■:<<


11/28
デザフェス終了しました。
今回は休みが急に出勤になったりしたせいでギリギリまで作業する事になって大変でした。
25日の夜は明け方30分ほど仮眠とったぐらいでほぼ完徹、さすがにこの歳になると徹夜がつらいです、ホント(笑)
ということで、26日の朝は作業が終了して荷造りを終わらして家を出たのが9時半過ぎ。
ところが途中でトーハクの年間パスやホテルのカードを忘れた事に気がついて慌てて戻り、
新幹線に乗るのはギリギリで座席についたら動き出すぐらい。
新幹線のなかは途中何度か目が覚めたもののずっと熟睡、
ただ新富士の手前では目が覚めて綺麗な富士山を拝めてラッキーでした。
東京に着いたらまずは秋葉原まで行ってコインロッカーに荷物を預けてから上野へ。
上野では公園の銀杏やトーハクのユリの木が綺麗に色づいて紅葉真っ盛り、そのまま庭園解放を堪能しました。
さすがに徹夜明けで疲れていたので、トーハクをさらりと見た後は秋葉原に戻り少し買い物。
本当は科博で「ラスコー」展を見たかったんですが、体力も気力もありませんでした(涙)
秋葉原ではアトレでMG誌買ったりちゃばらを覗いたり、いつものとろろスープを買おうかと思ったんですが、
荷物になる&レジの行列がとんでもなく長かったのでやめました。
この後はもうさすがに疲れたので有明のホテルへ向かいました。

連泊するホテルはいつものようにサンルート有明、ここのモーニングビュッフェ目当てでついつい泊まってしまいます。
もちろんビッグサイトに近いってのもあるんですけどね。
ホテルにチェックインしたのは16時過ぎ、
少し休んだ後りんかい線の国際展示場駅へ向かう広場でテントとか出ててイベントやってたのでそれを覗きつつ買い出し。
食べ物関係のイベントだったのですが、これといった物がなかったんで結局晩ご飯はコンビニのおにぎりでした。
部屋に帰って夕飯済ませた後は風呂に入ってから作業開始。
磁石接着したり、ブローチのピンや、ストラップの金具つけたりと黙々と作業してから23時前に就寝しました。

イベント当日は作業をするために3時半に起床。目覚ましのコーヒー飲んでまったりして4時頃から作業開始
パッケージ用の台紙を切り出して、作品を袋詰めして…全部終わったのは6時半前でした。
妹と7時に待ち合わせしてノンビリとモーニングビュッフェを堪能したあとは、
部屋に戻って少し仮眠をとってから朝風呂入ってすっきり、そのあと9時半に妹と合流してビッグサイトへ向かいました。
途中コンビニ寄ってからブースへ、もう並べるだけなんで慌てることなく少し休んで10時からディスプレイ開始。
展示を終えてまったりしてたら11時過ぎて開場、送れること2分ぐらいして開場アナウンスがありました。
開場したら妹と店番を交代しつつブラブラ、今回もポストカードを何枚か集めることができました。
ポストカードは主に風景か女の子を、特にこの人ってのはないんですが、よさげな物はとりあえず買うことにしてます。
買わずに後悔するより買って後悔した方がいいんで(笑)、もっともポストカードはお安いんで買っても後悔しないんですけどね(笑)
そんな風にイベントを過ごして、妹が池袋へ行くと言うことで17時には撤収開始、なんだかんだで18時過ぎに会場を後にしました。

ホテルに荷物を置いたら夕飯の買い出し。前日のイベントがこの日もやっていたので出かけたのですが、
遅い時間だし雨のせいもあってかお客さんはほとんどいない状態、
とりあえずチーバくんメンチと上田の焼きまんじゅう買って夕飯にすることに。
部屋に戻って食べたのですが、
チーバくんメンチはボリューミーな見た目にもかかわらずキャベツびっしりで結構軽い食べ応えでした。
上田の焼きまんじゅうも結構美味しくて次に機会があったらあん入りも食べて見たいかなって思いました。
夕飯を食べた後は風呂に入ってちょっと横になったらいつの間にか寝てました。
21時過ぎに一度目が覚めてもまた寝てしまい、起きたり寝たりを繰り返して結局0時過ぎに本格的に就寝

