■:<<

2/26
先月末から車内で行われる2輪のコンテストにむけていろいろやって来ましたが、その全国大会が昨日鈴鹿でありました。
競技の途中はいろいろ思った以上に出来なくて結構やさぐれてたりしたのですが、
結果は思ってもみないぐらいに上出来でビックリしました。
ただ終わったあとは結果を残せてほっとひと安心したっていうのと、これでやっと解放されるっていうていう安堵感でした。
仕事中に空き時間を作って練習したり休みの日に勉強したりと、ちょっとプライベートな時間を削ってたりしたんで、
ホントやっと終わった〜って感じ。
ただ結果が良すぎて、それがきっかけで却っていろいろな仕事がまた増えそうな気はするのですが…(汗)
まあそれでも当分はのんびり過ごすことが出来そうです。

今日地元の美術博物館で開催されている「模型の魅力展」に出かけてきました。
タミヤとファインモールド協賛の展示会だったんですが、思った以上に見応えがあって良かったです。
タミヤのコーナーには走行距離8キロのCX500ターボの実車が展示されたりしててビックリしました。
さすがにタミヤのコーナーが大半を占めていましたが、
1/32零戦とか1/16ティーガーのラジコンがもう発売から15年近く経っているのを見てビックリ!
個人的にはホント少し前って感覚だったんで、もうそんなになるんだなぁと改めて時の流れの速さを実感しました。
プラモデルなんて最近はたまにガンプラ買うぐらいで全然作っていないんですけど、
なんかちょっと無性に作りたくなってしまう展示でした。
ただひとつ、ファインモールドのコーナーでスターウォーズ関係が全く展示されてなかったのはちょっと残念、
やっぱ版権のからみで駄目だったんでしょうな。

前回書いたZZ−R1100ですが、早速次の日出勤につかって見ました。
ゼファーより楽か?って聞かれると微妙な感じなんですけど、エンジンがスムーズに回るんでその辺は良い感じかな?
ただ職場の駐車上が狭くて、ガタイのデカいZZ−Rは取り回しに少々苦労してしまいました。
実はコンテストとかの関係でそれ以来ぜんぜん乗れて無くて少々鬱憤がたまり気味、
今度洗車ついでに少し走りに出かけてこようかななんて思ってます。
一方のゼファー1100は12ヶ月点検にだしました。
とりあえず前後タイヤとオイル、それとフロントブレーキパッドの交換、あとは少々ガソリン臭がするのでその辺診てもらう事に。
フロントブレーキキャリパーの件は、あんまり気にならないなら別に問題無いってことだったんで今回は交換なし。
この時期はバイクショップも結構忙しいらしく、1週間以上かかるらしいので気長に待つことにします。
そういえばZZ−R用にデイトナの黒いバイクカバーを買ったんですけど、実際使って見たら結構良い感じでした。
裾にゴムが入っているおかげか、カバーをかけてもばたつきがないしサイズもピッタリ。
いまゼファーに使ってるカバーがミラーの所に小さな穴が開いてるんで、それが裂けたらゼファー用にももう一個買っても良いかな。
まだ結構寒くてあんまり距離走る気にはなりませんが、春になって暖かくなったらブラリと出かけてみようかなって思ってます。

2/18
今日は久しぶりにボクスターで早朝ドライブに出かけました。
5時過ぎに出かけたのですがその時間だとまだ真っ暗、東の空に上りかけた夏の大三角形が輝いてました。
ドライブ途中、空が白み始めるのも前に比べると早くなり、着実に春に近づいているのだなと実感。

