完了、あとはとりあえずの機能だけ使えるようにして、10時15分過ぎにチェックアウトしました。

ホテルを出たらまず駅のコインロッカーに荷物預けてヨドバシへ。
スマホコーナーで買い物。今使ってるストラップの紐のところが破れてきてたんでいつも使ってるのを購入。
400円ぐらいのシンプルなやつなんですけど、使い心地も悪くないんで愛用してます。
ところがなんか在庫が3つぐらいしかなくて、いつもは黒を使ってるんだけど、とりあえず赤と紺を購入。
紺はZUltraの方に使って、赤はZ3cに使う予定。
あとは散々まよったんだけど、Z3c用の液晶保護シートとハードケースを購入。
今使ってるものが両方とも傷が入ってしまっていたんで。
それでもまだ使えるしなと散々迷ったんですけど、買って1年になるしまあ良いタイミングかな、と。
とうことでそのまま3階の修理コーナーに行って液晶保護シートを貼り替えてもらいました。
あとはダラダラ買い物、文房具とか欲しい物があったのですが残念ながら見当たらず残念。
のんびり買い物していたせいで11時半を過ぎてしまったんで、
少し早かったんですけど混むと嫌だったんで昼食を食べに「箱根そば」へ(笑)
昼食後は少しだけ秋葉原をまわってから東京駅へ向かいました。

東京駅ではお土産買って、新幹線の中で食べるおやつとか買ってホームへ。
12時26分の「こだま」だったんですけど、15分頃にはすでにホームに来てたんでちょうど良かったかなと。
今回の新幹線は既に引退が決まった700系、個人的にはN700Aとかより格好良いと思うんで少し残念ですね。
新幹線の中では最初スマホをいじっていたんですけど、品川を過ぎたあたりで眠くなり、もう後は爆睡。
何度も途中で起きたんですが、降りる駅のほんの少し手前まで寝てしまってました、正直ちょっとやばかった(笑)
2ヶ月ぶりに出かけた東京ですけど、科博とトーハクを堪能出来ました。
11月は仕事がホント忙しくなるんで、その前に息抜きができてよかったかな。

10/18
FF14ですが今日無事にヴァレリアンドラグーン装備が揃いました。
7月半ばからまじめにログインするようにして、パッチ2.0の途中で止まっていたメインクエをすすめて、
拡張パックまでのストーリーをクリアして、ネバーリープに挑戦するためにIL高い装備をそろえつつ宝箱からのドロップを待つ、
とこれらを3ヶ月ほど頑張ってようやく揃える事が出来ました。
早速装備してみましたが、ミコッテなので気になっていた耳の部分も羽に隠れ全く気にならなくて、ほっとひと安心。
これでFF14も一段落なんですけど、とりあえずナイトと竜騎士の装備を充実させるために、
デイリーモブハントとエキルレだけは回して行こうかなって思ってます。
あとギャザクラや占星・暗黒のレベル上げもやりたいなって気持ちもあるんですが、
そこまではちょっとプレイする時間がないかなぁ、といったところ。
まあドラグーン装備も揃ったんで、ここの所ご無沙汰だったアフガニスタンに行ってみようかなって思ってます(笑)

10/17
ここ最近天気が良いのでバイクで通勤してたりします。
先日はなんか急に空気が冷たくなったきがして、秋の深まりを感じたり。
地元ではまだ紅葉って程ではないんですけど、イチョウの木が結構色づいてきました。
上野公園のイチョウも良い感じにンなった頃ですかね?
今月末にはトーハクの庭園解放も行われるんでちょっと行きたいんですけど、その頃に連休が無いんですよね。
日帰りで行くってう手もあるんですが、まあ庭園解放はデザフェスまでお預けかな。

バイク購入の話ですけど、こっちは全然進んでません。
Gooで検索は毎日してるんですけどね…まあほんとこういうのってタイミングと決断力って感じですね。
ちょっと前に長野で良い感じのモンスターが出て、これでもいいかなぁなんて思ってるうちに売れちゃったし。
正直自分でもまだ迷ってるとこ有るんで、焦らず探していこうかな、でも動く時は素早く!
なんて、思いつつバイク用の資金でちょっとPC欲しいななんて思ってたりしてる駄目人間なんですけどね

FF14の方はナイトの剣と盾が禁書装備になりました。
竜騎士の方は見た目に限れば、あとは手と頭だけというとこまでこぎ着けました。
法典装備も少しずつ揃いつつあって、さすがにまだILが低めなんでエキルレ回せませんが…。
とうことで今日は午前中デイリーモブハントを二日分やってエキルレいって、
午後から竜騎士のXHBの入れ替えと、スキル回しのおさらい。
竜の蒼血が途中で切れたりとか、プロックの方向に戸惑ったりとかまだかなり練習がいる感じ。
ある程度法典装備が揃って、スキル回しがしっかり出来るようになったら竜騎士でエキルレいきたいけど、
それまでにドラグーン装備が揃って欲しくもあり、いろいろ複雑だななんて(笑)

10/6
10月に入ってホント気温が下がりましたね。
先日天気が良いのでバイクで出勤したら、秋物のジャケット着てたにもかかわらずかなり寒く、
職場に着いてからも寒さを引きずってて、いつもなら窓開けるのにそれも出来ないぐらい。
まあ朝も早く夏用のグローブだったのもあるんでしょうけど、あそこまで寒くなるとは思いませんでした。
今年もあと3ヶ月っていうか、今年度ももう半分すぎたと思うとホント時間の流れははやいなって感じですね。

