9/25 昨日職場の歓迎会にでて少し寝るのが遅くなったので、今日は少しのんびり目の4時半ごろに起床。 最近はお休みの日なんか3時台に起きることもあるのでこの時間でも大分のんびり目だったり。 ちょうど夜が明ける時間帯だったので、そのまま早朝ドライブに。 明るくなり始めた空の下、だいぶ色づいてきた田んぼに少しもやがかかって良い感じの中をドライブできました。 ところが911を駐車場に駐めてふと助手席のドアノブを見ると白い何かが…、 鳥のフンでも落ちたかと拭き取ろうとしたら、なんと抉れた傷でした。 幅4センチぐらいに渡る結構大きな傷でショック! 全然身に覚えが無く、早朝ドライブを思い出してみてもどこで傷が付いたか分からない仕舞。 とりあえずタッチアップペイントで目立たない用にはしましたが、そのうちしっかりと修理してやりたい所。 午後からやっぱり気になってバイクで早朝ドライブのコースをもう一度走ってみたのですが、 それらしいとろろは全くなく本当に原因不明な状況。 最悪いたずらされたかとも思ったのですが、ドアノブにやるってのも変だなと思うし…。 まあボディには全く傷が無かったのがまだ救いかなと思って精神的な安定を試みます(笑)
|
9/20 17日のお休みの日、イギリスのポルシェショップにパーツを注文したのですが、それがなんと今日届きました! まさかこんな早く届くとは思ってなかったのでビックリです。 注文したのはボクスターの給油キャップ。先日給油しようとしたら紐の部分が切れているのに気がついたので試しに注文してみました。 正直送料とか含めると国内のショップに頼んだ方が早いのですが、今回はお試しってことで。 ちなみに頼んだショップは「DESIGN911」です。 実は同じ日にもう一つのショップにも頼んだのですが、こちらはまだ届かず。 まあ在庫が無いようなことも書いてあった気がするので気長に待ちます。
ということで今日は早速ボクスターの給油キャップを交換してきました。
|
9/18 台風18号が上陸しましたが地元には特に大きな被害は無かった模様。 昨日の夜中に最接近したみたいですが、風がいつもより強いかな?程度で済みました。 一応雨戸は閉めたのですが、特に閉めなくても良かったかな? ただやはり全国的に見ると結構な被害が出ているわけで、いつもの事ながら自然の力の大きさを実感させられます。 一夜明けた今日は、台風一過で朝から青空が広がってました。 ということでまだ黎明のうちからボクスターで早朝ドライブ。 この間Tシャツ短パンで出かけたら余りに寒かったので、今日はチノパン&トレーナーで出かけてきました。 911だとついついアクセルを踏みがちになってしまうのですが、 ボクスターだとそんなにスピードを出さずに流しているだけで気持ち良い。 これはオープンの力なのか、911も持ってることで出てきた心の余裕なのか?(笑) とにかく黎明のオープンドライブはやっぱり気持ち良いですね。 途中いつもの河川敷でコーヒーブレイク、そのあと余りに眠くてついでに仮眠。 仮眠程度ならあんまり倒れないボクスターのシートでも余裕で出来るようになりました(笑) 出発前に少しクルマの掃除を。 フロントガラスの汚れが少し気になったので、拭くだけで撥水ってのを謳ってるシートで綺麗に。 これだけだと拭き跡が気になるのでマイクロファイバーで吹き上げ。 ガラスの拭き跡って結構気になってしまうんですよね。 ついでに内装のほうもそれ用のシートで拭き上げ。 こっちは数年前に購入して積みっぱなしのやつなので、中身が結構乾燥してて効きは微妙な感じでした(笑) 掃除が終わったら6時過ぎぐらい、天気が良かったのでもう少し走ろうか悩みましたがおとなしく帰路につきました。
午後からは晴天に誘われてZZ-R1100で出かけてきました。
|
9/13 一昨日、今日とお休みだったので久しぶりに早朝ドライブ&洗車してきました。 一昨日は夕方から雨だと分かっていたのですが、ロングドライブでかなり汚れていたので911を洗車。 購入してはじめて洗車したのですが、ホント久しぶりに屋根付きのクルマを洗ったので結構新鮮でした(笑) やっぱり手で洗うといろいろ気がつくところがあって、 ボディが紺色ってこともあるのですが飛び石とかの小さな傷が結構気になったり。 購入したときにしてもらったコーティングがなかなか強力な撥水で、ボディをコロコロと転がる水滴が綺麗でした。 ボクスターの方は今日洗車、こっちは先月から修理に出したりしてたので2ヶ月ぶりぐらいの洗車に。 去年コーティングしたのが7月の終わりなので、本当は今年もコーティングに出したいのだけどまだ出せてない状態、 そのせいか洗車しても雨だれの染みっぽいのがうっすらと残ってしまってたり、 白いボディなので鉄粉の茶色が結構あったりするんですよね。 で、そのコーティングをどこに出そうか実は悩んでいたり。 毎年キーパーPROにお願いしてるのですが、今回911のコーティングを見ると他のとこに出すのもいいかなと。 カービューティPROとか気になるんですが、生憎近くに無いんですよね。 ということでコーティングはもう少し悩んでからやろうかなって考えてます。
ここ二日、早朝ドライブで2台交代で乗ってみたのですが、やっぱり車種が違うだけ有って大分違いますね。
|
9/5 9/2より小海町高原美術館で「新海誠展」が開催されましたので早速出かけてきました。 最初は2連休だったのですが、急遽勤務変更があって4連休になったので東京行きも絡めて行ってきました。 今回のロングドライブは、秋葉原で箱根そば・からあげ食べて、ダイバーシティでユニコーン見て、 サンルートに泊まって朝食バイキング食べて、小海町で「新海誠展」観て、佐久のツルヤでリンゴジャム買う、が目的。 9/2はFFXIVの14時間生放送とか見つつ、21時頃早めに就寝して1時過ぎに起床、そのまま準備して2時45分ごろ出発。 3時過ぎに高速に乗って東京へ。 911では名古屋のショップに通うのに良く高速を使うのですが、夜に走るのは今回が初めて。 ある程度スピードを上げてみた感想だと、やっぱりボクスターと比べると高速域で安定感がある気がします。 ボクスターだと少し不安になる領域でも911だと全然安定してるというか。 おおっぴらには書けませんが、自分の最高速の記録更新をできました。 ただうちの個体の問題も少しあって、とあるスピードからフロントっていうか、ハンドルが小刻みに震える感じが。 あとちょっとハンドルが軽い感じがして、路面の段差や傾きにハンドルが取られるみたい。 この辺は一度ショップの人に相談してみようと思います。
さすがに朝早かったので掛川PAで30分ほど仮眠、起きて出発する頃にはちょうど黎明の中を走行できました。
駐車場にクルマ、フロントに荷物を預けて歩いてダイバーシティへ。
16時前ホテルにチェックイン。少し休んでからりんかい線に乗って東雲まで行ってスーパーオートバックスへ。
4日は、さすがに寝るのが早かったので途中何度も起きたりして最終的には5時過ぎに起床。
141号にもどり北上、12時半ごろやっと小海町高原美術館に到着しました。
最近裏道を走るのがお気に入りだったりするので松原湖駅あたりから裏道に入って町の駅こうみへ。
帰路につくのは良いんだけどどうやって帰ろうかと悩むことしばし。
結局帰路ですが、やはり暗い中峠越えは厳しいかなと下道で長坂ICまでいって中央道で帰ることにしました。
今回のロングドライブは総走行距離は889キロ。いままでの最長距離となりました。
|