■:<<


12/22
昨日今日と今年最後の連休、ということでまた小海町高原美術館へ行ってきました。
実は数日前から行こうかどうするか悩んでいて、当日の朝まで迷ってました。
さすがに12月の下旬ともなると雪とか路面凍結とか心配だし、もしそうなら電車で行った方がいいかな?なんて。
昨日は朝4時過ぎに目が覚めたんですが、結局二度寝してしまいもう行くのやめようとも思っていたんですが、
せっかくの連休なんでいかないと勿体ないってことで行くことに決定、すぐに支度して7時半頃出かけました。

まずは給油してから、どのルートで行こうか思案。
高速代節約するために下道で磐田まで走ってから高速乗るか、一番近い豊川ICから乗るか?
時間をとるかお金をとるか…結局出発が遅くなったってことで豊川ICから高速に乗りました。
高速は降りる直前の清水PAまではノンストップ、昨日は天気が良く風景も綺麗で走っていて楽しかったです。
新東名、夜は山の中走るので寂しい感じはありますが、昼間は逆に風景が良くて楽しいですね。
新清水で降りたら正面に富士山が綺麗に見えました。
後はR52、中央道、R141を通って小海町へ
途中路面凍結の看板を見るたびにどきどき(笑)、
清里を過ぎたあたりで路肩に雪が残っていたりして焦りましたが、13時過ぎなんとか無事に小海町へ到着。
気温は案外暖かかったんですけど松原湖や周辺の湖は凍っててびっくり!
湖が凍ってるのって初めて見たんでホント驚きました

小海町高原美術館では白樺で作った可愛いトナカイがお出迎え、じっくりと3回目の「君の名は。」展を楽しみました。
絵コンテで瀧が打ち込んでるスマホの内容とか読めてちょっと得した気分だったり。
見終わった後は受付でポスター2種購入。
一つは新聞広告に使われたカタワレ時のもの、もうひとつは小海町高原美術館「君の名は。」展のポスター。
「君の名は。」展の物はカタワレ時の倍以上の値段がしたんですが、小海町高原美術館を応援するつもりで購入
ちなみにカタワレ時のポスターは、今日アルミフレーム買ってきて早速飾ってあります。
「君の名は。」展のはその裏に一緒に収納、気分で入れ替えようかと思ってたり。
前前前世のオルゴールも売っていたんですけどそれはちょっと見送りました。
「君の名は。」展を見終わったあとはお隣の八峰の湯でノンビリ温泉を堪能
昨日は天気も良く、屋内の温泉につかりながら八ヶ岳を楽しむ事が出来て最高でした。
前回来たとき、余りに温泉を楽しみ過ぎたんで今回は少し自重(笑)
温泉につかっては屋外で体を冷やしたりしてノンビリ楽しみました。
温泉から出た後は休憩所の畳の上でごろんと横になって30分ほどごろごろと。これも結構楽しかったり(笑)
最後に売店を冷やかして3時過ぎに八峰の湯を後にしました。

帰りはどの道で帰ろうか悩んだんですけど、高速代を節約するために全部下道で帰ることに。
清里から小淵沢を抜けてR20通ってR152へ。
途中杖突峠で夜景を楽しみたかったんですけど、
残念ながらお店がすでに閉まっていて眺めの良いテラスに出られず夜景を楽しむことは出来ませんでした。
その代わり高遠町では走りながら綺麗な星空を楽しむ事ができてオープンカーの良さを堪能。
走っていてふと見上げると綺麗に星座が瞬いてるってほんと良いですね
そのまま伊那に抜けてR153、、R151を通って帰ってきたんですが、
長野と愛知県の県境の山の中を夜走るのはホント怖かった(笑)
対向車なんて全然無いし、山の中なので民家の灯りもない。
走っていて、途中故障車がいて止められても絶対止まりたくないな、なんて思いつつ走ってました。
途中集落の中を通るときはホントほっとしましたよ(笑)
そんなこんなで結局23時過ぎに帰宅、全行程約570キロ、15時間のロングドライブでした。

