■:<<


8/29
真夏のデザフェスも無事に終わりました。
27日&28日開催だったんですけど、自分は28日のみ出店。
妹は両日出店ってことで朝早く始発のひかりで東京入りです。
前日の夜は夜勤で帰宅が遅くそこから少し作業をしたので寝たのが1時過ぎ、
翌日は荷造りとかがあったので5時前に起床、ってことで睡眠時間が少なかったせいもありいつものように新幹線では熟睡でした。
品川で降りる妹と別れ自分は東京へ、そこから秋葉原へ立ち寄ってコインロッカーに荷物を預けて上野へ
上野に到着したのは9時少し前、トーハクの開館時間にはまだ少し早いって事でポケ活することに。
ポケスト巡りをしつつブラブラ不忍池へ。
ここはポケストの数も多く桜も舞っててポケモンGOやってる人だらけでした。
主にコイキングがPOPしてたんですが、そのほかヤドンやコダックなの水辺ポケモンが結構POPしてました。
ただポケモン目当てで行ったのですが、蓮の花が綺麗に咲いていてそれを見られただけでも良かったかなと。
不忍池を少し回ってからトーハクへ、10時過ぎには入場することができました。
まずは年間パスポートを購入。4100円なんですけど、特別展6回見られるんで充分元はとれると思います。
まあよくあるのは東京行くときに持って行くの忘れて620円払わないといけないってことなんですけど(笑)
せっかく年間パスポートを購入したってことで2回目の古代ギリシア展をのんびり鑑賞、
ミュージアムショップでナザル・ボンジュウの親戚のような魔除けイーブルアイのバッジを購入してから、
平成館と本館の常設展示をぐるっと回って13時過ぎにトーハクを後にしました。

上野から秋葉原へ戻ると結構雨が降ってて傘がないとやばい感じ。
とりあえずヨドバシで買い物。
ただちょっとお目当ての物が見つからず、おまけに人も多すぎて少し疲れてしまったんで箱根そばへで遅い昼食を。
そろそろ有明に向かおうかなと思っていると妹から電話があり、
卓にいるとどうも冷房が直接当たるらしく、寒くて我慢できないんでユニクロでパーカー買ってきて欲しいとヘルプの電話が(笑)
ということで秋葉原にあるユニクロでパーカーを購入してからビッグサイトへ向かいました。

ビッグサイトで妹にパーカーを渡してからホテルへチェックイン。
横になると眠りそうだったので、まずは近くにあるキャンドゥへ作業に使う小物&おやつを買いに。
部屋に戻ってしばらくのんびりして、さあ作業始めるぞってところで重大なミスが発覚!
なんとマグネットピンに使う磁石を家に忘れてきたのに気がつきました。
この時点ですでに17時過ぎ、とりあえず国際展示場正門駅近くにある本屋さんへ行くも同じサイズのマグネットはなし。
しょうが無いので確実にあるヨドバシakibaまで行ってきました。
ヨドバシの文房具コーナーで少し探した物の無事に磁石をゲット、ついでに箱根そばで夕飯食べて有明に戻りました
ホテルに戻ったのは20時少し前、そこからまずは風呂に入って気分を切り替えてから作業開始。
磁石を接着したり金具を付けたりとか、その後パッケージの台紙を切り出したりして結局22時過ぎに就寝。

デザフェス当日は5時少し前に起床。
天気は雨は降ってないもののどんより。気温は低いのか冷房入れてると寒くて切ってしまうぐらいでした。
朝から作品の袋詰め作業開始。黒い狐面は指紋とかも目立つのでしっかり拭き取ってからパッケージ。
おかげで結構時間がかかり、40個近くを袋詰めし終わる頃には6時半ぐらいになってました。
7時に妹と待ち合わせて朝食ビュッフェへ、いつものようについつい食べ過ぎてしまい部屋に戻ったら横になってうなってました。
いつの間にか眠ってしまったらしく起きたら9時過ぎ、待ち合わせの時間は9時半ってことで妹に5分遅れるメッセージ送ってから準備開始
結局5分遅れで妹とと合流してビッグサイトへ向かいました。

会場はいったらすぐに設営開始。ただディスプレイするだけなんですけどやっぱり時間がかかっていつの間にか開場時間になってました
デザフェスはワンフェスと違って開場の拍手とかもないんでほんといつの間にか開場してるって感じですね。
開場したら後は交代で店番やりつつ会場をブラブラ。
春秋のデザフェスと違い、お客さんの数も少なく規模も小さいので結構まったりした感じでよかったですね。
見て回る方としても通路が余り混んでないので作品とかもゆっくり見られて良かったです。
久しぶりにポストカードとか集める気になったのもまったりした空気があったからかな。
そんな感じでイベントを楽しんで17時頃に撤収開始。
まあ作品が沢山ある妹がどうしても片付けに時間がかかるので、
そこでまた会場をぶらついたりして18時半前にビッグサイトを後にしました。
ホテルに戻ったらコンビニで夕飯買ってあとはのんびり。
かなり疲れていたのでマッサージ呼ぼうとしたら、なんかたて込んでて部屋に来れるのは0時過ぎとか、
さすがに遅すぎるのでマッサージはあきらめてネット小説読んだり、ネットぶらついたりして0時頃就寝

