■:<<

7/30
夏のワンフェスが終了しました。
今回はイベント前にお休みが取れずかなり慌ただしいイベント参加&
直前になっての台風襲来でかなりヒヤヒヤものでしたが、なんとか無事に終わって良かったです。

計画的に作業は進めていたのですが、やはり仕事が終わってからの作業ということで遅れてしまい前日の夜はほぼ徹夜。
明け方1時間ほど仮眠してから出発しました。
台風接近の為、朝から雨模様でしたがおかげで結構涼しくて過ごしやすいのはたすかりました。
新幹線は始発の「こだま」、早割特典でグリーンなので座席はゆったりなのですが、
個人的には普通車の方が寝やすいようなきがします(笑)
それでも徹夜明けってことで朝食を食べたあとは爆睡。
途中新富士でしっかり目が覚めるものの、もちろん富士山は見えるわけもなく再び爆睡。
結局品川辺りまでずっと寝てました。
東京に着いたらまず秋葉原のホテル「ヴィアイン」に荷物を預けてトーハクへ
ここで妹と一緒に特別展「縄文」を観賞。
人気が無いのか特別展の割に人が少なく、結構ゆったりと観て回ることが出来ました。
2時間ほど特別展を観た後は常設展示を観て、ミュージアムショップをのぞいてからトーハクを後にしました。
トーハクの次は科博で「昆虫展」。
こちらはさすがに夏休みということで子供連れで一杯。
入ってすぐの巨大な昆虫模型にはビックリ! その他大量の標本とか、本物のGの展示とかなかなか興味深い展示でした。
大人の自分ですら面白いのだから、子供達はもう楽しくてしょうが無いだろうなぁ。
「昆虫展」の後は地球館を少し観て回り日本館に移動。
シアター360を観たかったのですが、こちらは結構行列が出来ていて20分待ちとかだったので諦めて科博を出ました。
科博の後は秋葉原に戻り、妹と別れてからチェックインの時間まで秋葉原をウロチョロ。
この頃になり雨脚が急に強くなって傘必須の状態、結構な荒れ模様の中15時半ごろホテルにチェックイン。
そのままフロントで「ヴィアイン」の会員になりカードをもらいました。
部屋に到着したら荷物もほどかずにベッドへダイブ、そのまま寝てしまい気がついたら16時半過ぎでした。
その後は部屋でとりあえずのんびりして18時過ぎに夕飯の買い出し。
夜は磁石やブローチ金具の接着作業やパッケージの切り出し作業をして、結局0時前に就寝しました。

ワンフェス当日は2時半過ぎに目が覚めてしまい、なかなか寝付けなかったのでなし崩しにパッケージ作業開始。
結局1時間ほどの作業で袋詰めが終わったので、4時前に再びベッドに入り1時間ちょっと仮眠しました。
5時半過ぎに本格的に起床、シャワーを浴びたりしてから6時半に妹と落ち合って朝食。
以前は7時から朝食だったと思うのですが、今回6時半からってことでワンフェス当日でも朝食が食べられてラッキーでした。
朝食の後は一旦部屋に戻ってから妹と合流して秋葉原の駅から総武線で幕張本郷へ。
そこからはバスで幕張メッセへ。このバスが意外に混んでいたのですが、メッセ手前ではガラガラになってました。
8時半過ぎに会場に到着、ディーラー受付を済ませ送った荷物を引き取ったのですが、
なんか荷物が思った以上にヨレヨレ。
今までゆうパックで送っていたのですが、今回から荷物の受け付けがヤマトと佐川だけになったのでヤマトで発送してたんですよね。
いつもと同じ段ボールなのでよほど扱いが違うのか…まあ中身は特に問題なかったので良いんですけど。
荷物を卓まで運んだら設営開始。パッケージは済んでいるのでディスプレイして商品を並べるだけ。
ということで開場まえには無事に終了。ただ妹の方はまだ済んでいなかったのでそれのお手伝いなんかを少々。
設営が終わり少ししたら開場のアナウンスが、ていうか放送が始まる前からディーラーダッシュが凄かったんですけどね。
ちなみに右隣の卓は完全にダミーディラー。朝男の人が二人来てたのですがお互い全然しゃべらず、
開場したあとはいなくなってそのまま最後まで帰ってきませんでした。
ディラーカットには初参加なんて書かれてましたが、スマホ画面で作ったような適当な画像でした。
会場を回っていてもダミーぽい卓は所々見られたし、まあこれは無くならないんでしょうね。
開場したあとはいつもの様に妹と交代しつつ会場を見て回りました。
企業ブースではFLAREの2Bが素顔バージョンで公開されていて、出来の良さにうっとり。
残念ながらまだ発売日未定でしたが、これはホント欲しい作品です。
何回かに分けて会場を回ったのですが、結局買ったのはワンフェス限定の缶バッチのみでした。
閉会直前から撤収開始、帰りの荷物を発送しようと思ったらヤマトの荷受けには長蛇の列が…
佐川の方が人が少なかったので佐川で発送。
なんかヤマトの方はなかなか行列もさばけてないみたいで、卓に戻るときにみたら列が2つになって伸びてました。
荷物も無事に発送し終えて17時45分頃メッセを後にしました。
帰りは行きとは逆に幕張本郷まではバス、そこから総武線で秋葉原へ。
19時半ごろにホテルに到着、部屋に荷物を置いた後は妹と一緒に日高屋で夕飯、これはもうワンフェス恒例になった感じ(笑)
ちなみにこの日は台風で延期された隅田川花火大会の日、
ホテルの部屋からスカイツリーが見えていたので花火が見られるかと思ったんですが、残念ながらビルの陰になって見えませんでした。
夕飯の後は少し買い物してから部屋に戻り風呂、そして疲れていたのでマッサージをお願いして来て貰いました。
マッサージの後は少しのんびりしてから23時頃就寝

