■:<<


7/31
ワンフェスも無事に終了しました。
今回は急遽入った出張のせいで休みが飛んでしまい、イベント前に8日連続出勤をこなしての参加。
正直かなり疲れましたが終わって見るとやっぱり楽しいイベント参加でした。
28日はイベント前最後の出勤日、なんとか早く帰る努力はしたのですが、
そろそろ帰れるかって頃合いになってトラブル発生!、ということで帰宅出来たのは21時前。
そこから夕飯食べて風呂に入ってから作業開始。
クリアを吹く準備作業に結構掛かってしまい、実際に吹き始めたのは0時少し前。
テカテカにするために厚めに重ね吹きを2度ほど繰り返して終わったのは2時過ぎ。
そのまま放置すると道具が固まってしまうので、エアブラシなどの掃除をして3時頃から仮眠、
なんとか2時間半ぐらいは仮眠をとることが出来ました。

29日は5時半ごろ起床、そこから梱包など荷造りをして6時半過ぎに家を出て駅へ。
ちょうど良い具合に新幹線に乗り継ぎ東京へ、途中さすがに眠く品川辺りまではほぼ熟睡状態で東京に着きました。
ホテルはいつもの秋葉原ワシントンなのでまずは荷物を預けて、ぶらりとヨドバシで買い物してから上野へ。
上野公園ではタイの催しが開かれてましたが、スルーしてトーハクへ。
ここではノンビリ常設展示を鑑賞。なんか刀剣室に行列できてるなとおもったら三日月宗近が後悔されてました。
さすがに夏休みの週末ってことで結構お客さんが多かったんですが、久しぶりにトーハクをのんびり回れて少し癒やされました。
トーハクの後は秋葉原へ。本当は科博に寄って「深海展」を観たかったのですが、
待ち時間が70分とか凄い事になっていたので月曜に行こうと諦めました。
秋葉原では早めの昼食を箱根そばでとりつつブラブラして買い物、いくつか足りなくなった塗料とかプラモ用のパーツとか。
あと今さら感があるハンドスピナー買ってみたり、これ実際回すと面白いぐらい回ってくれて楽しいですね(笑)
14時過ぎにはホテルにチェックイン、横になると絶対に寝ると思ったので荷物をほどいたら早速作業開始
磁石を接着したり、ブローチの金具付けたり、ストラップ用のヒートン付けたり。
途中コンビニに夕飯を買い出しに出かけて食事をとってから作業再開、結局18時過ぎにはストラップも付け終わりました。
さすがにここであまりの眠さに負けて横になって仮眠、起きたのは20時半頃。
金具も付け終わったしパッケージでも作ろうかって段階になって、作ってきたパッケージ用の台紙を全部忘れてきたことが発覚!
3回ぐらい持ってきてないか確認したけどやっぱり忘れてるってことで慌てふためいたのですが、
忘れてきた物はしょうが無いなんとかしよう、と
まずはホテルのビジネスコーナーのPCで台紙をデザイン&プリントアウト。
続いてヨドバシに行って台紙に使ってるのに似た厚紙を購入しホテルへ戻って台紙作成&切り出し。
途中風呂に入ったりしつつ結局1時過ぎぐらいまで作業してから就寝。

イベント当日は5時前に起床、買い置きしていたおにぎりを食べてからパッケージ作業開始。
なんとか1時間ぐらいで作業終了、荷造りをして少しのんびりしたら妹と待ち合わせの時間になったので合流。
今回も総武線で幕張本郷へ、そこからバスで海浜幕張、そして徒歩でメッセへ。
メッセに到着したのは8時半過ぎ、天気が曇りだったおかげかそう暑くも無く移動も楽でした。
ディーラー受付や荷物をもらってきたら少し腹ごしらえしてから設営作業開始。
パッケージも済んでいるので並べるだけなんだけど結構時間掛かってしまうんですよね、なぜか(笑)
それでも開場前には卓の設営を完了して、余裕を持って開場を迎えることが出来ました。
開場してしばらくはのんびりと卓に居たのですが、妹に少し買い物を頼まれていたのでそれも併せて開場をブラブラ。
今回はやっぱりけものフレンズがなんか目に付いたかな?
あとお客さん、ディーラー問わず中国語の人が多かった印象、
なんて思っていたら夕方上海ワンフェスなんて発表されて、なるほどななんて思ったんですけどね。
あとは妹と店番を交代しつつイベントを楽しみました。
買いに来てくれたお客さんで実際にストラップ付けてくれてる方もいてうれしかったです。
心配していたクリアの剥げも無くほっとひと安心。ストラップなので保護の意味も込めてクリア厚めに吹いていてよかったなと。
かなり疲れが来ていたので16時過ぎには撤収開始、閉幕を告げるアナウンスを聞いて17時過ぎにメッセを後にしました。
帰りは京葉線で東京へでてから秋葉原へ。
前日からもうラーメンと餃子とっからあげが食べたかったので、ホテルに荷物を下ろしたら妹と夕飯。
お手軽に日高屋だったけど、久しぶりに食べるラーメン美味しかった(笑)。
その後は少し秋葉原の町をぶらついてからホテルへ、そして少しのんびりしてから23時頃には就寝

