■:<<

9/24
久しぶりにZZ-R1100のエンジンをかけた。
3年前に転勤で片道23キロ通勤することになり、さすがにゼファーだと厳しいかなと購入したZZ-R、
確かに通勤は楽なんだけど勤務先の駐車場が狭く、大柄なZZ-Rでは肩身の狭い思いをしてしまいなかなか通勤につかえず。
ということでついつい始動する機会が減ってしまい、いざエンジンかけようとすると全然かからないって事が頻発してたり。
今回も先日エンジンかけようと思ったら全然かからず、何回も試していたらバッテリーが上がり気味になってしまった。
ということで昨夜から充電し、今日やっとエンジンをかけることが出来ました。
久しぶりにカバーを外したんですが、やっぱり改めて見ると格好良いバイクですよね、デカいけど(笑)
デカいので取り回しも重くついついゼファーに乗ってしまうんですけど、
これからはバイクに良いシーズンにもなるのでもう少し乗ってあげたいな、なんて思ったり。

バイクでもう一つ、最近Z900RSをはじめとするネオクラッシックがちょっと来てるみたいで、
スズキのKATANAも新型が来るとか騒がれてますね。
なんか10/2に発表らしいのですが、ヤングマシンとか見ると去年ミラノで発表されたKATANA3.0がベースだとか
KATANAの新型と聞いて実は少し期待していたのですが、あれだとちょっとマイルド過ぎて微妙かなぁ。
あとあの耕運機ハンドルまでリスペクトしなくても(笑)
もうちょっとフロントがシャープな感じになって、クリップオンだったら買ってしまいそうなんですけどね(笑)
出来ればカラバリで赤銀とか青銀とかだしてくれたらなお良し。
昔青銀の750KATANAに乗っていたのでちょっと青銀には思い入れがあるんですよね。
なんにしろ10/2が少し楽しみですね。

9/17
最近朝早く起きる習慣が付いてしまったらしく、毎日だいたい3時半には目が覚めてしまいます。
仕事の日はそこからまた眠るのですが、お休みの日は全く眠れなくなってしまい、
大抵そこからご飯食べて早朝ドライブに出かけるパターン。
所が今日は目が覚めたら4時半!
珍しいこともあるなぁと思いつつ、ご飯を食べてからちょっとコンビニまで荷物の発送に。
5時半ごろコンビニを出たときはちょうど朝焼けが綺麗で、ボクスターでとても気持ち良くドライブ
そして走ってたらなんか勿体なく思えてしまい、そのまま高速にのってしまいました(笑)
まあ連休に身延山に行こうか悩んでいたので、天気も良いしちょっと出かけてこようかなと
オープンのまま高速に上がったのでちょっと寒かったのですが、天気も良きのでそのまま走行。
途中静岡SAで休憩しただけで一気に身延まで走りました。

8時15分頃に身延に到着。栄昇堂の開店まで時間があったので身延駅で時間潰し。
はじめて身延駅に来たときは身延山久遠寺のパンフとか置いてあったのに、
今ではゆるキャン△に押されて久遠寺のものは一つだけになってたり。
今回は久遠寺目当てだったので少し悲しかったです。
8時半過ぎに栄昇堂さんが開店したのでみのぶまんじゅう購入。
先月職場にお土産で届けたばかりなので、今回は自分用のみ買って早速一つ頂きました。
この時間はほぼ出来たてなのかほんのり温かく美味しかったです

