■:<<


6/25
昨夜から雨が降り始めてやっと梅雨らしい天気になってきた感じ。
朝になっても弱く降り続いていたので、早く目が覚めた物の二度寝、三度寝を繰り返し結局起きたのは7時過ぎでした。
最近は以前にも増して朝早く目が覚めるようになってしまい、お休みの日なんかは3時過ぎには目が覚めてしまいます。
仕事の日だとそこから普通に眠れるのですが、休みの日だとなんか目が冴えてぜんぜん眠れない。
寝る努力をしても10分おきに目が覚めてしまって…なんかも慣れましたが(笑)
ということで天気もはっきりしないってことで朝からFFXIVにログイン。
暗黒騎士の立ち回りを勉強しつつメインクエストを進めました。
途中買い物に行ったり、昼寝したりしつつ夕方には暗黒で初IDをこなしてなんとかクガネに到着。
個人的に和風テイストなファンタジーは好きでは無いんでちょっと進めるのが辛いんですが(笑)
そういえば今回の拡張ディスクにもタクティクスオウガ装備入ってるみたい。
69IDのタンクが白ランス装備、キャスターが黒カチュア装備ぽい。
これはまたID周回の日がやってきそうですな。
ちなみに62装備は60ヴァレリアン装備の色違いぽい。
暗黒騎士の立ち回り練習兼ねてネバーリープあたりでテラーナイト装備揃えようかと思っていたのでラッキーでした。
拡張ディスク、そうガツガツ進めず装備揃えながらノンビリ進もうかと思ってます。

今日買ってきたモデルグラフィックス誌にも載ってましたが、プレミアムバンダイでMGヘイズル改が発売されますね。
AOZ自体は全然しらないんですけど、あのどっしりとしたプロポーションが好きなので既に予約済みです。
実はHGUCも持ってるのですが、最近年のせいかちょっと細かい作業が苦手になってきたのでMGで出るのはホントありがたい
9月の発売が待ち遠しいですな

6/19
梅雨入りしてる割に全然雨が降りません。
なんていうのも明日まだらしく、水曜からは雨だとか。
なんか毎年梅雨入りした後は雨が降らず、梅雨後半に荒れるきがします。
まあこのところ各地で水不足が言われていたので、この雨で少しでも回復してくれればいいかな。

そういえば先週ZZ-Rが車検から帰ってきました。
エンジンが掛かりにくいのは症状が確認出来なかったと言うことで残念ながら治らず。
水温計の方はセンサーを交換して一応治ったみたい。バイクショップからの帰り道モゾモゾと針が動いていたので。
あとクーラントも交換してもらったのですが、かなりサビが酷いとか。
流しても流しても出てきたってことで、ラジエターの中に塊があるんじゃないかって話。
ラジエターそのものは多分欠品だけど、D型の物が使えるんじゃないかとのこと。
まあ今のままでもよっぽど大丈夫って話なんで、あからさまに症状がやばくなったら考えよう。
車検整備+修理までしてもらって代金56400円、いやゼファーの時も思ったけどリーズナブルな値段でやってもらって助かります。
車検に出している間、ゼファーを通勤とかに使っていたのですがポジションが楽な分のんびり走れて良いなと。
高速とかを80キロぐらいで流すのも楽しいかもと、ふとETCつけたいなと思ったんですが、
ゼファーだとインジケーター付ける場所で悩みそう。
ステー付けてハンドル回りに付けるのが一般的かと思うんだけど、なんかごちゃごちゃした感じがするし…。
いっその事メーターの間に付けて、ビキニカウルで隠すっていう本末転倒な考えも浮かんだり(笑)
まあひょっとしたらまたETCのキャンペーンあるかもしれないんで、そのときが来たら考えよう

あと、家のネット環境に少々手を入れました。
まあルーターを交換しただけなんですけど。
大分前から無線が途切れる事があってルーターだけは買ってあったのですが、
買った途端に調子が良くなってお蔵入りしてたんですよね。
ところが最近またプチプチ切れるようになったので、やっと重い腰を上げて交換しました。
スマホの方はなんかアプリを使わないと接続出来なかったのが謎なんですが、無事に再構築完了。
これで当分大丈夫かな

