■:<<


4/28
明日からはゴールデンウィークなんだけど、とくに自分は予定なし。
ていうか普通に仕事が入ってたりするわけで…まあどこに行っても混んでるからGW以外に休みもらえれば良いんですけどね。
といっても連休が2回あったりするのでどう過ごそうか悩み中。
出かけると混んでいそうなんで、引きこもってゲームとかプラモとか作品作りとかでいいかな、なんて。
あとは少しバイクの洗車&整備もして、ああ部屋の片付けもしたいなって結構やること多そうだ(笑)

ノートPCを買い換えようと思いつつまだ踏ん切りがついてなかったり。
いや買い換えるのは良いのだけど、どこのにしようか散々悩みまくり。
最有力はエプソンなんだけど、マウスとかデルとかHPとかでもいいかなぁなんて。
で、悩んでるとめんどくさくなって、まあ使えない訳でもないから今のままでもいいかな…なんて思っちゃって…。
Epsonのも実際使ってる人のレビューとか読みたいんだけど、ぜんぜんヒットしないんだよね。
ファンの音とかどんな感じか気になるんだけど。
あと正直液晶がノングレアなのもちょっと踏ん切り着かない一因だったり。
実際使うならノングレアの方が使い易いんだけど、個人的にはテカテカな液晶の方が好きなんで。
買ったら買ったで環境の移行とか、ソフトのインストールとか結構時間取られたりするんだよなぁ、
もっともそれも結構楽しいんだけど(笑)
まあグタグタ悩んでいてもしょうが無いのでボチボチ決定しようかな。

4/19
九州で大きな地震が発生しました。
今回もかなり規模が大きく、被害もかなり出ています。
土砂崩れとか家屋倒壊とか悲惨な現状を目の当たりにすると、いつも自然の怖さを痛感させられます。
それとともにいつも思うのがマスコミの鬱陶しさ。
避難所を取材したり、亡くなった人の家族にインタビューしたり、そんなのどこに需要があるのか?
地震の悲惨さを伝えてるつもりなのかもしれないけど、正直救助活動とかの邪魔になってるよね。
関東豪雨の時も思ったけど、あんなにガンガンヘリ飛ばす必要があるのかな?
まあこっちは見ないって選択をするだけなんだけど、つきまとわれる被災者の人たちがホントかわいそう。

今日は久しぶりに早朝ドライブに出かけて来ました。
途中藤の花が結構綺麗に咲いたけどまだ5分咲きって感じだったかな。
もう少ししたら改めてバイクで出かけて見ようかと思います。
いつものコースを回ったら、その後は洗車。
こっちも久しぶりかなって思ったけど1ヶ月前に洗ってるんでそんなにでもなかった。
その割にはかなり汚れていたんで、まあ季節的なものもあるのかなぁ。
朝の空気のなかをオープンで走るのはやはり気持ちいい。
ただ今日は5時半ごろ出かけたんだけど、この時間だともう日が昇り始めてるんですよね。
出来ればうっすらと明るくなり始めたころにドライブしたいので、次はもう少し早めに家を出よう、まあ起きられたらだけど…

バイクの方は、ZZ-Rの水温計がどうも不調みたい。
この間通勤に使った際、ピクリとも動かなかった。
センサーがいかれてるのか、接触不良なのか…。
今日は風がかなり強かったのでやめたけど、今度天気が良い休みの日にちょっと見てみる予定。
ただセンサーにたどり着くまでにカウルを外したりしないと行けないんで、そのへん少し面倒くさいんだよなぁ。

4/12
近所の桜もだいぶ散ってしまったんですが、昨日からなんか急に気温が下がり気味。
今朝は結構冷え込んだので久しぶりにストーブをつけました。
冷え込んだといっても3月中旬並みらしいんですが、春の暖かさに馴れた身にはちょいと厳しかったです。
さすがにもう今シーズンはストーブもつけないだろうから、中の灯油を全部使い切ってしまうつもりでつけてます。

