■:<<


12/24
昨日の雨からなんか非常に暖かく、ぜんぜん冬らしくない天気。
たださすがに夕方からは少し冷えてきてストーブつけました。
週間予報だと今週末は冷え込むらしいけど、年末年始なんとか天気は良さそうなんで良かった。

今日は最後のお休みってことでのんびりするつもりだったんだけど、結局細々としたものを片付けたりして終わりそう。
朝は早朝ドライブの走り納め、6時頃出かけたのですがその時間だとちょうど明るくなり始めたぐらいで良い感じ。
ただ帰りに出勤の渋滞に巻き込まれたりするので善し悪しなんですけどね。
帰宅したら年賀状を作成。枚数はぜんぜん出さないんですけど毎年くれる人がいるので。
いままでは仕事で忙しく年明けに書いていたんですが、今年は元旦に届くように今日書きました。
もっとも買い物に出かけたのにすっかりポストに出すのを忘れてしまったんですけどね。
まあ明日忘れずに出さないとなぁ。
その後は買い物。仕事で使うものを買いだししたり。
お菓子とかも買い込みたかったんですけど、マツキヨのレジにあまりに行列出来ててあきらめました。
マツキヨのレジってなんであんなに遅いんだろう、て地元だけかな?
帰宅してお昼ご飯食べたあとは少し仕事関係の作業を…。
年末年始腕章を付けることになったんだけど、ちょっとサイズが合わなくて…orz
ということでマジックテープ買ってきてそれの延長工作を。
それとホックが取れてしまった制服のズボンを直したりとか、これでなんとか明日からの仕事が乗り切れそうです。
その後は少し昼寝をしてからやっとのんびりモンハンをプレイしたりする時間ができました。

モンハンの方は仕事で全くプレイ出来ない日もあったりしますが、地味にすすめててやっとガルルガが出ました。
翼とか頭とか壊したいので、水属性の大剣が欲しいなと思ったんですけどまだガノトトス出てないんですよね。
調べたらなんとハプルボッカの素材が必要だとか…あいつ苦手なんだよなぁ。
と落ち込んでいたのですけど、実際作ってみたら手持ちの素材で出来たので助かりました。
早速狩りに出かけて無事討伐完了。
尻尾、翼、頭と全部壊してたら結構時間がかかってしまいました。
そこからは装備を作りたいのでガルルガ周回開始。
素材がなかなか揃わず大変でしたが、なんとかあと1回狩れば全身揃いそう。
これが揃ったら次はレウスですかね。

モンハンは旧3DSでプレイしてるんですけど、ちょっと今日調子が悪くなってしまいました。
前々から音量調節が少しおかしく、スライダー自体もユルユルだったりしたんですが、
今日はプレイ中にスライダーを触ってもないのに音量が小さくなったりしたりと。
音が出なくなってしまうかな?とも思いましたが、なんとか今の所は無事な感じ。
これを理由にこじつけてNew3DSLL買ってもいいんですけど、スライドパットを買ったばっかりなんですよね。
その辺勿体ないなと、ちょっと考えてしまってます。

12/20
いつの間にか既に今年もあと11日、1年なんてホントあっという間ですな。
昨夜寝るのが遅かった為、今日は起きたら6時半になっててビックリ。
休みの日にこの時間までグッスリ眠れたのってほんと久しぶりな感じ。
さすがにその時間から早朝ドライブに出かける気にはならなかったんで、
少し仕事をしてからゴミを片付けたり掃除をしたり。
年内の休みがもう今日をいれて2日しかないので出来るだけの事はしなくては、と朝からごそごそしてました。
昨日はネットを通じて友人と、モンハンXの集会所を一緒にプレイ。
最初通信設定とかに手間取ったものの、なんとかプレイ出来て星1の緊急クエをクリアして星2になりました。
全く集会所はプレイしてなかったのですけど、さすがに二人いるとサクサク進みますね。
まあ友人が結構進めてて、良い装備だったってのもあるんでしょうけど。
自分の方はキークエを選んですすめて、やっと村星4になりました。
久しぶりにナルガとかレイアとかと遊んでます。
MHP2Gの時とは挙動とかだいぶ変わってて最初は戸惑いましたが、なんとか討伐できました。
4、4Gと全然進められなかった自分ですけど、今回は懐かしいモンスターが多いせいか投げずに進められてます。
さすがにNEW3DSLL買うほどではないんですけど、スライドパッドは買ってしまいました。
ちょっと装着してプレイしてみたんですけど、どうしてもカメラはまだ十字キーを使ってしまいます。
あと右側に出っ張りが点いてしまったせいで、ボタンの押し間違えが頻発。
まあこの辺はプレイして馴れていくしかないかなって感じです。
いまはフルフル装備なんですけど、なんとか早く星5の緊急クエを出してガルルガ装備を作りたいですな。

