■:<<

2/27
今日は朝からボクスターの洗車。
このところの雨やらでかなり汚れていたし、今週末ちょっとドライブに行く予定なのでその準備も兼ねて。
ただ結構寒かったのでジェット洗車で汚れを流して、タオルで拭き取りという手抜き洗車だけど(笑)
洗車のあとは給油して空気圧チェック。記録を見たら前回の洗車は11月だった。
出来れば月一で洗車したいのだけど、どうしても冬は寒いので怠けてしまうなぁ。

帰宅して少しのんびりしたあとは、ゼファーのリアサス交換にバイクショップへ。
サスの交換はあっという間に終了。止めるボルトなんかも新品に変えてもらって総額39900円。
実際乗ってみても正直あんまりよくわかんないかな(笑)
これで足回りは綺麗になったので、次はどこに手を入れようか?
流石にエンジンは大事になりそうなので、まずはクリア層の剥がれが目立つトップブリッジかな?
新品に交換するのは勿体ないので磨いてクリア塗装。ついでにハンドルポストも交換しよう。
とりあえず色々磨いて綺麗にして、タンク、サイドカバー、リアカウルの塗装を目指そう。

午後は名古屋まで出かけて2度目の「新海誠展」へ。
平日なので混んでないかと思ってたけど、結構人がいてビックリ。
他の会場でもそうだったのだけど、若い人ばかりでは無く結構お年を召した人たちも楽しんでいる姿が印象深かった。
お気に入りのクロージングムービーもこれで見納めかな?
出来れば何かの映像特典などで販売して欲しいところ。
「新海誠展」の後は栄のソニーストアに寄って誕生日プレゼントのマグカップをもらって来ました。
タダで貰えるものなので期待してなかったのですが、結構厚くしっかりしたカップなのが予想外でうれしかった。
先日Xperia1が発表されて21:9のディスプレイが長いななんて思ってたんですが、
XperiaXz3の時点で結構長いのに気づかされました(笑)
ただXperiaXz3、あの丸っこいデザインがいまいち好きにはなれなかったのですが、実際触ってみると結構良い感じ。
もう少し時が経って、今のXz1みたいに安く手に入るようになったら機種変更しても良いかもと思ってしまいました。

2/17
昨日から名古屋のJR高島屋で開催されている「新海誠展」に行ってきました。
日曜は混みそうなので明後日のお休みに行く予定だったのですが、どうしても我慢出来ずに出かけてしまいました(笑)
土日割引切符を使って新幹線で名古屋まで、
途中「君の名は。」で登場した風車を写真にとるのだけど、いつもうまく撮れないんですけど。
「新海誠展」は相変わらず素晴らしかった。原画やコンテに書き込まれてる監督の指示とか読んでるだけど楽しい。
そしてやはり最後のクロージングムービーは何度観ても素晴らしい。
名前を呼び合うシーンも良いけど、
そのあとの「ありがとう」「ありがとう」「ごめんね」「ありがとう」「さよなら」って流れも良いんですよね。
今回も10回ぐらいループしてじっくり観てきました。
あのムービー観るためだけでもまた足を運ぶ価値があると思う。
物販では「夢灯篭」のオルゴールと、小説版「雲のむこう、約束の場所」を購入、
お気に入りのブックカバー掛けてじっくり読もう。
「新海誠展」は今回の名古屋が最後とか。
百貨店の催事場での開催なので、フロアのアナウンスとか音楽とかが丸聞こえで、
正直鑑賞の邪魔になってしまうのだけど、それを踏まえても終わる前にまた観に行きたいと思える展示会でした。

2/13
車検に出していたゼファー1100を引き取って来ました。
今回はいろいろ気になってたところを全部直してもらった結果、総額167542円に。
前後ブレーキローター&全パッド新品ってのが金額が伸びた主な理由かな。
仕上がったバイク見たら、ローターがめちゃくちゃ厚くて、どれだけ減ってたんだとちょっと笑った。
ただここで話は終わらなくて、帰宅途中コンビニ寄って買い物したあと、
ふとリアサスみたら上のブッシュが抜けてた!
すぐに引き返してバイクショップのお兄さんと相談。
そのうちオーバーホールに出すつもりだったので、最初はそんな話をしてたんだけど、
金額見積もってもらったら車外のリアサスなら新品でもそんなに値段変わらないということになって、
結局YSSの安いグレードのサスに交換することにしました。
バネレートは調整できるんだけど、ダンパーの減衰は調整できないやつ。
まあ調整出来ても悩むだけだし安くてもいいかなと。
ということで予定外の出費が嵩むゼファー1100でした。

