■:<<


11/28
仕事で先週末いろいろ有ったので、気分を切り替えるためにもちょっと一泊二日のロングドライブに出かけてきました。
昨日は少し早めに寝て2時過ぎに起床。いろいろ準備をしたりして3時半に出発。
ところがメガネを忘れたのに気がついて取りに戻ったりとちょいと時間ロス。
それでもなんとか4時前には高速に上がることが出来て、そのまま東名>新東名で東京へ。
途中掛川SAで休憩したあと、眠気覚ましのモンスターエナジーとかカフェオレが効いたのかトイレが近く、
駿河沼津SAや足柄SAそして海老名SAでトイレ休憩。
最後の港北PAでトイレ休憩しようか悩んだんだけどまあ持つかなとスルーしたけどこれがまずかった。
7時半過ぎぐらいに東京手前から渋滞にはまりぜんぜん進まない。
結局我慢出来ずに路肩の広いところに駐めて用を済ませました。
渋滞は首都高入ってもつづいて、秋葉原UDXに着いたのは予定より1時間遅れの9時過ぎでした。

駐車場に車を止めたらまずは箱根そばで朝食、そのあとは国立新美術館で「新海誠展」
3回目だけどやっぱり良かった。特に監督の経歴の所は世代が同じだけにいろいろ考えさせられる物が…。
とりあえず物作りに対する考え方とか努力とかに刺激を受けまくったので、これからいろいろ頑張って行かなければ。
途中休憩所の言の葉コーナーでは、以前書いたの2枚のすぐ隣に3枚目を貼ったのですが、
結構葉っぱが貼られていて自分の探すのに苦労しました(笑)
最後のクロージングムービーはやはり素晴らしく4回ほどループ、そして毎回三葉の「瀧くん」でうるっとくるという(笑)
物販ではまたポストカードとあのマッキー(笑)を購入、
桜のマステは迷って見送ったけど今になって買っておけば良かったかな?と少し後悔したり
なんだかんだで2時間ぐらい展示を楽しみました。

六本木から秋葉原に戻ったらまず箱根そばで昼食、その後はブラブラと買い物。
ヨドバシでスマホの液晶保護シートの傷が酷かったので張り替えを頼んだら40分待ち。
とりあえず買い物して、ホテルにチェックインすることにしました。
ホテルは色々迷ったけど一度泊まってみたかった浅草橋の京急EXイン、東横ほど部屋は狭く無く特に問題も無い感じ。
荷物を置いたら再び歩いて秋葉原まで戻ってスマホを受け取り。
スマホが無い時間はそんなに長いわけでもなかったんですけど、やっぱり無いといろいろ不便ですね。
特に今回は時計を忘れてしまったので余計にスマホのありがたみを痛感しました(笑)
その後はヴィドフランスで翌日の朝食用のパンを購入してホテルに戻り、
荷物を置いたらこの日はラーメンって気分だったので近くの王将で夕飯(笑)
ホテルに戻った後はのんびりと過ごし23時前には就寝

今日は3時に起床。
その前に夜中1時過ぎとか目が覚めてしまい、そこから寝付けず苦労しました。
さすがに寝ないと運転に響くので無理矢理寝るも3時には起きてしましました。
とりあえず朝食食べシャワーを浴びて一息ついて4時過ぎにチェックアウト。
秋葉原UDXまで行くもいつも使うエレベーターは7時からしか稼働しないらしく、散々迷ってなんとか車までたどりつきました(笑)
結局5時前に出発。昨日の渋滞で懲りて早い時間に東京を抜けたいのと、一応首都高C1を一周しようと早い時間に出ることに
ところが途中分岐を間違えて湾岸線に出てしまい、ここからグタグタに。
なんとか首都高に戻るも今度は外回りになってしまい、結局一周は諦めました。
ただ東京タワー、内回りも外回りも見えたんですが外回りの方が進行方向にあるので綺麗に見える気がしますね
そこからは中央道に乗って長野に向かいました

