■:<<


3/30
ちょっと東京まで出かけてきました。
連休なんですが、年度の変わり目でやることもあるのでとりあえずサクッと日帰りで出かけてきました。
去年のように青春18きっぷで出かけても良かったのですが、ちょっと買いに行けない&時間を有効に使いたかったので新幹線で
車で出かけるってのも考えたのですが、これだとちょっと日帰りが厳しいし4月にロングドライブに出かける予定なんでやめました

行きは珍しくひかりで、ポイントが貯まっていたのでグリーンです。
駅に少し早めに付いたのでついでに定期の更新を、みどりの窓口って5時からやってるんですね、
おまけに定期の更新もこんな早い時間に出来るなんて…いつも行列が出来てるので助かりました
最近腰痛が酷く睡眠時間が短いせいか新幹線の中では熟睡、新横浜までずっと寝てました。
東京に着いたらまずは秋葉原へ寄って箱根そばで朝食、そこから上野へ
天気も良いせいか上野は相変わらずの賑わい、ただ桜はまだ三分咲きぐらいで残念でした。
まずは科博で大英自然史博物館展へ。
春休みなせいか結構人がいて、朝はやいにも関わらず整理券が配られるぐらいでした。
中身は「これって同じようなのが科博でもみられるよね?」てのも多かったんですけど、
始祖鳥の化石とか大英自然史博物館の屋根にあるライオン像とか面白く観ることができました
夏には「深海展」をやるみたいなんで、ワンフェスの時がちょっと楽しみですね
特別展を観た後は地球館屋上のハーブガーデンでノンビリ。
天気も良く暖かくて非常に気持ち良かったです。
その後はシアター360見てから科博を後にしました

続いてはトーハク、こちらはまず庭園解放へ。
庭園の桜は満開とまでは行かないまでも八分咲きぐらいまでは来ていました。
ただ桜だけでなく、椿や他の花も綺麗に咲いていて見所満載。
紅葉に染まる秋の庭園開放とはまた別で華やかな雰囲気のあるものになってました。
花を堪能した後は本館の中で「お花見」、こちらも結構な人出でスタンプラリーのスタンプの前に少し人が並ぶ程。
途中休憩を挟みつつノンビリ本館を巡り、無事に今年のバッチをゲット! これで三年連続で手に入れることが出来ました。

トーハクの次は秋葉原まで戻って少し遅めの昼食を箱根そばで(笑)
その後は浅草橋まで買い物に。貴和製作所とかシモジマとか行って自分+妹の買い物を。
最後にいつものところで鯛焼き買って秋葉原へ戻りました。
秋葉原では書泉ブックセンターとか、ヨドバシとか、ちゃばらとかで買い物。
書泉ブックセンターではワゴンセールで、
bowさんのガーマガジン表紙を飾った画集「100 SPORTS CARS」が600円で販売されてて思わず購入。
元値は5000円ぐらいする物なので超お得なんでですけど、
昔カーマガジンを毎月購入していた自分には結構来る物がありました。
帰宅してから、バラしてフレームに飾る用にもう一冊買っておけば良かったと後悔したぐらい(笑)
5月デザフェスで東京行ったときにまだ残ってたら買って来よう。

この時点で15時をまわっていたのでそろそろ帰宅の途に。
本当は国立新美術館で開催されてる「ミュシャ展」にも行きたかったのですが、
科博&トーハクで歩き疲れてそこまで元気がありませんでした。
久しぶりの東京、桜がまだ咲き始めなのが残念でしたが充分堪能できました。

3/22
今日は職場の人事異動が発令される日。
いろいろ情報が流れてきてうちの部署もかなり移動があるみたい。
自分の移動は無かったのでもう一年、今年度出来なかったことを確実にやっていかないとなと思ってます。

前回書いた腰痛ですがまだ治ってません。
前は背骨あたりが痛かったのですが、いつの間にか体の左側面に痛みが移動しててなんかよくわからない感じ。
ただなんとか夜は布団で眠れるようになったのですが、起き上がるのに痛みが走るのでちょっと朝が怖い(笑)
あとなぜか車のシートに座ってると結構痛くて、なんか角度的な問題なんでしょうかね?
とりあえず少しづつ良くなっているみたいなんでもう少し我慢しようかと思います。