今日は目覚ましで6時に起床。
特にやることもなくダラダラネットしてから6時半に妹と合流して朝食、ついついまた食べ過ぎてしまいました。
妹はまた池袋に向かうと言うことで、自分はノンビリと部屋で過ごして9時半過ぎにチェックアウト。
そのまま秋葉原へ向かい、荷物をコインロッカーに預けてから買い物を。
ヨドバシから始まり、ちゃばら、k-books、海洋堂ホビーロビーなどなど。
まあ買ったのは細々とした物なんですけど、結構店を回ったんで疲れてしまいました。
12時過ぎてから東京へ移動して、新幹線に乗って帰ってきました。

いつものようにイベントを楽しむ事が出来ましたが、今回は少し売り上げが落ちたのが残念。
まあここ数年売ってる物が同じなんで、そろそろ飽きられてきてるんだろうなぁ、って事で次は新作作らねば
次のイベントは冬のワンフェス、今度は準備しっかりしてギリギリまで作業って事の内容にしなければ(笑)

11/20
来週はデザフェスって事で今日は朝からキャストを流しました。
シリコン型はなんとか使えたけど割れも出来てるし、次のワンフェスの時は作り直さないと無理ぽい。
とりあえず抜き終わった物はニッパーで切り出して、離型剤落としに漬けてから、
中性洗剤溶かしたお湯に今夜一晩つけ込んでおく予定。
23・24と連休だからそのときにバリ取り・彩色・クリア吹きとこなす予定。
ああ、パッケージ用の材料とか買い込んで来ないとまずいな。
それに印刷もしないといけないんだけど、最近プリンタの調子が悪いので無事に刷れれば良いんだけど…
少し予定を前倒しにして余裕みとかないとまずいかな?

先日、ボクスターのバッテリーあがりを経験しました(涙)
一昨日ボクスターで出勤しようと乗り込んでドアを閉めたところ、いつもと音が違うのに気がつきました。 ??と思いなんどか開け閉めしてみると、
どうも窓が下がらず(ボクスターの窓は開け閉めするときは少し下がる)、幌のフレームに干渉してる模様。
これはまたレギュレーターが壊れたか?と思い、窓を開けようとするも下がらず。
ここでようやくキーを捻ってるのにメーターパネルが光って無いことに気がつきました。
よくよく観察してみると、どうもライトスイッチがスモールで止まってて、このせいでバッテリーが完全に上がってしまったみたい。
とりあえずどうすることも出来ないので、そのまま電車で職場に向かいました。
ネットで調べてみると、どうもバッテリー交換自体は簡単そうなんで自分でトライすることに。
ただ翌日は天気予報で雨になっていたので、助手席側の窓が少し開いてる&運転席側も幌と干渉してて雨漏り確実な状態。
しょうが無いので休憩中にオートバックスでバッテリーを購入(これがネット価格の2倍以上して涙目)
くそ重たいバッテリーを持って電車で帰宅し、その足でバッテリーを交換しました。
ボクスターのバッテリーはボンネットの中、
でもボンネットを開けるには電気スイッチしかないんでバッテリー上がってると開かない(涙)
ということでヒューズボックスの所からまずブースターケーブルで給電してボンネットを開けてようやくバッテリー交換しました。
しかしネットで調べると丁寧に解説してあるサイトとかもあって凄く助かりました。
これだけ簡単に情報が集められると、今ならFIAT500の維持とかも楽なのかなぁなんて思ってしまったり。
ちなみにかかった費用はバッテリーのブースターケーブル代金で約45000円、予定外の痛い出費となりました。

