■:<<


7/29
今日はボクスターのコーティングをするために浜松まで行ってきました。
9時に予約が入れてあったので7時半前に出発、さすがにこの時間はまだ通勤する人が多く愛知を出るまで道が混み混み。
浜名バイパスに乗る手前ぐらいでスムーズに流れ出し、結局8時40分過ぎにお店まで到着、
コンビニで時間調整して9時ちょうどにお店に着きました。
今年もキーパープロのクリスタルコーティング・フルコースに、軽研磨と鉄粉除去を付けて施工してもらうことに。
仕上がりは15時過ぎということだったので、時間つぶしにとりあえず電車で浜松まで向かいました。
浜松では書店でコミック買ったりしてから、シン・ゴジラ見るためにトーホーシネマズへ。
11:15からの上映に予約いれていたので30分前には到着、15分前にシアターに入りました。
シン・ゴジラですが、テンポ良くて結構面白かったですね。ブルーレイでたら購入決定って感じ。
役者さんそれぞれよかったですが、石原さとみが予想以上によかった。
事前情報でアメリカの特使役なのはしっていて、そのときはアメリカ人でやれば良いのにって思ったんですけど、
ぜんぜん石原さとみで良かったですね。
見終わってから気がつくこともあったので、もう一度見に行きたいって作品でした。
映画を見た後は食事をどこかでとりたかったんですけど、さんざん迷って駅の立ち食いで済ませてお店へ。
15時少し前でしたがすでに施工終わって、ピカピカになってました。
かかった費用は3000円割引されて32780円、まあ妥当な値段じゃないですかね。
車を受け取ったあとは、その足でメンテをお願いしてる車屋さんへ。
ヘッドライトが点かなかったりする事があるのでそれを診てもらいに。
メカの人に症状を説明してから待つこと30分弱、やはりライトスイッチの不具合らしく交換になるとか。
後で電話をもらったのですが、だいたい32000円ぐらいで治るとのことなんでお願いしました。
帰りは迷ったのですが高速道路で、特に渋滞もなくスムーズにかえってこれました。
ところが一般道に降りて、久しぶりに小学生の頃よく走り回っていた道を、
懐かしみながら走っているときに落とし穴が…カーブで抜けた先で警察に止められました。
ねずみ取りやってて、24キロオーバーでした(涙)、点数2点、15000円の罰金。
去年の3月に信号無視で2点もらってるんですが、これは1年無事故無違反で消えてるんで累積2点。
罰金は痛いですが、まあ30キロオーバーで免停にならなかっただけましと思うしかないですね。
普段あんまりスピードなんて意識していないんで、これからは標識とかしっかり確認しないとやばいなと再認識。
その後はたまたま後ろについたパトカーと制限速度の標識にびくびくしながら帰宅しました(笑)

世間で話題になってるポケモンGO、様子見していたのですがついつい始めてしまいました。
まだポケモン集めてるだけなんですけど、それだけでもちょっと面白いかな。
今朝も早起きしたので歩いて近くのポケストップを3カ所回ってみたり。
ただ歩くだけよりは楽しくて良いかも。
ただ出るポケモンがポッポとコラッタばかりなんで正直少し飽きてきました。
今日浜松でも結構歩いたのですが、やっぱりポッポとコラッタが多かったんですよね…。
まあとりあえず初めて見ましたが、どこまでプレイするかはちょっとわかんないですかね。

7/25
無事に夏のワンフェスが終了しました。
今回はギリギリになって新作を作り始めてしまい間に合うかどうかって感じだったのですが、
なんとか間に合って無事に販売まで持って行くことが出来てほっとしました。
イベント参加するといつも思うんですが、やっぱ楽しいですね。