身延駅を後にしたらそのまま身延山久遠寺へ。
有料駐車場にボクスターをとめたら早速参拝
本当は駐車場から本堂に近道出来るケーブルカー?が有るのですが、
せっかくなので三門まで戻りそこから菩提梯と呼ばれる287段ある石段を上りました。
これが一段が高めで上りづらく本堂にたどり着く頃には汗だく、明日以降筋肉痛が怖いです(笑)
まずは本堂の中に入って参拝。歴史ある建物で中の雰囲気も良くしばらく佇んだのですがとても癒やされました。
続いてロープウェイを使い奥之院へ。
天気が良く富士山も綺麗に見え、はじめて乗るロープウェイも楽しめました。
ただ結構揺れてビックリしましたが(笑)
奥之院ではお参りの後に御朱印帳を購入して御朱印(御首題)をいただきました。
久遠寺は他の宗派とか神社とかの一緒の御朱印帳でも大丈夫らしいのですが、
他の日蓮宗のお寺では駄目なところもあるらしいので、せっかくなので御首題帳と購入、表紙にも記入して頂きました。
参拝の後は展望台で身延の町並みの風景をしばし堪能してから、
ゆるキャン△にも登場した串切りだんごを購入。
結構大きなお団子で、ヨモギ、竹炭、ゆばと三つの味があるのですが、無難にゆばをいただきました。
なかなか食べ応えがあって美味しかったです。次に行ったら竹炭団子に挑戦したいな(笑)
本堂まで降りてきたらこちらでも御朱印を頂き、再び菩提梯を降りて三門へ。
ここでも御朱印をいただいてから、次は少し離れるのですが御廟所と御草庵跡へ。
緑に囲まれた中に佇んでおり、こちらもとても雰囲気良く足を伸ばした甲斐がありました。
参拝の後、常唱殿で御朱印をいただいてから駐車場にもどり久遠寺を後にしました。

久遠寺からの帰り参道を車で通ったのですが、ここでみのぶまんじゅうを売っているのを発見!
買いたかったのですが参道は狭く車を止めることが出来ず諦めました。
次に来たときは絶対買って、栄昇堂さんのと食べ比べとかしてみたいですね。
久遠寺の後は昼を過ぎていたので、セルバまで行って前に来たときに気になった「メガばくだんおにぎり」を購入。
これが本当にデカくて、ソフトボールよりデカい!
お昼ご飯に食べましたが、お腹が膨れすぎて夕飯が食べられなくなるぐらいでした(笑)
後は南下して新清水ICから新東名へ、清水JCTからは東名に乗り換えて帰ってきました。
途中清水PAと牧之原SAで休憩しただけで淡々と走行、17時前には帰宅出来ました。

今回のドライブは総走行距離377キロ、燃費は10キロちょっと。
結構身延までお手軽に行けましたが、
日帰りドライブ現地でゆっくりするならもうちょっと短い方がいいかなとも思いました。
次は10月頭に三連休があるのでこの辺りに泊まりで出かけたいのですが、
仕事の関係でいまいち休みが確定しないのでどうなるかちょっと不安な所です。

9/9
先日発覚した911のティプトロ不具合、今日ショップに持ち込んで修理してもらいました。
すぐに治るとのことだったんですが、なかなか治らず結局1時間半ぐらいかかってしまいました。
最初は原因不明で今日中の修理は無理かなともおもっていたのですけど、
最終的にはアースのコードが外れていたのを見落としていたってことで11時半ごろ無事に修理完了。
そのまま帰路についたのですが、ここでまた問題発生!
直進しているのにハンドルが右に傾いている…組み付けるときにハンドルの角度を間違えたみたい(笑)
すぐに戻って治して貰いました。
結局最終的にショップを離れたのは12時半頃。やっぱり作業する上で色々確認するのって大事だなって思いました(笑)

先日モンベルサポートセンターにショックコードの交換に出してたムーンライト1型のフレームが返って来ました。
修理代+送料込みで1620円、代引きで届きました。
この値段でショックコードが治るならお安いんじゃないかな?
フレームも戻ってきてテントの準備も万端、そろそろ本格的にキャンプの予定を立てましょうかね。

9/4
台風21号が日本列島を横断、近畿地方を通ったので地元ではそこまで酷い影響はなかったのですが、
JRとかは午後から運休して21時ぐらいから運転再開。
Twitterとかにも結構被害の動画とかがアップされてたし近畿の方はかなり酷かったみたい。
今日出勤の人には悪いけど、お休みで良かったです。

