■:<<


10/28
長野までボクスターでロングドライブに行ってきました。
一昨日は夜勤で寝たのは12時過ぎ、2時間半ほど仮眠をして3時頃出発。
ガソリンスタンドで満タンにして、いつものサークルKで眠気覚ましのコーヒー買って豊川インターから高速へ。
東名>三ヶ日JC>浜松いなさJC>新東名のコース。
三ヶ日JCから浜松いなさJCは相変わらずほとんど交通量がなくて独占状態でした。
5時過ぎに掛川SAで朝食休憩、次は新清水ICで降りる前に清水PAで休憩&スマホナビセット。
ここで掛川SAからずっと無灯火で走っていたのに気がついて愕然としました(汗)
新東名、走る分には流れも良く走りやすくていいのですが、ほとんど山の中を走るので景色が単調なのがちょっとつらいですね
新清水ICで降りたら52号線で北上、途中中央道にの少し乗ってから、須玉ICで降りて141号線へ。
途中やけにトイレが近くなりコンビニに頻繁に寄ったりしつつ8時半ごろに目的の小海町高原美術館に到着しました。
実は直前にヤフーナビの通りに進んだら全然違うとこに入って行ってしまい正直焦ったり。
結局は地図で確認したんですが、やっぱりナビ頼りっぱなしってのは危険だなと知らされました。
開館は9時ということで、30分ほど仮眠とって時間つぶし。
来る途中結構綺麗に八ヶ岳が見えていたのですが、美術館に着く頃にはすっかり雲に覆われてました。
美術館の前からは結構綺麗に見える感じだったのでちょっと残念。
9時開館と同時に入館。今回の目的はここで開催されている「君の名は。」展。
500円を払って早速展示を見ようって時に職場から着信、実は着信音を「スパークル」にしてるので結構恥ずかしかった(笑)
会話を終了後即マナーモードに設定してから展示を楽しみました。
絵コンテとか各キャラの設定画とか置いてあったけど、
個人的には風景のシーンを切り取った展示が良かったかな、やっぱり風景は綺麗だなと。
実は自分が行ったときにはグッズはクリアファイルしかなかったんですけど、
今日風景画だけ集めたポストカードが販売開始されたとか。
1日違いで入手出来なかったのは残念! またヴィレバン通販で販売されないかなぁ
少々こじんまりした展示でしたけど1時間ほどかけて鑑賞、また映画が観に行きたくなりました。
なんか12月からパンフレットの第2弾がでるらしいので、そうしたらまた観に行こうかな?
てか、それ前にもう一回行きそうなんですけどね(笑)

小海町高原美術館を堪能した後はぜんぜん予定を立てて無かったのでどうしようか悩みまくり。
中央道で東京まで行くのもありかなと思ったけど、せっかく天気が良いってことで軽井沢まで紅葉を見に行くことにしました。 高速使う手もあったけどのんびり下道で、中軽井沢の手前で混むときがあるんだけど今回は珍しくスムーズに到着。
まずは浅間山を堪能しに中軽井沢を北上、高度を上げるにつれ紅葉が進みある程度いくとすでに散り始めてました。
峰の茶屋までの風景を楽しみつつワインディングを堪能。
その後は白糸ハイランドウェイで軽井沢まで行こうか悩みましたが、結構道路が狭かった印象があったんでそのまま来た道を戻りました。
軽井沢では前回駅の近くにある駐車場に止めたんですが、今回は特に降りることもなく軽井沢の待ちをぐるりと一周
平日ですが天気も良かったせいか結構観光客が多く、雲場池のあたりは特に混んでました。
軽井沢は20年ぐらいまえに住み込みでバイトしてたところなんですけど、その時によく通ったスーパーとかが残ってて懐かしかった
ただ駅の南側は昔と全く変わってて、前はスキー場しかなかった印象だったので、あまりの変化に驚きました。
あの頃は書店すらなくて、御代田まで車で行ったりしたも良い思い出(笑)です

軽井沢を後にしたら途中のコンビニで少し遅めの夕飯を食べてから来た道を戻って佐久へ
そこからメルヘン街道を通って茅野へ向かうことに。
特に目的はなくただメルヘン街道を通って見たかっただけなんですけど、これが結構楽しい道でした。
道幅は少し狭く、路肩に唐松の落ち葉が貯まってたりして少し滑りそうで怖かったんですが、
たまにダンプとすれ違うものの交通量も少なく、適度なワインディングを楽しめました。
バイクでならもっと楽しかっただろうなと思いつつ2000メートルの峠越え、
下りも長くちょっとブレーキが心配なんでエンブレ中心でのんびり降りました。
途中余りに眠くて1時間ほど仮眠、起きたら結構良い時間になってて太陽はすっかり山の端に隠れてて空のグラデーションが綺麗でした
茅野市でちょっと渋滞巻き込まれつつ、152で辰野に向かおうかとも悩んだんですけど、
すっかり暗くなってしまったので今回はそのまま諏訪ICから中央道にのって地元に向かいました。