今回は22日からお休みがもらえたんですがギリギリまで作業してました。
21日は夜勤、帰宅後に原型のフィニッシュを行い、1時過ぎからシリコン型の作成開始。
2時前ににはシリコンを流し終わったのでそのまま寝ました。
22日はシリコンが固まるのを8時間ほど待って10時前に粘土をはがしてシリコンを流し込み。
いつもは剥離剤にリンレイのブルーワックスを使っているのですが、
最近なんかシリコンの剥がれ方が悪く型が痛むことが多かったので、クレオスのシリコーンバリアを使用。
使った感じだとブルーワックスと違い、無色透明なので塗ったかどうかが一目でわからないのが少しつらいかな。
ただシリコンの方は綺麗に剥がれたので性能は全然問題ない感じです。
ちなみに今回はシリコンもクレオスの物を使用。
実はギリギリになってシリコンの在庫がないのがわかって、ヨドバシで注文したのでした。
いつもはウェーブBJのを使うのですが、久しぶりに缶入りのシリコンを使いました。
個人的に気になったのはウェーブBJのと違い彫刻刀での切削性が悪いかなってところ。
まあこれはシリコンの種類にもよるのでたまたまいつも使ってるのと違ったせいかもしれません。
シリコンが固まる時間を使ってパッケージを作ったり、作品で使う「夢」デカールを作ったり。
数年ぶりにMD−5500を起動しましたが、無事に使えて良かったです。
シリコンの硬化時間が6〜8時間、時間も惜しいということで16時過ぎにシリコンを剥がしました。
彫刻刀でキャストの流れる道筋を作って量産開始。
さすが気温が高いだけあって硬化時間が早くて助かりました。
途中夕飯も挟みつつ、20時頃にキャスト流し終了。
その後離型剤を落としたり、バリ落とし、などなど作業をすすめて、クリアを吹いて作業終了。
その後も値札とかパッケージの作業もしたりしてなんとか2時過ぎに布団に入ることができました。

23日は、妹がビッグサイトのイベントに参加するということで始発の新幹線「ひかり」に乗る予定。
ということで5時前に起床。少し作業をしてから荷造りなどをして5時45分頃出発。
途中マックに寄って朝食を買い込んで駅へ、ホームでしばし待ってから新幹線に乗り込みました。
新幹線のなかで朝マックたべた後は完全に睡眠時間。所々目が覚めましたがほぼ寝っぱなし。
まあ天気も良くなくて富士山も見えなかったみたいなんで良いんですけどね。
新幹線の中もかなりクーラーが効いてたのですが、東京駅に降りたら思った以上に涼しくてビックリ!
ただ非常に過ごしやすく助かりました
ここからはビッグサイトへ向かう妹と分かれて秋葉原へ。
そしてワシントンホテルに荷物を預けてから、箱根そばで朝そばたべてから上野へ。
上野公園で9時になったのでヨドバシ.COMにアクセスしてPSVRの予約を試みたのですが、
やっぱり残念ながら無理でした。
上野ではまず科博で開かれてる「海のハンター展」へ。
入ってすぐのところにメガロドンの実物大ぐらいある模型が宙づりされているのですが、
その下で子供が恐怖のあまり泣き出してしまい、母親に無理矢理連れて行かれる光景にちょっと和みました。
展示の内容的には剥製とかがかなり迫力あり、ほんとこんなのに襲われたらひとたまりも無いなと再確認。
あとシャチの骨格標本の下あごが本当にごつくて、まるで肉食の水棲恐竜の化石のような感じで驚きました。
最後に今回のシンボル的な展示品であるホオジロザメの標本があったのですが、
冒頭のメガロドンのインパクトが大きすぎて少ししょぼく感じられて残念でした。
夏休み最初の土曜ということで子供連れがかなり多かったのですけど、
混みすぎて身動きとれないってほどではなかったので案外のんびり見ることができて楽しかったです。
特別展を見終わった後は日本館へ行ってシアター360。
てっきり海の食物連鎖のプログラムになってるかなと思ったんですけど、恐竜と人類の進化のプログラムでした。
まあシアター360は何回みても良いですね。
この後お台場のダイバーシティに行ってガンダムフロントでDOME−Gを見たのですが、シアター360の方が断然いい!
ていうか絶対無理だけどシアター360で、ガンダムコクピットの360度投影スクリーンを再現したら凄いだろうなぁ
シアター360を見終わった後はミュージアムショップ前にあるガチャを少し回したのですが、
ここでプラナリアのガチャを一心不乱に回す高校生ぐらいの女の子に遭遇。
自分が回してる間に、さらに両替して回し続ける姿を見て「あんな女の子もいるのだな」と少し感心しました。