先日注文したモリワキのフェンダーレスKITが昨日届いたので、今日早速取り付け作業をしました。
途中ウィンカーを左右点け間違えたりしましたが、実質1時間ぐらいで作業終了。
いくつか今使ってるパーツを再利用するような所があるのですが、
そのパーツが劣化してボロボロになってしまっていたので、新品用意しておいた方が良かったなと。
ちょっと悩んだのはテールランプの取りつけ、前後に調整出来るようになってるんですけど、
リアカウル内の小物入れを生かそうとするとめいっぱい後ろに持ってこないと駄目なんですよね。
個人的には少し引っ込んだ感じが好きなんですけど、
小物入れも残したいと悩んだ結果ノーマルと同じぐらいテールランプが出っ張る感じになってしまいました。
取り付け後に試走してみましたがとくに不具合もなく、ビビリ音とかも無くて安心しました。
思った以上に厚みもあるので、かなり頑丈なのかもしれません。
とりあえずこれでリアのイメージがだいぶ変わりました。
あとは重たい感じのするステップ周りをどうにかしたいのですけど、ポジション的には不満がないので悩む所ですね。
年明けには車検の時に指摘されたフロントブレーキの交換orOHがあるので、
その時にちょっとバイク屋さんに相談してみましょうかね。

12/17
今日は久しぶりに冬らしい冷え込みの1日になりました。
早朝5時半ぐらいからドライブに出かけたのですけど、オープンで走ると手とか耳とかが冷たくなるぐらい寒かった。
まあその後洗車したんですけどね。
このところ洗車できてなかったので、せめて年内に一度綺麗にしようかと。
ということで今回はホイールまで綺麗に洗いました。
洗車が終わったらガソリンスタンド行って、ちょっとだけガソリン入れてから空気圧調整。
近所のセルフは24時間営業なんだけど、空気圧調整する機械は7時から22時までしか稼働してないんですよね。
普段早朝ドライブ終わった時間だとたいてい7時前なんで調整出来なかったり。
さすがにガソリンも入れずに機械使うのは申し訳ないんで、一昨日満タンにしたところだったんですけど給油。
今日の早朝ドライブ分しか走ってないんですけど4L近く入りました、計算だと燃費7キロ切ってます。
空気圧調整してみた結果、やっぱり4輪とも少し低かったみたい。
まあ前回調整したのが夏ぐらいだったから無理もないですかね。

今日はいろいろと買い物に行った1日でした。
まずはネットで。愛用してるスマホのストラップが仕事中に切れてしまったので、
これをいつも買ってるヨドバシで注文しようとしたところ……なんかサイトが不安定でページが表示されなかったり。
なんか有ったのかな?と調べて見たら福袋の発売が今日の9時からとかで、それとモロかぶりしてました。
ちょっと試したんですがどうしても無理ぽいのであきらめて、次はモリワキのフェンダーレスKIT。
どこで買おうか迷ったのですが、結局モリワキの公式サイトから購入、送料込みで10800円でした。
代金は午後振り込みましたが、さすがに即日発送ってことはなさそう。
今年最後のお休みが24日なんで、それまでに来てくれると嬉しいんだけどなぁ。

10時になったら駅前買い物へ。
百均に寄って仕事で使う物とか、洗車で使うマイクロファイバータオルとか買ってたら結構大きな荷物になってビックリ。
ついでに手芸店でふちどり用のテープを購入、これは午後から使用予定。
あとは書店とか行ったのですが、これといった買い物は無し。
カプセルQの新作阿修羅像とかが発売されたみたいなんですけど、これも見つけられませんでした。
あとはコンビニ寄って帰宅

