■:<<


6/27
今日は朝方少し雨がパラつくも、お昼前からは青空が見えるような感じに。
最近あまり梅雨らしくない天気がつづくのですが、
毎年梅雨の終わりに雨が酷くなる印象があるのでこれからが本番なのかもしれませんね。
今朝も3時頃に目が覚めて、4時頃から早朝ドライブに。
天気の日はもちろんの事、雨の日には屋根を叩く雨音とか窓を流れる水滴なんかがドライブの楽しみになるのですが、
今日みたいな曇りの日はどうなんだろう?なんて思いつつドライブ。
結局、曇りの日には純粋に車との対話が楽しめるのかな?なんていう結論にいたりました。
早朝ドライブも良いのですが、そろそろ本格的なロングドライブに出かけたいなぁなんて思ってしまいます。

6/24
梅雨の晴れ間。今朝はまだ雨が降っていたのですが、お昼前ぐらいから青空が広がり気温もグッとあがりました。
数日前まで今日は山梨あたりにロングドライブに行くつもりだったのですが、
昨日が夜勤で帰宅が遅かったうえに寝るのも遅くなったので今回は諦めました。
7月はワンフェスがあるのでちょっと厳しいので、8月辺りには出かけたいですね。

ということで今日は早起きして少し高速を飛ばして職場へ。
家を出たときはまだ傘が要るぐらいには雨が残ってました。
気温も低く、久しぶりに長袖のトレーナーを引っ張りだしました。
高速では路面が濡れていることもあり余りスピード出さず、制限速度ぐらいで巡航。
アクセル踏んでスピード出すのも良いですが、のんびり巡航するのもまた良い物ですな。
5時過ぎに職場に到着、書類を作ったりと2時間半ほどかけて一仕事終了して帰宅。
その後は猫のエサを買いに出かけたり、駅前まで買い出しに出かけたりして午前は終了

午後は食事の後はいつの間にか眠っていて、起きたら15時過ぎ。
まずは久しぶりにバイクのカバーを剥いでエンジン始動。
ゼファーは一発で目覚めた物の、ZZ-Rの方は全然エンジンが掛からず。
そのうちセルの回りも悪くなり始めたので、仕方なく押しがけをすることに。
メチャ重いZZ-Rの押しがけには苦労させられましたが、なんとかエンジン始動。
とりあえずバッテリーが弱ってるので充電することにしました。
これで様子を見て、やっぱり駄目ならバッテリー交換かな?
ただバイク用のバッテリーってお高いんですよね(涙)

続いて部屋の片付けを少々。
ついでに押し入れからモンベルのムーンライトI型を引っ張り出してベランダで設営してみました。
ほぼ20年前に購入して、ここ10年ぐらいは使っていなかったので相当劣化してしまってるかと思ったんですが、
フレームのゴムが少しゆるゆるになっていたぐらいで、思った以上に良い状態だったのでビックリしました。
念のためフライシートに防水スプレーかけておけばまだ使えるかも。
ホント久しぶりにテントの中で横になりましたがかなり狭く、
昔はこんな空間で2ヶ月半の旅行とか出かけてたんだなぁ、なんてちょっとしみじみ感じてしまいました。
フレームのゴムの方は少し結び目を少し詰めて、
なんとか使えるかなって所まで持って行くことができたのでまあよしとしますか(笑)

6/19
昨日大阪北部でかなり大きな自信が発生しました。
地元でもそこそこ揺れたみたいなのですが、自分は全然気がつかず。
ただちょうど始業開始時で、職場の棚がやけに音を立ててるけど誰か揺すってるのか?と思った程度でした。
被害も結構でてて、毎回思うけど自然災害ってのはいつ襲ってくるか分からないので本当に恐ろしいですね。