科博の次はトーハクへ。
こちらは7/24に年間パスポートが期限切れと言うことでせっかくなんで寄ってきました。
今回は荷物チェックもなくすんなり入ることが出来ました。
とりあえず常設展を見て回ってから平成館との連絡通路にあるソファーでのんびり…したら結構寝てました(汗)
その後も続いて常設展をぐるりと回ってミュージアムショップへ。
先日上映会もあった為か、「時をかける少女」のコーナーが出来てました。
とりあえず欲しいものはなかったのでスルーしましたが、またトーハクとコラボしてくれたら今度こそ行きたいですね。
トーハクの後はお台場のダイバーシティへ。
ガンダムフロント東京限定のHGUCフェネクスが欲しかっただけなんですけど、ついつい映像作品3本みてしまいました。
感想としては正直微妙。あとドームスクリーンの頂点付近を多用するせいで首がかなり痛くなったかな。
あと有料ゾーンにあるコアファイター、雰囲気はかなり良いのだけれどリベット打ちまくりでがっかりしました。
最後に物販コーナーでHGUCフェネクス購入。
これでユニコーンガンダム1,2,3号機すべて揃ったのでじっくり作って行きたいなって思ってます。

ガンダムフロントを出たらお台場を後にして秋葉原へ。
4時前にチェックインしてから遅い夕飯を箱根そばで済ませてから秋葉原の町で買い物。
ノートで使ってるマウスが最近動作不良を起こすので同じマイクロソフトマウスをヨドバシで探したのですが見つからず。
しょうが無いので模型関係の細々とした物を購入、その後はラジオ会館のイエローサブマリンに行ったりしたのですが、
あまりの人の多さに商品とかもよく見ることが出来なかったので、日高屋で早めの夕飯を済ませてコンビニに寄ってホテルへ戻りました。
ホテルではお風呂に入ってのんびりしたら、余りにも眠くなったため21時過ぎに就寝しました。

ワンフェス当日は5時過ぎに起床。
実は前日22時頃職場から電話がかかってきて少し話をしたあと、
なかなか寝付きがわるく1時間毎ぐらいに目が覚めてしまう状態に。
結局5時過ぎに少し早かったのですが作業もあるので起きることにしました。
作品の袋詰めなどしてから、シャワーを浴びてさっぱり、7時過ぎにホテルを出ました。
朝食を箱根そばで済ませてから総武線の7時17分発各駅停車で幕張本郷へ。
7時55分に到着してバスに乗り換え海浜幕張へ。
本当はメッセまで行きたいのですがこの時間だとメッセまで行くバスがないんですよね。
メッセまでは徒歩、8時30分少し過ぎに待合場所ですでに到着していた妹と合流してから会場へ移動しました。

今回5ホールってことで中に入るまで少し時間がかかったのですが、涼しかったので助かりました。
おまけにディーラー受付、荷物の受け取り場所、佐川急便の発送場所にも近くなかなか良い位置取りでした。
諸々の手続きを済ませてから設営開始。
今回はパッケージとかはすべて終わっているので楽勝…と思っていたのですが、
なんだかんだと時間がかかり開場近くまで作業をしてました。
開場してからはブラブラ出かけたり店番したり。
今回は結構お客さんが来てくれて(主に妹の方にですが)忙しかったです。
自分の方にも以前買ったよって言ってくれるリピーターの人が何人か来てくれて嬉しかったですね。
途中献血に行こうと思ったら受付時間が過ぎてしまっていたり、
大人数に囲まれてしまって全く見えなくなっているコスプレイヤーの人を見たり、
たこ焼きとか焼きそばを食べたりとか、造形以外の面でもイベントを楽しんだりしました。
ディーラーさんの作品もちらちら見ましたが、やっぱり艦これが目につきましたかね?
艦これもキャラが増えたのか、いろいろなキャラがいてみんな頑張っているなぁと感心しました。
のんびりしましたが16時過ぎには撤収開始。17時閉会のアナウンスに拍手で答えて卓を後にしました。

帰りは海浜幕張から京葉線で東京へ。
ホームにはかなりの人数がいたので全部乗れるのか心配しましたが、
満員電車ほど混むことはなく電車の収容能力に驚きつつ海浜幕張を後にしました。
東京に着いた後は蒲田でホテルをとっている妹と別れて秋葉原へ。
ホテルの部屋に荷物を置いてから秋葉原の町へ出て箱根そばで夕飯(笑)
コンビニでお夜食を買ってから部屋に戻ってあとはのんびりと過ごし、0時過ぎに就寝。