中央道ではまず石川PAで休憩。朝から眠気覚ましにモンスターエナジーを2本も飲んだせいで昨日と同じようにトイレが近い(笑)
その後は談合坂SAで休憩がてら給油、多分清里までは持つと思ったけど念のため。
東京は小雨がパラつく天気だったけどこの辺りまできたら青空になってきてほっとしました。
最後に双葉SAで休憩してから須玉ICで下道へ、いつもの141号で小海町へ。
小海町高原美術館には9時少し過ぎに到着、「弦田英太郎展」を観るつもりだったのですがなんと休館日orz
てっきり月曜休館だと勘違いしてました。
しょうが無いので八峰の湯が開く10時までは風景を楽しんだりしつつ過ごしました
八峰の湯ではノンビリ温泉に浸かり、晴天のもと露天風呂にも。
今日は綺麗に八ヶ岳も見えて最高でした。
温泉の後はりんごソフトクリームたべたり、マッサージチェア使ったりしてのんびりさせてもらいました

八峰の湯のあとは141を南下、どうせなら津金学校に寄りたいと寄り道。
今回で3回目の津金学校ですが、はじめて天気の良い日によることが出来ました。
また2回のテラスでのんびり、ここは本当に癒やされます。
その後は長坂ICから中央高速に乗って、途中諏訪湖SAでお土産を買ったりしつつ松川ICへ。
インター降りて少し行った先にあるJA直売所でお土産のりんごを買って再び高速にのって飯田山本ICへ
そこからは地道に下道で帰ってきました。

最終的には17時半頃に帰宅。
今回は今年の総仕上げ的なロングドライブになったかな?
これで多分来年の春までは長野へのドライブはお預け、ただ真っ白な光景も見たいので電車で出かけるのもいいかも、
なんて高速走りながら思ったりもしました。
とりあえず今年最後のロングドライブ終了、あとは仕事モードに切り替えて無事に年末年始の繁忙期を乗り切って行かなくては…

11/19
11月もそろそろ下旬となり本格的に寒くなってきました。
北海道とかは降雪もかなりあるみたいで、長野でも天気予報に雪マークが出てたり麦草峠も通行止めになってたり。
さすがに太平洋側の地元では雪なんてことはないんですけどかなり冷え込んでいて、
ストーブ点けても寒いので今年初タイツ&ボア付きのパーカを着込んでます。
あと寝るとき頭が冷えるので毛糸の帽子も購入したり(笑)
なんか歳を重ねる毎に寒さに弱くなってく気がするなぁ

今日は久しぶりにこれといった予定の無いお休み。
ということで朝早く起きて911で早朝ドライブに出かけてきました。
ボクスターには通勤で乗ってたりしたのですが、先週デザフェスで休み全部東京にいってたりしたので911には2週間ぶりの乗車だったり。
まあ今回はイベントもあったのでしょうが無いのだけど、これからはせめて週一ぐらいは乗りたいですね。
午前中は買い物。東京行ったさいいろいろ我慢せず食べ過ぎたせいか少々体重が増えてしまったので、
2時間ほどかけて歩いて買い物へ。
距離にすると6キロぐらいだけど結構良い運動になったかな?
午後は少し昼寝してからZZ-Rでふらっと走りに。
ていうか無人販売所で売ってる柿を買いに行ったんですけどね(笑)
個人的に好きな柔らかめの柿は無かったんですけど、良い感じに美味しそうな柿が買えたのでよしとしますか
お休みの日なんててホントあっという間、やりたいことは沢山有るけどなかなか実行には出来ず、
まあ今日は久しぶりにのんびりできたのでその分リフレッシュできたかなぁ