今日は6時前に起床。しかし夜中に何度も目が覚めて熟睡ってわけにはいきませんでした。
起きてもなかなか目が覚めず、少しぼーっとしつつ今日の予定を考えたり。
結局「深海展」が観たいってことで朝一で科博に行くために8時半ごろチェックアウト。
荷物を駅のコインロッカーに詰め込んで上野へ。しかしさすがに早すぎたので少し公園で時間つぶし。
そして9時前に科博に着いたのですが既に100人ぐらい並んでました。
9時少し経ってから入場出来たのですが、中は結構混んでたり。
最初の方は深海生物のコーナーで、後半は深海探索がテーマな感じ。
しんかい6500とかちきゅうとかの模型も置かれていてなかなかに楽しめました。
最後のミュージアムショップでガチャ回したらダイオウイカをゲット!
ダイオウグソクムシが欲しかったけどまあこれも当たりかな。
「深海展」の後はシアター360観てから常設展を鑑賞。久しぶりに地球館も観てきたのですがこっちも良かった。
さすがに暑そうだったのでハーブガーデンはパスしました(笑)
科博の後は秋葉原の町へ、少し早めの昼食を箱根そばで済ませてから買い物。
次のイベント頑張ろうとヨドバシとイエサブ回って模型用品を購入しました。
買い物してたら結構良い時間になったので東京駅へ、そして新幹線で帰途につきました。

ちょっと忘れ物なんていうトラブルがあったワンフェスでしたが、無事に終わって何より。
次は来週開催される真夏のデザフェス、そして秋のデザフェス。
秋のデザフェスこそ新作持って行きたい! そして出来ればワンフェスにも!って思ってるんですけど…。
いつもの事なんですが、イベントは楽しいし良い刺激をもらえるのでやっぱり良いですね。

7/20
うちの会社も人手不足ということで休み返上で出勤&急出張が入ったりしたせいで今日がワンフェス最後の休日。
がっつりと作業を進めるつもりだったんですが、先日契約した車の手続きに必要な書類を準備するため朝から出かけてきました。
まずは市役所に行って印鑑証明&住民票の取得、続いて警察署に行って車庫証明の申請。
ここで書類の訂正印ミスが指摘されたんですが、そのまま受理してくれました。
正直「訂正印を押し直してもう一度来てください」って言われるかと思ったけどそれもなし、
これで交付の時に書類の不備で駄目でしたってことにならないか少し心配なんですが…。
調査の結果問題無ければ25日には交付されるってことなので、なんとか無事に交付してもらえるとありがたいな。
続いて銀行に行ってマイカーローンの申し込み。ここが一番時間が掛かってしまった。
まあ審査結果を待ったり、後日やる正式な契約も済ませってしまったからだけど、それでも2時間近く掛かったのは予想外
おまけに近くで買い物しさあ帰宅しようかなって思ったところ電話が掛かってきて、書類に漏れがありましたと。
後日対応だと当分行けないのでもう一度銀行へ行く羽目に、まあ担当してくれたのが新人さんだったからしょうが無いかな。
とりあえず無事に融資も受けられたので金銭関係もクリア。
あとは車庫証明が無事に交付されたらクルマ屋に書類一式送って納車を待つのみ。
ただその納車が問題で、来週土日はワンフェス、再来週土日は真夏のデザフェス、月曜はクルマ屋がお休み、
仕事のある日なんて絶対無理だし、となると次の何も無い休みは8月12日とか…当分受け取れそうにないな(涙)

