■:<<

10/29
今月二度目ですが小海町高原美術館で開催された「新海誠展」ナイトミュージアムに出かけてきました。
台風がまた来ていたので少し心配していたのですが、最後の最後で大雨に降られたぐらい。
もっともずっと曇り空でせっかくの紅葉が残念だったんですが。

昨日は前日遅番で眠るのが遅れたので、1時間ほどの仮眠をとって午前3時半に出発。
豊川ICから高速に上がり、新東名で新清水ICへ。
途中雨がパラつくも本降りになること無く、途中清水PAで休憩とったぐらいで一気に走りました。
今回はここから久しぶりに身延駅を経由するルートで北上、
六郷ICから高速に上がり、道の駅富士川でトイレ休憩。
眠気覚ましにコーヒーとかエナジードリンク飲むので結構トイレが近くなってしまうんですよね。
ここはまだ六郷ICが開通する前から何度か寄っていたのですが、今回初めて藤村式建築を模してるんだと気がつきました(汗)
中央高速は須玉で降りてそのまま国道141号を北上。
途中北杜市の津金学校に寄ろうと思ったのですが、まだ開館までに1時間以上あったので素通り。
曇ってはいたものの八ヶ岳が綺麗に見えていたので、清里を超えて野辺山当たりで脇道に入り写真撮影。
先日初冠雪があったので所々雪が残っていて綺麗でした。
畑の中を走り回ったりして結構時間が経っていたので、
ちょっとルートを確認してみるとそこから津金学校にもどるとちょうど開館時間になりそうだったのでUターン。
9時半前に津金学校に到着しました。
HP見ると9時半からって書いてあったので少し早いかなと思ったんですが、
資料館自体は9時からだったので200円払って見学。
ここでは展示内容云々より、2階のテラスでのんびりするのが目的だったり。
テラスで特になにも考えずぼーっと風景眺めてると癒やされます。
後から来た見学者が展示されてるオルガンや木琴を演奏する音が聞こえてきたり、
地元の小学生たちが2階の教室で習字の練習始めたり、こんかいもなかなか癒やされました。
ここはトーハクのソファーに次ぐ個人的癒やしポイントに追加ですね(笑)

津金学校でのんびりした後はそのまま北上して、11時頃小海町高原美術館に到着。
津金学校着いた時にはすでに雨がパラつき始めていたのですが、
美術館に着く頃には八ヶ岳もほとんどを雲に隠されてました。
「新海誠展」は夜のお楽しみなので美術館はスルーしてお隣の八峰の湯へ。
生憎の曇り空、八ヶ岳も見えたり見えなかったりしていたのですが、雨の中で入る露天風呂っていうのもなかなか新鮮でした。
温泉でのんびりしたあとは、裏道をと抜けカラマツの紅葉を楽しみつつ141号へ抜けて北上。
途中いつも寄るプチマルシェこうみで、昼食の赤飯おにぎりとイチゴのケーキを購入して食事。
その後は佐久まで足を伸ばして買い物してると結構良い時間になったので、今度は141号を南下して野辺山へ。
この日泊まったのはホテル野辺山、15時半過ぎに無事にチェックイン出来ました。
このホテル、ゴルフ場の中にあるのですが今年はカメムシが大発生とか。
チェックインの際もその旨伝えられくれぐれも素手で触らないようにと注意されました。
部屋に入ると古めかしいものの結構綺麗な感じの部屋、心配してたカメムシも居ないようなのでひと安心…
なんて思って荷物をほどいたりごそごそしていたら、どこに居たのかカメムシが!
結局5匹ぐらい部屋の中に居ました。
そんなカメムシに気をつけつつ横になったりして少し休んだ後、ナイトミュージアムの為に再び小海町高原美術館へ向かいました。

小海町高原美術館には17時少し前に到着。雨と霧で少し視界が悪くなっていました。
そのまま入館して「新海誠展」を鑑賞。
今回は事前に「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」を観てきていたので、その辺りの展示も興味深く観ることが出来ました。
生憎の雨だったのですけど、夜の美術館、雨に濡れたガラスや真っ暗ななかに浮かび上がる白樺の風景とか、
ナイトミュージアムならでの風景も堪能。
前回のナイトミュージアムに来たときとはまた違った一面を見ることが出来ました。
1時間ほどのんびり鑑賞した後はミュージアムショップで「雲のむこう…」のポストカードセットを購入、
その後は少し迷ったのですが再び八峰の湯に浸かってからホテルに戻りました。
戻る途中思って居た以上に燃料系が減っていてちょっとヤバイ感じに。
ガソリンスタンドが有るも既に閉まっていたりして焦ったのですが、野辺山でなんとか無事に給油。
結構下道を走っていたので案外燃費が伸びなかったのかもしれません。
ホテルに戻ってからはカメムシを気にしつつものんびり、
ただこの日は1時間しか眠ってないのでかなり眠く、21時頃には就寝しました。