11/13
12日は朝6時に目覚ましで起きました。ただその前に夜中に何度も目が覚めて、3時頃一度起きて机でごそごそとスマホをいじったり。
その後5時近くにもう一度ベッドに入ってからの6時起床だったり。
6時半に妹と待ち合わせて朝食ビュッフェへ。
日曜のせいかこの時間でも結構お客さんが居てちょっと座るところを探すぐらい。
1時間程かけてのんびり食べている間にもかなりのお客さんがきていて、日曜だと7時台は結構混む時間なのかもしれませんね。
まあいつものように食べ過ぎたわけですが(笑)、
さすがに何回もやっているので食後動けなくなるほどではありませんでした。
集合時間の9時半までは部屋でゴロゴロ、そのあと妹と合流してデザフェス会場へ。
今回卓が一番端の7ホールだっためそこまでが遠い遠い(笑)
またディーラーパス?も首かけ式からリストバンドタイプに変更されてました。
まあ前回首かけ式を回収してたときは「これ使い回すのか?」と不安に思ったのでリストバンドの方がいいかな。
卓についた後は少しのんびりして10時過ぎから設営開始して開場15分前ぐらいには設営完了。
開場後は妹と卓番を交代しつつ会場巡り。
さすがに結構広いので一度では全部回りきれませんでしたが、何回かに分けてほぼ一通りは見ることが出来ました。
今回もポストカードを何枚か購入、ただ前に買った作家さんの新作とかが多く新規の作家さんの分は少なかったかな。
少し早かったけど17時には撤収開始、17時半過ぎには会場を後にしました。
ホテルに戻ったあとは少し休んでから夕飯の買い出しやキャンドゥに買い物行ったり。
部屋に戻ったあとはご飯食べてのんびり、途中ウトウトしたりしつつ結局0時前に就寝。

今日も目覚ましで6時に起床、といいつつやはり夜中に目が覚めて4時頃に前日の戦利品をツイッターにアップしたりしてました。
そしてやはり5時前にベッドに潜り込んだ後の6時起床。
昨日と同じように妹と6時半に待ち合わせて朝食。
今日は月曜なせいか昨日ほど混んでなく、ゆったりと朝食を楽しむことが出来ました。
部屋に戻って少しウトウトしているうちに集合時間になったので9時にチェックアウト、
妹と合流してホテルを後にしました。
途中銀行に寄って昨日の売り上げを入金、前回の夏のデザフェスに続いてかなり悲しい額だったんですが、
まあ趣味でやってる分ならこれでもいいかなぁという感じ。
ゆりかもめで新橋そして秋葉原へ。
ここで妹と別れて自分は国立新美術館「新海誠展へ」
今日は月曜で科博もトーハクもお休み、浅草橋で買う物もないし、そのまますぐに帰るのも勿体ない…
ということでどうせなら「新海誠展」をもう一度観てこようかなと。
結局10時半頃に新美術館に到着、そこからのんびりと鑑賞。
特にオープニングとクロージングのムービーはともに2回ぐらいループしました。
そしてやはりクロージングムービーでは後半でうるっときちゃうという(笑)
今回はそんなにのんびりとしていられなかったので、「雲のむこう、約束の場所」「君の名は。」を中心に1時間ほど鑑賞。
物販で先日買おうか悩んだ「雲のむこう…」のポストカードを追加で購入して新美術館を後にしました。
秋葉原に戻ったらヨドバシで少し買い物。
スマホの液晶保護シートとケースが欲しかったんですが、売り場がアイフォンに占領されてて、
少し古めのスマホのアイテムなんて置かれていませんでした(涙)
その後は箱根そばで昼食たべて、書泉ブックセンターに寄ってから東京へ。
結構良いタイミングの新幹線が有ったのでそのまま帰ってきました。
帰りの新幹線の中ではネット小説を読もうと思っていたのですが、品川を過ぎたあたりで既に睡魔が…。
結局静岡を過ぎるぐらいまで寝て帰ってきました。

