■:<<

3/30
この間タイヤを交換した911、100キロ以上走行したので今日は無料点検に行ってきました。
特に問題無く、空気圧チャックとか増し締めとかしてもら10分程度で終了。
その後は猫のご飯を買い込んだり、春からの定期の更新に出かけたりと結構忙しい午前中を過ごしました。
午後からはバイクのメンテナンスを少々。
ブレーキランプが点きっぱなしだったゼファー1100、
リアブレーキスイッチを少々いじったら無事に点灯するようになりました。
原因は不明だけど点くようになったのでよしとしましょう(笑)
ところが2つあるうちの尾灯の一つが球切れ状態だったので、ちょっと買いにでかけちょっと寄り道して帰宅。
桜は満開を過ぎ、ちょっと散り始めでしたがそんななかバイクで走るのはなかなかに風情がありました。
帰宅してから尾灯の球を交換した後、タイヤの空気圧をチェック。
ゼファーの方は問題なかったんですが、ZZ-Rの方は規定値の半分近くしか入っていませんでした。
車は給油ついでにGSで月一回は点検してるんでですけど、バイクもこまめに点検しないといけませんね。
最後に2台ともフクピカで磨いて終了。
ただフクピカだとホイールとかの汚れは落とせないので、その辺はもう少し暖かくなったら洗車することにします。
このところ車にいろいろかかりきりだったので、もう少しバイクの面倒も見てやらないといけないなと実感したお休みでした。

3/22
今日はお休みだったんだけど、職場では4月からの辞令が交付される日。
なぜか毎年休みで、移動の電話がかかってくるかドキドキなわけで(笑)
とりあえず今年も電話はなかったので移動はなし。
いまの職場も色々問題があるけど、なんとか来年1年頑張って少しでも良くしていきたいところ。

先日タイヤ交換した911、昨日通勤で使って今日は早朝ドライブで出かけてみたのだけど乗り味が大分良くなっててビックリ!
交換する前はハンドルが結構ナーバスでかなり轍に持って行かれたりしてたのだけど、
交換した後はほとんど轍にハンドルを取られるような事が無くなり、かなり安定したハンドリングになった感じ。
結構気になっていて、1年点検の時にでも診てもらおうと思っていたので助かりました。
あとは昨日・今日と雨で路面が濡れていたので試すことが出来なかった高速道路での挙動がどうなるか。
リアスポイラーが上がる120キロ辺りからハンドルが小刻みにブレる感じがあるんだけど、
こちらも改善してくれてると嬉しい。
まあお高い代金を払っただけの結果はあったって感じかな。
そういえば先日ボクスター車検に出したお店から電話が、車検証とか自賠責証書を渡し忘れて済みませんと(笑)
いやぁ自分もすっかり忘れてた。すぐにレターパックで送ってくれたので良かった。
まあ2日ぐらいなら全然OK、前ゼファーの時なんか1年ぐらい貰ってなかったことあったし(笑)

そのバイクの方も、今日は午後から天気が良くなったので久しぶりにシートを剥がしてエンジンをかけてみた。
両車とも特にぐずること無く無事にエンジン始動。
ただゼファーの方がブレーキランプが付かないトラブルが。
前後ろともブレーキかけても点灯せず、おまけにライト付けるとブレーキランプが点くってことはどこか配線がおかしいかも。
ひょっとすると以前フェンダーレスキット組み込んだときに間違えてそのままなのか?
いやでもその後車検に出してるはずだし…
とりあえず今度ゆっくりバラしてみて治らなかったら12ヶ月点検出すついでにプロに診てもらおう。

夜は以前途中まで見て止まっていたアニメ「ゆるキャン」を最新話まで見た。
これ見てたら久しぶりにキャンプ行きたくなった(笑)
以前貧乏旅行してたときはあくまでも宿泊手段としてテント張っていたんだけど、
いまならキャンプ場でのんびりと過ごすキャンプが出来そう。
久しぶりにモンベルのムーンライト1型引っ張り出すかな、ほぼ18年ぶりぐらいだけど(笑)
ロングドライブに出かけて、泊まりはキャンプってのも良いかもしれない。
ちょっと足りない道具とか揃えてみようかな?