今日は途中何度か目が覚めつつ結局5時過ぎに起床、外を見るとやっぱり雨。
食事が7時半からだったのでそれまではのんびりしつつ帰りのルート検討など。
食事はホテルでは無く、ゴルフのクラブハウスでのバイキング。
雨のなか歩いてクラブハウスへ。ゴルフなんてしない自分、初めてのクラブハウスでドキドキでした(笑)
クラブハウスでもカメムシは発生しており、時折テーブルにくるのを吹き飛ばしつつの朝食を堪能、
1時間近くのんびりと食事をとってホテルに戻ったらそのまま荷物をまとめてチェックアウトしました。
ホテル出たら141号を南下、途中県道615号を経て県道11号を進む
ここは紅葉綺麗で、晴れていたら気持ち良く走れたんだろうなぁなんて思いつつそのまま小淵沢へ。
小淵沢からは高速に乗って途中諏訪湖SAで休憩。
ここはいつも諏訪湖が綺麗に見えるのだけど、今日は残念ながらガスってしまってぼんやりと見えるだけでした。
日曜でトラックのほとんどいない高速を走り松川ICで下道へ。
降りてすぐ真っ赤に実ったリンゴが鈴なりになってるリンゴ畑が見えてきてちょっと新鮮。
少し行った所にあったJAの直売所でお土産用のリンゴを購入。
訳あり品だったけど家で食べる分には充分。一袋500円ぐらいで購入できてやっぱり産地はお安いなと実感しました。
その後は下道を走行、ただ途中書店に寄ったり、ブックオフに寄ったり、道の駅に寄ったりしたためなかなか進まず(笑)
愛知県に入り鳳来峡辺りからは高速に乗り、浜松いなさJCT>三ヶ日JCT>豊川ICと。
途中新城PAで休憩したときは大雨に遭ってしまい、トイレまでの往復しただけでビチョ濡れに。
最後の最後で台風の影響を食らいました。

今回のロングドライブ、総走行距離754.3キロ、ガソリン80.32リットル、燃費9.39k/lでした。
楽しかったけどやはり天気が雨だったのが残念。
紅葉も綺麗だったけど晴れていたらもっと綺麗だっただろうなぁなんて思ってしまいます。
今日帰ってきたところだけど、天気が良さそうな時にリベンジしたいななんて思ってたり(笑)

10/23
もう10月も終わりなんですが台風襲来です。
昨日は仕事で、昼過ぎたあたりから風が強く吹き始め、20時頃は軽四を運転してて強風にあおられてヤバイって感じでした。
なんとか21時前に仕事を無事終わらせて帰宅の途についたんですが電車はすでに運休状態、
まあそうなることを予想して車で出勤して正解でした。
夜中はかなり風が強く、屋外に置いてある地デジアンテナが飛ばされてしまったり。
朝には既に青空も見えていたのですが、強風は相変わらずでした。
なんか既に次の台風22号が発生してるとかしてないとか。
進路も21号と同じ感じで週末に日本列島に近づく予想もでてるみたい。
週末は長野にロングドライブの予定でホテルも予約してあるので勘弁して欲しいのですけど…。

今朝は3時半頃に起きるもさすがに風が強そうだったので、ネトフリで「雲のむこう約束の場所」を鑑賞。
とりあえず週末行く「新海誠展」に向けて「君の名は。」以外の新海作品を見ておこうと。
感想として結構心にズシンときて、余韻も良くてお気に入りの作品になりました。
本当は続いて他の作品も見るつもりだったのですが、余韻がかき消されてしまいそうだったので今日の所は中止。
でもこれで週末行く「新海誠展」が余計楽しみになりました。
作品を見終わったあとに911で早朝ドライブに。
風は強いものの天気は良く、久しぶりの太陽がまぶしかったです。
帰りにガソリンスタンドで給油、燃費は街乗りで6.6L、排気量が大きいせいかボクスターより1Lぐらい落ちますね。
本当は洗車もしたかったんですけど、まだ風がかなり強かったので諦めました。
午前中はポケGOしながら買い物に。
「君の名は。」以外の新海作品を観るようになったので「新海誠Walker」を買ってきました。
もう売ってないかなと思ったんですけど、一冊だけ残っていてラッキーでした。

