■:<<


12/18
今日は朝から911の洗車
いつも行ってるコイン洗車は6時オープンなんですけど、この時期流石に暗いので7時少しまえから開始。
今年最後の洗車って事で大掃除的に念入り洗車です。
まずは普通のシャンプーでざっとひと洗い、続いてリンレイの水垢おとしシャンプーでもう一度洗車。
拭き取ったあとはワコーズのシェイクワックスで磨き上げ。
はじめてシェイクワックス使ったんですけど、かなりツルツルになって気持ちが良いですな。
ただキーパープロでコーティングしてもらうと、ワックス禁止なんでそうそう使う時はなさそう。
まあもとはバイク用に買ったものなので、今度はバイクに使おうかと思います。
結局洗車終わったのは9時少し前、さすがに時間がかかりました。

洗車の後はボクスターにコーティングしてもらう為にキーパーラボへ。
去年までは浜松のキーパープロショップに頼んでいたのですが、地元にキーパーラボがあるのが分かったので今年はそちらで。
実際家から歩いて行ける距離なので非常に助かりました。
今回はクリスタルキーパーコーティングのフルコースでフロントガラスのフッ素加工に、
オップションの鉄粉除去をつけてもらいました。
去年まではこれに軽研磨もつけていたのですが、お店の人にそんなに必要ない様な感じの事を言われたので今回はなし。
10時に預けて仕上がりは13時予定ということで、13時過ぎに受け取りに行ったときには仕上がっていました。
総額は約27000円、軽研磨がない分去年よりお安くなりました。

コーティングの帰りにちょっとナップスに寄って買い物。
切れていたゼファーのポジションランプと、ハンドルバーエンドを購入。
帰宅後すぐに取り付け作業。
ポジションランプは問題無くついたのですが、バーエンドの方はちょっとトラブル発生。
先日交換したグリップとクリアランスがあまりなくなってしまい、アクセルの戻りが悪い。
ということでワッシャーを一枚挟んでクリアランスを作ってなんとか問題解決。
その後アクセルの動きが渋かったのでワイヤーに注油しようと思ったのですがなかなかうまく注油できずに断念。
ここは車検の時にショップの人にお願いしようと思います。

12/16
今年最後の連休が終わりました。
昨日はちょっと身延辺りまで出かけようかと朝出発したのですが、
高速に乗った途端に睡魔に襲われ「これはまずい」と新城SAで降りて急遽中止。
仕事の方も一番忙しい時期に入って危ない橋は渡れませんからね。
みのぶまんじゅう食べたかったけど来年に持ち越しかな。

ということでここ二日ちょっとバイクをいじったり。
少し前にゼファーのフロントブレーキキャリパーを掃除してから乗ってなかったので、
ちょっとナップスに行きがてら試運転。
前より手応えが良い感じになったのですが、
レバーを握ると少し抵抗があるみたいだったのでレバーを取り外して掃除してグリスアップ。
その後乗った感じでは抵抗なくなっていたのでほっとひと安心。
ブレーキ、クラッチレバー共にダイヤル部分に錆が浮いているので交換したいなとも思うんですけど、
使える物を交換するの勿体ないかななんて思ってなかなか踏ん切れません(笑)
アルミの格好良いのに変えたいとも思うんだけど、あまり派手になるのもなぁ。
着くようならZZ-R1100に使われてる黒いタイプのレバーに買えるっていうのもいいかも。
まあそんな事考えながらピカールで錆落として使おうかなんてことになりそうなんですけどね(笑)
それと今日はKERKERの音が最近ちょっと気になってきたので、バッフル抜いてグラスウール交換したいなと朝から作業。
ところがこれが全然抜けない(涙)556とか使ったりしたのですが全く動かない。
結局諦めて、車検の時にバイクショップでみてもらう事にしました。
あとは前々から気になっていたグリップを交換。
バイクショップで買うときは差し色で赤とか入ったのにしようかな?なんて思いもしましたが、
結局無難に純正に近い感じの物にしました。
交換自体はYoutubeの動画を参考にしてサクッと終了。
接着剤の硬化に24時間かかるみたいなのでまだ乗ってませんが、次回乗るのがちょっと楽しみです。

あとバイク用のブーツを購入しました。
シンプソンのものが半額で投げ売られていたので散々迷ったけど購入。
最近ちょっとバイクにお金を使い過ぎなので、車検もあるししばらく自重しなくては(笑)

12/5
ここ数日12月とは思えない程暖かい日が続きます。
今日もパーカーにネックウォーマーて感じの服装で出かけていて、少し歩いたら汗ばむぐらいでした。
ただ明日からは急に冷え込むらしいので、油断すると体調崩しそうでちょっと怖いですね。

今日は午前中ナップスへ。
11月30日から二輪のETCキャンペーンが始まったのでゼファー1100に取り付けてもらいました。
既に予約は入れてあったので10時30分の開店と同時に作業してもらい、1時間ぐらいで作業終了。
インジケーターはメーターの間につけてもらいましたがちょっと邪魔かな?、
まああまり気になるようなら場所を移すつもり。
ちなみに料金は助成金10000円が引かれて、19000円ぐらいでした。
これでゼファーで高速乗るのも大分楽になるので出かけたいところなんですが、
今回作業するときにいろいろ不具合を教えてもらったのでそこを治さないと…
年明けの車検の時にはフロントブレーキとか、リアブレーキスイッチとかしっかりメンテしてもらう予定。


■:<<