■:<<


1/30
先日イギリスからバックランプ球が届いたので交換しました。
まずはメーターカバーを外すために、ハザードスイッチの裏と反対側にあるカバーの下にあるトルクスねじを緩めるんですが、
まずハザードスイッチが外れない。
構造的に左右の爪で填まっているので、左から工具を差し込んでなんとか外せました。
エーモンの内装はがしを買っておいてよかった(笑)
ところが今度はトルクスねじを緩めようと思ったらサイズが合わない。
手持ちのトルクスレンチがT25だったのに対し、どうもワンサイズ小さいみたい。
結局ホームセンターまで買いに出かけて、そこの屋上駐車場で作業する事にしました。
トルクスねじが外れたらハザードのユニットを抜いてからメーターカバーを力ずくで上に持ち上げて外し、
接続されてるコードを4本外すとメーターユニットを分離出来ました。
これでバックランプ球は交換出来たのですが、どうも警告灯が一つ付いてない。
透かしてみるとトランク解放の警告灯、センサーが壊れて常時点灯になったので外されてるのか…
これは夏の12ヶ月点検の時にショップで診てもらおうかと思います。
球を交換したらコードをつなげてオドメーターが表示されるか確認、無事に点灯したのでそのまま組み上げ。
一旦組み上げたらどうもカバーの左が少し浮いてる感じだったので、もう一度外して装着し直すもやはり浮いてる。
もともと浮いてるのか今回の作業でういてしまったのか…とりあえず運転には支障ないので、
今度もう一度外して装着し直そうかと思います。
いろいろ有りましたが自分の手でトラブルが治って911が少し身近になったかな?
ただ新しいトラブルも発見したので少し気が重いです。

1/26
前回の日記でイギリスに注文していたバックランプ球が今日届いた。
相変わらず早いけど、やはり送料が高いのがネックだなぁ。
スイッチの部分が破れつつあるキーのカバーも一緒に頼んだりしとけば良かったかなと後から後悔。
せめて純正部品ぐらい国内で注文出来る所を探した方が良さそうだ。

モンハンワールド、早速プレイしてます。
正直キャラメイクは途中で投げやりになったし、実際プレイしたらそこまで反映されてなかったりで少し残念。
プレイしてみた感想はまあモンハンだなと。
ただクエストとか全然進めてないし、武器も大剣ぐらいしか使ってないので進めてくと感想も変わるかも。
とりあえずまずはマップとか拠点の探索から始めよう。

ワンフェスの最終案内が届きました。
卓番は7-23-09、場所的には島の端っこで出入り口の所なので少し使いづらそう。
島の場所的には端っこで目の前は食べ物屋台、良いのか悪いのか分からないけど通路が近いので結構寒いかも。
冬のワンフェスには無理だけど、夏には久しぶりにフィギュア出したいな。

1/21
今朝は久しぶりに911に乗って早朝ドライブに。
ところが何かメーター内に違和感が…なんとオドメーターの液晶が点灯していませんでした。
ちょっとネットで検索してみると、どうもバックランプの球切れみたい。
ということでとりあえず球だけイギリスのショップに注文してみました。
前回ボクスター純正オーディオのボリュームツマミを頼んだ時は数日で届いたので今回もちょっと期待。
まあオドメーターが見えなくても困らないっていえばそうなんですけど、
やっぱり給油とか記録残しているので早めに届いて欲しいものです。

午後はZZ-R1100で少し買い物。
昨日借りたCDを返却がてら猫のエサを買ってきました。
レンタルショップではすんなりエンジンが掛かったのですが、
ペットショップではぜんぜんエンジンかからず結局押しがけでなんとか始動。
バッテリーもかなり弱っている様だったので、帰宅後にバッテリー液を補充してから充電。
これで少しは良くなってくれると良いのですが…

1/16
職場のシフト変更で三連休が出来たので初詣ついでに東京まで遊びにでかけてきました。
日曜はやっておかないといけない仕事が少々あったのでまずは職場へ。
9時過ぎにはなんとかなんとかキリを付けて、一旦帰宅したあと出発。
新幹線の乗り換えが結構ギリギリだったのですがなんとかダッシュして間に合いました。
新幹線の中ではいつものように風景を楽しみつつ時折居眠り、途中珍しく富士山が綺麗に見えていました。
東京に着いたら荷物を秋葉原のコインロッカーに突っ込んで箱根そばで遅めの昼食。
季節限定メニューの春菊の舞茸の天ぷらが乗ったそばを。
子供の頃は春菊の独特の匂いが駄目だったんだけど、いまは普通に食べられるように。
まあ食べられるってだけで、あんまり美味しいとは思わないんですけどね(笑)
その後は上野に向かいトーハクへ。
さすがに日曜だけあって上野恩賜公園もトーハクも結構な人出が。
トーハクでは入り口、本館前に綺麗な門松?あってまだ正月の雰囲気が。
もちろん正面階段の踊り場のスペースには立派な生け花が、こちらは梅が綺麗でした。
生け花を鑑賞してからそのまま二階をまず観てまわり、続いて一階に。
なんか今回のトーハク刀剣展示が拡張されていて、いつもより余計に楽しめました。
さすが大包平には行列が出来ていて余りじっくりとは見られませんでしたが。
今回は「博物館に初もうで」の開催中にいけたので、結構色々な犬が見られたのも良かったですね。