台風が接近してくるということで今日は引きこもるつもりでいたのですが、
午前中はそこまで酷くなかったのでちょっとオートバックスまでお出かけ。
911の運転席側のワイパーゴムが劣化してるのかバタ付きが酷かったので交換しようかと。
とりあえずネットの情報から幅6mm長さ550mmと分かっていたので、
試しにオートバックスブランドのお安い物を一つだけ購入。
早速交換してみたら無事に装着できました。
これでバタつきも抑えられてたら良いのだけど…。
雨の日に確認してみて問題無いようなら助手席側も交換しようと思います。
その911、先日12ヶ月点検から帰ってきたのですが、
今朝早朝ドライブに出かけた時にティプトロのシフトチェンジが出来ないのが発覚。
Mモードにしてスイッチいじってもチェンジせず。
これはウインカーレバーユニット交換したときにミスってるのかも。
ということで早速お店に電話して修理を依頼しました。
明日もお休みだったので明日でもよかったのですが、午後に歯医者もあるので今度の日曜に持って行く予定。
その場で治してくれるらしいけど、まあ預かりになっても特に問題ないので慌てずに作業して欲しいところ。

9/3
先週は休みが急に飛んだ為に七日連続出勤に。
昨日なんとか最終日を迎え今日から三連休、
本当は京都奈良あたりでのんびり自社巡りでもって思っていたんだけど台風が…。
明日はどうも直撃コースぽかったので、天気の良い今日のうちに名古屋をブラブラしてきました。
まずは熱田神宮へ。
ここは町中にあるのに木々の緑が濃く、そんな中を歩くだけで結構な癒やしが。
まずは本宮にお参りして御朱印を貰い、続いて上知我麻神社、別宮八剣宮をお参り。
後で行った二つのお社でも御朱印は貰えるみたいなのですが、今回はやめておきました。
参拝のあとはお土産にきよめ餅を購入。まあ我慢出来ずにその場で二つほど頂きましたが(笑)美味しかったです。
続いて名鉄、地下鉄を乗り継いで大須へ。
こちらではやはりまずは大須観音にお参りして、御朱印も頂きました。
お参りの後は大須の商店街をブラブラ。大須なんて前来たのはPC98のパーツ買いに来たぐらい前じゃないかな(笑)
たい焼きとか、から揚げ食べつつ大須散策。浅草の仲見世よりは人も多くなくのんびり見て回れました。
商店街をぶらつきつつ次は万松寺にお参り。
ここは織田信秀公の菩提寺でもある由緒あるお寺なんですが、商店街の中にあって非常に現代的な建物でした。
ここでは6つの御朱印の中から十一面観音の御朱印を頂きました。
万松寺の後は歩いてモンベル名古屋まで移動して買い物。
散々悩んだあげく、ビーチチェアと寝袋とデイバック、そしてムービー1用のグランドシートを購入。
ビーチチェアとデイバックは型落ち品と言うことで、結構お得なお値段で買い物出来てラッキーでした。
ちなみに寝袋は化繊のバロウバック#3を購入、対応温度と収納したときの大きさで#5と散々迷いましたが、
対応温度を取って#3にしました。
モンベル名古屋、型落ちのバック(現行よりもデザインが好き)
とかお値打ちに売ってたのでまた行きたいところですね。
その後はヨドバシに少し寄ってから帰宅、帰りの電車の中ではよほど疲れたのか寝てしまってました。

8月に12ヶ月点検にだしていた911を昨日引き取りに行ってきました。
本当はもっと前から完了していたのですが、休みが無いためにやっと取りに行けました。
こちらも名古屋だったので二日続けて名古屋行き、なら今日911で帰ってくれば良かったのでは?て話なんですけど、
お店が月曜休みなんですよね。
オイル交換と故障したウインカーレバーユニット交換、そしてルームランプのレンズ交換などで約80000円
まあウィンカーレバーユニットだけで四万近くするのでしょうが無いですな。
これで後はコーティングのメンテに出すとか、ルームクリーニングをして貰うとかいろいろ手を入れて行きたい所ですな。