あと今日車に温泉セットを乗せました。
まあ温泉セットっていってもバスタオルとフェイスタオルのセットだけど。
先日うめの湯寄ったときにやっぱりタオルがあった方が良いなっておもったし、
八峰の湯でも毎回タオルレンタルしてるんで、もういっその事車に積んでおけばドライブ中とか気軽に寄れるかなと。
そういえば「ゆるキャン」にもよさげな日帰り温泉出てたのでちょっと行ってみてもいいかも(笑)

3/18
今日はお休みだったんだけど、ちょっと色々忙しい一日でした。
午前中はまず久しぶりの早朝ドライブへ。
5時頃黎明の中出発し、そのまま高速に乗って職場へ。
これぐらいの時間だと高速も空いていて自分のペースで走ることが出来て楽しいですね。
最も隣のインターなんですぐに降りないといけなくて、ちょっと物足りなかったりするんですけど(笑)
職場に着いたらちょっと書類作成を2時間ほどやってから戻り、その足で911のタイヤ交換へ。
10時までに少し時間あったので書店に寄って時間調整。
タイヤ館ではすぐに作業に入ってくれて、1時間ぐらいで完了。
交換したタイヤはブリジストンのポテンザSA-02N4、ポルシェ承認タイヤにしました。
予約の段階で14000円入金していたので、残金123000円の支払い。
100キロ走行後に空気圧とかボルトの増し締めとか無料点検あるらしいので忘れないようにしないと…。
交換後少し乗ってみたのですが、感覚的に乗り味がマイルドになった様な気がします。
この辺は次のお休みに早朝ドライブ出かけて確かめて見たいところですね。
タイヤ交換の後は猫のご飯と自分の昼食を買い込んで帰宅。

昼食を済ませたら今度は車検の上がったボクスターを引き取りに電車で浜松まで。
浜松駅からはバスで移動。バス停からお店は結構近いので助かります。
こちらは7万円前金で入れてあるので、残金239960円の支払い
内容としてはリヤの左右コントロールアームの交換が、工賃パーツ代併せて12万超えとかなり金額を押し上げてました。
その他にも雨漏りの修理なんかも頼んでいたので、この二つが無ければ20万超えずに済んだようです。
まあお金はかかっても不具合あるまま乗りたくはないので治して正解だと思います。
その分お仕事頑張る&節約生活をしなければ(笑)
浜松からの帰りは高速で、さすがに午後である程度交通量もあったので流れに乗ってのんびり帰ってきました。
これで車関係の出費は一段落かなとおもったんだけど、そういえば重量税が残ってましたorz
2台合わせて121000円、まあしょうが無いですな(笑)

3/15
14日から大阪・阪急うめだギャラリーで開催された「新海誠展」に行ってきました。
今回は青春18きっぷを使ってリーズナブルに行くことに。
14日はJR東海道線の始発で出発、大垣、米原で乗り換えて大阪には10時前に到着。
いつも乗ってる通勤電車なんですけど、仕事の時に降りる駅を乗り過ごしてのんびり出かけるのも良いもんですな(笑)
阪急うめだギャラリーは駅からすぐ、歩いて行くとまだ10時前で入り口に結構人が並んでました。
開店とともにエレベーターにのって9階へ、ギャラリー前には既に入場列と券購入列が。
券を購入後、10分ほど並んでから入場、音声ガイドもコミで1500円でした。
音声ガイドはヘッドホンタイプではなく携帯の様に耳に当てるタイプ、はじめてだったのでちょっと驚きました。
展示では国立新美術館では展示の無かった「秒速…」のカブや手紙が復活。
会場がさほど広くないのですが、ギュッと密に展示してるような感じ。
ただ所々ほんの少し展示が傾いてるような気がして少し気になったかな(笑)
最後のクロージングムービーはやっぱり何度観ても素晴らしく、今回も5ループぐらい観てました。
展示を見終えたあとは物販で「雲の…」のポストカードブック、「秒速…」のポストカードセット、
あとは「君の名は。」スパークルのオルゴールを購入。
オルゴールは今までの会場でも散々迷っていたのですが、とうとう買ってしまいました。
ホテルで聞いてみたんですが、小海町高原美術館の「新海誠展」で入り口に飾られていた空ゴールを思い出しました。
買い物を済ませた後はちょっと迷ったんですが、
カフェでコラボメニュー「雲の…」の「白い塔がそびえるゼリーサンデー」を堪能しました。
「新海誠展」、新しい開催地として、11月に青森、来年2月に名古屋も決まったとか。
「雲のむこう、約束の場所」好きとしては聖地巡礼も兼ねて行ってみたいけど、ちょっと遠いなぁ。
地元名古屋はこちらも百貨店開催、これは多分行くと思うのでちょっと楽しみ。