今回三泊四日でのんびりしてきたのですが、古代アンデス文明展、新海誠展、デザフェスでかなり刺激を受けました。
次のイベントはワンフェス、それまで仕事の方も忙しい時期になるんですが創作活動の方もしっかりやっていきたいと思います。

11/11
今週末はデザフェス、今回は結構在庫が残っていて新たな作業なし&金曜から四連休ということで10日から東京に来ています。
昨日はエクスプレス予約のポイントを使って「ひかり」のグリーンで東京へ。
途中寝たり起きたりを繰り返しつつ、車窓に流れる雲を見ながらなんか良いなぁなんて思いつつ上京。
東京に着いたら、いつものように秋葉原の箱根そばで朝食を済ませて、まずは科博へ
現在「古代アンデス文明展」を開催中。アンデス関係の展示は結構定期的にやってるので毎回楽しみにしてたりします。
今回は一つの文明に絞らず、古代かインカ滅亡までの長い期間を文明毎に展示。
デフォルメされたようなデザインの器や、顔は恐ろしく写実的なんだけど首から下は適当に作ったようにしか見えない壺など、
相変わらずアンデスのデザインは面白いなぁなどと堪能。
「深海展」の時はすごい行列とか出来ていたのですが、今回は平日ということもあってかガラガラ、
おかげで自分のペースでのんびり鑑賞することが出来ました。
その後は少し地球館を見て回り、シアター360見てから科博を後にしました。

次はいつもならトーハクに寄るのですが、
この日は21時まで開館してるということで夜にもう一度来ようとスルーして秋葉原に戻りました。
秋葉原ではまずドコモショップへ。
現在ドコモの回線を仕事用とプライベート用と二回線使っているのですが、
転勤してからあまり二回線つかうことも無くなってきたので、一方を解約してきました。
更新月では無かったので違約金?をとられましたが、まああんま使わない回線に毎月お金払うよりいいかなと。
ついでに端末代金の残金を支払ったので結構な額になりましたが、まあある意味スッキリしたかな。
ドコモショップの後は昼食を箱根そばで済ませてから買い物。
ヨドバシとかコトブキヤとかブラブラと。
気になっていたXperia Xz1 compactのモックをヨドバシで確認できたのですが、
トワイライトピンクが思った以上にピンクでちょっとビックリ。
モニターで見るともう少し朱に近い感じに見えていたので…
ちょっと機種変更も考えていたので、これは何色にするかかなり悩んでしまいますね。
今使ってるのはXperia X Performanceなんですが、やはりバッテリーの持ちが悪すぎるんですよね。
仕事で使ってるとヤバイ時だと1日持たずに帰るときはスッカラカンなんてことも。
事前情報だとあたらしいコンパクト、バッテリーの持ちが大分よくなってるらしいので気になってるんです。
まあその時は端末代金の残金を払わないといけないので、また結構な出費になるんですけどね…
15時ぐらいになったら浅草橋へ移動、シモジマとかブラブラと買い物してから16時に東横インにチェックインしました。

東横インには2度目ぐらいの宿泊でまだ会員ではなかったのでついでに会員に。
これで次からは15時チェックインが可能に。割引もあるし結構おとくかな。
部屋に荷物を置いて少しのんびりしたら再び上野へ。
上野に着く頃にはすっかり暗くなっていて、ライトアップされているわけではないんですがトーハクも良い雰囲気に。
展示室も普段から日光なんて入らないので特段かわるわけでも無いのに、
暗さが増してなんかギュッと凝縮されたような独特な雰囲気か感じられ、普段とちがうトーハクを楽しめました。
ナイトミュージアムを堪能したあとは秋葉原で少し買い物してからホテルに戻り、
あとはのんびりして22時前には就寝しました。