中央道では80制限だし少し疲れていたので大型トラックの後ろにくっついてのんびり走行。
80を切るときもありましたが気にせずダラダラ走って、まあこれもありかななんて思ったり。
今回道中ずっとオープンで走っていたのですが、恵那山トンネルだけは幌締めて走ればよっかったと後悔。
あそこ結構長くて、オープンだと音もうるさいし空気も悪いしで結構つらかったです
土岐JCで東海環状へ入り、新東名か東名どっちで帰るか悩みましたが、東名の方が夜景が楽しめるかな?と東名で。
東名では100キロキープして走り、22時少し前に帰宅しました。

今回のロングドライブ、総走行距離708.9キロ、ガソリンは63.5Lで8386円、高速代金8790円でした。
ほとんど走りづめだったんで結構疲れましたが、たまにはこんなドライブもいいなと。
夜の高速ドライブ、山のワインディング、良い天気のもとでのオープンドライブと今回は本当に楽しめました。
そんなに頻繁に出かけるわけにはいきませんが、また出かけてみたいですね。

10/24
今日はなんか久しぶりに結構冷え込みました。
午前中買い物行った後は暑かったのに午後から急に寒く感じ始めて、あまりの寒さに布団に潜り込みました。
そろそろ扇風機をしまって(笑)、ストーブを出す準備をした方が良さそうですな。
ほぼ椅子での生活&テーブルの下が物置状態なんで炬燵は去年出さなかったんですけど、
今年は子猫も来たしどうしようかなと思案中。
まあ子猫は妹の部屋の炬燵に行くだろうし、今年もなしでいけるかな?

スマホですが、昨日やっぱり我慢出来ずにガラケーをXperiaZ5compactに機種変更してしいました。
どうしても代替機の操作に慣れず色々ストレスが。
シュミレートしてもそんなにスマホ代が上がらなかったんで、まあこれならイライラするよりいいかなと。
もう少し我慢すればXcompactってのもあったんですけど、さすがに値段が高いしそこまで我慢できなかったんで(笑)
昨日は日曜日ってことでドコモショップは朝から混んでて最初10時過ぎに行ったときは150分待ち、
さすがに待てないし夕方なら空くかなと15時頃改めて行っても120分待ちでした。
しょうが無いんで番号札をもらってから少し買い物とかして16時過ぎにドコモショップへ。
アンケートに答えたりとかして1時間ほど待って機種変更手続き開始、
結局ドコモショップを出たのは18時頃、1時間ほどかかってZ5cを入手しました。
ということで今日は朝からいろいろ触ってみたのですが、やっぱりコンパクトモデルはサイズ感がいいですね。
保護シートも液晶が平らなんで貼りやすいし、やっぱり本体にストラップホールがあるのって素晴らしい(笑)
バッテリーの保ちもXperformanceより良いような気がします。
仕事用に使うつもりでしたが、Z5cメイン機にしてXperformanceを仕事用にしてもいいかも。
SIMの入れ替えってやってよかたっけかなぁ?

ドコモショップには天気が良かったんでZZ-Rで出かけたのだけど、ちょっとトラブルが発生。
前からエンジンが暖まった時の再始動でエンジンがかかりにくいってのがあったのだけど、
今回コンビニ寄ってさて出かけようって時に全然エンジンがかからず、
セルを回してたら力強さがなくなってきて「これはヤバイ」って感じになってしまった。
結局押しがけ一発で始動したんだけど、これはちょっと修理が必要なのかも。
まあ押しがけすればかかるので問題ないとも言えるけど、やっぱり不安だし気になる。
もう少し情報収集とかしてみて、手に負えなそうならバイクショップで診てもらおうかな
あとゼファーの方は駐車中に、ZZ-Rのミラーでゼファーの右ミラーをヒットしてしまい鏡の部分が落下。
ということでデイトナのモンスターミラーに交換。
壊れた方だけ注文したので右と別物だったらどうしようかと思ったけど、
取り付けたら同じものだったみたいでちょっと安心。
左ミラーは走行中のビビりが少し気になっていたんで、新品交換できてある意味よかったかな。

昨日から長野県の小海町高原美術館で「君の名は。」展が始まった。
本当は昨日今日連休だったんでロングドライブ兼ねて見に行こうかと思っていたんだけど、
初日は混むかな?と次の連休に変更。
とりあえず東京周りでのんびり行こうかなって思ってます