今日は4時頃目が覚めたのですが、さすがに早いってことで二度寝して5時過ぎに起床。
特に早く起きてもやることがないので、ぼーっとしつつねっとしたりして今後のことを思案したり。
イベントの後って寂寥感もあるのですけど、一番やる気がみなぎってる時なのであれこれやりたいことがいっぱい。
でもいろいろ考えてでた結論は、まずは部屋を片付けようだったりするんですけどね。
だらだら過ごして8時半過ぎに窓の外を見ると、神田ふれあい橋の上に数人の警察官と鑑識っぽいひとが…。
しばらく見ていたら神田川を2艘の船が遡ってきて、なにやら川底をさらっている様子。
そのうち警察犬が来たり、消防が来たり、どうも事件があったみたい。
しばらく様子を見ていたのですが良い時間になってしまったので10時前にチェックアウト。
あとから知ったのですがどうも入水自殺があったようで、水死体があがったそうです。
ホテルを後にしたらまず駅のコインロッカーに荷物を預けてから箱根そばで朝食。
続いてヨドバシカメラで買い物。土曜にさんざん探してたマイクロソフトマウスを発見!
ワイヤレスマウスは隅の方に2個しか置いて無く、どうりで見つからないわけだと。
ていうかヨドバシ、ロジクールのマウス置きすぎなのでは?(笑)
その後11時になってからラジオ会館のボークスやイエローサブマリンを回ってから秋葉原を後にしました。
東京駅では職場と家へのお土産と昼食を購入して、ホームに上がったら新幹線が出る2分前というタイミング。
なんとか滑り込んで無事に帰宅の途につきました。
帰りはネット小説を読む気満々だったのですが、昼食を食べた後は小説読みつつ寝落ち。
結局、地元につく少し前まで寝てしまってました(涙)

冒頭にも書きましたが、ワンフェス本当に楽しかったです。
いつもならこれで夏も終わりだなって感じなんですけど、今年は8月末に夏のデザフェスがあるんですよね。
今回のワンフェスでため込んだ在庫をほぼ一掃してしまったんで、少し計画的に生産をしないと…。
たしか型が壊れてしまってるのもあったし、キャストも無くなりそうなので注文しないといけないし、
イベント終わりましたが夏はもう少し続きそうです(笑)

7/14
昨日は朝が早かった&仕事で疲れたせいで、22時過ぎに布団で横になって本読んでるうちに寝落ち。
2時近くに目が覚めたんだけど、変な時間に寝たせいかなかなか寝付けない…。
ってことで先日取り付けたETCの様子を見にZZ-R1100で深夜ドライブに出かけることにしました。
なんだかんだ準備をして2時半頃出発、途中ガソリン給油して豊川ICから東名高速にのり西へ。
少し走ったあたりでヘルメットのシールドに水滴が…。
音羽蒲郡ICで降りようか悩んだけど、まあ行っちゃえって進んだら結構な雨に降られてしまいました。
とりあえず美合PAで休憩。レーダーを見ると西から来た小規模な雨雲に入ってるだけみたいなんでのんびり待つことに。
結局1時間後ぐらいには、夜が明けるとともに蝉も鳴き出して雨も小雨に。
もう少し待って完全に明るくなった頃雨も止んだようなので再出発しました。
その後は豊田JCTで新東名に。雨雲を追いかける感じになったのですが幸い雨に降られずに済みました。
途中ピカピカのタンクローリーの後ろについて「彼のオートバイ、彼女の島」ごっこをしたり(笑)
雨は降ってないものの、路面は濡れていたせいでスピードも抑えめで走りました。
やっぱりバイクだと高速走行は結構怖く、神経すり減ります。
横風とかたいしたことなくても流されるし、大型トラック追い抜くときも結構風に気を遣う。
昔なんかで読んだ「恐怖心をニーグリップで押さえ込む」ってのをほんと実感。
ということで長篠設楽原PAで休憩。空はいつの間にか青空が広がってて、太陽もでてかなり暑くなってました。
再出発したら少し進んだ先にある新城ICを降りて下道へ。
高速道路では緊張していたためかそんなこともなかったのに、下道へ降りたとたん睡魔に襲われました
なんとか我慢して地元へ。最後に給油したところ走行距離129.6キロ、燃費は20キロぐらいでした。
普段15キロぐらいなんで、やっぱりだいぶ伸びますね。
一応給油なしで東京までは行けそうですけど、バイクで行くのはきつそうだなぁ(笑)
自宅に着いたのは7時少し前、眠たさがマックスでした。
久しぶりにバイクで高速使ったんですが、ちょっと長距離は厳しいかなってのが個人的な感想。
まあツーリングに行ったときに帰宅手段として高速が選べるのがメリット、な感じですかね。