今日は夜中一度目が覚めたものの二度寝して4時半に起床。
起きたときは青空が広がっていたのですが、みるみるうちに曇りだして曇天に。
6時半に妹と落ち合って朝食、今日は時間に余裕があるのでのんびりガッツリ朝食を取ることができました。
朝食の後は部屋に戻りのんびりしてから9時半頃にチェックアウト。
まずはヨドバシで時計の電池交換を済ませ、その後は書泉ブックタワーで買い物。
レプリカントの新刊がどこで売られているか分からず結構右往左往してしまいました。
その後は駅のコインロッカーに荷物を預けて、徒歩で御徒町のモンベルへ。
トレッキングシューズを買うつもりだったのですが、残念ながら欲しいカラーの在庫がなく購入出来ず。
ただ実際履いてサイズが分かったので、モンベルのネットショップで不安なく購入できます。
その後は一旦秋葉原に戻って次は浅草橋へ、こちらでは貴和製作所で金具を購入。
まあ特にすぐ必要ってわけでもなかったんですけど、散歩がてら出かけてきました。
秋葉原に戻った後は荷物を受け取り東京駅へ。
職場と家用にお土産を購入して、新幹線で帰途につきました。
帰りの新幹線では途中までは起きてネット小説を読んでいたりしていたのですが、
小田原過ぎたら急に睡魔に襲われ結局その後はずっと寝て帰ってきました。

夏のイベントもこれで無事に終了。
今回は「落とし物」のマグネットも作ってある程度持って行ったのですが、余り数も出ずちょっと残念。
ただ今回はイベント前に仕事を終わってからの作業がいろいろ出来たので、その辺の回し方のコツがつかめた感じ。
ということで次はもう少し時間を有効に使っていろいろやっていきたいですね。

7/24
連日猛暑日が続きます。
外で仕事をしていると本当に暑く、ここまで暑いのははじめてなんじゃ無いかと。
ただ週末は気温も下がり、雨の予報もあるみたい。
気温が下がるのは良いけど、ワンフェスが雨なのは移動とかちょっとつらいな

そのワンフェスの準備は結構遅れ気味。
仕事の方が忙しい&直前になって「落とし物」マグネットの原型を作り、シリコン型を作ったせい。
今日がワンフェスまえの最後の休日だったんだけど、なんとか彩色まではこぎ着けた。
寝る前までにクリアを吹ける状態までには持って行きたいところ。
移動日まで3夜、クリア吹き、パッケージ作成、梱包、こんな感じで進めて行ければ良いのだけど…

最近ちょっとMHXXの為にスイッチを買ってしまおうか悩み中。
綺麗なモンハンがやりたいんだけど、MHWだといろいろ面倒くさい&好きなモンスターが出ない、
じゃあスイッチのMHXXが良いんじゃない?って論法で。
実際エディオンにまで買いに出かけたんだけど、すんでのところで思いとどまった。
やるゲームがMHXXしかないってのが一番の理由。
モンハンの為に約40000円の出費、う〜んやっぱり考えちゃうなぁ。
MHP2Gで我慢するか、諦めてMHWやるか、まだまだ悩みそうだ(笑)

7/9
東海地方も梅雨が明けました。
ただ先週末からの豪雨でかなり被害がでてますね。
幸い地元は雨自体がそこまで降らなかったおかげで被害はなかったのですが、
東海地方でも岐阜の方は大きな被害がでてます。
それにもまして西日本の被害が酷くてニュースを見る度に自然災害の恐ろしさを認識させられます。