11/15
昨日は雨で結構暖かかったのに、今日は午後ぐらいから風が出始めて気温も下がり気味。
寒くなるなら寒くなるで乱高下してほしくはないんだけど、まあ自然のやることですのでしょうが無いですかねぇ
明日からは冬型の気圧配置で気温が下がるとか、
天気は良いみたいなんでバイクで出勤するつもりだけどあんまり寒いのはちょっとやだなぁ
それでも昨日、バイク乗りには人気?の防寒着「イージス」をワークマンで買ってきたのでちょっと試して見る予定。
前着てたやつは、もう買ってから結構経つし痩せたらブカブカでさすがにまずいなって感じだったので買い換えました。
「イージス」中綿入ってて少しモコモコなんだけど重さは前のよりだいぶ軽い感じ、
あとはどれだけ風を通さなくて暖かいかかな。とりあえず明日使ってみよう。

昨日今日と連休だったんで、昨日はノンビリと4回目の「君の名は。」を見てきました。
朝一のモーニングショー(といっても11時半からですが)、 全席指定の予約をネットで入れたときは一つしか席が埋まってなかったんで、
さすがに平日だとお客さんすくないなぁなんて思っていたのですが、実際映画館に行くと結構席が埋まってました。
半分はいなかったけど、1/4ぐらいは埋まっていたんじゃないかなぁ。

4回目なので今回はBGMとか結構気にして見てたんですが、結局ストーリーに引き込まれたりして(笑)
ただ今回は神木君の声がなんか綺麗で最後まで凄く印象に残りました。
12月になるとなんか新しいパンフレットが導入されるらしいので、そうしたらまた観に行きたいですね。

今日は午後から歯医者。
だいぶ前から歯茎の中の歯石を取る作業をしてもらってるんですけど、
たいてい寝不足でいくので治療中に寝てしまうんですよね。
「痛かったら左手あげてください」って言われるけどこれまでは全然痛くなく寝てしまうぐらいでした。
ところが今日はなんか凄い痛くてまいりました。途中までやっぱり寝ていたのですけど、
前歯の右を始めたときからかなりの痛みが…それでも我慢出来ないほどではなかったんですけどちょっと泣きそうでした(笑)
結構血も出たらしく、口を濯ぐとはき出した水が真っ赤になりました。
かなり痛かったんですけど、この治療も後一回、下の前歯の並びをやれば終了。
せっかく綺麗にしてもらえたんでまた歯石が着くことがないよう、結構歯磨きには気をつかってます。
もっとも12月入るまで休みが木曜ばかりで次の予約が入れられないのが悩みなんですけどね。

歯医者の帰りには少しバイクで足を伸ばして、次郎柿を買いに出かけました。
この時期、市の北部にある次郎柿の産地では道路脇にいくつも無人販売所ができるのでお手軽に買えたりします。
自分の好みは噛むと歯が抵抗なく入っていくぐらい柔らかいのが好みなので、数軒はしごして二袋購入400円でした。
特に一袋はや「やわらかい柿です」と書かれているぐらいのもの、触るとふにゅっとへこむぐらいで美味しそう。
ところが帰宅してバイクから降りるとシートがなにやら濡れてる、
これは…と慌てて鞄から出したら、柔らかすぎてつぶれてましたorz
皮を向くのに手で剥けてスプーンですくって食べるぐらい柔らかかったんですが、とても甘くて美味しかった。
痛まず無事だったものが後3つあるので、これは大事に食べたいなって思ってます(笑)

11/10
「ふらいんぐうぃっち」の最新刊が発売されました。
電子書籍(Reader)で集めているんですけど、ちゃんと紙版と同日発売で良かった。
ものによっては一ヶ月遅れで発売されたりするので、待ちきれなかったりするんですよね。
内容的には今回も面白く、独特の世界観が心地よかったです。
他にも「聖樹のパン」とかも買ったりしたんですけど、Readerでコミック読むのにXperiaZ5cは少し画面が小さいなと。
先日買ったAmazonFireHD8でReaderアプリが使えたら良いんですけどね…