先日アマゾンで注文していたスマホ用のブルトゥースコントローラーが今日届きました。
8bitdoの製品で、見た目まんまスーファミのコントローラーってやつ。
先日ツイッターで見て「これだ!」っとすぐに注文、スマホと接続するツールが着いて3000円ちょっとでした。
早速Snes9xの設定をしてタクティクスオウガをプレイ、いやぁやっぱり物理ボタンでプレイ出来るって良いですね。
しかもさんざんスーファミでやりこんだので、指が動作を覚えててちょっと嬉しかったり。
これを持ち運んで通勤時間にプレイ…はちょっと面倒なんですけど、家でのんびりやる分にはいいかな。
試しにテレビにスクリーンミラーリングして見ましたが、
こっちはちょっとした遅延が気になったので気持ち良くプレイ出来そうになくて残念。
まあ大きなテレビでやりたかったら、PS版をPS3でやれば良いんですけどね。
とりあえずタクティクスオウガがスマホでストレス無くプレイできるようになって良かった(笑)

7/12
2月にZZ-R1100を購入したんだけど、実は買った当初乗ってみると結構前傾がきつく、特にお腹周りがつっかえたりしてた。
さすがにこれはまずいってことで、「あすけん」ってアプリを使ってカロリーを管理。
食事に関してはすべて記録、1日のカロリー摂取量をコントロールしたおかげで前傾姿勢も苦にならなくなった。
最終的には標準体重の64キロは無理にしても80キロを切るぐらいまでには持って行きたいところ。
しかしカロリーを気にしだして思ったけど以前の食べっぷりを思い出すと、そりゃあ太るわけだよなぁと実感。
ただたまにスナック菓子とか無性に食べたくなるんだよなぁ。
別に食べるのは良いのだけど、食べ出したら一袋全部食べてしまいそうで怖い、
ということで最近のおやつはカロリー低い割に食べ応えがある「茎わかめ」や「おしゃぶり昆布」だったりしてます(笑)

今日は猫パウチを買いに行きつつ、ちょっとバイクでふらり。
帰りにバイクショップに寄ってネクスコの二輪ETC助成の話を聞いたら、
まだ締め切ってはないけどいつ終わるかわからないから付けるつもりなら早いほうが良い、って事だったんで付けることに。
ゼファーで出かけていたのでZZ-Rに乗り換えてバイクショップへ、書類に記入して簡単なアンケートして手続きは終了。
そのままバイクを預けてきました。
帰宅して昼寝してたら16時過ぎにバイクショップから作業が終了したと連絡が。
早速取りにいったところ助成に間に合ったということで、代金は15000円引かれて14484円でした。
本体はシート下、インジケーター一体型のアンテナは注文通りにキーシリンダーの上に、
ただこの位置だとちょうどニュートラルランプが見えにくくなるのですが、ハンドルとかに付けられるよりはいいかなと。
すでに夕方で雨もパラついてしまっていたので試走はできませんでしたが、
天気が良かったら今度のお休みにでもちょっと走りにいってこようかな?なんて思ってます。

7/8
珍しく3連休がもらえたので、さんざんどうしようか悩んだ結果東京に遊びに行ってきました、ボクスターで。
新幹線で東京に遊びに行こうかと思っていたのですが、ボクスターで深夜ドライブもしたいし…
と悩んだ結果、それなら両方一遍にこなせばいいんじゃね?って事になったわけです(笑)

6日は選挙行ったり、借りてきたガンダムUC見たり、ドライブ中に流すCD作ったりして21時頃就寝。
7日は2時前に起きてまずは地図で行程の確認。
正直このときはまだ東京に行こうか悩んでいたのですが、地図見てなんとか行けそうだったんで出発することに。
本当はナビがあるといいのですけど、あいにく付けてないので最悪スマホナビに助けてもらおうかと…。
結局3時前に出発してまずは給油してから東名高速へ。
ただひたすら東に向かって走って三ヶ日JCTから新東名に。
途中藤枝PA、駿河湾沼津PA、港北PAで休憩。
港北PAから先は東京に入るので、ここからスマホナビ発動!
だいぶ前に買っておいたスマホのマウントが初めて役に立ちました(笑)
首都高に乗ってからはなぜかスマホナビが予定外の経路を示したりしたのですが、
なんとか7時過ぎには秋葉原に到着することができました。
初めて首都高を走ったわけですが、なんか思った以上にいつの間にかスピードが出ていてかなり怖かったです。

