■:<<


2/21
ワンフェス終了しました。
今回、結構前から準備していたにもかかわらず、直前でダラダラしすぎてしまった為に厳しいイベントになってしまいました。
17日は遅番でしかも帰宅が遅くなってしまい作業始めたのは23時過ぎ。
そこからクリア吹く準備をしたりして、実際に吹き始めたのは日付が変わってから。
何度か吹き重ねをして、結局吹き終わったのは4時過ぎでした。
新幹線の時間は7時過ぎだったのですが、妹の方の作業も遅れているということで時間を9時過ぎに変更。
とりあえず乾燥待ちも兼ねて2時間ほど仮眠をとりました。

新幹線は指定席に変更出来なかったので「こだま」の自由席、時間帯のせいか結構混んでいて珍しく3人掛けの方に座ることに。
徹夜明けって事もあって移動中は所々起きるもほぼ爆睡、品川まで寝てました。
東京に着いたのは12時近く、秋葉原ワシントンに荷物を預けてから箱根そばば昼食をとってから上野のトーハクへ移動。
予報では冷え込むって事だったのに、ぜんぜんそんな事無く暑いぐらいで上野公園も賑わってました。
トーハク、珍しく正面の池の水が抜かれていてちょっと新鮮な風景でした。
まずは特別展「春日大社 先年の至宝」展へ。
今回は忘れずに年パス持ってきたので無料です(笑) 
中に入ると結構混んでいましたが、全く見られないってほどでも無いので興味を引かれた物だけピックアップして鑑賞
さすがに刀と大鎧のコーナーはごった返していて苦労しましたが。
春日大社、大昔に行ったことがあるのですが、春になって暖かくなったらちょっと行ってみたくなりました。
そのあとは本館をノンビリ見て回ってから秋葉原へ戻りました

  秋葉原では「ちゃばら」へ行ったりして少し買い物してからチェックイン。
荷物を広げて少し横になった後、作品に入れる連絡先の紙を忘れてきたのに気がついてホテルのPCで作成&印刷。
それから少し買い出しに出かけてからパッケージの切り出し作業開始。
結構厚紙を使っているのでこれが毎回しんどかったりするんですよね(笑)
夕方切り出しが終わったので夕飯の買い出しに買い出しに、晩ご飯はマックのチキンタツタなどなど。
ホテルに戻ったら飯食ってから作業再開、20時過ぎにブローチの金具をネジ止めするのにドライバーを忘れてきたのが発覚
慌ててヨドバシまで買いにでかけ、4本セット383円を購入。
本当はもっと近い無印良品に6本セット700円ぐらいのが有ったのだけど6本もいらないし少しお高いかなと(笑)
部屋に戻って作業再開するも、購入したドライバーがマグネットタイプのもので無かったのでネジ締めがやりづらいことこの上なし
ということで軸にネオジムくっつけてマグネット化して仕様。なんとか作業を進めることができました。
結局この日はあまりに眠いのもあってストラップの金具付けは諦めて23時頃就寝しました。

ワンフェス当日は4時過ぎに起床。本当は5時に目覚ましかけていたんですが、
夜中何度も起きて目が覚めたので作業もあるしまあいいかなと。
ストラップの金具取り付けから開始。普段金具は「作ろうドットコム」で買っているのですが、
今回いつも使っているフック(貴和だとカニカン)が以前使っているサイズが見当たらず、
別の物にしたら丸カン通す穴が少しタイトで苦労しました。
金具を付け終わったら、昨夜買っておいた朝食を食べてから袋詰め作業、これもなかなか進まない(泣)
結局ホテルを出る7時までには間に合いそうも無かったので、残りは会場でやることにしました。

メッセまでの移動は散々悩んだのですが7時17分発総武線千葉行きで幕張本郷まで行って、そこからバスで海浜幕張へ。
バス運賃、ICで払うには乗るときにタッチして降りるときもタッチなんですよね。
地元のバスがまだ導入されてないんでいつも悩みます(笑)
海浜幕張からは歩いてメッセへ、途中のコンビニ寄ったら今回はめちゃ混みで結構待たされてしまいました。
8時半少し過ぎに妹との待ち合わせ場所の搬入口に到着、しばらくしたら妹も来たので卓に向かいました。
今回4ホールの企業ブース側の一番端ってことでかなり遠かったorz
まあその分宅配で送った荷物の受け取りは楽だったんですけど。
卓に付いたら早速設営開始、今回はまだ袋詰めも残っているので少々焦り気味。
ディスプレイ終わったら袋詰め、作業スペースが狭く少し苦労しましたが、なんとか開場前にはすべて終える事が出来ました。