午後はバイクで買い出しへ。
まずはイエローハットでサンシェードとか、車用ファブリーズとか、クリンビューとか購入。
続いてワークマンで作業用の良い手袋ないかな?と物色したのですが、これといったものが見つからず、
とりあえず仕事用の靴下かって終わり。
続いてまた百均に寄って、仕事で使うチャック付きの袋を購入。
この袋、お金を入れるのに少し長めなんですがちょうど良いサイズで、
おまけにチャックが二つついてて小銭と札を分けていれられるんで使い勝手がいいんですよね。
セリアとかオレンジとかシルクとかには置いてないんですけど、
少し離れた所にあるレモンにだけ置いてあるので毎回そこまで買いに行ってます。
最後に靴屋によって仕事用の靴を購入、
転勤してあまり外に出なくなったせいで靴の減りも少なくなったんですけど、さすがに中敷きがもうボロボロだったんで。
これで帰宅したのですけど、最近は通販出来る物はネットで買ってたんで久しぶりにバイクで買い出しに出かけた気がします。
まだ年越しの買い物とかがあるんですけど、これは次の休みにでもまとめ買いしに行こうかなって思ってます。

帰宅したら少しモンハンをプレイ。
ずっと大剣を使っていたのですけど、ガンランスを作ったのでちょっとフルフルを倒しに行ってきました。
いやぁ正直大剣だと結構手こずったんですけど、ガンランスだとかなり楽勝でした>フルフル
相性もあるんでしょうが、このままガンランスを使ってもいいかな?なんて思ったり。
ただ下手なんでガンランスだと尻尾が切り落とせないんですよね(涙)
1戦した後はちょっとした作業を。
去年春からボクスター使っていたサンシェード、吸盤がくっつかなくなったり、
吸盤のところがやぶれりしてしまったので新品に交換。
ただそのままだとサイズが合わないので高さを少し短く切断、
そのままだとみすぼらしいので、そこを午前に買ったふちどり用のテープを縫い付けました。
サンシェードが大きいのでミシンで縫うのに少し手間取りましたが、なんとか完成。
ボクスター専用だと10000円ぐらいするのですけど、これだと1000円ぐらいで済みました。
まあまた駄目になってしまうんでしょうが、安いんで1年ごとに交換するつもりぐらいで良いかなって思ってます。

買いものとか作業とかしてて、今日は休みでも昼寝もせずにちょっと頑張ってしまった感じ。
まあその分明日はダラダラとモンハンでもやってすごそうかな

12/15
ここ最近なんか非常に暖かい日が続いてます。
今日も日中かなり暖かく、夕方まで窓を開けたままでも全然寒くないという状況でした。
個人的には窓を開けたまま空気を入れ換えてる方が好きなんで嬉しい限りですが、
こうも暖かい日が続くと急に寒くなったときに体調崩すのでは無いかと逆に心配です。

今日はお休み、少し仕事関係の諸々を片付ける予定は合ったものの、とくにこれをやらなくては!てのも無い1日。
朝ボクスターでドライブに出かけ、帰りにガソリンスタンドに寄って給油。
少々燃費が悪くなってる感じ(今まで7.5→7.1)、まあ誤差の範囲内って感じもしますが。
タイヤの空気圧が下がったかな?とグローブボックスに置いてあるマニュアルを引っ張りだしてチェック。
ついでに何の気なしに過去の整備記録を見てたら、
なんと平成18年にエンジン、ミッション、ドライブシャフトなんかをAssyで交換してるのが発覚。
よっぽど大きな何かが有ったのかな?と不安になりましたが、現状とくに何もないし、Assyで交換されてるならまあいいかな、
と思う事にしました。不安になっててもしょうが無いですしね。
年末前に、洗車とか破れたサンシェードを買ったりとかしないといけないんだけどなかなか時間がないんだよなぁ