最近まじめにFF14にログインして蛮族デイリーとかこなしてたり。
暗黒がやっと50になったんで貯まっていた詩学で装備を揃えてみた。
ちょいと未来ポイデザインだけどたまにはいいかな。
50になったということでバヌバヌとグナースのも開始、これとかでレベルを上げてくつもり。
しかし蛮族デイリーをやるだけで1時間とかかかってしまって、とてもIDとか行く時間が取れない。
ギャザクラ育てたりとかやりたい事はいろいろ有るんだけどこの調子だと無理ぽい。
他の人が時間の使い方がうまいのか、自分がとろくさいのか…まあのんびりいきますか(笑)

バイクの方はたまに通勤に使ったり、ぶらりと遊びに出かけたり。
2月に購入したZZ-Rは鍵が一つしか無かったんで、今日スペアキーを作ってきた。
早速試したところメインキーとしては問題無く使えたんだけど、シートを外す方は鍵の幅が広くて刺さらなかったorz
まあ少し削れば良いかってことで、ニッパーって切ってヤスリで整形したけどちょいとツライ。
出来ないことはないんで、この辺は時間作って綺麗に仕上げよう。
純正のブランクキーでスペア作ってくれるところもあるので、いまいち納得できなかったらそこに頼む予定。
あとはゼファー使ってるバイクカバーに、所々穴が開いてきたので新しいのを買わないとなぁ。
ZZ-Rに使ってるデイトナのが結構良い感じなんで、買うならこれにするつもり。
ただ2台とも同じカバーだと、両方外したときにちょっとわからなくなるかなぁなんて心配

今使ってるノートPCが今年で5年。
内蔵スピーカーから音が出なくなるって不具合もあるので、そろそろ買い換えようかなと思案中。
使えない訳ではないんで、正直買い換えるのにもまだ悩んでいるんだけど、
スマホを買い換えるスパンを考えると5年ならそろそろいいかなぁと。
ただ買うと決めても、今度はどこで買うかで悩み中。
一番の候補はエプソンダイレクトなんだけど、ドスパラとかも捨てがたいし…。
あとはOSをどうするか…いまならまだWin7が入れることが出来るんだけど、
アップロード聞かれるのもウザいんでいっそのことWin10でもいいかな? でも動かないアプリがあったら困るし…。
なんでグダグダ悩んでます。

4/5
昨日、うちの飼い猫の「トラコ」が天国へと旅立って行きました。
去年旅立った「チーちゃん」よりも前、23年ぐらい飼っていた猫です。
だいぶ前からガンを患っていて、手術も試みたのですが高齢すぎて途中で中止になったりしました。
妹にすごく懐いていた猫で、最後まで妹がしっかり世話をしていました。
去年、今年と春に立て続けに飼い猫が亡くなって、残された「チビタ」がかなり寂しそう。
この子も既に13年生きてるんで、しっかり面倒みてやらないと行けないなぁ。

桜の方は満開を通り越して散り始めてる感じ。
このところ仕事が忙しくお花見なんていけなかったんで、久しぶりのお休みだった今日ちょっと出かけて来ました。
お花見と行っても、ゼファーで少し田舎の方に出かけた50キロぐらいのプチツーリング。
ちょっと桜の名所みたいな所にも寄ったのですが、それよりは山辺にひっそりと咲く桜が印象的でした。
実はゼファーに乗ったのも久しぶりだったんですけど、やっぱり気持ちの良いもんですね。
60キロぐらいの巡航でもそうストレスなく走れて気分良かったです。
春の終わりぐらいには長野との県境ぐらいまで出かけてちょっとワインディングなんかも堪能したいかな、なんて思ってます。

夏のワンフェスですが無事に当選できました。
去年落ちていただけに、当選して本当に嬉しかった。
なんとか新作つくって持って行きたいところですけど、作品が増えたらディスプレイ方法とかちょっと考えないと駄目かな。
小物一個作ると、それをストラップ、マグネットピン、ブローチに展開すると…。
もう少し場所を取らない、見栄えのするディスプレイ方法を考えます。
ていうかまず原型作れよってことなんですけどね(笑)


■:<<