前々からドカが欲しいだ、GSXRが欲しいだ書いていましたが、今日バイクが納車されました。
散々悩んでいたのですが、買ったバイクはZZ−R1100です。
やっぱり通勤が大変なんで、長距離走るのが楽なのがいいなということでこれになりました。
Gooバイクでいろいろ探して、結局岡山のバイクショップにあるものを購入。
92年登録のC型で走行距離は34300キロ、
ハンドルにスペーサーが噛まされている以外はノーマルのヨーロッパモデルです。
自宅まで陸送してもらって約370000円でした。
ZZ−R1100を探すにあたって決めていたのは、フルカウルが揃っていること、
ハンドルが交換されてないこと、センタースタンドがあること、マフラーも出来ればノーマル、
出来ればC型がいいかなってことで、これら要求通りのバイクを購入することが出来ました。
お店が言うには、そのショップで新車販売したもので2オーナー、ずっと屋内保管だったものだそうです。
実際手元に来たバイクを見るとかなり綺麗で、とくにスイッチ周りの文字が綺麗に残ってるのがすごいなと。
同じ年式のゼファー1100は消えて全く読めなくなってますから。
なんかあまりに綺麗すぎてちょっと雑に扱えそうに無くて困ってたり(笑)
実際に今日いつものコースで25キロほど走って見たんですが、メカ的にもそんなおかしいところはない感じかな。
ゼファーのエンジンに比べると格段にスムーズに回るエンジンとかすごいなと感心したり、
もっともギアを一速に入れるときはやっぱりガチャコン!って感じでカワサキらしいなって感じもしますが。
ただやっぱりゼファーに比べるとポジションが厳しいものがありますね。
まあそれでもハンドルにスペーサーが入ってて前傾が楽になっているのですが、下半身が結構窮屈な感じ。
普段と全然違う筋肉を使ったせいか帰宅してから結構痛くなってました。
ということでこれで通勤は逆に辛いかなって気もしなくはないですけど、まあ馴れれば大丈夫かな?
せっかく綺麗なバイクが手に入ったので、出来るだけ綺麗なままで乗り続けて行きたいですね。
あと今日はゼファー1100をバイクショップに持って行って12ヶ月点検の予約を入れてきました。
とりあえずタイヤは前後ともに交換、フロントのディスクブレーキも交換してもらい、
あとは前々から少しガソリン臭がするので、ホース類とかキャブとかを診てもらう相談をしてきました。
こちらは来週のお休みにでも持って行く予定。
ZZ−Rがだいぶ綺麗なんで、ゼファーもこれからずつ磨いてやらないといけないなぁなんて思ってたり。
ゼファー1100とZZ−R1100、奇しくも同じ92年登録のヨーロッパモデルの逆輸入車。
通勤&遠出はZZ−R、近場はゼファーてな感じで乗っていこうかなって思ってます。

2/14
昨日から急に気温が上がり、今日は午前中から窓を開けっ放しにしていたにも関わらず非常に過ごしやすい一日でした。
東京の方では23度とかで、なんと6月上旬の気温だったとか。
しかも春一番も吹いたりしてなんかすごい事になってますね。
たださすがにこのまま暖かくなることはないらしく、明日からは急に冷え込むらしいんでちょっと体調管理が心配。
来週は名古屋へ出張があったり、全国大会参加にむけた練習があったりするので休め無いんですよね。

ワンフェス終わってから初めてのお休み。
いままでこれほど部屋を片付けたいという欲求があふれたことはないかってぐらい待ち遠しかったです。
ということで朝から片付け、いらない本をまとめて、貯まった段ボールをまとめて、
空気清浄機のフィルターも新しいものに変えたし、テーブルも磨いて、もちろん床にも掃除機かけて綺麗さっぱり。
イベント終わってやっとこれでひと息つけたかなって感じです。

最近ちょっと悩み事が…それはバイクのキー。
いまはバイクのキーと、家の鍵をリングでつないで使っているのですが、
これだとバイクで走行中結構チャリチャリ音が出て気になるんですよね、しかもバイクに傷もつくし。
解決策としては、バイクの鍵だけにして独立して持つ…でもこれだと家の鍵とバイクの鍵と二つ持たないと行けなくてめんどくさい。
もう一つは革とかのキーケースを使用…これなら家の鍵を中に入れておけば音もしないし傷も付かない。
ということで一つ買って見たのですが、これはこれで問題が…。
まずサイズが大きすぎ。少しでも小さいのをってことで4連(6連のものが非常に多い)にしたのですがそれでも大きい。
幅もそうだけど、長さも合って実際使うとタンクにくっついてしまうぐらいでした。
さすがにこれは見た目が悪いだけでなく、使い勝手も良くないってことで一度使ってお蔵入り。
次に無いんじゃしょうが無いんで自作するか!ということに。
とりあえず合皮で付くってみたんですけど、これがなかなか難しい。
完成はしたのですが、いまいち納得いかなかったのでこれもお蔵入りに。
やっぱり鍵は別々に持つしか無いんでしょうかねぇ。
まあこの辺はもう少しいろいろ悩んで見ようかと思ってます。