午後は猫たちのエサが残り少なくなったのでボクスターで買い物。
いつものカリカリに加えてたまには違うのもと試しに購入、結構好き嫌いがあるので食べてくれると良いんですが。
家に帰った後はバイクでちょっとお出かけ。
実は風呂のガス給湯器の掃除に業者が来ることになっていて、バイクが邪魔になるからと追い出されました(笑)
ということでまずはZZ-R1100でぶらりとミニツーリング。
そろそろ名産の次郎柿が無人販売所で売られてるかなと見に出かけたのですが、
まだ少し早いらしく好みの柿が売っていなかったので今回は見送り、代わりにイチジクを買ってきました。
子供の頃はイチジクの独特の香りが苦手だったのですが、いまではそうでも無く普通に美味しかったです。
ZZ-R1100の次はゼファー1100で買い物。
実は今朝はいてるトランクスを見たら横の部分が裂けていて…ということでユニクロで購入。
ついでにそろそろ必要になりそうなので手袋も。
ボクスター、オープンで走ると結構手が冷えてしまうので、これは膝掛けと併せて冬ドライブの必需品です(笑)
ということで今日は1日で所有する12輪全部乗ってみました。
最近天気も悪くバイクに乗れてなかったのでZZ-R1100なんかはエンジンが掛からず困ったりしましたが、
やっぱりバイクにはバイクの良さがあるし、車には車の良さがあるなと実感。
正直いつまで4台維持できるか分かりませんが、できる限り乗って行きたいですね。

10/16
ちょっと仕事で東京に行ってきました。
仕事は日曜日の1日だけだったのですが、早朝からだったので前乗りに。
せっかく東京行くって事で土曜、月曜休みにしてもらって出かけてきました。
土曜は朝一の「こだま」で行こうと駅についたらちょうど「ひかり」が来ていたので、まあいいかと乗車。
「ひかり」は自由席が少ないのでいつも混んでいる印象なんですけど、この日は珍しくガラガラで快適でした。
たださすがに数駅しか止まらないので早く東京に着いてしまい、少々勿体なかったかなと。
東京に着いたら秋葉原のコインロッカーに荷物を突っ込んで上野へ。
まだトーハクの開館まえだったので科博へ。10月末からは「古代アンデス文明展」やるみたいでちょっと早くて残念。
それでも日本館で開催されてた企画展「フローラ・ヤポニカ」は綺麗なイラストが堪能出来、
ついついミュージアムショップでポストカード買ってしまいました。
その後はシアター360観て、少しぶらついてからトーハクへ。
トーハクでは刀剣展示室にいままで見たこと無いぐらい行列が出来ていてビックリ!
あれだけ並んでいるとちょっと気軽に見ようかなっていう気持ちにはなれませんね。
トーハクではいつものソファーに座ってちょっと休んだりとダラダラしてきました。
お昼前には秋葉原に戻って「箱根そば」で昼食。
その後は秋葉原をぶらついたり、上野に戻って上島珈琲で黒糖カフェオレ飲んだりしてチェックインの時間までのんびりしました。
15時にホテルに向かい移動。
泊まるのはコンフォートホテル東京神田なんだけど、フロントでチェックインしようかと思ったら予約が無いと…。
よくよく調べてもらったら、そこはコンフォートホテル東京「東」神田でした(汗)
いやぁコンフォートホテル東京神田は前泊まった事があって、場所が違うなとは思っていたんですが…。
グーグルマップで予測変換して適当に向かったのが間違いでした(笑)。
その日は夜会社の人と合流して夕飯を食べてそこそこ早く就寝しました。