10/18
先日、だいぶ冷え込むようになった…なんて書きましたが、今日は真夏日でしたorz
さすがに早朝ドライブに出かけたときは、長袖でちょうど良いぐらいでしたが、
午前中バイクでドコモショップに出かけたときは、普通に汗ばむぐらいに暑かった。
午後から歯医者に行くときは、Tシャツに短パンで出かけたんですがこれでも少し暑いぐらい。
その後買い物に行くときに電車に乗ったんですが、車内のクーラーが心地よかったです。
さすがにすぐまた涼しくなるとは思いますが、短パンとかしまわなくて良かったな、なんて思った1日でした(笑)

二ヶ月前に機種変更したスマホ、XperiaXperformanceを修理?に出してきました。
数日前から画面が回転しなくなり、Lifelogとかfitとかも歩数をカウント出来ない状態に
再起動するとしばらく治るのですが、いつの間にかまた元にもどるという。
さすがに使いづらいので午前中ドコモショップへ。
少し待たされて診断してもらった所、特に異状なしとのこと。
一度データ初期化試してみてくださいって事だったので帰宅してからデータ初期化してみました。
ところが午後になるとやっぱり回転&カウントしない状態に。
しょうが無いのでまたドコモショップへ持ち込んで、サポートセンター?の方で診てもらう事にしました。
ただドコモショップの機械では問題ないと診断されてるため、修理でなく診断みたいな形になり2週間かかるとのこと
おまけにそこでも問題ないと診断されると治らずに帰ってくるとか。
まあしょうが無いなと思いつつ、お店に任せてきました。
さすがにこれで治らないと困るんですけど、
そのときは仕事で使ってるガラケーをXperiaZ5Cあたりに機種変更してやろうかな、なんて思ったり。
さて修理に出したってことで、代替機をもらって来たのですがXperiaじゃなくarrows。
あらゆるところがXperiaと違いすぎて、なんとか使える環境整えるのに時間がかかってしまいました。
やっぱり慣れっておそろしいもんですな(笑)

10/13
秋の長雨が終わったら、急に冷え込むようになりました。
夜はもう窓を開けていると、スウェットの上下着てても寒いぐらい。
長野の山の方はかなり紅葉が進んでるみたいなのでちょっと見に行きたい。
23日から小海町の美術館で「君の名は。」展が始まるので、ロングドライブがてら見に行くのも良いかと思案中。
ただ連休が開催初日の23日から…さすがに初日の日曜ってのは混みそうなんで少し悩んでいたり。
小海町抜けて少し軽井沢寄って帰ってくるってコース。
途中どっかで一泊したいけど、車中泊でもいいかな(笑)

昨日我が家に新しい家族を迎えました。
とら猫の「こてつ」、靴下はいてない前進トラ縞模様の子猫です。
職場の人が里親を探していて、写真見せてもらって可愛かったので引き取ることにしました。
色合いが先住猫の「ちびた」そっくりで親子みたい(笑)
今のところお互いあんまり興味なさげで、絡むことすらしませんが仲良くなってくれるといいなと思ってます。
ただ家に来て1日、まだ便がでてないのでそれが少し心配。
それ以外は元気過ぎるぐらいなんでこれからの成長が楽しみです。

今日は朝からちょっと魚釣りに出かけてきました。
先日コミック「のーどーでいず」読んだら急にフナ釣りに行きたくなって…。
場所はgoogleマップで見つけた適当な小川。
ただ釣り始めた物の流れが結構きつい&浅いってことであたりもなし。
そのあと2カ所ほど場所を変えて結局釣果は雑魚2匹(涙)
今回の敗因はまずフナがいなかったこと(笑)と竿が2.1mじゃあ短すぎた感じですね。
個人的に短い竿が好き&畳んだときに短くなるようにとこの長さにしたのですが、ポイントまで届きませんでしたorz
あとエサもやっぱり赤虫とかの生き餌の方が良いのかな?
次に行くときはもう少しポイントとかも探してしかっりフナ釣りをしたい(笑) ただ今回、昔よく通ったポイントには数カ所行ってみたんですが、
すっかり様変わりしてたり、全然人が入らなくなったせいか道までなくなってる所もありました。
やっぱ月日の流れってのは残酷ですな(笑)

10/4
3連休がもらえたので東京まで遊びに行ってきました。
本当はボクスターで東北あたりまで行こうかとも思っていたのですが、
東名高速が集中工事だったり、天気もあんまりよくなさそうだったので今回は東京行きに。
このところなんか仕事がいまいちうまく回せず、ストレス貯まり気味だったので癒やしを求めて出かけてきました。

30日は午後から三重での出張が入っていたので、帰りにもう名古屋から「のぞみ」に乗って東京へ。
東京に着いたのは21時過ぎ、そこからまずは秋葉原ワシントンにチェックインしてから箱根そばで晩ご飯。
その足で少しヨドバシを回りましたが、あまり時間も無かったんでおとなしくホテルに戻りました。