2/8
東京滞在4日目。
昨日はあまりに眠く22時前に寝たんですが、早すぎたのか1時過ぎに起きてしまいました。
やけに目が冴えてしまったので、そのまま少しネットなどして時間をつぶし2時半ごろ再びベッドへ。
案外すんなり眠れたようなんですが、いつもの癖か5時半頃に起床。
せっかくなんでそのまま起きていろいろ作業をしました。
まあやると行っても次のワンフェスに向けてネットで調べ物をする程度なんですけどね。
妹との待ち合わせは10時に秋葉原の駅ということで、朝食食べて少し買い物する時間も考えて9時15分ごろチェックアウト。

待ち合わせは駅の中、どうせ浅草橋に買い物にいってそのまま東京駅に移動ということで、
駅の中のコインロッカーに荷物を預ける為に入場券で入って荷物を預けてきました。
駅の外にでたらまずは箱根そばで朝食、続いてヨドバシカメラに寄って少し買い物。
モバイル用の薄いスピーカーを探していたんですが、あまり良い感じのが無かったんで見送りました。
そうこうしてるうちに良い時間になったんで秋葉原の駅に戻り妹と合流、そのまま総武線で浅草橋へ。
浅草橋ではまず妹の付き添いで両国の郵便局に寄って、そのあと鯛焼きを食べてから貴和製作所へ。
ブローチ用の金具の在庫が切れたんでそれと、取り付け用のねじを購入。
後は少し天然石なんかを物色したんですが、これというのは残念ながら見当たらず。
続いて紙屋さんに寄ってからシモジマへ。
ここではストラップの梱包に使うワイヤーを購入。
まだ在庫はあるんですが、高いものでもないんで念のために買っておきました。
あとはみずほ銀行に寄って売り上げを入れてから、革屋さんを覗いたりして浅草橋を後にしました。

浅草橋から秋葉原に戻って荷物を出してそのまま東京駅へ。
サウスコートで昼食を買って、職場用のお土産も買ってホームで少々待ってから新幹線に乗り込みました。
お腹が減っていたんですぐ昼食にしたかったんですが、改札が来るだろうからそれが終わってから…なんて思っていたのに全然来ない。
結局、新横浜を過ぎたあたりで空腹に耐えかねて店を広げた時にタイミング悪く改札がやってきたり(涙)
昼食食べて新富士で珍しく綺麗な富士山を見るまでは記憶があるのですが、それ以降は熟睡してしまいました。

今回は旅行+ワンフェスみたいな感じでかなりのんびり過ごすことが出来ました。
1年ぶりのワンフェスも疲れましたがやっぱり楽しく、参加出来て本当に良かった。
ただやっぱり新作を出せなかったのはかなり悔しいので、次回こそ頑張って絶対に新作を出します!

2/7
東京滞在三日目、今日はワンフェス当日。
昨夜は0時前には寝たんですが、夜中3時過ぎに起きてしまい、そこからトイレ行ったり少しスマホいじったりしたら目が冴えてしまって…。
イベント当日に寝不足はマズいと横になっているもののなかなか寝付けず。
それでも最後に時計を見たのは4時過ぎぐらいで、その後は5時30分にかけた目覚ましで起こされたのでそこそこ眠れたかなと。
起きたらとりあえずシャワーを浴びて目を覚まさせて、そこからコーヒー飲みつつ昨日買っておいたクルミパンで朝食。
妹とメッセで待ち合わせの時間は8時半なんで、7時に出ればたぶん間に合いそうなんだけど、
どうせなら早めに入っておいて準備しておこうと6時半に出発しました。
秋葉原からは総武線で幕張本郷へ、京葉線と比べるとガラガラで秋葉原から座席に空きがあるぐらいでした。
7時21分幕張本郷に到着、そこからはバスで海浜幕張へ。
メッセまで行くバスもあるんですが、日曜はメッセ行きのバスの始発が8時半過ぎなんですよね。
ということで10分ほどで海浜幕張に到着。駅にあるコンビニで昼飯と飲み物を購入してメッセには徒歩で移動です。