6/17
FFXIV「紅蓮のリベレーター」のアーリーアクセスが始まりました。
昨日は三重で研修だったので、帰宅したのは19時過ぎ。
まずはログインする前にもぐステーションで、ジャンピングポーションを購入してからログインしました。
初日ってことでログインオンラインかと思ったのですが、問題なくログインできてアイテム使用して再起動。
その後は宿屋でカットシーンを鑑賞、結局最後まで見終わったのは0時を超えた辺りでした。
その後は少し拡張ディスクのシナリオを薦めてから就寝。
そして今朝は4時から起きてプレイ。
とりあえずクエスト進めていくつかIL255の装備をもらったところでラウバーンで引っかかりました(笑
時間的にも良い時間だったので、ログアウトして部屋の片付けとかしてから買い物。
昼過ぎに帰宅後、昼食をとって少し昼寝してからログインすると、すんなりラウバーンを超えられました。
ここで報酬の両手剣をもらうつもりが片手剣をもらってしまうミス!
まあナイトもレベル上がってるのでいいかなと。
とりあえずある程度進めたので、無くなったスキルとか整理してスキル回しを練習しようかなって思ってます。

6/11
仕事でいろいろストレスも貯まっていたので、癒やしを求めて久しぶりにロングドライブに行ってきました。
金曜は夜勤で仕事自体は早く終われたのですが、帰りの電車がトラブルで50分近く閉じ込められてしまい帰宅が0時近くに
それから風呂に入ってすぐに布団に入って仮眠して起きたのは2時半過ぎ。
そこから準備して結局出発したのは3時頃、ガソリンスタンドで給油&フロントガラスを綺麗にして出発。
いつものようにインター前のコンビニで眠気覚ましのコーヒーとか購入して豊川インターから高速にのりました。
土曜ということで平日よりトラック少なめな高速道路を東へ、三ヶ日JCTから浜松いなさJCTに抜けて新東名へ。
天気は晴れていたんですが、所々霧が発生して見通しが悪くなる場面も。
清水PAで休憩、新清水ICで降りて52号で北上するか、新富士ICで降りて139号で北上するかしばし思案。
霧は出てるものの天気自体は良いだろうと判断、富士山が綺麗に見えることを期待して新富士ICでおりて139号を北上
途中、逆光の為富士山のシルエットが綺麗に見えたりして高原ドライブを堪能。
富士花鳥園が気になりましたが時間が早く開園前、一度は行ってみたいところではあります。
甲府南ICからは中央道に乗って北上、さすがにほぼ通して走ってきたので眠気にも襲われ双葉SAで休憩としました。
1時間ほど仮眠をとった後は再出発、起きたらSAの駐車場が普通車でいっぱいになってて「ああ土曜日なんだな」と実感
中央高速も普通車ばかりでおまけに80キロ制限なんだけど流れが速い、そんな流れに乗って走行して須玉ICで降りて142号へ
そのまま北上しつつ北杜市で脇道へ。今回はメインの道路だけで無く脇道とか旧道とか走ってみようかと。
途中道を間違えたりしつつ田舎道を堪能。途中にあったカフェ明治学校は「君の名は。」の糸守小学校なたたずまいでした。
再び142号に戻って北上し9時半頃には小海町高原実術館に到着しました。