今日は朝からボクスターの洗車。
なんか予報だと雨が降るようなことを言っていたんですが、
このところロングドライブで汚れてたんで、労をねぎらう意味でも洗車したいな、と
ということでホイールも綺麗に磨いて、掃除機もかけて、内装も磨きました。
いつもだと1時間ぐらいで終わるのですが、今日はいろいろやっていたので2時間ぐらいかかってしまいました。
まあそのおかげで旅の汚れも落とせたかな?なんて
しかし今日磨きながら思ったんですけど、ボクスターの微妙な曲線良いですね、やっぱり。
リアの横から見た感じとかに今日は特にいいな、なんて思ってしまいました。

11/7
先月行ったばかりなのですが、また小海町高原美術館へ「君の名は。」展を見に行ってしまいました。
展示をまた見たいってのもあったのですけど、前回行ったとき展示を見終わったら曇ってしまっていて、
そのまま軽井沢へ移動してしまい、松原湖の紅葉を見てこなかったのが悔やまれて…。
Twitterで松原湖の紅葉綺麗だったってリツイートされてるのを見るたびに「散策してくれば良かった…」と
3連休の初日からどうしようか迷っていたのですが、昨夜「迷ってるなら行ってしまおう!」と決めて出かけてきました。

ということで昨夜は早めに寝て、今日は2時に起床。
そこから準備をして2時30分ごろ家を出たのですが、途中2度ほど忘れ物に気がつき家に戻る羽目になり45分頃に出発しました
いつもは豊川ICから高速に乗るのですが、今回少しでも高速料金を浮かそうと磐田ICまで国道1号線で移動。
夜中ということもあり案外早く1時間ぐらいで高速に乗ることができました。
その後、東名>新東名>新清水ICで降りて国道52号線へ
そこから今回は県道10号線を使って身延まで裏道的なルートをつかって北上。
あとは前回と同じルートで小海町まで行きました。
天気は今日も雲一つ無い快晴だったのですが、清里の手前ぐらいから霧に包まれ視界が最悪に
ただ小海町にまで来ると霧ははれましたが天気は曇りのまま、八ヶ岳も雲に隠れてしまってました。
松原湖に着いたのは7時半ごろ、さすがに早いということで松原湖を散策。
結構冷え込んでるせいで水面から蒸気霧が発生、結構幻想的な雰囲気でした。
紅葉も綺麗だったんですが、残念ながら空が曇っていて…
のんびりと湖畔を散策して、8時過ぎに小海町高原美術館の駐車場へ移動。
9時開館にはまだ時間もあるので仮眠。
途中目が覚めると、なんと雲はすっかりどこかに行っていて青空がでてました!
八ヶ岳も綺麗に見えていて、本当に来て良かったっていう状態でし写真を撮りまくってしまいました。

そうこうしているうちに9時になったので美術館の中へ。
500円はらって入館し、早速グッズの風景ポストカードセットを購入、900円でした。
前に初日完売したってツイートされてたので、手に入らないかなと思っていたのですが入手できて良かったです。
そこからノンビリ鑑賞、絵コンテみて「前前前世」の尺の関係でカットされた台詞(カフェを作るシーン)を確認したり、
飛騨に移動中の新幹線の車窓に映る地元の風景(大きな風車)が、
東京〜名古屋間のシンボリックな建物として選ばれていた(絵コンテではパナソニックのソーラーアークでした)
なんて事を知ってにんまりしたり。
結局ゆっくり見て回って、見終わったら10時過ぎてました。