今回は7ホールだったので一番近い入り口から会場に入れてラッキーでした。
とりあえず鞄を卓において、まずはディーラー受付、ガイドブックももらってから宅配便で送った荷物の受け取り。
荷物が3・4ホールの間だったんで7ホールまでは遠くて大変でした。
卓に戻ったぐらいに妹から海浜幕張に着いたと電話があったんで、時間をおいてから入場口まで迎えにいって合流。
卓に帰ってからは設営作業開始、
前回参加したワンフェスで落とし物ストラップのリクエストもらったんで、今回は久しぶり落とし物も出したりしました。
なんだかんだで10時少し前には設営完了しました。

開場してしばらくしてから買い出しに、まずは海洋堂ブースで連長版の龍を購入。
1万円と結構なお値段だったので迷ったんですけど、やっぱり格好良いんで買ってしまいました。
続いてMr.カラーダンボーのガチャを回したのですが…なぜか4回連続の限定版クリア!
普通のカラー版も欲しかったんですが、なんか怖くなってそこでやめておきました。
続いてガチャのコーナーで欲しかったけど回せなかったガチャの風神雷神を発見!もちろん回しましたよ。
象牙版?の風神がなかなか出ず、10回以上回してしまいました。まあそれでも彩色版の阿修羅像は出なかったんですけどね。
その後は海洋堂ブースをひとまわり。前回のワンフェスで気になってたガチャのドクロマンは3/25発売だとか。
そのほかリボ骸骨の落ち武者みたいなのが出るみたいで、これも結構期待。
その後は少し企業ブース見てから他のディーラーさんとかも見つつ卓に戻りました。
だいたい買い物はこれで終了、あとは卓内で店番したり、妹と交代でふらりと出かけて焼きそばとかたこ焼き食べたりしてイベントを堪能。
結局、16時過ぎまでそのまま過ごして、妹がワンフェスのあと用事があるということでそれに合わせて撤収しました。

帰りは海浜幕張まで歩いてそこから京葉線で東京へ。
池袋へ向かう妹とは新木場で別れ、自分は京葉線のホームから移動する時にエスカレーターの混み具合に辟易しつつ秋葉原のホテルへ戻りました。
ホテルに荷物を置いたら夕飯を食べに再び外出。
書泉ブックタワーで少しバイク関係の本を物色してから、今日はなぜか唐揚げって感じだったんで日高屋で夕飯にしました。
夕飯の後はコンビニでおやつを買ってホテルへ、部屋に戻ってからはのんびり。
疲れたんでお風呂にはバブを入れてスマホで小説読みながら長風呂を楽しみました。
昨夜あまり寝てないんでさすがに眠たく、これを書き終わったらもう寝ようかと思ってます。

2/6
東京滞在二日目。
昨日は早く寝るつもりがネット小説読んでたら遅くなってしまい、結局寝たのは0時過ぎでした。
夜中途中で1度目が覚めたりしましたが、案外よく眠れて朝は5時に目が覚めたものの、二度寝して6時過ぎに起床。
ミルクティーなんて飲みつつまったりとネットしたり、スマホの電話番号の整理をしたり。
結局9時過ぎまでダラダラ過ごしてから秋葉原の町へ。
まずは箱根そばで朝食、今日は朝そばを大盛りにして大満足。
続いて上野へ。かなり天気が怪しくなってたんですが、なんとか雨は降らずにすみました。
年間パスを忘れてしまったんで620円払ってトーハクへ。
庭園の入り口に紅梅が咲き始めていてちょっと春を感じたり
そこの看板に書いて有ったんですが、春の庭園解放は3/15からとか。
桜が満開のころに行きたいなと思うんですが、お休みがもらえるかが心配な所です。
トーハクでは常設展示をゆっくり展示を見てまわったんですけど、刀剣コーナーだけやっぱり人だかりができてました。
平成館の方にも回ったりしたんですけど、こっちは本館より人が多かった感じ、リニューアルのおかげですかね?
ラウンジで休憩しつつのんびり回ってミュージアムショップで少々お土産買ったりして、トーハクを出たら既に13時過ぎでした。