ワンフェスの最終案内が届きました。
卓番は7−19−10と結構端の方。まあ搬入する際には近くていいかな(笑)
その分、ディーラー受付とか荷物の引き取りとかは遠くなるんですけどね。
今回から宅配による搬入がヤマトと佐川の2社だけになりました。
普段ゆうパックを利用してる身としては少々つらいんですが、
発送も2社になったおかげでスムーズになるならそれでも良いかなと。
まだお休みが確定してないのであれですが、 レジンとか作品の在庫を確認して来週辺りから量産作業にはいろうかなって思ってます。

仙台で開催されてた「新海誠展」が昨日終わりました。
なかなか連休が取れず結局行けなかったのが残念。
次は北九州なのでちょっと無理かなと思っていたのですが、
交通費とか計算すると仙台とそんなに変わらない感じ。
9月までやってるみたいなので、ちょっと連休貰って行ってこようかななんて思ってます。

7/4
7月はワンフェスでの東京行&連休がないってことでロングドライブは我慢していたのですが、
やっぱり我慢出来ずに出かけてしまいました。
昨日は早めに仕事を終わらせて帰宅し22時には就寝、途中何度か目が覚めるものの頑張って3時まで寝てました。
そこから準備をして3時半に出発。
いつものようにガソリン満タンにして豊川ICから高速へ。
まずは小海町高原美術館が目的地。そこまでどうやって行こうか悩んだのですが、
今回は豊川から長坂ICまで高速で行くことにしました。
浜松いなさICから飯田山本ICまで下道ってのでも良かったのですが、
高速代も数百円しか変わらないのでこのルートに。
ところが高速乗ったら雨が結構酷く、ちょっと引き返そうかななんて思ったり(笑)
まあそのまま進んだんですけどね。
途中恵那峡SAと諏訪湖SAで休憩しただけで、小海町高原美術館には9時半頃到着しました。

小海町高原美術館では「竹久夢二展」開催されていてこれが今回の一番の目的。
竹久夢二というと美人画なんですが、個人的には関東大震災を描いた「東京災難画信」が心にずしりと残りました。
物販コーナーも充実していて、いろいろ悩んだ結果お土産にポストカードとマグネットを購入。
展示されてる作品の数が多くかなり見応えのある展示内容で、結局1時間ぐらい観賞してました。
「竹久夢二展」の後はおとなりの八峰の湯でのんびり。
生憎の雨模様で八ヶ岳の眺望は望めませんでしたが、雨の中はいる露天風呂もなかなか良かったです。
温泉のあとは休憩コーナーで30分ほど仮眠して八峰の湯を後にしました。

結構のんびりしていたおかげで出発は11時半過ぎ。
ここから既に帰路につきました。そのまま141号を南下、途中「津金学校」に寄ろうかと思いましたが、
よくよく考えると水曜定休だったのを思い出し諦めました。
いつもの様に須玉ICから中央高速に乗って双葉JCTから中部横断自動車道へ。
ここでいつもなら六郷ICまで行くのですが、今日は道の駅富士川に寄りたかったので増穂ICで高速をおりました。
道の駅富士川では前回来たとき気になっていた「つけこ餅」を購入し、お昼ご飯代わりに美味しく頂きました。
その後は52号を南下、途中セルバに寄って買い物。
ゆるキャンコーナーでは原作イラストのクリアファイルセットを購入しそうになりましたが我慢(笑)
あとメガばくだんおにぎりってのが売っていて、これがホントデカくてビックリ!
ソフトボールより大きくて、正直お昼ご飯食べて無かったら買ってたかも(笑)
セルバの後はみのぶまんじゅうを購入しようと身延駅方面へ。
ところが栄昇堂さんは水曜定休でお休みでしたorz
ということで駅前にある山梨水晶本店で身延饅頭購入。
帰宅してから食べたのですが、栄昇堂の物とは風味とかもっちり感とかに違いがあり、
これは一度食べ比べてみたいななんて思ったり。もちろんこちらも美味しかったです。
ちなみに駅の中には今さらながらに「ゆるキャン」モデル地のパネル展示がされてました。

身延駅を後にしたらそのまま県道を南下し、52号に入り新清水ICから新東名へ。
そしてやはり今回も清水PAでまず休憩。
その後は新東名が混んでいたので清水JCTから東名に入りひたすら走りました。
途中ガソリンの残量がやばくなり、牧之原SAで10リットル給油。
無給油でいけるかと思ったのですが、やはり往路の中央道で少し距離が伸びてワンタンクでは無理だったみたいですね。
結局18時過ぎに無事に帰宅しました。

今回は全行程ほぼ雨に降られましたが、それはそれで楽しめたかも。
ただ次は天気の良いときに出かけたいかな、それと水曜日以外で(笑)