今日は前日遅く寝たにもかかわらずいつものように5時前に起床。
カーテンを開けると結構な勢いで雨が降ってました。
早く起きてもやることもないのでのんびり、7時に妹と合流して朝食へ、1時間ほどかけゆっくりビュッフェを楽しみました
今日もやっぱり食べ過ぎましたが、昨日の反省を生かして寝込むことなく済みました(笑)
出発は9時に決めていたのでそれまで部屋でだらだらとして、9時にチェックアウト。
有明のみずほ銀行に寄って昨日の売り上げを口座に入れてからゆりかもめで東京へ向かいました。

新橋から東京そして秋葉原へ、秋葉原で荷物をコインロッカーに預けここで浅草橋に向かう妹と別れて自分は錦糸町へ
秋葉原のお店がだいたい11時オープンなんで時間が早いってことで錦糸町にあるポケモンの巣へ。
錦糸公園はどうもフシギダネの巣だと言うことなんで1時間ほどポケ活。
結果フシギダネを8匹ほどゲット出来ました。まだフッシギバナに進化させるには足りないんですけど満足です。
その後は秋葉原へもどり買い物をいろいろ。
ヨドバシで買い物を終えてそろそろ帰ろうかと思っていたところに、妹から電話があったので合流して東京駅へ
東京駅でお土産買ってがら空きの新幹線こだまにのって帰途へつきました。

初めて参加した真夏のデザフェスですが、本当にまったりした空気が良かったですね。
生業としてるひとには物足りないイベントかもしれませんが、
趣味でやってる自分としては他の人の作品ものんびり見て回ることが出来て、いつもにましてイベント楽しむことが出来ました。
来年も同じ感じで開催されるなら是非参加してみたいイベントになりました

8/22
今週末は夏のデザインフェスタ。
まあ自分は妹のおまけみたいなものなんで特に慌てることもないのですが、
さすがに何もないと寂しいので今日は朝早くからキャストを流しました。
狐面ストラップのシリコン型が少し割れているのですが、試したところ普通にぬけるようなのでそのまま続行。
6時ぐらいから始めたキャスト流しですけど、なんだかんだで9時過ぎぐらいかかってしまいました。
そのあとはまず離型剤落としの溶剤に漬けてから、今度は中性洗剤を溶かしたお湯でつけ置き。
結構良い時間になったんで、買い物に出かけました。

買い物はいつも行く駅前へ。
ただポケ活もかねて歩いて行ってきました。
このところ道具がかなり減っていたので補充も兼ねてポケスト巡り。
残念ながらこれといったポケモンはゲット出来ませんでしたが、
途中普段全く行かない模型店に寄ったらガンダムデカールのユニコーンガンダム用がゲットできてラッキーでした。
あとはいつも行く書店の文具コーナーがセールやっていたので、
パッケージに使ってる紙を多めに購入っていうか残っていたの全部買い占め(まあ19枚ほどですけど)。
リニューアルして取り扱い無くなっても少しの間はこれで大丈夫かな。
あとはコンビニ寄って昼食買ってから帰宅しました。

午後はいつの間にか社長椅子で寝込んでしまい、起きたら14時半過ぎ。
眠い目をこすりつつ、だらだらとバリ取り作業したりネット小説読んだり。
本当は彩色までいけると良かったんですけど…
まあ今日中に整形終わらせて、明日明後日帰宅後に彩色、25日にクリア吹きでなんと間に合うかなぁ。

8/19
今日はバイクの日だとか。
ということで午後からバイクでちょっとお出かけ。
ゼファーで出かけたんですが、バイクショップに寄ってオイルを購入、最近オイルが減り気味だったのを補充。
空冷&ヘッドからオイルが漏れているんで消費が激しいのかも。
さすがにオイル管理はしっかりしておかないとやばいんで、これからはもう少し気をつけて行かなければ。

朝は久しぶりにボクスターで早朝ドライブ。
いつもの25キロコースを一周してきたんですが、
適度にコーナーが続く道をアクセルオンオフでクリアしていくのも面白いなと再認識。
高速には高速の、下道には下道の良さがあって、やっぱりボクスターは良い車だななんて思ったり。
先月末コーティングしたところなのに、すでに砂埃とかうっすら積もっていたりして少し洗車したい気分。
ホイールも先日雨天走行したせいでかなり汚れているので、デザフェスが終わったら洗車してやろう。