7/15
今日は朝から快晴、ボクスターで早朝ドライブに出かけましたが綺麗な青空を楽しむことが出来ました。
そろそろワンフェスの準備をしなくてはということで、今日はレジンキャストを流しました。
単純にワンフェス&真夏のデザフェスと2イベント分なので結構な数を抜く羽目に…。
クーラーをガンガンに掛けて流したおかげか、特に不具合とか目立つ気泡も無く綺麗に抜けてほっとひと安心。
実は仕事がメチャ忙しく、20日がイベント前の最後のお休みだったり。
次のお休みでバリ取り&整形、20日彩色てなかんじで頑張って行く予定。
不足分の金具や、塗料も注文したのであとはサクサク作業を進めるのみ、
移動日の前日徹夜しなくても良いようにしっかり作業進めよう。

先日911カレラを契約してきたのでいろいろ必要な書類を作成中。
今日は駐車場の契約を済ませました。本当はシャッター付きのガレージを探していたのですが近所に無く断念。
さすがに歩いて20分とかは少し遠すぎますので…。
ボクスター用に借りてる駐車場のすぐ隣が空いていたのでとりあえずそこを借りました。
引き続き平行してシャッター付きのガレージも探して行こうかなって思ってます。
ローンの方も審査を無事に通ったので来週の木曜日に契約に行く予定。
この日は市役所に印鑑証明とりにいったり、警察に車庫証明申請しに行ったりといろいろ急がしそう。
車庫証明にちょっと時間が掛かるので再来週頭ぐらいには書類が揃いそうかな?
契約したショップから整備中の写真がメールで送られてきました。
ちょっとした事なんですけど結構嬉しいものですな、納車されるのが楽しみです(笑)

7/11
ここ数日梅雨らしくない良い天気が続いてますが明日からは雨みたい、
バイクで気持ち良く通勤できたのも今日までと思うとちょっと寂しい?
今年大分体重が減ったのでメッシュジャケットを新調、梅雨が明けたら新らしいジャケット&パンツ下ろそう

そろそろワンフェスの準備もしないといけないって事で今日は朝からシリコン型の作成。
ついでに色違いの狐面を作ろうかとアイボリーのキャストを注文。
ちょっと試してみてよさげならワンフェスで販売してみようかなって思ってます。
シリコンを片面流して、ひと休みしたら歯医者へ。
前回から治療をしてる歯、神経をいじったらしく治療後は結構な痛みが…まあすぐに痛みがひいたので良かった。
次は土曜日、昔は歯医者の予約っていったら2週間に一度って感じだったのに、一週間に2回も行けるなんてびっくり
ただまだ当分通わないと行けないのがちょっと辛い。

歯医者が終わった後は名古屋へ。
前から書いてるポルシェ911購入計画、気になった実車を見に行ってきました。
前々回書いた2000年式のブルーMの996、禁煙車、右ハンドル、ヒートシーター付きと色以外は条件ぴったり。
で、実車を見てみた結果なんですけど、シートヒーターが実は付いてなかったとか、ボンネットの飛び石の傷、
ボンネットオープナーが色が一部剥げてるとか気になるところが無かったわけでは無いんですけど、
感じ的には良かったので契約してきました。
車検とってもらってガラスコーティング施工して総額2480000円
こっちが必要な書類揃えれば結構早く納車されそうなんで、頑張っていろいろ進めて行こうかと思います。

名古屋からは新幹線で浜松に移動。
ボクスターの修理、パーツ調達に時間が掛かるってことで一旦引き取ってきました。
相変わらず浜松は井伊直虎押しだなと思いつつ、バスに乗ってクルマ屋へ。
多分修理は8月ぐらいになりそうって話をしながら引き取ってきました。
帰りはもう17時過ぎとそこそこ時間的に遅くなってきてたので高速で帰宅。
フロントガラスの汚れが結構気になったんで、梅雨が明けたら洗車しよう

7/7
今日は朝一で歯医者へ。
奥歯にかぶせてるのが取れてしまったので治療に。
ただ前回もここが取れて、次はちょっと治療出来ないかもしれないと言われていたので、とうとう入れ歯かと観念して行ってきました(笑)
とりあえずレントゲン撮って掃除して、そこから詰めてある薬を交換。
ちょっと時間をかけて治療して行くことに、ただ根が折れていたらその時また考えましょうということに。
というわけで奥歯に蓋がしてあるだけなので食事がしづらいことこの上なし(笑)。
入れ歯もつらいけど、当分このままってのも結構つらいな。