日曜は7時から移動開始して1日お仕事、17時に荻窪の駅で解散になったのでそのまま秋葉原まで移動。
夕飯を「箱根そば」で済ませ、お夜食用のから揚げを「あげばか」で買ってから有明に向かいました。
ゆりかもめで移動したのですが20時近くに乗るのって滅多にないので、東京の夜景がなんか新鮮でした。
あとは移動中に窓からお台場ユニコーンが赤く輝いてるのが見え「結構派手に光るのだなぁ」と思ったり。
ホテルはサンルート有明、チェックインして2階のローソンで飲み物とか買って部屋に。
本当は夜のユニコーンを見に行きたかったんですが、さすがに疲れていて動く気になれずそのまま部屋でのんびり。
ベッドに横になってダラダラしてたらいつの間にか眠ってしまっており、なし崩しに就寝。

今日は朝4時過ぎに起床。
窓の外はまだ暗く、おまけに今日も雨模様。
とりあえずインスタントのキャラメルマキアート飲んで、ネット小説読んだりしてのんびり。
6時からはお目当ての朝食バイキング。いつものようにクロワッサンが美味しかった。
さすがにここ数回食べ過ぎで苦しんでいるので、ほどほどで済ませて部屋に戻りました。
それでも少しお腹が重かったのでベッドに横になって休んでたら寝てしまい起きたら8時半、1時間半ほど寝てたみたい。
特に用事は無かったのですが、浅草橋に買い物に行きたかったので9時過ぎにはチェックアウトしました。
ゆりかもめで新橋、そこから山手線で秋葉原へ。
雨が降っていたので浅草橋まで電車で行こうか悩みましたが、朝少し食べ過ぎたので腹ごなしも兼ねて歩いて移動。
浅草橋ではシモジマで妹の買い物と自分の買い物を少々。
貴和製作所には寄ろうか悩みましたが特に用事は無かったのでスルーして秋葉原に戻りました。
秋葉原に戻ったら買い物でブラブラ。
先日Xperia X Performanceを落として液晶保護シートにちょっと目立つ傷がついてしまったので、
ヨドバシで張り替えてもらおうと思ったら液晶保護シートがあんまり売って無くて諦めました。
数点売ってはいたのですがカメラホールとかの穴の開け方とかが気に入らなかったのでスルー。
さすがに数年前のモデルだとそのあたりの用品とかも在庫が少なくなりますね。
その辺はしょうが無いと思うんですけど、iphoneのアクセサリ関係の売り場の広さは凄いものが有りますね。
まあそれだけユーザーがいるって事でしょうが、うらやましいことです。
ヨドバシの後は大分寒くなってきたのでちゃばらでとろろスープを購入したりといろいろと買い物。
お昼過ぎに「箱根そば」で昼食をとってから東京へ。
東京駅では会社へのお土産とかを購入して、かえりは「こだま」でのんびり帰ってきました。

今回は仕事で1日まるっとかかったし、翌日仕事だと思うと土曜もなかなか気楽には遊べなかったりと少し不完全燃焼な感じ。
次に東京に行くのは11月頭のデザフェスなんですけど、それまでにひょっとすると1回東京行くことになるかなぁ