来週末は夏のデザフェス。
本当は今日からキャスト抜きをするつもりだったんですけど、ちょっといろいろやってたら時間無くなってしまった。
ということで予定がずれてしまってるんで少し焦り気味。
ただ来週は2日休みがあるんで、そこでなんとか追いつく予定。
まあデザフェスはあくまでもおまけだし、そんなに数も持ってく予定はないのでなんとかなる…と思う(笑)
そういえば27日、28日はメッセでC3開催されてるんだよなぁ、土曜はフリーなんでメッセまで行っても良いかも。
でもFF14の14時間放送も見たいのでちょっと悩むところ。

8/14
今日は久しぶりの連休二日目、昨日早めに寝て深夜ドライブに出かけてきました。
昨日は22時前に寝て1時半ごろ起床、そこから身支度整えて2時半ごろ家をでました。
まずはガソリンスタンドで満タンに。いつも行くセルフのスタンド、24時間営業なんでこういう時にも助かります。
なんかトラブルでもあったのかパトカー来ていてなにやらお客さんと話し込み中、時間が時間なんで少し怖かった。
ガソリン入れたついでにフロントガラスが汚れていたんで綺麗に拭き取り、なんて事していたら雨が…。
せっかくオープンで走ろうと思ってたのに残念ですが、まあ雨のドライブも良いでしょうと思いつつ出発。
いつものコンビニで缶コーヒーを買って豊川インターから高速へ。
そのまま東海環状>新東名>浜松いなさJCT>三ヶ日JCTのコース。
東海環状に乗るときのオレンジライトとか、乗ってすぐにある大きな橋とか結構好きなんですよね。
新東名に乗ってまずは岡崎SAで休憩。特に疲れてるわけではないのですけど深夜のSAが好きなんですよね。
再び走り出した頃から雨が本格的に…まあこの辺は山間部を走るのでしょうが無いかなと、
でも岡崎SAで雨が止んでるからとオープンにしなくて良かった。
さすがにお盆の夜中だけあって大型トラックは少なかったんですけど、いつもより普通車は多い感じ。
ただその分アベレージスピードは速く、ストレスなく走ることができました。
途中長篠設楽原PAで眠気覚ましの缶コーヒー購入。
そのまま新東名を進み浜松いなさJCTで三ヶ日方面へ。
相変わらずこの道はぜんぜん交通量無くて独占状態、まあぜんぜん飛ばさないんですけど気持ち良く走れました。
ただここは結構景色が良いので、出来れば少し明るくなって風景を楽しめるようになった頃に通りたかったかな。
三ヶ日JCTで東名に乗って豊川ICへ。
途中新城PAで休憩。だいたい4時ぐらいでさすがに少し眠くなったので仮眠。
ミッドシップのボクスター、シートが倒れないので非常に眠りづらいのですけど、
最近いろいろ寝方を研究して普通に仮眠できるようになりました(笑)
1時間ほど仮眠した後に朝食をとって再出発。結局最後まで交通量は増えず気持ち良く走れてかえって来ることが出来ました。
最後にガソリンスタンドで給油したところ総走行距離150キロ、給油は約14Lで燃費は10キロちょいでした。
ちなみに高速料金は2270円。前回ETCレーンから出ようと思ったらバーが上がらなかったんで、
今回はちゃんと一般レーンに入って無事に出られました(笑)
周回コース回って高速料金+ガス代で約4000円、まあ少々お高いですけどたまには良いんじゃないですかね。

前回書いたスマホの件、結局機種変更しました。
さんざん悩んだ結果XperiaXPerformanceに変えました。
やっぱり実際触ってみるとZ5Premiumはデカいかなと。
気になっていた湾曲したディスプレイの件はとりあえず少し小さめの液晶保護シートを使う、
ストラップが付かない件はストラップホールが付いたケースを使うってことで解決しました。
最初は放熱性の事も考えてアルミ製のバンパーを使おうかとも思ったんですけど、やっぱり使い慣れたシェルカバーに
ただ今回エレコムのシェルカバーにしたのですが、ところどころ整形が悪いのかバリがあるみたいなんですよね。
まあカメラホールの周りなんで指が当たらない限りは気にならないんですけど、やっぱり気になる(笑)
液晶保護シートはラスタバナナ、小さめな感じだったんで選んだんですが少し幅が狭すぎました。
自分で貼ったんですが幅がせまくて液晶面が左右0.6mmぐらいづつカバーできてないです。
まあこの辺は気になるようならフルカバーの物を買い直してヨドバシカメラででも貼ってもらおうかなって思ってます。
機種変更してから1週間ぐらい使ってみました。
最初はあまりのバッテリーの減りの早さに閉口しましたが、
いらないアプリ削除したり設定変えたりしてなんとかそこそこってとこまでは持って行けたかな?
それでもZ3compactほど持ちは良くない気がします。まあポケモンGOやるとあっという間に減ってくのは変わりませんけど(笑)
ただGPSの精度の高さには驚かされました。
まあZ3compactがGPSがいかれてたのかもしれませんが、ポケモンGOやってても普通に正確な位置を表示されるので助かります
これならナビとしてもかなりつかえるのでは?と思うので今度ドライブにでも使ってみようかと思ってます。
まだいろいろ慣れてないところもあるけど、まあ買い物としては悪くなかったかな。