「君の名は。」展を見た後は、隣の「八峰の湯(ヤッホーのゆ)」で温泉に。
何も持っていなかったのですが、タオルとかはハンドタオル&バスタオルのセット150円で貸してもらえました。
ちなみにここはすべて後会計、下駄箱の鍵を渡すともらえるバーコードでレストランの食事とか、マッサージ代とかも管理してました。
温泉はかけ湯をしてからまずは露天風呂へ。雲一つ無い空の下で入る温泉は格別でした。
その後は熱めのお湯に入ったり、源泉かけ流しの温泉に入ったりと30分ぐらい堪能してしまいました。
ところが充分温泉の楽しんだ後上がって脱衣場に向かったらなんかのぼせてしまったらしくフラフラに、
おまけに吐き気もして完全ダウン状態。
湯冷めするかと思ったんですが、もうぜんぜん立っていられる状態ではなくて脱衣所のベンチに寝転んでしまいました。
寝転んで汗をダラダラ流して15分ぐらいしたらなんとか体調も元にもどったようなので着替えて外にでました。
その後は休憩所の畳の上に寝転んでノンビリ。整体のコーナーが11時から開いたので、
フロントに予約状況聞いたら11時55分からならあいてるってことで、それまでゴロゴロして過ごしマッサージを受けました。
そんなこんなでノンビリしてしまったせいで、八峰の湯を後にしたのは13時少し前でした。

その後は天気も良くなったということで、再び松原湖まで戻り散策
少しピークを過ぎた感じでしたが本当に紅葉が綺麗でした。
地元ではあんまり木々が色づかないので、あそこまで山全体の紅葉ってのは驚きでした。
しばらく散策してから岐路に、今回は小海町高原美術館の前の道を進み国道299号に合流、そこから茅野を目指しました。
黄色に染まったワインディングを楽しんで茅野へ。
途中平野部に降りてきて振り返ると、八ヶ岳が綺麗に見えて思わず少し戻って写真を撮りまくってしまいました
今回は茅野から国道152号線を使い南下。ここもがんがん高度が上がってゆき、
杖突峠手前のお店やさんから見下ろす茅野や諏訪の風景は雄大でした。
その後は高遠>伊那と移動、伊那インターから高速に上がって豊川インターまで帰ってきました。
本当は飯田山本インター降りて、151号を南下しようと思っていたのですが、
八峰の湯でノンビリしすぎてしまったので高速使ってしまいました。

10日ぶりで小海町まで出かけてきたのですけど、今回思ったのはやっぱ気になった事はそのときやっておかないと駄目だなって事でした。
前回出かけたときに、八峰の湯も気になっていたのですがスルー、松原湖も天気を良いわけにスルー、
国道152号線も時間が遅いって事を言い訳にスルー。
それが結局尾を引いて10日でまた出かける羽目になったわけですから…。
ということで、これからは気になった事はその時すぐに実行に移すようにしていきたいと思います(笑)

11/5
昨日は雲一つない良い天気で、「明日もこれぐらい晴れてたらバイクでどっか行こう!」と思いつつ仕事。
今日は朝少し雲があったものの、すぐに晴れ渡り快晴に!
ということで部屋の片付けをしてからZZ-Rで出かけてきました。
やっぱり紅葉がみたい!ってことで茶臼山高原を目指すことに。
豊川ICから東名に乗って、三ヶ日JC>浜松いなさJC>鳳来峡、その後は山道を進んで10時半過ぎに到着
茶臼山の山頂付近はすでに紅葉のピークは過ぎてましたが、帰りのワインディングは結構綺麗に色づいてたり、
遠くの山々が綺麗に見えてて楽しめました。
帰りは国道257を経て新城へ。そのまま下道で帰っても良かったのですが、
新城ラリー開催のせいか町中は混んでるという標識が出てたので、
新城ICから新東名>浜松いなさJC>三ヶ日JC>豊川のルートで帰ってきました。
浜松いなさJC〜三ヶ日JC間、明るい時なら交通量増えるかと思ったんですけど、ぜんぜん増えて無くてびっくり。
まあおかげで良い天気の下、風景楽しみながら走りも楽しめたんで良いんですけどね(笑)
総走行距離213キロ、ガソリン9.6L、燃費約22キロ、ZZ-R案外燃費良いなと見直しました。
久しぶりにバイクで長距離走りましたが、やっぱりバイク用のジャケットが欲しいですね
普段使ってるジャケットで出かけたんですが、結構走行風でバタついて煩わしい感じでした。
今度バイクショップ行ってジャケットのオーバーパンツ見てこようかな?
まあ問題は合うサイズがあるかどうかなんですけどね…