今回我慢出来ずにまた小海町までロングドライブしたわけですけど、
まずやっぱりロングドライブ良いなと再認識しました。
ハンドルを握って無心(でもないけど余計な事は考えずに)
で走ってるといろいろ日常の細々としたことを考えずに済んでいいなと。
あとボクスターの良さ、こちらも再確認。
小海町高原美術館以外ほぼノンストップで走ったんですけど、エンジンのフィーリングとかも良くホント気持ち良く走れました。
おまけにやっぱりオープンで走っていると気持ち良い!
日中景色を楽しめるのも良いんですけど、夜星空の下を走るのも気持ち良い。
フロントガラスからふと目を上に向けるとオリオン座が綺麗に輝いてるとか最高でしょう。
さんざん悩んで出かけた小海町行きでしたが、行って損はなかったです

12/14
5回目の「君の名は。」観てきました。
第2弾パンフレットが目的だったんですけど、5回目でもウルってきちゃいますね。
今回は空気の揺らぎがなんか凄いななんて気がついたり。
9月のシーンとか熱気で空気が揺らいでたりしてるの凄いなと。
毎回なにやら新しい発見があって楽しいですね。
なんか地元の映画館だと1/16からIMAX版が公開されるらしいので、そうしたらまた観に行く予定。
ちなみに第2弾パンフレットは結構ボリュームがあってまだ全然読めてません(笑)

「君の名は。」でもう一つ、小海町高原美術館でやってる「君の名は。」展をもう一度見に行きたいんだけど…。
昨日今日と連休だったんだけど火曜は休館日、今日はオルゴール製作のワークショップがあったり。
昨日急遽休日の変更を頼まれて15日もお休みになったので、出かけてもいいかと思ったんだけど天気は雨、
小海町はひょっとしたら雪かな?と思いあきらめました。やっぱりこの時期に行くなら電車の方がいいよなぁと。
でも雪の積もる小海町高原美術館で「君の名は。」展を観たいとも思うし…
来週も連休があるんで我慢出来なかったら出かけてしまうかも(笑)

昨日は「君の名は。」を観た後、このところ肩こりが酷かったんでマッサージに行ってきました。
予約入れて60分コースを頼んで全身ほぐしてもらいました。
所々痛いところあったけど、気持ちよく途中でついつい寝てしまったり。
60分なんてあっという間でした(笑)
これからは定期的に30分コースぐらいでやってもらった方が良いのかもしれませんね。

その後はユニクロで冬物を色々購入。
パーカとかシャツとかチノパンとか、あとモコモコのスリッパも(笑)
いやぁ最近普通のスリッパだと足が冷たくてしょうが無かったんでつい買ってしまいました。
早速着てみたんですけど、フードが付いてるパーカもこの時期良いですね。
サイドのポケットが使いにくかったり、少し風が通って涼しい感じもしますが、約4000円でこれなら上出来なんでは?
なんだかんだで全身ユニクロになってしまいましたが、特に気にしてません(笑)

買い物終わったらその足で歯医者へ
だいぶ前から歯石を取ってもらっていたんですが、それもこの日で終了。
このあとは2週間ほど経過をみてから虫歯の治療とかにうつるとか。
しかし歯医者さんって最近お客さん減ったんですかね?
この日も駐車場にクルマは自分のしか止まって無かったし、予約だって前日に普通に取れたし…。
昔は治療したら2週間ぐらい予約が取れなかったような印象があるんだけどなぁ
まあ予約が取りやすくなるのは大歓迎なんで良いんですけどね。

そして夕方に帰ってきて部屋でくつろいでいたら職場から電話、
お休みを替わって欲しいと言うことで、15日が休みになり急遽3連休に。
これなら泊まりで小海町まで行けるなと思いつつ雪が降ったら…と踏ん切りが付かず。
それじゃあってことで東京まで日帰りで出かけて、15日はノンビリしようってことに…