8/5
今日はお休みですが、点いたり点かなかったりするボクスターのヘッドライト修理でまた浜松まで出かけてきました。
先週お店で診てもらいライトスイッチの交換ってことになったので、部品を手配してもらい今日交換に。
9時にお店に入れることになっていたので、早朝妹とポケモン集めに歩いたあとでそのまま出発。
途中時間が早かったのでコンビニで少し時間つぶしてからお店に届けました。
交換作業中はお店のショウルームで待機、30分ぐらいで作業は終わりました。
修理代は総額32000円、お高いって言えばお高いんですがまあこれはしょうが無いですね。
試しにライトを点灯してみたのですがスイッチがかなり堅い、だいぶ接点がすり減っていたのですかね?
修理代は痛いですがこれで不安無く深夜ドライブが楽しめます。

修理が案外早く終わったので帰宅しながら少しポケモン集めを。
まずは遠州灘海浜公園へ。ここは結構ポケストップが多かったので寄ってみました。
水辺に近いポケストップでルアーモジュールを使ったりしましたが、お目当てのコイキングは1匹しかゲット出来ず。
あとミニリュウのシルエットがでてましたが、残念ながら会うことは出来ませんでした。
ただ公園内はなんかイーブイ率がかなり高く、沢山のイーブイをゲット! 帰宅後シャワーズに進化させることが出来ました。
そのまま愛知県に戻り、次は豊橋総合動植物公園へ。
ここではヒトカゲ沢山現れるとの報告がネットで上がっていたので試しに寄ってみました。
確かに園内では結構ヒトカゲがいて、近くにいるポケモンのところに5匹ぐらい一遍に表示されることも。
ただなぜか逃げ足が結構速く、4匹会えたのにゲット出来たのは2匹だけでちょっと残念。
ただ久しぶりの動物園、ポケモンGOだけでなくシロクマとかペンギンとか虎とか、リアルな動物もかなり楽しめたので、
今度はポケモンGO&動物目当てでのんびり行きたいなって思いました。
なんだかんだとはまっているポケモンGO、世間ではすぐに飽きられるようなことも言われてますね。
確かに自分もいまのままだと飽きられるのも早そうだなとは思うんですけど、
ゲームがメインでなく歩きに行くとか出かけるとかのついでにとか、動機付けでプレイするなら残っていくのではないかな?
自分も実際にプレイするようになって、外に出かける事が増えたしウォーキングの時間も増えましたしね。
ということで焦らずのんびりプレイしていこうかなって思ってます。

おととしの11月からつかってるスマホ、XperiaZ3compactの調子が最近良くなかったりします。
縦に持っていて上部にある通知バーがスワイプで降りてこないんですよね。
横にすれば降りてくるのですが、わざわざ横にしないといけないのが地味に堪える。
ドコモショップで診てもらったらどうも上の部分でタッチ動作に感応しないところがあるとのこと。
修理の事を聞くとどうも1〜2週間かかるとか…ということで機種変更しようか悩んでます。
今機種変更すると月々サポートが打ち切られて5000円ぐらい余分にお金かかったりもするので、
出来れば11月まで待ってXperiaの新しい秋冬モデルにしたかったんだけど、 精神的にそこまで持ちそうにないんですよね。
ただ機種変更するにも何に変えるか悩むところ。
本命はXperiaZ5なんだけど、これはもうオンラインショップとか近所のドコモショップでも在庫がないみたい。
Z5Premiumは少しサイズがデカい、Z5compactはサイズは良いんだけど背面のマット感がちょっと…。
残るXPerformanceはストラップホールがない&液晶ガラスが平面じゃなくて保護シートが剥がれやすそう…
などとどれもいまいちなんで本当に悩んでしまう。
ただやっぱり一番の候補はXPerformanceかな。
ストラップホールはクリアカバーに穴あけるか、元々穴が付いてるバンパーで代用すればいいし、
保護シートはまあ最悪あきらめる(笑)と。
もう少しネットで評判とかレビュー読んで悩んでみようかと思います。


■:<<