「新海誠展」の後は奈良に移動。
奈良駅で遅い昼食を買い込み、14時にホテルにチェックイン。
ホテルは奈良近くにあるコンフォートホテル奈良、クーポンとか活用して4400円とお得でした。
部屋で昼食をとった後は奈良観光へ。まずは興福寺、そして春日大社へ。
奈良公園では鹿とちょっと遊んだんですが、あいつら鹿せんべい持ってるとアピール凄くて、
服に噛みついて引っ張ったりするのには参りました。まあそれでも結構可愛かったんですけどね(笑)
結局歩いて出かけたので結構時間がかかり、奈良国立博物館に行けなくなってしまいちょっと残念。
帰りに夕飯を買い込んでホテルへ。
夕飯を食べた後は、よほど疲れていたのかベッドで横になったら寝てました。
20時前に起きて、風呂とか入って少しのんびりしてから22時頃就寝。

今日は6時過ぎに起床。
ただ部屋が暑くて夜中に目が覚めたり、よく寝たと思ったらまだ2時だったり、
いつも起きる4時に目が覚めてしまいちょっとコーヒー飲んでほっとしたりしましたが。
6時半から1Fで朝食、おにぎりやパンが美味しくてついつい食べ過ぎました(笑)
部屋に戻って今日の予定をグーグルマップを見つつ検討
京都は金閣寺や銀閣寺に行きたかったけど少し遠い、
ということで京都に向かう途中に寄れて、一度は行ってみたかった平等院鳳凰堂に寄ることにしまし。
予定より少し早めの8時半にチェックアウト、JR奈良線で宇治駅まで行きそこからは徒歩。
拝観料600円を払い中に入ると立派な鳳凰堂が!
正直、模型みたいに小さい物だと思い込んでいたので、実物がかなり大きくてビックリしました。
鳳凰堂の次は再び奈良線に乗り、今度は伏見稲荷へ。
去年の12月に行ったときは御朱印帳を持って行かずに後悔したのと、山に登らなかったので今回はリベンジ(笑)
伏見稲荷は相変わらず人が多く、千本鳥居では所々渋滞が発生したりしてました。
稲荷山のてっぺんまでは行けませんでしたが、御膳谷奉拝所までは登り御朱印をもらってきました。

伏見稲荷のあとはそのまま京都駅まで戻り、お土産を購入して帰りの電車へ。
帰りは京都から乗って、米原、大垣で乗り換え。
京都から乗っていたので案外時間が短く感じられました、もっともほとんど寝ていたんですけどね(笑)
青春18きっぷを使った旅行、長時間電車に揺られて充分堪能できました。
ただやはり一泊二日で3都市回るのはちょっと厳しかったですね。
もし次に行くとしたら、奈良・京都あたりで二泊三日ぐらいかけてのんびりまわりたいものです。

3/10
今日はボクスターを車検に出しに浜松まで行ってきました。
特に時間は決めず午前中に持って行く話になっていたので8時頃家を出発。
天気がそこそこ良くせっかくなのでオープンで走り出したら、東に進むにつれ曇りがちになり、
静岡に入る頃には結構冷え込んでました。
そんな中急がずのんびり進み、9時少し過ぎにいつもお世話になってるお店に到着。
今回はオイル&エレメント交換、ワイパーゴムの交換、前回の修理の時に指摘された左ロアアームの交換、
そしてちょっと気になってる運転席側の雨漏りを診てもらうよう頼みました。
車検証、自賠責証書、自動車税納税書?、そして前金70000円。
なんとか20万超えるぐらいで終わってくれると良いのですが…

