■:<<

1/31
一ヶ月遅れの正月休み?ってわけでもないんですが、三連休がもらえたので結構のんびりできました。
初日は買い物行ってからダラダラと過ごし、
昨日は天気が良かったので前々から気になっていた稲武の「どんぐりの湯」までボクスターでドライブに出かけて来ました。
9時前に地元を出発、道の駅「もっくる新城」でトイレ休憩したりして現地到着は11時半前。
途中オープンにしたのですが、天気は良くても気温が結構低く、日陰を走ると冷たくて泣く泣くオープンは諦めました。
稲武に近づくにつれ路肩に雪が…路面は乾いていたので凍結の心配はなかったのですけどちょっとヒヤリって感じ。
現地に到着したらまずは「どんぐりの湯」へ。
JAFの会員割引で500円とリーズナブルなお値段ながらいろいろな温泉が堪能できました。
ただお湯自体は無色透明で匂いもなく温泉って感じがしなかったのが残念でしたが。
のんびり温泉を楽しんだ後は休憩所で横になってひと休みしたり、マッサージチェアで体を揉みほぐしたり。
最後に隣にある道の駅「どんぐりの里」で買い物。
パンが美味しそうだったのでりんごのカスタードパンとクルミあんパンを購入。
クルミあんパンはクルミとあんこの相性が良くとても美味しかったです。
温泉も良かったし、パンも美味しかったのでまた行ってみたい場所になりました。
帰りは気温も上がって暖かくなっていたのでオープンで。
天気も良くやっぱりオープンは爽快感あってよかったです。
往復150キロ、片道2時間半、まあドライブやツーリングにはお手軽な感じなので、他に観光とかも加えてまた出かけたいですね。

ゼファーの車検をお願いしているバイクショップから電話があって、
ブレーキローターの減りが許容範囲を超えてるってことで前後とも交換に。
純正ではないけど同じメーカーの物に交換してくれるとか。
あとキャリパーのピストンが片方動かなくなってて、パッドが片減りしてるってことでパッドも交換に。
他にもブレーキスイッチとか、サイドスタンドスイッチとか交換お願いしてるので、
結構お高くなりそうなんだけどまあこれはしょうが無い。
サイドスタンドのスイッチ不具合のせいでツーリング先でもセンタースタンド使ってたぐらいだから、
これで気軽にサイドスタンド使えるようになるなら問題なし。
ワンフェスとかあって当分引き取りにいけないので、バイクショップにはのんびりやってもらうことに。
まあ寒くてあんまり出かける事ないんで急ぐ必要ないしね(笑)

1/20
今日は朝一で職場に出かけ書類整理をして帰宅後ゼファー1100を車検に出してきました。
とりあえず、オイル交換、オイルフィルター交換、エアクリーナー交換をお願い。
あとは気になる点として、フロントブレーキの握りが深いとか、リアブレーキローターの段差とか、
リアブレーキスイッチ、サイドスタンドスイッチが戻らなくなる点、
そしてKERKERのバッフル抜いてグラスウールの交換、ぐらいを診てもらうことに。
フロントキャリパー交換となると結構お金かかりそうなんで心配なんですが、
まあ良い機会なのでしっかり治してもらおうかなって思ってます。

1/19
先日修理にだした911、修理完了のメールが届いていたので今日引き取りに行ってきました。
クーラント漏れと、運転席側窓のレギュレター交換で、修理代は41580円
オイルセパレーターを交換せずに済んだ分、かなりリーズナブルな値段で済みました。
ひさしぶりに911に乗って高速で名古屋から帰ってきたのですが、911もやっぱり良いなぁと実感。
天気も良くてどこかにぶらりと出かけたくなる気分でした。

1/14
年明け初めての連休、トーハクで開催されている「博物館に初もうで」に今年も出かけて来ました。
昨日は始発の新幹線で東京へ。
前日は夜勤で寝るのが遅かったのですが、珍しくあまり眠くなく小説読んだりしながらのんびり新幹線を堪能しました。
東京に着いたらまずは秋葉原へ向かい箱根そばで朝そば、このために朝食を食べてこなかったり(笑)
その後は神田明神へ。今年は初詣は済ませているのだけど、去年頂いたお守りとかを納めに行ってきました。
なんか1年で境内に文化交流会館なんて建物が出来ててビックリ。
お参りの後にお札を納めてから御朱印をいただきました。
御朱印も前の手書きとは変わってて、2項使い右に写真付きのをはり付けて左にスタンプという風になってました。
おみくじも引いて今年は「小吉」、内容的にはそう悪いわけでもないかな。
そういえば今年は神馬あかりちゃん見なかったなぁ。

神田明神の後はトーハクに向かう予定だったのだけど、秋葉原の駅まで戻るより歩いて向かってもそんなに遠くないかなと歩きで。
そして途中にある湯島天満宮にお参り。
流石にこれから受験シーズン本番ってことで参拝客で賑わっており、御朱印を頂くにも行列が。
屋台も結構出てて、特に合格大福には心引かれましたがさすがに3つは食べきれないかと諦めました。
その後は上野公園にある、不忍池弁天堂や花園稲荷神社や五條天神社に寄り道しつつトーハクへ。
トーハクでは常設展示をぐるっと鑑賞し、最後に「博物館に初もうで」の展示を鑑賞。
個人的には初詣もお花見の時みたいにスタンプラリー的なものをやって欲しいかななんて思いますけど。
ちなみに今年は年男なんで妙に展示に親近感を憶えました(笑)