4月に来たときは小海町高原実術館は休館でしたが、今回はバッチリ開館しており「オルゴール展」を鑑賞。
タイミング的に演奏は聴けませんでしたが、いろいろなオルゴールを間近でみることが出来て、
ちょっとオルゴールもいいななんて思ったり。
最後売店で各種オルゴールが売っていて「君の名は。」の曲もあったりしたのですが「スパークル」だけ無くて残念でした。
まあ結構良いお値段したので有っても買えなかったでしょうけど(涙)
美術館を出た後はとなりの八峰の湯へ。
しっかりと温泉につかりリフレッシュ。雲は多めでしたが天気が良く八ヶ岳をみながらの温泉は最高でした。
ただ風が結構冷たくて、露天風呂から出るとかなり冷えたりしました。
温泉から出た後は休憩室で横になって仮眠。ここで東名高速での事故を知りました。
朝自分が通った道&行き先が八ヶ岳だったってことかなりビックッリ!
しかし車が飛んできたらどうしようもないよなぁと思いつつ高速走行気をつけようと改めて思いました
結局1時近くまでノンビリしてから八峰の湯を後にしました。
次は佐久に向かうのですがここでも松原駅あたりから旧道に入り県道2号を走行。
141号とは見える風景が違って結構新鮮でした。
途中いつものツルヤとセリアに寄って買い物しつつ北上。
3時前に佐久に到着して焼肉きんぐで遅い昼食。
肉をガッツリ食べたあとは佐久アムシネマで「君の名は。」を鑑賞。
4月に来たときは空き時間が2時間も出来てしまい待てずに帰路についてしまいましたが、
やっぱりそれが心残りになってしまい悶々としてしまったので今回はリベンジ。
上映30分前ぐらいに付いたのであとはのんびりして上映時間を待ちました。
長野県内ではすでに佐久アムシネマでしか上映してなく、それも7/2までということでなんとか間にあって良かった。
さすがに9月公開の作品ということで小さめのスクリーンでしたが、それでも思ったよりお客さんもいてびっくり。
まあほとんどカップルだったんですけどね(涙)
映画館から出ると外は雨、予報で雨マークなんて無かったので驚きました。
ここから先は特に予定なし、ということでとりあえず書店へ行ったりして佐久の町をぶらつきつつどうしようか思案。
そのまま高速に乗るか、一度小海町まで戻ってからどうしようか考えるか…。
ウダウダ迷いつつとりあえず小海町まで戻ろうかと思ったんですが、
思った以上に雨の中の運転に気を遣う感じだったので、20時過ぎに佐久ICから高速に乗って帰路につきました。

高速に乗って帰路につきつつもこのまま帰宅してしまうのが何か勿体ないような気がして悩みまくり。
日曜は天気が良さそうだったんで、途中どっかホテルで一泊して翌日も長野県のドライブを楽しもうかなんても思ったり。
しかし結局そのまま途中のPAで休みつつダラダラ走行、小黒川PAに来た辺りで眠気がピークに達したので仮眠。
ここで役に立ったのがユニクロで購入して膝掛けとして愛用していたブランケット。
丸めるとちょうど良い感じで枕になり、いつもより快適に仮眠がとれました。
結局2時過ぎまでしっかりと寝て再出発。恵那山トンネルを越え神坂PAで休憩し、そのまま帰宅出来るかなと思ったんですが、
愛知環状に入ったら急に眠気が襲ってきてせと赤津PAでもう一度仮眠、ところがこのPA利用客が自分しかおらず結構怖かったです。
少し眠ったらなんとか回復したので再出発、そこからは日曜で交通量の少ない高速道路を快調に走行し6時前に帰宅できました

今回珍しく土日のスケジュールでロングドライブに出かけたのですが、高速走る分なら結構良い感じですね。
トラックが少ないとか、ETC割引が時間に縛られないとかメリットが多め。
これからは土日のドライブもいいかな、なんて思いました

6/6
先日から三島の大岡信ことば館で始まった「新海誠展」に行ってきました。
直前まで車で行くか新幹線で行くか悩んでいて、昨夜は眠れなくなるぐらいだったんですけど結局新幹線で行ってきました。
天気も良かったんで駅まで歩いて出かけたんですが、新幹線の時間を勘違いしていて乗り遅れたり(笑)
まあ自由席だったんで問題なかったんですけど、予定より30分ほど到着が遅れる羽目に。
新幹線の中では昨夜よく眠れなかったのもあってほとんど寝てたりしましたが、たまに見える田園風景に癒やされたり。
三島の駅から会場までは歩いて数分、平日ということもありお客さんもまばらでじっくり鑑賞出来ました。
各作品についてかなり充実した展示、特に「君の名は。」コーナーは「君の名は。」展時よりパワーアップして見応えあり。
最後の映像コーナーは、5つのテーマに分けて編集された動画が大きなモニタで再生されていて、ホント綺麗で堪能出来ました。
物販コーナーでは図録と「クロスロード」のグッズ、それと前回の「新海誠展」のパンフを購入。
「クロスロード」は好きな作品なので購入できてホよかった。
結局2時間ほど「新海誠展」を堪能、次回は秋に小海町高原美術館で開催されるときに行ってみようかなって思ってます。