1日は朝5時過ぎに起床。まあ早く起きても特にやることはないのでのんびり。
予定としては9時25分からTOHOシネマズ日本橋で「君の名は。」を予約してあったので、8時過ぎにチェックアウト。
荷物は駅のコインロッカーに預けて、箱根そばで朝食を済ませてから歩いて映画館へ。
電車行っても良かったんですけど、調べたらそんなに遠くもなかったんでまあいいかなと。
結局映画館が開く9時前に着いてしまい、しょうが無いのでポケスト回しつつそのあたりをぐるりと一周。
突然現れた日本橋や、三越百貨店のライオンが思った以上に大きくてびっくりしたりしてました。
映画館に戻ると5分前、もう良いかなと建物に入るとすでに結構お客さんが並んでいました。
少し待って入場、チケットを購入してシアターの中に入りました。
今回少し贅沢してプレミアムボックスを予約していたんですが、思った以上に狭い感じ(笑)
ただ実際に映画が始まると、隣の席と壁で隔てられているので気兼ねなく鑑賞することができました。
音響もよく聞こえたんですが、これは会場の違いなのかもしれませんね
今回3回目の鑑賞だったわけですが、それでも新しい気づきとか有って楽しめました。
正直もういいかなとも思っていたのですが観に行って正解でした。

映画を観た後はまた歩いて秋葉原へ戻って箱根そばで昼食(笑)
その後はふらふら買い物をしてからホテルを予約してある池袋へ
池袋のホテルはサンシャインプリンス、久しぶりに泊まったのですがフロントとかもリニューアルされてて驚きました。
ホテルにチェックインしたのは15時ぐらい、本当はそれから東急ハンズとかユニクロとか行きたかったんですが、
部屋でシャワーを浴びて横になってるうちにのんびりしてしまい、気がついたら18時過ぎでした。
なんかもう結構疲れてしまってて東急ハンズまで行く元気もなく、近くのファミマで夕飯を購入して部屋へ戻り、
あとはもうダラダラ部屋で過ごし早めに就寝しました

2日はメインはトーハクって事で8時過ぎにチェックアウトして秋葉原へ。
荷物はコインロッカーにいれて、少し秋葉原をぶらついてから上野へ。
この日は久しぶりに天気が良かった上に暑くて歩くとじんわり汗ばむぐらいでした。
トーハクでは常設展をじっくり鑑賞、いつものお気に入りのソファーで少しうたた寝したりしてのんびり出来ました。
トーハクの後は御徒町まで歩いてモンベルストアで買い物、
ウォーキングに使う小さめのウエストバックが欲しかったのですが、ちょっと合わなかったので今回は見送り。
代わりに運動するとき用に小さめの財布を購入しました。
そのまま歩いて秋葉原まで戻り少し遅めの昼食。そしてブラブラと買い物を続けて2時過ぎに有明に向かいました。

この日のホテルは有明ワシントン。このところデザフェスとかで泊まるのはサンルートだったのでほんと久しぶり。
チェックインした後は横になるとまた寝てしまうので、ゆりかもめに乗って台場まで。
ダイバーシティでガンプラ物色したり、ユニクロ覗いたり、メディアージュのグッズコーナー覗いたり。
結局何も買わなかったんですけど、アクアシティがビリリダマとコイルの巣で、
マルマインとレアコイルに進化させることが出来ました(笑)。
帰りにコンビニ寄って買い物して、部屋で夕飯。
その後は秋葉原で買ってきたコミック「3月のライオン」「のーどうでいず」を読みつつまったり過ごしました。

3日は前の日寝るのが1時過ぎだったのでさすがに朝起きられず6時過ぎに起床。
シャワーを浴びてしゃっきりさせてから朝食バイキングへ。
バイキングだとどうしてもついつい食べ過ぎてしまい、結局部屋に戻ってきたのは8時少し前。
あめりに食べ過ぎてしまったため動けず、9時近くまでベッドで二度寝してました(笑)
9時頃チェックアウトして秋葉原へ向かい浅草橋で買い物。
貴和製作所で妹に頼まれた買い物を済ませ、シモジマでは自分用にパッケージの袋を購入。
そのあとは秋葉原を少しぶらついて、良い時間になったので東京へ向かいました。
本当はもう少しのんびりしたかったのですが、16時から歯医者の予約が入れてあったので、
12時26分の「こだま」に乗って地元に向かいました。
新幹線の中では頑張ってポケモンGOのポケモンの整理&レベル上げ。
ため込んだポッポを進化させまくってレベル上げてたんですが、余りに眠くて所々寝落ちしてました。
静岡過ぎたあたりからはやっと目も覚めてきて、手持ちのポッポをすべて進化させた後はのんびりネット小説読んで地元に戻りました


■:<<