ということで今日は朝から東京へ。
ひかりで出発して8時40分着、秋葉原の箱根そばで朝ご飯、
季節のメニューがどちらも美味しそうで迷ったけどとりあえず朝そばに(笑)
その後は上野に移動して科博、久しぶりにシアター360観たんですけど、
同じプログラムなんだけど前より迫力アップしててびっくり!
本当に飛び出てくるような感じで、改めてシアター360いいな!と実感しました。
その後は日本館をブラブラ…とそこに職場から着信、またまた休みを替わって欲しいという電話でした。
結局15日の休みが変更になって、なんか大幅にトーンダウン状態に。
本当はトーハク行ってから、浅草橋とか秋葉原でいろいろ買い込む予定だったんですけどなんかどうでも良くなってしまいました。
とりあえずせっかくなんでトーハクには行って、今度2階の展示室が改修工事でしばらく閉鎖されるのでその辺を見て回りました。
その後は浅草橋に行って妹の買い物を済ませ秋葉原へ。
ちゃばらでとろろスープを買い込んで、ドスパラへ
今回デスクトップPCを買うのが目的の一つだったんですけど、ドスパラにはスペック的に欲しいものの在庫がなくあきらめました。
続いて九十九電機へ向かい、店員さんとしばらく話し込んで、ミニタイプのデスクトップPCを購入。
拡張性はないんですけど、最近はどうせパーツ交換もしないんで、まあこれでいいかなと。
あとは思いPCを持って地元へ帰ってきました。
今回の東京行き、本当はもっとノンビリしてくるつもりだったんですけど、電話のせいで中途半端な感じになってしまい残念。
まあでも愚痴ってもしょうが無いんで、気持ちを切り替えてPCセットアップしていきましょうかね(笑)

12/8
12月に入って仕事が本格的に忙しくなってきました。
昨日も帰り際にトラブルが発生して会社を出たのは0時近く、
JRはまだ電車があったんですけど乗り継ぎの方はすでに最終電車の後、しょうが無いので30分ほど歩いて帰宅しました
体力的にも精神的にもちょいとキツくて癒やしを求めてどっかに出かけたいぐらいです。
小海町高原美術館の「君の名は。」展もクリスマスまでだし、
ナイトミュージアムとかワークショップとかやるみたいなんで行きたいんですけど、
さすがに遠い&ボクスターで出かけて雪になったらどうしようってことで厳しい感じ
連休もあるし泊まり&電車で行くっていう手もあるんですけど…
まあもう少し頑張ってみようかなって思ってます。

最近少しまじめにFFXIVプレイしていたり。
といっても時間が無いんでデイリーモブハンと宝の地図ぐらいですけど。
ようやっとナイトの禁書装備が強化状態で揃ってILが205ぐらいになったんで、そろそろメインストーリーを進めようかな?
まあその前にIDとかクリアしてもう少しILあげた方が良いのかもしれないけど、それにはナイトの立ち回りとか復習しないとなぁ。
次の拡張パックの話も出てるし、あまり遅れずにパッチ3.xコンテンツはクリアしておきたい所。

昨日寝たのは遅かったんですけど、このところボクスターに乗れていなかったんで5時前に起きて早朝ドライブ。
まだ暗いうちから出かけて、途中の休憩時間に白み始めた空を堪能するって感じに。
さすがにオープンだと冷たいんで、イヤーマフラー、ネックウォーマー、手袋など完全防備(笑)
それでもオープンで走るのはやっぱり気持ちが良いものです
ドライブから帰ったらその足で病院に寄ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。
本当は先週受ける予定だったんですけど、ちょうど体調を崩してしまい一週間延期に。
少し遅れてしまいましたが、なんかインフルが流行りだしてるらしいので効いてくれると良いのですが…


■:<<