秋葉原に戻ってきて、昼食なににしようか悩んだんですが結局また箱根そば。
貝柱のかき揚げと春菊の天ぷらが入ったそばを。
昔はあの春菊の匂いが駄目で食べられなかったんですけど、最近は普通に食べられるようになりました。
やっぱり歳くって味覚が変わって来たんですかね。
昼食の後は買い物、ヨドバシは相変わらずの人でした。
コトブキヤのダンボーコーナーで外国人が「オー、デェアンボー!!」って喜んでたのが印象的だったり(笑)
結局書泉ブックタワーでバイクの本を買ってからホテルへ戻りました。

ホテルに帰って来て、買ってきた本をベッドに寝転がって読んでいたらいつの間にか寝てしまい、起きたら16時過ぎ。
部屋でのんびり過ごして、18時半過ぎに夕飯を食べに町へ。
夕飯も迷いましたが、まあいいかな?と箱根そば、天玉そば大盛りにしました。
その後少しおやつを買ったりしてホテルへ。
ダラダラ過ごしてこの日記を書いてます。
この後は風呂に入って、明日の支度して、あとは電車の時間を確認にして今日こそ早めになる予定。
なんか予報だと雪マーク付いてるんだけど大丈夫かな?

2/5
一ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまい、今年も2月に入ってしまいました。
年始にはいろいろやろうなんて考えていたことが、ぜんぜんさっぱり出来て無くて、このままじゃ駄目だななんて思う今日この頃です。
先週末は職場の交通安全関係のコンテストがあって、それの下準備をしたり急遽代表になって参加したりと大変でした。
それが終わったと思ったら今週頭に職場のシステムの大きな変更があって、それに対応するために休日出勤したり残業したり。
おまけに帰宅してからは隙を見つけてワンフェスの準備をしたりと、月末からかなりハードな日々を過ごしてました。
そんな日々をなんとかクリアして9日ぶりのお休み、ゆったり遊ぼうとワンフェスの前倒しで東京に来ています。

今日はいつもと違い、妹と朝のんびり出発。
新幹線はこだまのグリーン早割でしたが、やっぱりなんか寝にくいんですよね。リクライニングの角度が合わないのかな?
富士山は珍しく綺麗に見えたのを確認して後は熟睡しつつ東京につきました。
東京駅に荷物を預けてからまずは駅前にあるKITTEへ。
今回の目的は地下1階ローソンにある郵便局ガチャ。
なんと珍しくストレートコンプしたんですけど、数欲しかった赤ポストが1個しか出なかったんで更に回しましたが駄目でした。
ヘルメットとかかなり忠実にできててちょっと笑えるぐらい。是非このままシリーズ化して丸ポストとか出して欲しいですね。
つづいて銀座のソニープラザへ。
前々から気になっていたサウンドプラネタリウムを見てきました。
5分ほど待ち時間がありましたが、思いの外お客さんもいなくて良い感じで鑑賞できました。
ただ内容的には正直イマイチかなぁ。音とかは迫力があってよかったんですけど、「プラネタリウム」の部分は残念な感じ。
やつぱりドームじゃ無くて平面に星を投影するのが無理があるんだと思う。
天井なんかに写る星は楕円になってしまってなんだかなぁって感じ。
あと星も白一色にしか見えなくて「プラネタリウム」目的で行くとかなり期待外れに感じられました。
帰りにショールームでハイレゾのウォークマンと試してみたのですが、正直そんなにすごいって感じじゃなくて残念。
ハイレゾって少し気になっていただけにちょっと期待外れだったかな?

銀座から東京駅にもどりそのまま秋葉原へ、チェックインには少し早かったんで無印良品とか少しぶらついてからホテルへ。
荷物を置いたら箱根そばで遅い昼食。
続いて少し秋葉原をぶらついてホテルへ戻って昼寝。
後はまったり過ごして、19時前に夕飯の買いだしでマックへ。日高屋と迷ったんですけどとりあえずマックにしました。
夕飯を食べた後はのんびり。このところ睡眠時間も短かったんで今日はビルダーズでもプレイしながら早めに寝る予定です。