トーハクの次は秋葉原に戻って少し買い物したあとに箱根そばで昼食(笑)春菊と舞茸の天ぷらそば美味しかったです。
911についてるナビのCDデータ更新にメモリースティックDuoが必要で、今さらながらに探してたんだけどやっぱり見つからず。
ProDuoとかならジャンクぽいのも見かけたんだけど…。
ちなみにAmazonのマケプレだと、128MBがSDカードの128「G」と同じぐらいの値段になってたりします。
あとはちゃばらで和風とろろスープをひさしぶりに購入したりしました。
そうこうしてるうちに結構良い時間になったのだけど、チェックインにはまだ少し早いかなということで赤坂に移動。
寺社用の御朱印帳が全部埋まったので、今度も豊川稲荷で新しいを買って来ました。
本当はお参りもしたかったのですが、参拝の行列がお寺の外まで伸びていて、流石にあれに並ぶのはちょっと…
ということで奥の院とか霊狐塚とかにお参り。ちなみに霊狐塚になぜかいなりんが、まあ狐だけど…(笑)

豊川稲荷の後はホテルのある蒲田へ移動。
この日の宿はスーパーホテル蒲田西口、秋に止まったスーパーホテル南アルプスがかなり良い感じだったし、
池上本門寺にも近いってことでここに決めました。
17時前にチェックインして、少しのんびりしたら蒲田の町へ。
特に欲しい物があるわけでは無かったけど、ブックオフとか冷やかしてコンビニで晩ご飯を買ってホテルへ戻りました。
夕飯を食べた後はのんびり、ただ流石に歩き疲れたのか眠くなり、20時前からベッドで横になってたらいつの間にか寝落ち。
結局22時前、本格的に就寝。

昨日早く寝たせいか夜中に目が覚めてしまい、何度も寝たり起きたりの繰り返し。
まあしょうが無いかと3時前に一旦起床、買っておいたミルクティーなど飲みつつ朝からのんびり。
5時前にちょっと眠気が来たので二度寝して結局6時半過ぎに起床しました。
6時半から朝食だったので、少しウダウダしてから朝食へ。
無料朝食なんだけどパンとかの種類も多く、ぶっかけ風の深川飯も美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。
スーパーホテル、無料朝食も美味しくていいですな。
食事のあとは部屋に戻ってのんびりして9時半前にチェックアウトしました。

今日はまず池上本門寺へ。
蒲田から電車にのって池上駅へ、そこから徒歩で向かう予定でしたが地図をみると案外ホテルから近い。
駅まで戻ってそこから電車を待つより、ホテルから歩いた方が早いくらいかも、ということで徒歩で。
途中ポケモンGOのレイドバトルしたりしつつも10時前には到着。
流石に日蓮聖人入滅の地に建つお寺だけあり境内も広く、山門や本堂も立派でした。
まずはお参りしてから少し境内を散策し、御首題をいただきました。
続いて隣にある本坊本行寺へ。
こちらは実際に日蓮聖人が入滅された家の跡地に建てられたお寺。
本門寺は参拝客もかなりいたのですが本行寺の方はほとんどおらず、地元の人が集まってのんびり世間話をしてたぐらい。
ただそれが逆にひっそりとした佇まいで雰囲気が良かったです。
こちらでもお参りしてから御首題を頂きました。
日蓮宗の御首題のひげ文字、デザイン的にとても好きなんですよね。
ただあまり身近に日蓮宗のお寺が無いので御首題帳が埋まるかどうかは微妙かな(笑)

本行寺にお参りした後は再び徒歩で蒲田駅へ。
そこで両替も兼ねて駅前のゲームセンターに寄ってクレーンゲームとかしてみたり。
いくつかプレイしたところ、旅かえるのぬいぐるみをゲット!
500円ぐらいで手に入ったのでラッキーてな感じでしたが、よくよく考えるとこれが結構大きく邪魔だったり(笑)
その後はキツネとタヌキのクッション?にも挑戦してみましたが、こちらは残念ながら駄目でした。
蒲田の駅から秋葉原へ。
ちょうどお昼時だったのでまたまた箱根そば(笑)で済ませてからちょっと買い物。
特にこれといって買う物も無かったので少しぶらついてから東京駅へ。
東京では家と職場への買い物を済ませ新幹線ホームに移動したら既に新幹線がとまってました。
あとは車内でのんびり。新富士では残念ながら富士山は雲に隠れて見られず。
その後は到着直前までぐっすり寝て帰ってきました。