秋葉原ではUDXの駐車場にボクスターを止めました。
1日駐車して2000円、本当はもっとお安いところもあったんですけど一番わかり易かったので。
秋葉原の街に出たのは7時半すぎ、さすがにこの時間だとどこもお店なんてやってないので、
まずは朝食にしようと「箱根そば」へ。ところがシャッターが閉まっていて張り紙が…。
なんと店内清掃のための臨時休業でしたorz。
ここが東京行きの目的のひとつだっのでほんとうにがっかり。
しょうが無いので富士そばで朝食を済ませてから神田明神へ
神田明神ではだいぶ前に買った交通安全のお守りを返納しに行ってきました。
出発前はぜんぜんそんな気はなかったんですけど、とりあえず時間があったしちょうど来るまできていたんで(笑)
ところが実際に神田明神に行ってみると、お守り売り場が開くのは9時からとか。
着いて参拝が終わったので8時ちょっと過ぎだったので1時間近くあることに。
返納しても新しいのが買えなかったら、なんかあったときに嫌なので返納せずに帰ろうかともおもったんですが、
境内のベンチに座ってスマホごそごそしてたら結構良い時間になってしまい、「これなら9時まで待つか」ってことで、
結局お守りを返納してから9時に売り場が開くのを待ち新しい物を購入してから神田明神を後にしました。

とりあえず秋葉原の待ちに戻りお守りを車に乗せてからヨドバシへ。
開店5分前ということで少々待ってから入店、
実はナビで使ったためスマホのバッテリー残量がかなり減っており、
手持ちのモバイルバッテリーが調子悪いので新調しようかと。
ところが売り場にあるソニーのモバイルバッテリーが結構大きめのしかなくお値段も6000円以上、
値段もだけど、大きいと携帯にも不便ってことでモバイルコーナー以外でも探すことに。
結構店内をうろついて、なんとか小さめの物を発見!
今までのものは容量の小ささも不満だったので、少し大きめで2回分充電できるものを購入、4000円でした。
あとは車のシガーソケットに付ける充電器につなげるUSBコードを購入。
ついでにガチャのコーナーを物色して気になっていた月齢マグネットが出ていたので2回ほど回しました。
二十六夜と満月ゲット、少々思っていたより小さかったんですが、光るらしいので夜が少し楽しみ。
ヨドバシで買い物してる途中、ポケットの中に入れていた定期がないことに気がついて少々鬱になっていたのですが、
買い物した物を車に置きに行ったらシートの横に落ちているのを発見してほっとひと安心、
再発行もちょっと手間なんで、ほんとよかったです。

ヨドバシの買い物が終わったら上野へ向かったんですけど、天気が良すぎて暑く上野駅からトーハクまでが遠い遠い(笑)
トーハクでは珍しく入館の際に手に持つ検査をしてました。
なんかあるのかな?とも思ったんですけど特になし、夜にイベントがあるのでその関係だったのでしょうかね。
トーハクではまず「古代ギリシャ」展を見て回りました。
特に待ち時間も無くスムーズに入れて、結構お客さんが多かったんですけど案外ゆっくり見ることができました。
ギリシャっていうと大理石の彫刻のイメージが強いんですが、それ以外にも黄金細工とか結構細かくて良かったです。
平成館の会場を出た後に、ラウンジの撮影コーナーに聖闘士星矢があったのにはちょっと笑いました。
特別展を見た後は平成館、本館と常設展を見て回りました。
途中ソファーでいつものように休んでいたら、いつの間にか寝てしまい結構時間が経ってしまっててびっくり。
まあドライブで疲れていたせいでしょうね。
かなりノンビリしましたが、13時過ぎにトーハクを後にしました。