10時開場、最初からお客さんが来ることは無いのでしばらく卓を妹に任せて買い物。
ワンフェス限定の缶バッジ、前回気になったけど購入できなかったFUNTECのマイクログラインダー、
ウェーブのシリコーン型用ダボピンのお試し版とか、あと将棋ダンボー回したらレアでした。
荷物を抱えて卓に戻るとお客さんが結構来てくれていたので(主に妹の方だけど・笑)、妹のお手伝いしつつ店番。
何やら目の前に行列ができていて通路が狭くなってるせいか、お客さんの流れが途切れず座る暇も無いほどでした。
昼ご飯は買いだししてきた焼きそばとたこ焼き。
特別美味しいってわけでもないんですけど、ワンフェスにくると必ず食べてしまいます(笑)
午後になって目の前の行列がはけたら、123ホールに続く通路から風が吹き込んできて酷く寒い状況に
途中買い物に出かけたりしてホールの中程に入るとメチャ暖かかったんで、出入り口に近いせいで寒かったみたい。
午後から妹と店番を交代しつつ会場を見て回り、イエサブで塗装ベースと塗装棒を購入。
まあ塗装ベースって猫の爪とぎのほうが安いかなとも思ったんですけど、まあ良いかな買ってしまいました。
16時過ぎには撤収を開始、今回はかさばる買い物が多かったので荷物が一箱にまとまりきらず、
2箱3000円(1500円*2)で会場から発送。ゴミをゴミ捨て場に捨てにいってから会場を後にする頃閉会のアナウンスが
次のワンフェスは7月30日、今回が一週間遅かったんで夏も一週間遅いのかな?

帰りは京葉線で東京まで。
海浜幕張に向かう人の波に飲まれて歩いていると電車に乗りきれるか不安でしたが、
電車の中はさすがに座れはしませんでしたが、特にすし詰めって事も無く普通に乗ることが出来ました。
ただやっぱり東京駅での乗り換えは長かった(涙)
秋葉原に戻ったら、ホテルに荷物を置いてから妹と合流して夕飯へ。
ラーメンって気分だったので日高屋でラーメン、餃子、唐揚げと。久しぶりにがっつり食べた気がします。
食後、妹と別れてから書泉ブックセンターに立ち寄っていろいろ買い物
古いネコパブリッシングのムックとか300円で売っててちょっとラッキーでした。
あとはここの鉄道コーナーにあるぬれ煎餅の甘口を購入、のものだと甘口だけ売ってないんですよね。
ホテルに戻ったら風呂に入って少しノンビリしたあと、疲れていたのでマッサージを呼びました
ホテルのマッサージ師って人に寄っていろいろ替わるのですが、今回の人は結構効く人で気持ち良かった
ただ大分前から右腕が五十肩なのか動かすたびにいたかったんですけど、この人は容赦なし(笑)
動かさないと駄目だからとガンガンやってくれて、痛みを我慢するのに必死でした(笑)
まあおかげか翌日はいつもより腕が動くようになっていたんですけど、あれは本当に痛かった…
この日は0時頃に就寝しました

20日は朝5時前起床。やはりなかなか眠れず1時間毎に起きてしまい結局早く起きてしまうことに。
特にやることもないのでネットしたり雑誌読んだりとノンビリ。
7時過ぎまでダラダラすごしてから箱根そばへ朝食を食べに、7時開店なのにすでに結構なお客さんがいてそういう時間なんだなと。
部屋に戻って8時半ぐらいまで横になってからチェックアウトしました。
この日はまず神田明神へ今更ながら初詣、最初行ったときは遠かった記憶があるんですが最近は大分近く感じるようになりました。
神田明神ではまずお参りしてから去年買ったお守りを返して新しいお守りを購入。
そのあとふと御朱印をもらいたくなって、お土産物コーナーで帳面を購入して御朱印をもらいました。
この後どこでもらうかわかりませんが、とりあえず集めて行こうかなって思ってます。
しかし改めて見てみるとかなり御朱印をもらってる人が多くて驚きました。
神田明神の後はヨドバシカメラで買い物。
この日からスクエニカフェがニーアオートマタになってるて事でまずはそこへ。
物販は予約してなくても入れるのでポストカードセットと缶バッジのガチャを回してきました。
ポストカードセット、吉田さんの絵を期待していたのですが残念ながらキャラのバストアップだけでした(涙)
その後はまずスマホの液晶保護シートを買ってから3Fの修理コーナーで張り替えを依頼。
30分ほどかかるとの事だったので10時50分まで店内をブラブラ。
壊れた旅行用のスマホ充電器とか、割れてしまったスマホケースとか購入した後、
11時少し前にスマホを受け取ったら買い物の為に浅草橋に向かいました。