1/11
今日は先日発覚した911のクーラント漏れの修理の為、朝から名古屋行き。
8時少し前に家を出て、まずは余りに汚いのでコイン洗車の高圧洗浄機で汚れを落とし&拭き上げ。
その後高速に乗って名古屋へ。
高速道路は空いていて、100キロ巡航で淡々と走るのが結構気持ち良かった。
10時半前にお店に到着、症状とか伝えて引き渡し。
話を聞くと、たぶんとあるパーツに穴が開いてそこから微妙にクーラントが漏れるのではとのこと。
そのパーツ交換となるとエンジン下ろすぐらいやらなきゃいけないのだけど、
なんとか穴を塞いで漏れを止める方法でやってみてくれるそう。
いままでも数件同じ症状の修理をしていて、再発はないとの事なのでとりあえずそれをお願いしました。
あとは運転席側の窓ガラスが降りない件、こっちはやはりレギュレターの交換。
交換せずに治す方法も無いわけではないらしいのだけど、まあ再発されても嫌なので交換してもらう事に。
とりあえず20万ぐらい修理にかかるかな?なんて漠然と考えていたけど、思ったより少なく済みそうで安堵しました。

お店を後にしたら名鉄に乗って津島まで移動。
前々から気になっていた津島神社へお参りです。
その前に近所にあってカラフルな御朱印で有名な宝寿院さんへお参り。
午前の御朱印受付が12時までだったのでまずはこちらに伺いました。
お参りの後に限定の椿の御朱印を頂きました。
人気の為か、1/14までは書き置きのみ対応とか。
御朱印を頂いたあとは、本堂の前で寝ていたゴールデンレトリバーをしばしもふってから津島神社へ向かいました。

むかったと言ってもすぐ隣なんですけど(笑)
こちらは結構大きな神社で、参拝客も結構いました。
拝殿でお参りを済ませた後、隣にあるお稲荷さんにもお参り。
狐面を作っているせいか、お稲荷さんがあるとついついお参りしてしまいます。
お参りのあとは御朱印を頂きました。
こちらは朱印メインのシンプルなもの、巫女さんが書いてくれました。

津島神社のあとは津島駅から名鉄で名古屋へ。
そこからはJR東海道線に乗り換え。
少々時間があったのでホームの立ち食いできしめんを頂きました。
名古屋に来る度に食べたいなと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずひさしぶりに食べることが出来て良かった。
あとは地元までのんびり。結局帰宅したのは15時ぐらいとなりました。

1/7
ちょっと前に911のクーラントが結構減っていて継ぎ足したのだけど、今日見たらやっぱり減っている。
下回りをしっかり見てみたら、エンジンの前の方から緑色のクーラントが垂れてました。
漏れてるって事はまた修理になってしまうけど、原因が分かってほっとひと安心。
今まで漏れを確認出来てなかったので、ひょっとするとエンジン内部が破損してオイルと混ざってるのか?
なんて心配もしていたので。
とりあえずドアを開けるときに運転席側の窓が下がらないのも合わせて修理してもらおう。

昨日1年ぐらい愛用していたSonyのSmartBand Talkを落としてしまったみたい。
出勤して職場で着替えたとき腕に着いてないのに気がついた。
腕にはめ忘れたかな?と思ったけど、帰宅しても家には無くてやっぱり落としたんだなと。
ここ最近、リストバンドの穴が広がったのか、ちょっと外れやすくなっていたのでいつの間にか落ちたのか。
スマートウォッチとしてそんなに多機能ではないど結構便利だったのでちょっとショック。
しょうが無いので以前使っていたGショックを引っ張りだしてきて使ってるのだけど、
あまりに分厚くゴツくてなんか使いづらい。
薄くてシンプルなデジタル時計がほしいなぁ

1/2
あ最初のけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2019年が始まりました。
もちろん元日は仕事、そして今日が今年最初のお休みです。
お休みなんだけどやはりいつもの通りの午前4時には目が覚めてしまい、そのまま起床。
おせちで朝食をすませてダラダラと。
本当はそのままのんびりだらだら過ごすつもりだったんですが、
天気も良い感じだったので911で早朝ドライブにでかけてきました。
6時頃に出発、ちょうど空が明け始める黎明の中のドライブ。
911はなんかエンジンのフィーリングが良く、ついついアクセル踏む足に力が入ってしまいます。
ボクスターではあまりそういう感じはないのですが…このちがいは何なのでしょうかね?
途中コンビニでホットコーヒー買っていつもの河川敷で休憩。
雲一つ無いそらが徐々に明るくなるのを堪能できました。

帰宅して少しのんびりしたら、地元の安久神戸神明社に初もうで。
流石に8時前ということで参拝者もぜんぜんいませんでした。
その後は駅まで歩きJR東海道線に乗って蒲郡駅へ。
ここから前から一回行ってみたかった、竹島にある八百富神社へお参り。
参拝後には甘酒も頂き、美味しかったです。
次は歩いて三谷駅に向かう途中にある八劍神社へお参り。
八百富神社はある意味観光地ぽかったんですが、こちらは地元の人がお参りにきてる印象でした。

例年初詣は神田明神に行くのですが、今年はちょっと地元の神社に行ってみました。
まあ1月の半ばに連休があるので、そこで神田明神に行ってお参りしつつお札とか納めに行こうかな。
とりあえず今年一年平穏無事に過ごせたらいいなって思ってます。