FF14のナイト法典装備集めはあと一部位まで来ました。
フラクタル・コンティニウムもクリアしてエキルレも回してます。
でも個人的にはネバーリープの方が好きなんで、エキルレでネバーくるとラッキーって思ったり。
バルダー装備は剣も盾も出たので早速ミラプリ。テラーナイト装備もあとは腕だけ。
なのにドラグーン装備はベルトにか手に入らず、っていうか宝箱からドロップすらしないんですよね。
シャーマンとか、ガンナーとかは結構ドロップしてるのに…。
これはドラグーン装備揃う前に、竜騎士用の法典装備が揃ってしまうかも…なんて思ってます。
まあ竜騎士でエキルレ回して、ドロップさえすればNeedできるんでそれはそれでありかもなぁなんて。
ということで当面ネバーリープ通いが続きそうです。

今日地元の銀行から電話が。少し前にバイクのローン見積もりだしてもらったんだけど、その後どうですかって。
いやぁドカ900SSさがしてるんだけど、ホントに球がが無いんですよね。
値段が上がるけど900SLでも良いかなと思ってもこっちもない。
いっそのことグース350とかモンスターとかも視野に入れようか…
いやいやこの際ゼファーをカスタムするってのもありかな…とかいろいろ考えが浮かんで来るわけで…。
カスタムするならまず色を黄色にして、でもそれだとイエローコーンとかぶるかな?
もしくはあいつとララバイの白赤火の玉とか、これは派手すぎるかな。
あとはクリップオンハンドルにして、そしたらバックステップにして。
そうそうフェンダーレスにして後ろ姿を良くもしたいなぁ
あとは機関部分でやばそうなとこに手を入れてもらって…これぐらいしか思いつかないけど、これもありかな。
まあとりあえずは毎日Gooバイクをチェックする日が続きそうです。

だいぶ前から買おうかどうしようか悩んでいたんですけど、
あまりに腕時計のバンドの汚れが気になったんで超音波洗浄機を買ってしまいました。
昨日ヨドバシに注文したら今日届いたんで早速使ってみました。
仕事で使っているG-SHOCKを分解して、文字盤カバーとバンドを洗浄。
最初2分で試したんですが、汚れがまだ残っていたのでさらに3分追加、これでかなり綺麗になりました。
まだ数カ所汚れが残っていたのですが、それは水分と一緒に拭き取って完了。
奥まった所に少し残ってしまいましたが全然OK、ホント気になっていたんで買って良かった。
ついでに眼鏡も洗浄、こっちもかなり汚れが浮いてきたり、脂分もさっぱりとれて満足でした。
水を汲んできたり準備がめんどくさいっていえばそうなんですけど、頻繁にやるものでもないんでまあいいかな、と。
あとはキャスト抜きしたパーツの洗浄とかにも使えるみたいなんで、それはまたイベント前に試してみるつもりです。

10/1
今日から10月、今年も早いものであと三ヶ月となりました。
気温の方もだいぶ下がり、昨日は久しぶりにバイクで出勤したんですが、
トレーナーの上に薄手のジャケット着たものの、それでも走り始めは少し寒いぐらい。
仕事でも、半袖でちょっとバイク乗ったら思った以上に寒くてビックリ! 着実に秋が来てる感じですね。
なんか今晩から低気圧が発達して、明日の明け方までかなり荒れた天気になるとか。
明日は電車泊まりそうなんで車で出勤することになりそうかなぁ。

10月に入って、ワンフェスの当日版権本申請開始が10/6から。
予備審査の結果がまだ出てないのですけど、本申請の準備をしないと行けないな。
まあ難しい版元なんでまず無理だとは思うんですけど、通ればラッキーですしね。
本申請締め切りは10/14、あと2週間かぁ。
ワンフェスの準備も大事なんですけど、11月のデザフェスに向けて準備をしないと…。
狐面関係は前回ガッツリ作ったものが残っているので、不備があるパッケージをやり直せば良いとして、新作を作らないと…。
新作もストラップ、マグネットピン、ブローチと展開するつもりなんですけど、最初はとりあえずストラップあたりからかな。
ただこれ以上数が増えると少し卓のディスプレイ方法とかも考えないとマズいんですよね。
なんて、そのへんは新作が完成してから悩むことでした(笑)

FF14はこつこつ法典集めて装備にしてます。
基本魔科学研究所ですけど、今日は初めてネバーリーブに行ってきました。
やはりまだ装備が心許ないせいか、少しタゲ固定が緩い感じがしますね。
一回目は道中無事だったのですが、ラスボス戦で崖下に落ちて観戦モード。
HPが半分ぐらい残っていたのですが、残りのメンバーが削りきってくれました。いやぁタンクとして申し訳無かったです。
そこでリベンジってことで2回目にもチャレンジ、今回は最後までしっかりと残ってクリア出来ました。
ドロップ品でヴァレリアンダークナイト装備の胴、頭、バルダー盾もゲット!
もう少し法典稼いで装備を充実させたらフラクタル・コンティニアムも解放して、
エキルレ回しつつ法典とバレリアン&バルダー装備を揃えていきたいところ。
ただ最近ちょいとFF14にのめり込み過ぎなんで、もう少し気軽につきあっていこうかなって思ってます。


■:<<