先日東京で桜の開花が確認されましたが、うちの近所でもすでに咲いてました。
満開は今月末ぐらいかな?
今年は年明けにトーハクの「博物館に初詣」に行けなかったんで、
「博物館でお花見を」には是非行って缶バッチをもらいたいんだけど…
月末に連休があるんでそこで行けるかな?
まあ上野公園の桜じゃ無くても、長野とかの桜なら年度替わって少し落ち着いた頃に見頃になるので逆に良いかも
小海町高原美術館も4/10からオープンするし、それに併せて泊まりでロングドライブもいいかな

3/14
一昨日の日曜から腰が痛くなり、昨日は少し動いたりくしゃみしただけでも痛みが走るって状態だったので病院へ行ってきました。
レントゲンとかも撮ってもらったのですが特に骨には異常は見られず、状態もよいとのこと。
ただ椎間板はレントゲンでは写らないため、そこまで調べるならMRIじゃないと駄目。
ということで原因はわからず、とりあえずストレッチ教えてもらって痛み止めもらって帰って来ました。
昨夜は布団で横になっても、2時間半ぐらいで痛みに耐えきれずに起きてしまったんで痛み止めはありがたいかな
社長椅子に座ってリクライニングしてる分には痛みはないので、痛み止めが効かなかったら最悪椅子で寝よう(笑)
仕事で結構重たい荷物を運んだりするので、どっかで知らず知らず痛めていたのかもしれませんな。

いま近所でシャッター付きのガレージを探しているのだけどなかなか良い物件が見つからず。
ていうかガレージ自体がぜんぜん無く、一番近いところでも1キロぐらい離れてる。
しかも少し狭くて砂利敷き、月々のお値段13000円。
もう少し遠くになるともうちょっと良い(状態が)物件もあるんだけど、結構離れてしまうのが痛い。
一回不動産屋さんに相談してみたほうが早いかなぁ

3/10
昨日から泊まりの出張で奈良まで行ってきました。
昨日は午前中地元で仕事をしてから移動、名古屋で他のメンバーと合流して新幹線で大阪へ。
その日は21時近くまでいろいろ会社の事をやってから奈良へ移動。
奈良では東横インにはじめて止まったんですけど、結構ベッドの硬さが好みで眠りやすかった。
今日は集合時間が7時20分と早めだったので、5時過ぎには起床。
ホテルの朝食が7時からと余裕が無い感じだったので、コンビニのおにぎりで済ませました。
出張の方は現地解散だったので、他のメンバーは奈良観光とかに出かけたのですが、
自分はなぜか異様に疲れてるし、仕事で来てていまいち観光という気分にならなくてそのまま帰宅の途につくことに。
せめて翌日が休みだったら一泊して、奈良国立博物館とかノンビリ観光して帰ってきたんですけど…。
ということで近鉄で京都まででて、そこから新幹線で帰宅。
京都では職場へのお土産も物色したんですが、もう抹茶系の菓子か八つ橋系ばかりで散々悩みました(笑)
いや、自分は八つ橋とかかなり好きなんで良いんですけど、八つ橋って駄目な人も結構いるイメージがあるので…
とりあえず饅頭系なのにしておきました。
今回は仕事だったんですが、春になったら春日大社あたりにちょっとがてらドライブで出かけてみたいですね。

3/5
先月末から修理に出していたボクスターが昨日やっと帰ってきました。
ワンフェスから帰宅した次の日、早朝ドライブに出かけようと思ったらエンジンがかからない。
セルは回るんだけど火が入らない。セルがうなっているのでひょっとしてギアが欠けたかなと。
修理どうしようか迷ったんですけど、近所に外車を扱っている修理工場があるのでそこにお願いしました。
結果はどうもオイル下がりのせいでプラグがかぶってしまっていたとか。
プラグ全交換、オイル&オイルフィルター交換、オイル添加剤投入などなど。
修理費は49896円、結構痛い出費でした。
まあエンジンかけた時にちょっと匂っていたのがオイルだったんだなと。
これからはちょっと異変があったら流さずに対応してかないとなと実感しました。


■:<<