さて今週末にたまたま連休がもらえたのでロングドライブに出かけてこようかなと計画中。
まあいつものように小海町の八峰の湯に行こうかな。
メルヘン街道も開通してるし、今度こそ佐久で「君の名は。」観るのもいいかも。
土曜なんで高速もETC割引効いてるのでそんなに早い時間に出発しなくてもいいけど、
夜中のドライブも捨てがたくて出発時間にも悩む所。
早めに出かけて途中のPA寝るってパターンになるかな。
今のところ天気もそう悪くなさそうなんで、梅雨前のドライブが楽しめたらいいな。

6/2
デザフェスが終わって最初のお休みってことで、今日は久しぶりに早朝ドライブにでかけてきました。
4時過ぎに家をでたのですが、昨夜の暴風雨とは打って変わっての青空。
個人的には星がまだ見えるぐらいの時間に出かけるのが好きなので、もう少し早く出た方が良いかな?
でも黎明の中、田植えが終わったばかりの田んぼに明るくなり始めた空が映し出される光景は暗いと見えないわけで…(笑)
まあそんななか気持ち良く走れるのでまあいいかな、なんて。
帰宅してからは少し部屋の掃除を。作業が終わる度にゴミは拾ってるつもりなんですが、どうしても汚くなっちゃいますし。
作業机の上も久しぶりに綺麗にして気分一新、夏のイベントに向けていろいろ頑張って行こうかなって思ってます。

明日から三島の大岡信ことば館で「新海誠展」が開催されます。
ポストカード目当てですでに前売り券は購入済みなんで、あとは出かけるだけなんですけど何で行くかで悩み中。
新幹線は楽で良いんだけど、図録(結構デカい・笑)とかポスターとか買い込んでしまいそうなんで、それなら車の方がいいかな?と
金額的には車の方が少しかかる感じなんで、あとはむこうに駐車場が開いてるかどうかなんだけど…。
買い物的には図録と前回の「新海誠展」クロスロード関係のグッズとか「君の名は」関係のグッズとか欲しいところ。
ただ結構遠いのでやっぱり新幹線で行こうかな?
もう少し後の連休に出かけて、「新海誠展」>八峰の湯>佐久で「君の名は。」鑑賞っていうロングドライブもありかと思うんだけど、土曜日だと混んでいそうだしなぁ。
まあ何で行くにせよ、いつ行くにせよ、楽しみではありますな。
そういえば公式サイトで見ると、小海町高原美術館での開催が9〜10月末で「君の名は。」劇中季節と重なるんですよね。
10月4日にナイトミュージアムとかやってくれないかなぁ、まあやらないにしてもお休みもらっておこうかな(笑)

今月に拡張ディスクが来るってことで久しぶりにFFXIVにログインして暗黒育ててたり。
なんか次のパッチでナイトが強化されるとか噂もあるので、天邪鬼な自分としては暗黒に転向しようかと(笑)
とりあえず60にして禁書装備を着せてみようかと奮闘中。
ちなみにモブハンやりまくっていたんで、暗黒用の禁書装備はすでに強化済みだったり。
スキル回しまで復習してなんとかPTプレイ出来るぐらいまでにはしたいけど、そこまで覚えられるか心配(笑)。
ゲームで言えばモンハンXXのスイッチ版が発売されるとか。
綺麗なモンハンがやりたい自分としてはちょっと興味があったりするんですが、そのためだけにスイッチ買うのもなぁ。
まあスイッチ自体がすぐ買えるのかどうかもわからないんですけどね。
PS4とかでモンハンの新作だしてくれないかなぁ。


■:<<