11/3
今日ポケモンGO起動したらハロウィンイベント終わってました。
久しぶりにポッポやコラッタなどのレギュラーメンバーの顔ぶれが復活して少し懐かしかったり(笑)
なんか次のアプデでデイリーボーナスとか来るとか。
実際プレイしてる人も減ってるんだろうし運営もいろいろ大変そうだなぁ
個人的にはもう少しバラエティーに富んだポケモンがPOPしてくれると飽きなくてうれしいかな。
あとバックグランド起動できると常に起動してなくて済むんで良いんですけど、
これだとポケGOプラスのアドバンテージなくなっちゃうか…
ゲームとしては微妙だけど、歩くときのおまけツールとしてまだプレイしてます。

今日書店行ったら「かみあり」の最新刊出てた。
連載の方は全然チェックしてないっていうか、掲載誌が地元では見かけないので、発売されててびっくり!
非常に嬉しかったんですけど、読んだらハロウィンの話が完結しなくて二度びっくり(笑)
まあファンとしては連載してくれてるだけで嬉しいのですけどね。
今回はキャラ総出演!って感じでなんかこのまま完結してしまうんじゃないかって勢い(笑)
できればハロウィン騒動終了後も、のんびりな雰囲気で連載つづけて欲しいものです。

先日小海町高原美術館に行ってきたのですが、
いろんな人のツイート読んでて「君の名は。」展見ただけで帰ってきたのを非常に後悔中
まあ天気が曇ってきてたってのもあるんですけど、すぐ帰らず紅葉の松原湖とか散策してくれば良かったなと。
さすがにもう一度行くには遠いんですけど、県内ぐらいで紅葉見に行ってもいいかななんて思ってたり。
茶臼山の方では結構紅葉が進んでるみたいなんで、今週末あたりどうかな?
ただ日曜だと道路とかこんでるかなぁ。

最近ちょっとデスクトップPCを新調したいなと思案中。FF14の次の拡張ディスクは32bitOS切られるらしいし、
今月のMG誌で紹介されてたワコムのペンタブレットにちょっと興味あるんだよね。
さすがにフィギュアを全部あれで作れるとは思わないけど、ストラップとか小物とか作ってみたいなと
そうなるとさすがに6年前のPCだと少し不安があるわけで…。
まあとりあえずペンタブ買ってみて、動作が重いようならPC新調ってことでいいかなぁ
ただ先月ロングドライブに出かけたりして少し散財してしまったんで、買うとしてもう少し先かな

11/1
今日から11月、今年も後2ヶ月って事でホント1年なんてあっという間ですね。
天気の方も北海道ではかなり雪が積もったとか、地元でも結構冷え込んでて自分の部屋ではすでにストーブが稼働してたり。
バイクでの通勤も早朝だと少し寒くなってきたので、そろそろオーバーパンツが必要かな?
ただ寒いんですけど、その分布団の中は気持ち良いわけで…仕事に行く日に朝起きるのが少々つらかったりします(笑)

今日は朝は雨、結構な勢いで降っていたので5時前に起き出して早朝ドライブに出かけてきました。
やっぱり幌をたたく雨音には癒やされるなぁなんて思いつつ、ちょっと出かけるのが早すぎたんで真っ暗ななか走ってきました。
先週ほぼ1日走りっぱなしってのをやったにもかかわらず、ボクスターを運転するとクルマっていいなぁなんて思ってしまいます。
もっともバイクに乗ると今度はバイクってやっぱりいいなぁなんて思うんですけどね(笑)
午後からは朝とは一転青空が広がったんでバイクで出かけようかと思ったんですけど、
風がうなるほど強くてストーブでぬくぬくの部屋から出られませんでした。
そろそろ冬って感じになるので、それ前に地元の山に紅葉を楽しみにいってきたいものです。


■:<<