浅草橋までは総武線で一駅、そこを運動を兼ねて歩きで。途中「作ろうドットコム」の実店舗に寄って買い物。
続いて貴和製作所で小物を諸々購入してから鯛焼きを食べて秋葉原へ戻りました。
少し早いけどここで昼食、もちろん箱根そば(笑)
続いて、おだいばのガンダムが春に撤去されると言うことで最後に見ておこうとお台場まで。
ダイバーシティは、ゆりかもめだと台場で降りるのが一番近いのですが、
一つ前のお台場海浜公園で降りてポケGOしながらのんびり向かいました。
この日は風が強く、湾岸線の上の橋は凄いことになってて帰りのゆりかもめが運行されるか心配するほどでした
ダイバーシティではガンダムの写真をしっかり撮ってからガンダムフロントへ。
ここならザクヘッドのガチャがあるかと思ったんですが、残念ながら空っぽでした(涙)
ダイバーシティーあとは秋葉原に戻り荷物を受け取ってから東京へ。
お土産を買ってから新幹線に乗り込みました
新幹線の中ではいつの間にか寝てしまっていて、熱海あたりまで熟睡。
そのあとは寝たり起きたりを繰り返し地元まで戻ってきました。

2/11
昨日ゼファーが車検から上がってきました。
先月の18日にバイクショップに持って行ってるので3週間ぐらいかかったけど、金額的には66700円とお安く済みました。
ゼファーっていうかカワサキの持病であるヘッドからのオイル漏れも直してもらってこの値段なんで、
バイクショップこれで大丈夫なのか逆に心配になるぐらい(笑)
引き取りの時に言われたのは、前後ブレーキディスクがかなり削られているので交換した方が良いと。
前後交換して80000円ぐらいだとか。今年はZZ-R1100の車検もあるのでちょっと計画的に考えないとまずいかな。
まあ最悪来年の12ヶ月点検の時でもいいかと思うんだけど…
あとタンクだけ色が違うのがやっぱり気になるのでその辺を聞いてみると、こちらもオールペンで80000円ぐらいとか。
ちなみに割れてるサイドカバーとかは白ゲルコートとかのリプレイス品とかの方が良いらしい。
というとなんだかんだで10万は飛びそうなんで悩むところ。
ちなみにもしオールペンするならカラリングはどうするか考えたんだけど、オレンジ白の火の玉とかでいいかななんて思ってたり。
本当は「あいララ」の研二君仕様の赤白火の玉もいいんだけど、さすがにちょっと恥ずかしい(笑)

1から始めたFFXIV、いろいろあって毎日はログイン出来ないんですけど、
なんとか剣術が18にまで上がってそろそろ初IDのサスタシャに挑もうかって所まで来ました。
多分そのまま行っても大丈夫そうなんですけど、いちど予習してから行く予定。
白地図用意して動画見ながらいろいろ書き込んでってやっておけば資料として残せて、レベルレ回すときにも安心かななんて
正直30まで上げちゃってナイトでってのも考えたけど、今回は動きを勉強する意味も込めてレベル併せて行こうかと思ってます。
そういえば今日PS4も使って2アカでログインしてみたんですが、リムサに自分のキャラが並んで立ってるのがなんか不思議だったなぁ(笑)

2/4
1月もあっという間に終わってしまってもう2月、ワンフェスの月になりました。
ということで今日は1日かけてノンビリとキャスと流し。
白黒狐面の小物を量産したわけですが、黒は白いキャストを黒色のトナーで色づけ。
ただこれやると、気をつけていてもそこら中がトナーで黒くなるんでちょっと苦手。
ウェーブBJのキャスト、いまは黒色のも出ているのでそろそろそれに買えても良いかななんて思ってます。
来週は明日から出勤して、出張入って土曜日まで休みなし。
ただそこから3連休なんで、そこでクリア吹きまで持って行きたいけどいけるかな?

FFXIVですが、動きを復習したくて別キャラで1から始めてみた。
グリダニアではじめてみたんだけど、なんか思った以上にサクサク進んでびっくり。
実質6時間ぐらいで3国行けるようになった。
なんか凄い遊びやすくなってる感じでホントびっくりした。
とりあえず幻術を15まで上げて、ウルダハに移動して剣術をレベル上げ中。
散々悩んでミコッテで始めたけど、初期装備が久しぶりで新鮮でした(笑)
まあどこまで進められるかわかんないけど、とりあえずナイトになれるぐらいまでは進めたいかな


■:<<