今日はいつものように1時過ぎぐらいから何度も目が覚めてしまい、結局4時過ぎには諦めて起床。
そこから朝食の7時までは特にやることもなくのんびり。
7時からはホテルの無料朝食、バイキング形式なんですがまあ無料なのであんな感じかなっていう朝食でした。
少しのんびりして8時過ぎにはチェックアウトして、「新海誠展」の為に国立新美術館に移動開始です。
スマホで調べるといくつか行き方があるようでしたが、
一番簡単そうな総武線でお茶の水>地下鉄新御茶ノ水>乃木坂>国立新東京美術館のルートで移動
9時過ぎには到着しましたがまだ門が開いておらず近くの公園でコーヒーブレイク。
そうこうしているうちに門が開いたので中に入ったら、どうも自分が居たのが裏門らしく、
表の券売所では結構な人が並んでいました。
すぐに建物の中に入ることができ展示室前で整列、この時点で既に100人ぐらい並んでました。
10時になるとともに順番に入場開始。
まずは音声案内を借りてのんびり鑑賞。結構な人が居ましたが、ぎゅうぎゅう詰めって程では無く、
ほどよく空いてる感じで結構自分のペースで鑑賞できました。
三島や小海町の時より「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」の展示スペースも大きくとられていて嬉しかったですね。
あと監督本人にスポットを当てた展示もあってそれもよかった。MZ-2000とかめちゃ懐かしかった(笑)
観てない作品の所はサクッと流して1時間半ほどかけて鑑賞。
特に最後のクロージングムービーは3分ほどの映像作品ながら、途中涙が出そうになるほどよかった。
開催期間中にもう一度ぐらい来たいけど、ちょっと厳しいかなぁ。

新美術館から一旦秋葉原に戻って買い物&昼食を済ませた後は上野のトーハクへ
昨日は時間が遅く庭園開放が終わってしまっていたので、今日はまず庭園へ。
普段森を散策するなんて事はないので、都会の中の森なんだけど充分癒やされます。
春の庭園開放はやっぱり桜だけど、秋の庭園開放は個人的には椎の実だったり。
途中に沢山落ちてるんだけど、なぜか紅葉より印象に残ってます。
トーハクの後は秋葉原を少しぶらついてから、有明のサンルートへ移動。
途中スマホのバッテリーが一桁になるも、なんとか切れる前にチェックイン出来ました

チェックインした後は、17時ぐらいまで横になってから外出。
ちょっと迷ったけど、充分暗くなっていたので歩いてダイバーシティまでお台場ユニコーン見に行ってきました。
ユニコーンやっぱり夜だと映えますね。しかし完成前にも見てるんですが、
本当に1/1のユニコーンとは凄いなと改めて感心しました。
その後はダイバーシティで買い物、ちょっと着替えが無くなって居たのでユニクロで買ったり、ダイソーに寄ったり。
実はこの後ホテルに帰る前にキャンドゥにも寄ったりして、ほんと百均好きだなぁなんて自分の事ながらあきれました(笑)
ホテルに戻ったらコンビニで夕飯かって部屋へ。
後は特にやることもなくもうのんびり、
案外この日記を書くのに時間をとられてしまったので寝るのは日付が変わってからになりそうです

11/4
11月に入りました。今年も@2ヶ月、一年なんてほんとあっという間ですな。
2日から三連休もらったのでのんびりするつもりだったのですが、
先週行った小海町へのロングドライブの天気の悪さが心残りだったので、
リベンジってことでまた出かけてしまいました。
本当は1日夜に出かけても良いかと思ったんですが、
1日の仕事帰りが午前様&先日のロングドライブでかなり汚れた911を洗車してやりたいってことで、
2日は朝から911の洗車を。
いつものように早朝ドライブの後に洗車しようと911の所に行くと窓に張り紙が…。
またセキュリティが作動してしまってその苦情かな?なんて思ったら、
なんと車ぶつけちゃったって張り紙でしたorz
とりあえずまだ真っ暗な中スマホのライトで確認すると、確かに左後部のバンパーに白い塗料が着いてました。
ただへこんでいるとかは無く、ちょっと擦ったら塗料は落ちたのでとりあえず早朝ドライブにでかけその後洗車。
洗車で磨いたら塗料はほぼ落ちて、後は少し擦った傷が残るぐらい。
帰宅してからコンパウンド(タミヤの模型用だけど・笑)をで磨いたら、
塗料は全部落ちたしほぼほぼ傷も目立たなくなったし、板金で修理するほどでもないのでまあいいかなと。
駐車場、位置的に隣に車を止めるスペースは無く安心していたのですが、まさか当てられるとは思いませんでした。
板金とかになるといろいろ面倒くさいのでまあ軽傷で済んで良かったです。