ドライブから帰宅したらスウェットに着替えて、1日のんびりモンハンでもするつもりだったんだけど、
なんか暇でついつい買い物とかブラリと出かけてしまいました。
とりあえず仕事で使ってる2色ボールペンのインクが切れていたのでその辺とか、
書店のバイクコーナーに寄ったらゼファーの書籍が出てたのでそれを購入したり、
あとはマツキヨに寄って細々とした買い物して帰宅。
ゼファーの本はいつも買ってる「カスタム&メンテナンス」の4冊目。
本格的にカスタムするつもりは無いんだけど、前々からフェンダーレスキットぐらいは入れたいなと。
いままでは雨の日でも通勤で使っていたので、フェンダーレスにするのに躊躇してたのですが、
勤務先が変わり雨の日は通勤で使わなくなったのでいいかな、と。
出してる会社によっていろいろ有るので調べたところ、個人的にはモリワキのが良さげ。
デイトナのも良いのだけど、ちょっとウインカーの取り付け部分が大きくて目立つんですよね。
その点モリワキのは同じ部分が小さめに出来てて気にならないなと。これはちょっと真剣に購入考えてます。
あとは純正のステップ周りが、リアのと繋がってて大きくて野暮ったいのでバックステップに変えたいかな。
個人的には可倒式の方が好きなんだけど、なかなかそんなのが無くて…。
こっちはもう少しいろいろ探してみて悩むつもり。

12/11
今日はお休みには珍しく7時過ぎぐらいまで布団の中でウダウダ。
昨夜2時過ぎまでネット小説を読んでたりしたせいか、なかなか起きられませんでした。
もっともそんな深い睡眠ではなく、1時間おきぐらいに目が覚めていたんですけど…。
普段休みの日だと5時とかに起きてしまうので、やっぱりちょっとお疲れだったのかもしれませんね。

先週仕事に出ずっぱり&昨日の仕事が厳しかったため、今日はもう何もやる気が起きずに朝からだらけモード。
だらだらネットしたり、モンハンやったり、ネット小説読んだり。
それでも10時ぐらいからはさすがにお腹も空いたということで遅い朝ご飯、マックでチキンタツタ食べてきました。
なんか明日からはグラコロが始まるとか…ということはチキンタツタは今日で終わりなのかな?
ホント定番メニューに復活して欲しい所です。

モンハンの方は村の星3に進んで、やっとクック先生と遊べることが出来ました。
モーションとか変わっている所もいろいろ有りますが、この安心感はなんなんですかね?
クック先生が結構自分のなかで大きな目標だったので、既にある意味もう満足なんですけど…。
さすがにそれでは勿体ないので次はガルルガを目指して頑張ろうかな。

ボーナス出ました。思っていたより少々多かったのでビックリ。
欲しい物はいろいろあるのですが、使い出すとあっという間に無くなってしまうので計画的に使っていかなくては。
とりあえず、年明けにゼファー1100のFブレーキキャリパーのOHor取り替えをやる予定なんでその算段はしておこう。
前々っからバイク欲しいって書いてますけど結局まだ買って無かったり。
ドカ900SLとかモンスターとか良いと思うんですけど、いかんせん球数が無いんですよね。
ほぼ毎日チェックしてるんですけど…。
どのうちに他のバイクに目移りしちゃって、SRとかグースとかZZR1100とかVMAXとか…。
まあ車買うときも思いましたけど、何買おうっていろいろ悩んでるときがいろいろ可能性があって一番楽しいかもしれません。

12/9
先月末から仕事が非常に忙しく休みの日も出勤になったりして、今日はやっと1週間ぶりのお休み。
ただこれからさらに忙しくなる職場なんで、年明けまでは残業続きで厳しそう。
仕事があるだけましって考えもあるけど、ほどほど仕事があって自分の時間が持てるってリズムで生活が出来た方がいいかな。
とりあえず年明け連休がもらえそうな感じなんで、トーハクの「博物館に初詣」に行くの楽しみにして頑張ろう。

今日は久しぶりにボクスターに乗って早朝ドライブに行ってきました。
5時頃目が覚めたのですがウダウダしてて出発したのは5時半前、まだ真っ暗で星空が綺麗に見えました。
珍しく前を走る車がいなかったので結構良いペースで走ったのですけど、やっぱ気分が良いですね。
時間的には車で出勤する時間とあんま変わらないんですけど、やっぱ気分が違うというか…。
途中休憩してから帰宅する時は、ペースを落として流す程度で走ったのですけどそれでも気持ち良かったです。
オープンにして、早朝の綺麗な空気の中を走る気持ちよさを再確認しました。

帰宅してからは、掃除をしたり、いろいろ忙しくて出来なかった事を細々とかたづけ。
あと、久しぶりにFF11に復帰しようとゲームパッドの設定をしたのですが、
FF14で使ってるDS4をFF11のコンフィグがなぜかLRトリガーボタンを認識せず。
いろいろ試したんですけど結局原因がわからず、良い時間になったんで床屋に出かけました。
床屋でさっぱりした後は、マックでチキンタツタを遅い朝食として食べてから買い物して12時過ぎに帰宅しました。