トーハクの後は秋葉原に戻って少し買い物。
その後はホテルのある有明に向かいました。
有明には新橋からゆりかもめで移動、途中天気が良かったので西のビルの間に富士山が綺麗に見えてちょっと得した気分。
ホテルは久しぶりに有明ワシントン。
お安い部屋を頼んでいたのですが高層階の良い部屋にアップグレード、
おまけに見晴らしの良い北側の部屋でラッキーでした。
部屋に着いた時点で既に18時近くになっていたので、荷物をほどいた後は夕飯の買い出しへ。
ワシントンホテル一階のコンビニに行くもなかなか良い物がなく、
結局TFTまで足を伸ばすついでに百均に寄ったりしつつブラブラ。
ダイバーシティまで足を伸ばそうかとも思ったのですが、ちょっとそこまで元気がありませんでした(笑)
部屋に戻って夕飯を食べた後はのんびり、ただ横になっていたらうたた寝してしまったらしく、
結局本格的に寝たのは0時頃でした。

二日目の昨日は5時過ぎに起床。
朝食まで時間があるのでコーヒーなど飲みつつのんびり。
6時半からは朝食ビュッフェへ。
いつもはサンルートなので、ワシントンのビュッフェは久しぶり。
カレーが美味しくついついおかわりしてしまった。
抑えていたものの、やはり少し食べ過ぎたようで部屋に戻ってベッドに横になっていたらいつの間にか眠ってました。
起きたら8時過ぎだったので、少しのんびりしてからチェックアウト。
本当はダイバーシティにでも寄ろうかと思っていたのですが、なんとこの日は全館休館でした。
まずは秋葉原へ、そこから徒歩で神田明神へ。
まずはお参りをしてから去年もらったお札を返納してからおみくじ。
今年は末吉、突っ走らず石橋を叩い渡れとのことでした。
そのあと今年のお札をもらって神田明神を後にしました。
秋葉原へ戻った後は浅草橋まで買い物。
シモジマに寄って妹に頼まれたものを買いつつ、いろいろと物色。
特にこれといったものは無かったのですが、ブラブラ買い物するのもなかなかに楽しかったです。
浅草橋のあとは秋葉原に戻ってちゃばらで買い物したりしてからホテルのある池袋へ移動

宿はサンシャインシティプリンスホテル。
駅からホテルに向かう途中、ユニクロに寄ったり、東急ハンズに寄ったりして14時過ぎにチェックイン。
汗をかいたわけでもないけど、なんか足が砂っぽかったのでまずはお風呂。
その後はベッドに横になってネット小説よんだり、うたた寝したりしてのんびりと過ごしました。
この日は前々から興味があったスイーツビュッフェを予約していたので18時頃会場へ移動。
今回はスイーツだけで無くディナーもついたビュッフェだったのですが、
メインがスイーツなだけに男一人の自分はかなり場違いな雰囲気だったのですが気にせず楽しみました。
たださすがにスイーツもそんなに食べられるわけもなく、全部一種類ずつぐらい食べたらもう満足。
もう少し食べられるかと思ったのですが残念でした。
部屋に戻ったのは20時前、歩き疲れたせいか少し横になったらそのまま寝てしまい気がついたら0時少し前、
その後は逆になかなか寝付けず、結局2時過ぎに就寝。

今日は夜中何度も目が覚めつつ6時前に起床。
あまり早く移動すると通勤時間とかぶるのでのんびりと過ごし8時過ぎにチェックアウト。
予定は特に決めてなかったのですが、先日御朱印帳は神社とお寺で分けた方が良いときいたことも有って、
お寺用の御朱印帳を作ろうと豊川稲荷東京別院へ。
どこで買おうか迷ったのですが、馴染み深い豊川稲荷が良いかなと。
赤坂見附まで地下鉄で移動してそこから徒歩で豊川稲荷へ。
参拝を済ませてから御朱印帳を購入、御朱印をいただきました。
その後は秋葉原に荷物を置いて上野の科博へ。
シアター360を見てから常設展示を見て、記念展「南方熊楠−100年早かった智の人−」を鑑賞。
科博の後は秋葉原にもどり、箱根そばで昼食を済ませ東京駅へ移動、新幹線で帰途につきました
帰りの新幹線の中では珍しくうたた寝すること無く小説読んだり。
帰りも富士山が綺麗に見えてラッキーでした。
地元に戻ってから、せっかく豊川稲荷で御朱印もらったのなら、地元のものも欲しいなとその足で豊川稲荷へ。
久しぶりに豊川稲荷へ行ったのですが、門前町とか結構変わった感じがしたのですが、
境内は得に変わった感じもせず昔のまま、
ただ前はボロボロだった郵便ポストが最近ちょっと有名になったみたいで綺麗なおされていたのが印象に残りました。
この後帰宅したわけですが、荷物を置くとすぐに職場へ。
今日やっておかないといけない仕事があったりしたわけですが、まあ東京でのんびり出来たのでよしとします(笑)