2日はそのあとボクスターの給油や買い物に出かけ、午後は天気が良かったのでZZ-Rでぶらりと。
市北部は柿の名産地で、この時期になると道端の無人販売所で一袋200円ぐらいで販売されてるのでついでにそれを買い出しに。
数カ所回って3袋ほどゲット! ただまだ時期が少し早いのか個人的に好きな柔らかめの物が手に入れられなかったのが残念でした。
帰宅してからは今度はゼファーで近くのブックオフまで買い物。結局特に買う物もなかったのですが。
夕飯とった後は20時には就寝。
そして0時前には目が覚めどうしようか悩みつつ、結局0時過ぎに家をでて出かける事にしました。
今回は途中で仮眠をとることも考えると911にした方良いかと悩みましたが、
2回続けてボクスターがいじけてもこまるので(笑)ボクスターを選択。
いつものように高速乗る前にコンビニでコーヒーとミントタブ、そして朝ご飯兼ねたおにぎりを購入し、
その後は豊川IC>三ヶ日JCT>浜松いなさJCT>新清水ICと。
インターで降りる前には清水PAで休憩、この時点で2時。
祝日の割にはトラックが多く結構混んでましたがそこそこ良いペースでした。
下道おりたら52号を北上し、途中から県道9号を経て、六郷IC>須玉IC>国道141号
そして5時前には小海町に到着しました

小海町ではまず小海町高原美術館手前にある道路脇の広場で星空撮影。
コンデジのRX100なんですが、マニュアルモードにして設定をいじると結構綺麗にとれて驚きました。
何枚も撮影しているうちに東の空が明るくなり始めたので星空撮影は終了。
八峰の湯の展望台に上ったりして明るくなってゆく風景を少し楽しんだ後は、
小海町高原美術館正面にてスマホでタイムラプス撮影開始。
5時半から、インターバル15秒で1時間撮影してみましたが、
インターバル30秒ぐらいにして1時間半ぐらい撮ったほうが良かったかも。
まあこの辺は星空撮影も併せて今後の課題かな(笑)

小海町高原美術館を後にしたら次は少し松原湖を散策してから帰路につきました。
本当は八峰の湯に浸かって帰りたかったのですが、さすがに3時間も待てないかなと(笑)
ただ今思うと軽井沢ぐらいまで足を伸ばして時間潰してもよかったかなぁ、なんて。
帰りは清里まで国道141号で南下、途中から八ヶ岳高原道路で小淵沢へ。
小淵沢ICから中央道で飯田山本ICへ。
途中諏訪湖SAで休憩しようと思ったら、さすがに祝日駐車場がほぼ満車状態、結局そのままスルーして出てきてしまいました。
飯田山本ICから国道151号で南下、途中睡魔と戦いつつ道の駅信州新野千石平で休憩&お土産購入。
あとはそのまま南下し、浜松いなさJCT>三ヶ日JCT>豊川ICと前回と同じパターンで帰宅しました。

今回は弾丸ツアーな感じで行きは4時間で帰りは6時間で往復。
0時半に出発して帰宅が13時頃だから行こうと思えば結構お手軽にいける物なんだなぁなんて思ったり。
12月前までにもう一回ぐらい出かけたいけど、既に山の上の方だとかなり冷え込んでるのでちょっと厳しいかなぁ


■:<<