続いて浅草橋で買い物、東京に行くならと妹に頼まれたものを細々と購入。
貴和製作所とシモジマを回ったんですが結構お客さんがいてびっくり、
特に貴和製作所は女性のお客さんが多いのでちょっと居心地が…(笑)
14時半ぐらいまで買い物してから秋葉原に戻って遅い昼食。
少し悩んで日高屋で冷やし中華と餃子と唐揚げ、欲望のままに注文したら結構量が多くてお腹いっぱいで少々つらかったり。
その後は秋葉原をブラブラして買い物したり、ガチャを回したり。
前日にUCを最後までまとめて観たせいでHGUCユニコーンのデストロイモード買ってしまった。
正直PGが欲しっかったんですけど、発光とかさせようとするとかなり良い値段になってしまうんでさすがにあきらめました。
MGっていう手もあったんですけど、まあHGUCがお手軽かなぁと。
本当はサイコフレームがグリーンのやつが良かったんですが、これはフルアーマーしか無かったんですよね。
個人的にフルアーマーは合わないんで、結局ノーマルのにしました。
久しぶりにプラモ作りたい欲が出てるんで、ワンフェス終わったらじっくり作ろうかなと思ってます。
ノンビリ買い物済ませて車に戻ったのは18時過ぎ、駐車料金は2000円をさっき払いしてから秋葉原を後にしました。

そのまま岐路についても良かったんですけど、
湾岸ミッドナイトの「オレのRが死んでゆく」の場所が通りたかったんで湾岸線まわりで東名高速に。
ところが湾岸線まで出るのが一苦労、予定していた首都高の乗り場を通り過ぎてしまったためにいろいろ迷ってしまって…。
まあ結局なんとかなったしレインボーブリッジも通れたんで良かったんですけどね。
ただ海底トンネルすぎて中央環状線に乗ってからが大変でした。
大橋JCTまでが渋滞、おまけにトンネルの中だったんで、閉所恐怖症ではないんですがはっきり言って怖かったです。
大橋JCTを過ぎてからは快適に流れだし東名にそのまま合流、最初の港北PAに入ってなんとかほっと一息できました。

港北PAでしっかり休憩してから本線に戻って西へ。
トラックだけでなく普通車も結構多く、渋滞はないものの結構な交通量。
暗くなった高速道路をひた走って足柄SAで休憩。
ここではお風呂とかもあって仮眠しようとも思ったんだけど、
時間が3時間でいくらだったので特に仮眠はせずのんびりしてから出発。
続いて走り続け新東名に乗って清水PAで休憩。時間は22時過ぎ、ここではさすがに眠気も出てきたので仮眠することに。
最初は車内で寝るつもりだったけど、結構暑いしミッドシップのボクスターはシートも余り倒れないので寝づらく、
結局コンビニで少し買い物してフードコートで仮眠、机に突っ伏して2時間ぐらいねました。
まだ少し眠かったけど、そろそろ良いかなと1時半過ぎに出発。
さすがに周りはトラックだらけの中を走る。
トラックの後ろを走ると楽なんだけど、80キロで走られると別の意味でストレスがたまる(笑)
だいぶ地元に近づいた掛川PAでまた休憩、ここまではオープンで走ってきたけどちょいと疲れたんでここからはクローズ。
ところが走り始めて少しすると強烈な眠気が…耐えかねて浜松SAでまた仮眠。
今回はボクスターのなかで無理矢理寝て、起きたのは5時半過ぎ。
結構眠れたおかげで頭も冴えてきたのでそのまま岐路につきました。
浜松いなさJCTから三ヶ日JCTは、今回も交通量が本当に少なく独占状態で気持ち良く走れてよかった(笑)
三ヶ日JCTからは東名に戻り、豊川ICで降りて自宅にもどりました。

途中GSに寄って給油したところ、55L入って7000円。
走行距離は615キロ燃費11キロぐらい。去年軽井沢行ったときもそれぐらいだったので、
案外東京の渋滞は燃費に関係無かったのかもしれません。
個人的には途中給油なしで走れたのがちょっと嬉しかったり。
帰宅したのは7時過ぎ、行きは4時間ぐらいで行けたのに、帰りは11時間ぐらいかかってました(笑)
まあ途中でのんびり休憩したり、仮眠も5時間ぐらいしたんでこんなもんですかね。
駐車代も入れると確実に新幹線よりかかってしまうんですが、
選択肢が一つ増えたことと、東京まで車で出かけられるって行動範囲が広くなったのが嬉しかったドライブでした。


■:<<