先日修理にだしたボクスター、お店から連絡が来ました。
オイル漏れの原因はデフのサイドシールが傷んでいてそこからデフオイルが漏れていたとのこと。
サイドシールを交換すればいいのだけど、この部品が国内欠品でドイツから取り寄せだと3週間掛かるとか…
直さないわけにはいかないので、そのまま注文してもらう事に。
ただその間車をどうしようかってこと。
漏れ自体は1日に数滴程度なのだけど、万が一デフオイルが流れきったんでその量かもしれないし、傷が浅いのでその量かもしれない。
結局デフオイルの量を確認して乗って問題ないか確認してから連絡もらう事になりました。
やっぱりパーツの供給が結構ネックになりますね。
FIAT500に乗ってたときはイギリスから個人輸入とかしてたので、ボクスターのパーツもちょっと探してみようかな?
アメリカ辺りのショップから購入出来そうな気がするし、まあ代行業者みたいのに頼んでも良いかも。
その辺少し調べてみようかな?

ワンフェスの最終案内が届きました。卓番は「6-21-05」真ん中の真ん中って感じのポジション。
場所的に良いのか悪いのか全然わからないけど角じゃ無いんで席の後ろのスペースを気にしなくて良いのはいいかな(笑)
今回も「草庵」と一緒に参加予定。作品はいつもの通り狐面各種持ってきます。
最近新作とか全然ないので、「草庵」メインでうちがおまけみたいになってるなぁ(笑)

7/4
台風3号が発生、今日は朝方九州に上陸してそのまま関西>東海へと移動、
結構直撃コースだったけど地元は特に荒れた様子も無くちょっと雨が降る程度で済んだ感じ。
ただダイヤの乱れがちょうど夕方の帰宅時間に重なったせいで名古屋駅とかでは大変だったみたい。
自分も今日が出勤だったら帰宅に影響でてたと思うとお休みで助かったなと。

で、今日の休みは朝からボクスターで浜松へ。
少し前駐車場にオイルの染みのような物を発見、どうもエンジンの下あたりからオイルが垂れているようなので修理に出してきました。
エンジンオイルかと思ったんですけど、案外汚れていないし匂いがどうもミッションオイルのような感じもするし…。
エンジンオイルなら漏れた分継ぎ足せば良いかって済むんだけど(笑)、ミッションオイル(ATF)とかだとまずいかな?
て事で早めに車屋に診てもらう事にしました。
朝7時半ごろ家を出て、途中渋滞に填まりながらも10分前ぐらいにお店に着きそうだったので、
コンビニに少し時間を潰してから9時に車屋へ、症状を伝えてそのまま預けてきました。
いま結構たて込んでるらしくすぐには結果がでないらしいけど、まあそんなに慌てるわけでは無いので問題なし。
多大な出費が強いられるような重症じゃなければ良いのですけど…

ボクスターはそんな調子なんですけど、大分前からそろそろ911を購入しようかと思案中。
911と言っても予算&維持することを考えると996か997、ちょっと頑張って996ターボになるんだけどこれで結構悩んでたり。
最有力候補は996。ただこれも前期と後期で悩むところ。
外見的にはボクスターと同じ涙目の前期が好きなんだけど、インテリア的には収納式のドリンクホルダーの付いた後期がいいなと。
いまGooとかで調べると前期996右ハンドル8万キロってのが240万ぐらいで出てて結構悩んでたり。
ネックなのが車体色のブルーメタリック、個人的にはこれが白か黒だったら即決なんだけどなぁ。
あとはやっぱりMTが良いかと思うんだけど、これだとどうしても左ハンドルになってしまって悩む。
まあ左ハンドルなんて慣れだとは思うんだけど、なかなか決断できなかったり。
あとはやっぱり少し頑張ってターボ狙うってのにも未練があって悩む。
頑張って買ってもローンに追われて満足にガソリン代も出せないってなったら本末転倒だし…。
とりあえずリーズナブルな996前期かっていろいろ出かける方に予算をまわすか、
少し頑張ってターボ購入して物欲を満たすかなかなかに悩む所です


■:<<