昨夜はなぜかめちゃくちゃ眠く、かなり早い時間に寝てしまいました。
そのせいで今朝は3時頃にはなんか目が覚めてしまい、少し悩んだけどちょっと高速ドライブに出かけてきました。
3時半過ぎに出かけたのですが既に空は明るくなり始め、黎明のドライブが楽しむことに。
まずは給油して豊川ICから高速へ、途中新城PAで休憩後、三ヶ日JCT>浜松いなさJCT>新城ICとドライブ。
新城ICからは下道で帰ってきたのですが、ちょうど朝焼けが広がってる姿がミラー越しに見えて綺麗でした。
その後はいつもの河川敷で休憩してから911の洗車。
前回書いたリンレイの水垢とりシャンプーを試したところ、落ちるんだけど結構たっぷりつけてやらないと駄目みたいで、
水垢が取れた所と取れなかった所が出来てしまいました。
まあそれでも取れるって事が分かった訳なので、次回はたっぷり使ってしっかり洗ってやろうと思います。

6/14
E3でFFXIVとMHWの相互コラボが発表されました。
PLLとかインタビュー見てると、吉田PDと辻本Pの友人関係から来たコラボでなんか良いはなしだなぁと。
ただ自分的には両方とも最近ではインしてないし、結構ハードル高そうなイベントなので実装されてもちょっと挑戦できないかも。
ただ久しぶりにログインしてみようかなって気にはなりました。
仕事が忙しいのを言い訳にプレイしてないけど、ちょっと復帰してもよいかなぁと。

今日は911で早朝ドライブに出かけた後、ボクスターの洗車。
いままで使っていたシャンプーではなく、水垢を落とすとい謳い文句のものを試しに使ってみました。
確かに前のシャンプーよりは落ちたような?気がしますが、白いボディなのでいまいちはっきりとは結果が分からず。
今度メタリック車用のを買ってきて911でも試してみようかと思います。

6/10
東海地方もとうとう梅雨入り。
週末は案外天気がよかったのですが、明日からは梅雨と台風のダブルパンチだとか。
ジメジメと嫌な季節が始まりますけど、まあ無かったらな無かったで色々大変な事なので、
梅雨も台風も被害を出さずに淡々と過ぎて行ってほしいものです。

昨日今日と連休、どこかに出かけても良かったのですが、
さすがに部屋に物があふれてしまっているので部屋の片付けを始めました。
まずは押し入れの中から。段ボールに入った大量のプラモデルは飛行機のものだけより分けて段ボールに。
職場に飛行機や洗車のプラモを趣味に人がいるのでその人にあげてしまおうと。
それが段ボールにまとめたら、ヤマトの引っ越し用の大きいやつに2.5個分。
今朝早速車で職場に運びました。正直911に積めるか心配でしたが、
リアシートを倒して2個乗せ小さめのを助手席にのせてなんとか無事に積むことが出来ました。
ガンプラはとりあえず押し入れに綺麗に積みました。
旧MSVの高機動型ザクとかはもう作らないだろうけどさすがに捨てれませんでした。
とりあえず部屋の中に積んでいたプラモとかフィギュアは押し入れに入れることが出来たのでちょっとひと安心。
あと結構懐かしいものとかも出てきて、正直整理が進まなかったりもしました(笑)。
昔作ったパンプキンヘッドのキットとか、泉優二さんの小説とか。
あとはPSPとVITAの未使用新品が各型番毎に出てきたり(笑)
昔PSPに填まって買い込んでいたなぁと懐かしくなりました。
押し入れの中はなんとか片付いたので、あとは要らないものを捨てていってもう少し物が置ける部屋にしたいですな(笑)

さっきも書いたように今朝は荷物を職場まで運んできたのですが、
早朝ドライブも兼ねて出かけてきたので出かけたのは5時少し前ぐらい、
そこからいつもの通勤コースでは無くて東名高速に乗って一区間走ってきました。
さすがに日曜の早朝トラックも少なく、ほとんど貸し切り状態で気持ち良く走ることができました。
4月5月と結構でかけてしまったので今月はおとなしくしてるつもりなのですが、
やっぱりドライブは気持ち良いなと実感。
ちょっと日帰りでぶらりと出かけてみたいな、なんて思ってしまいました。


■:<<