10/7
10月4日に開催された小海町高原美術館「新海誠展」ナイト・ミュージアムまで出かけてきました。
前日夜は職場の食事会だったので帰宅したのは22時過ぎ、そこから風呂に入って準備をして仮眠して、
結局出発したのは2時少し前。
いつものように給油をしてから高速へ。いま東名は集中工事やってて片側車線しか無いのでどうしようか悩んだのですが、
結局豊川ICから乗って三ヶ日JCT>浜松いなさJCTと経て新東名へ。
そこから東海環状>中央道というコースで行くことに。
途中のSAで休憩いれつつ長野へ向かい、最後は辰野PAで休憩しつつ今後の方針を思案。
本当は岡谷ICで降りてヴィーナスラインを進むつもりだったのですが、天気が余り良くなく風景が楽しめないかと予定変更。
諏訪ICで降りて諏訪大社巡りをすることに。
諏訪大社は諏訪に四社あって、全部を回って御朱印をもらうと記念品がもらえるってことなので全部回って見ることに。
場所的には諏訪大社上社本宮と上社前宮、下社春宮と秋宮と分かれていてちょっと距離もあるのですが車なら特に問題なく回れました。
記念品は木製のしおりと神様にお供えしたらくがんでした。 最後春宮の後には、小学生の頃本で読んで強烈な印象が残っていた万治の石仏も見てきました。
こう言うのって思い込みが強いと実物見てがっかりていうことが多いのですが、万治の石仏はそんな事無く期待以上に良かったです。
諏訪大社を巡ったあとはそのまま142号を北上、和田峠の旧道に入り、そこからヴイーナスラインへ。
ヴィーナスラインは所々曇っていましたが、景色も良く走りごたえのある道でした。
今回はボクスターでしたが、天気の良いときにバイクで走ったら気持ち良いだろうな、なんて思ったり。
ヴィーナスラインの後は大門街道を南下して、299号メルヘン街道へ。
こちらは打って変わってカーブの続く小気味良いワインディングということでこれもまた楽しめました。
吉永小百合のCMの影響で白駒池の駐車場入り口に渋滞が出来てたのにはビックリ。
その後、お昼過ぎに小海町高原美術館に到着。ただしナイトミュージアムのため美術館には寄らず、次は前から気になっていた佐久の新海三社神社へ。
ここは三重塔は立派だし、とても雰囲気のある神社でした。
お参りした後は佐久にむかいつつ、ネットで見ていたコスモス街道へ。
ところが現地に着くとどうも旬を過ぎているらしくほとんど花が落ちてしまっていて残念でした。
その後はこの日泊まるホテル「ルートインコート佐久」にチェックイン。
久しぶりにカードキーでないホテルでした(笑)。
設備は少し古くさい感じでしたが、窓からは一面に広がる田んぼが見ていて気持ち良かったです。
少しホテルで休憩した後は、再び小海町へ。
まだ時間的に早かったのでまずは八峰の湯でひとっ風呂あびてのんびり。
そして大分暗くなって来たのを見計らってナイトミュージアムへ。
展示自体は9月に見ていて分かっていたのですが、
いつもと違う環境で見る展示や美術館の雰囲気が良く、じっくりと楽しむ事が出来ました。
ナイトミュージアムってはじめてだったのですが、ここまで雰囲気変わると他の美術館とか博物館とかでも見てみたいなと思いますね。
1時間ほど展示を堪能したあとは佐久に戻り、夕飯を食べてからホテルへ。
朝早かったせいでさすがに眠く、21時過ぎにはベッドに入って就寝

5日は朝5時半ぐらいに起床、朝食のバイキングが6時半ということで朝からのんびり。
夜暑くて暖房を切っていたのですがさすがに朝は寒く、窓を開けるとさすが長野だなと思えるほどの冷気に襲われました(笑)
6時半からバイキングはいつものようにやはり食べ過ぎてしまい、部屋に戻って横になって休憩してから8時半頃にチェックアウトしました。
とりあえず下道でのんびり帰ろうと思っていたのですが、せめて八峰の湯にぐらい浸かって帰ろうと思い、
時間調整と休憩を兼ねて町の駅こうみのまめカフェでコーヒーブレイク。
その後八峰の湯に向かい1時間ほどのんびり。
その後はどう帰ろうか悩みましたが、結局メルヘン街道で茅野まででてそこから152で帰ろうと予定をたてて出発。
ところが麦草峠に向かって登ってる途中でどうもお腹が痛い、挙げ句の果てに我慢出来ずに嘔吐。
最初はバイキングで食べ過ぎたせいかと思い、下りの途中で休憩して少し眠ったのですが症状は回復に向かわず。
逆に体もやけにだるくなってしまい、なんか悪化してる感じに。
これはちょっと下道でのんびりなんて無理だということで急遽諏訪IC高速へ。
ただ高速にのっても腹痛が気になりなかなか進めず、諏訪湖SAを皮切りにSAやPAで休みつつ南下。
飯田ICまで来たときに「これはちょっと駄目だ」ということで高速降りて一番近い病院に駆け込みました。
診断してもらった結果、熱も38度近くあり、風邪が胃に入ったのではということで点滴&筋肉注射をして薬をもらいました。
ところが症状は一向に治まらず。18時前に飯田ICから高速乗ったものの、体のだるさとかでなかなか運転に集中出来ず、
サービスエリア毎に休憩をいれてのんびり南下、東名に入って一車線規制になってからはフラフラになりつつもなんとか走りきり、
22時過ぎに無事に帰宅出来ました。

今回、急な体調不良に見舞われて、車を置いて電車で帰ろうかと思うぐらい酷かったんですけど、無事に帰れて良かったです。
途中高速では寝たら死ぬぞ!と叫びつつ運転したり、本当にやばかった(笑)。
やっぱり睡眠をしっかりとって出かけないとまずいですね、まあもう若く無いんだし(笑)
とりあえず本当に無事に帰れて良かったです。