午後は買い物に。
夕方からお世話になった元上司の送別会ってことでちょっとしたプレゼントを買いに。
その後はタイヤ館に寄って911のタイヤ交換の相談を。
タイヤは色々悩んだ結果ブリジストンのポテンザにしました。
最初は今はいてる物と同じピレリにしようと思ったのですが、
イエローハットで聞いたら合うサイズの物がメーカーにも在庫が無く、5月になっても入るかどうか不明だとか。
ということで国産なら在庫あるかなとブリジストンにしました。
幸い在庫もあるってことで来週日曜に交換予定。
ついでにアライメントの調整もお願いしようとしたのですが、こちらは残念ながら工具が無いということで出来ませんでした。
ちなみにタイヤ交換、来週からセールって事もあって工賃諸々含めて13万7千円也。
15万超える覚悟していたのでちょっとお安くなってほっとひと安心です。

3/6
今日は啓蟄。一昨日気温が跳ね上がりストーブ点けずに一晩過ごし、昨日は雨でそれほど気温も下がらず、
確実に春に近づいているなと感じられる天気が続いてます。
ところが明日からまた寒波が来て冷え込むとか…まあこうやって暖かくなって行くのでしょうね。

午前中買い物に出かける時には曇っていた空も、帰宅する頃には青空が。
本当は午後からちょっと粘土いじろうかとも思っていたのですが、天気の良さに負けてボクスターでドライブ行っちゃいました。
出発時から幌を明けて、豊川ICから三遠南信道へ、下道に降りたらまず「うめの湯」で温泉。
はじめて利用したのですが、温泉の温度はぬるい目が好きな自分にはちょうど良くゆったりと浸かることが出来ました。
露天風呂もあり、晴天の下そびえる山を見ながら入るお風呂はなかなか良かったです。
温度が低めなせいか長く楽しんでものぼせなかったのは良かった(笑)
ただここはレンタルタオルが無いようなので(フェイスタオルの販売はある)、
これからはタオルセットを用意して車に積んでおいた方が良いかななんて思ったり。
高速で冷えた体を温泉で暖めたあとはそのまま南下して、鳳来寺山パークウェイを経て鳳来寺へ。
有料駐車場510円を払いまずは鳳来山東照宮へ、お参りを済ませた後は御朱印をもらう。
待っている間、そびえ立つ木々の間に佇む東照宮をじっくり堪能しました。
続いて少し歩いて鳳来寺へ。
こちらもお参りして御朱印もらいました。
鳳来寺山なんて来たのは多分中学以来だから30年ぶりぐらいか(笑)
さすがに表参道のある方から1000段以上あるの石段を上る元気はありませんでした。
ただ今度は表参道側から来て自然科学博物館に寄ってみたいななんて思ってます。
帰りはずっとした道で帰宅、総走行距離は110キロぐらい。
4時間ぐらいのドライブでしたがなかなか楽しめたかな

3/2
あっという間に2月が終わりもう3月。
いや、本当に早かった、福井に旅行に行こうとか大雪とか言ってたのつい最近だった気がするんですけどね。
最近は気温も大分上がって、通勤時の服装も中の一枚を脱いだりしたんだけど、
今日は風が冷たくてその格好だと寒かった。
毎年この時期は着る物に悩みますね。

先日書いた911のタイヤ交換、今履いてるのと同じピレリのPZEROにしようと思ったんだけど、
後輪用の255/40R17がメーカーにも在庫が無く、手に入るのは5月ぐらいになるとか。
こうなるとタイヤどうしようか悩む、在庫があるならボクスターで履いてるブリジストンのポテンザでもいいかなと思うんだけど…。
これは今度ショップに問い合わせしてみよう。春までにはなんとか交換を終えたいですな。

今月は14日から大阪で「新海誠展」が開催。
ということでちょっと大阪に行ってこようかなと思ってます。
ちょうど青春18きっぷの期間中だし、各駅でのんびり出かけてついでに京都で寺社巡りとするものいいかなと。
連休ももらっているので泊まりで行こかはいま悩み中。