帰宅して昼ご飯食べたあとはいろいろ作業開始。
まずFF11の方は有線のゲームパッドを接続してなんとか設定完了。
バージョンアップは最初44分、それが終わったら1時間36分てでたけどそこまではかからず終了しました。
久しぶりにログインしましたが、完全に浦島太郎状態。
シーフが95で止まってて、装備が70代のピンクのなんとか装備でしたもの。
ちょっとミッションとか進めたいななんて思ってたのですけど、これはいろいろ大変そうです。

FF11のバージョンアップ中はちょっとした作業を。
職場の着替えを入れてるロッカーに、ちょっとした小物を入れておく棚?が欲しいなと、
百均に行って物色してきたのですがなかなか良いのが見つからず。
しょうが無いので木製の箱?みたいなのと、ネオジム磁石買ってきてそれを接着して自作することに。
磁石の接着自体はエポキシですぐだったのですけど、この木の箱が触ると色落ちして結構汚れる感じ。
中に入れておく物に色移りするのも嫌だったのでクリアでコートすることに。
本当はラッカークリアを吹きたかったのですが、あいにく手持ちがなくてトップコートを吹いておきました。
トップコートだとちょっとべたつくかな、とも思ったんですがとりあえずその辺は大丈夫そうです、いまのところ。

この後はとりあえずのんびりモンハンでもプレイする予定。
最近の忙しさのせいでぜんぜんプレイ出来てないんだけど、ポッケ村には行けるようになったんでいまは雪山でプレイ中。
ポッケ村がほんとしっかり再現されててかなり懐かしい感じで、そのうちティガレックスとかでてくるのかなとちょっと期待。
ただやっぱり3DSの操作性の悪さが厳しい感じ、
いまは我慢してやってますけど、我慢しきれずプレイしなくなるか、もしくは3DSLL買うかどうなりますかね?(笑)
とりあえずクック先生が出るまでは頑張って見たいかなって思ってます。

12/1
早いもので今年も12月、最後の月になってしまいました。
数日前から結構冷え込んで、やっとストーブを出しました。
もう15年ぐらい愛用してるストーブで、
点火スイッチでは点かなくなってしまったんでライターで点火するようなオンボロですがまだ現役。
毎年買い換えようかなと思うんですけど、案外ストーブって高いので先送りになってしまってます。

ちょうどストーブを出した一昨日あたりから鼻水が酷くなり、
昨日は喉も痛くなって、そして今日は咳も出始めたので、やばいなってことで朝から病院に行ってきました。
7時半からやってる病院なんで、それぐらいに行ったのですが既に結構なお客さんがいて1時間ぐらい待つことになりました。
診断は数分で終了、まあ薬をもらいたかっただけなんでそれでOKなんですけど、
「去年も今時分きてるねぇ」なんて言われてしまいました。
これ風邪で病院行くたびに言われるのですよね、つまり毎年シーズンになると風邪をひいてるわけで…。
風邪なんてぜんぜんひかないって人が羨ましいです、ほんと。
まあたいてい薬飲んで1日グッスリ眠れば仕事に行けるぐらいになるので良いのですけどね…。

モンハンですけど結局買いました、ダウンロード版を。
このところ仕事が残業続きで、
家に帰ったらご飯食べて風呂入って少しネットやって寝る、って日常だったのでぜんぜんプレイ出来ていませんが。
今日お休みってことで昨夜から少しだけプレイ。
村クエを二つほどクリアしただけですけど、世界観とか装備とかはなんか良いですね。
4よりはこっちの方が好きな感じです。
あとはいつものようにルーキーズガイドも購入。
のんびり進めようかなって思っているんですけど、3DSの調子がイマイチなんですよね。
前々からボリュームがあんまり調子よくなかったのですけど、とうとう調整幅が狭くなり音量を絞れなくなってしまいました。
まあこれを機にNew3DSにかえても良いかなって思うんですけど、そうなると無印にするかLLにするか非常に迷うところ。
前はLL一択だったのですけど、やっぱり少しでも小さい方が携帯に便利かなと。
無印でも画面自体は大きくなってますから…でもLLの方が操作性は良さそうだしなぁ…なんて悩んでます。


■:<<