1/11
昨日は連休初日&青春18きっぷが利用できる最終日ってことでちょっと出かけてきました。
日帰りで小海町まで行こうか、東京まで出かけようかなど散々悩みましたが、
あまり遠くまで出かける元気がなかったので、ちょっと名古屋まで行くことに。
目的はシャチが見たかったので名古屋港水族館。JRに乗って約1時間、12時過ぎには水族館に着きました。
まずは初っ端からシャチの水槽。2匹のシャチが泳いでいたのですが、なかなかに迫力がありました。
水槽の窓の下からエサを放出してるらしく、目の前まで来てくれるのでじっくり観察。
獰猛な性格らしからぬ愛らしい顔をしてました。
続いてイルカの水槽を見たりして北館をでて南館へ。
こちらは南極や熱帯、オーストラリアの海とか深海が再現されてて結構面白かったです。
水族館なんで10年以上行ってない気がしますが、実際に行くと楽しめる物ですな(笑)
これを切欠に他の水族館とかにもちょっと行きたくなってしまいました。
水族館の後は栄まででてヨドバシで少し買い物、そのあと金山駅で遅い昼食たべて帰宅しました。

名古屋から帰宅後、バイクに乗り換えてドコモショップへ。
去年から使い始めたXperiaXperformance、
ブラックアウトしたりバッテリーの消耗が極端に激しいときがあったりとなんか不安定だったで機種変更することに。
新しいスマホはXperiaXz1compact。ネット評判だとバッテリーの持ちが良くなってるらしいし、
やはり小さめのスマホの方が使いやすいかなと。
機種はすぐに決まったのですが、色では悩みました。
本当は赤系のトワイライトピンクに惹かれたのですが少しピンク過ぎるかなと、
もうちょっと朱色よりだったらこれにしたのですが…。
ホワイトシルバーとホライゾンブルーで悩んで結局無難なシルバーにしました。
帰宅してからはセットアップしたりアプリを入れたり。これが面倒くさいけど結構楽しい時間だったりするんですよね(笑)
実際に今日一日使ってみた感想としては、たしかにバッテリーの持ちは良くなってる感じがします。
ただ問題も無いわけでは無く、USBの端子がCtypeになってるのがちょっと辛いんですよね。
ということでコード類を買い換えないと…これが結構な出費になってしまいそうです

1/7
今日はお休みだったのだけど、ちょっと片付けないといけない仕事があったので職場へ。
4時過ぎに家を出て、いつもの早朝ドライブのコースを一回りしたあと東名へ。
先日発売された「首都高SPL」読んでから、「銀灰のスピードスター」を読み返したりしてなんか高速が走りたくなって(笑)
ただ一区間だけだったのであっという間に次のインターに着いてしまったので、ちょっと物足りなかったかも。
またロングドライブに行きたいけど、この時期は雪とかが心配でなかなか踏ん切りがつかないんですよね。
11時過ぎまで書類を片付けたりしてから職場を後に。
さすがに朝早かったので眠く、居眠り運転しそうだったのでコンビニでコーヒーブレイク。
今日は911で出かけたのですが、久しぶりにシフト操作して高回転まで回したらかなり印象変わりました。
これからはもう少しマニュアルモードで走っても良いかな、なんて思ったり。

1/2
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はちょっとアクティブに動いていきたいかなって思ってます。
まずは春のデザフェスに新作を一つ、そして夏のワンフェスには久しぶりにフィギュアを出したいなと。
あまりダラダラと過ごさず、しっかり手を動かして活動していけたら良いなって思ってます。

今日は年明け最初のお休み。
昨日は朝4時起きってことでかなり眠たいはずなのに、やはり3時頃には目が覚めてしまう始末。
結局再び眠くなるまでしばらくグラブルなどしてから二度寝して5時過ぎに起床。
そこから911で早朝ドライブに出かけてきました。
家を出ると西の空には沈みゆくスーパームーンが綺麗に輝いてました。
さすがに三が日ということで交通量も少なく自分のペースで気分良くドライブして途中のコンビニで缶コーヒー購入。
コンビニから出て911の元に向かうと、やっぱり綺麗な車なんだなと再確認。
特にリア周りの流れがいつ見ても綺麗。
もっともこれは911に限った事では無くて、ボクスターでもそう思ってたり。
車で出勤したときなんかは仕事中外回りから戻るとき、わざと駐めてある駐車場横を通るようにしてるんですが、
そこでボクスターの後ろ姿見る度に良いラインしてるなぁって思ってしまいます(笑)
こんな気持ちになれる車を所有出来てるって幸せだなぁなんて思いますね。ほんと。


■:<<