2/11
ワンフェス終了して無事に帰宅しました。
今回は在庫の補充が無かったので事前作業なし&売り物も宅配で置くってしまったのでホントイベントらしくない週末でした。
ということで前日は特に作業もせずのんびりFFXIVなんぞをプレイ。
そして特に慌てることも無かったので土曜は8時少し前に家を出て新幹線に乗り東京へ。
唯一気になっていたのは雪。
新幹線の中では途中まで起きていたのですが、新富士を過ぎたあたりからウトウトし始め、
新横浜あたりで起きて車窓をみたらなんかもう真っ白になっていてビックリしました。
幸い路面まで積もってることはなかったのですが、東京に着いても結構な勢いで雪が降っていました。

東京に到着してまずはいつもの通りに秋葉原まで行き、コインロッカーに荷物を預けてお昼ご飯食べにヨドバシへ。
途中ネットで注文しておいたスマホの液晶保護フィルムを受け取り、その足で張り替えサービスに出してきました。
最近なんかスマホを落と事が多く、先日アスファルトに液晶側を下に向けて落としてしまい保護シートがボロボロに。
もうそこそ古い型なので店頭在庫がないと困ると言うことでネットで注文したわけです。
昼食はヨドバシのフードコートでラーメン餃子から揚げとガッツリ頂き、スマホを受け取った後は総武線で千葉に向かいました。

雪は既に降ってなかったのですが外の景色は真っ白。
ちょっと5年前のワンフェスが思い出されましたが、あの時程ではなさそうだったけど少し心配だったり。
千葉駅に着いたらまずは泊まるホテル・東横イン千葉東口に荷物を預け、
時間前だけど手続き自体は出来るってことでチェックイン。
その後は妹と一緒に駅に戻って成田線で成田山へ移動。
成田山新勝寺は成田の駅から徒歩15分ぐらい。
参道をのんびりむかったのですが、どうも雪のせいでお店が結構閉まっていて残念でした。
新勝寺は少し溶け始めていましたが、雪化粧でとても良い雰囲気。
おまけに雪のでせいで参拝者も少なく、のんびりとお参りができました。
お参りが済んだ後は特にどこに寄ることも無く、千葉まで戻りコンビニ寄って夕飯買ってホテルへ。
なんかめちゃくちゃ体が冷えていて少しヤバイぐらいの感じだったので、この後はホテルの部屋で引きこもりでした。

ホテルの部屋に入っても寒く、暖房の温度を上げるもなかなか室温が上がらず、
上着とかを着たまま夕飯食べから風呂へ。
風呂は広いけど浅かったため、少し横になってスマホいじりながらのんびり入浴。
おかげでなんとか体も温かくなってほっとひと息つけました。
その後はベッドに横になってネットとかしてたらいつの間にか寝てしまい、
21時半頃職場からの電話で起こされて1時間ほどのんびりしてから就寝。

ワンフェス当日は夜中何度か目が覚めるものの、ウダウダと横になり続けて結局6時半頃起床。
7時に妹と待ち合わせしてホテルの朝食をとり、8時前に出発。
千葉駅に着くと、ちょうど東京方面の電車が出るところだったので乗ったら、
これが快速で幕張本郷には止まらないことに途中で気がついて慌てて津田沼で下車し、
戻る電車に乗り換えて無事に幕張本郷に到着しました。
幕張本郷からはバスでメッセへ。
いつもは連結バスなんですけど、この日は珍しく普通のバスでした。
9時前に幕張メッセ東口で降りると目の前はメッセ、
しかも今回は8ホールと言うことで入り口も近く、すぐに卓に着くことが出来ましたがここからが何をするにも遠い(涙)
デーラー受付は4ホールだし、宅配便の受け取りはさらにその先。
ディーラー受付が結構並んでいて時間がかかったせいか、
宅配便を受け取りに行った時には既にスタッフさん達が片付け始めてました。
そして受け取ってからも卓に戻るまでがさらに遠いという(涙)
今回荷物が少なかったので台車を持って行ったのですが、ホントおかげで助かりました。
卓に戻ったら早速設営開始。
ところがここで問題発覚、今回特に作業が無かったので道具箱は家においてきていたのですが、
その中にディスプレイ用の細々した物をいれていた為に、それも持ってきてない状況に。
とりあえず妹にいろいろと借りてなんとかしのぎましたが、やっぱりいつもと違うことをすると駄目ですね

10時にワンフェス開場してからしばらくは卓でのんびり。
その後は妹と交代しながら会場をブラブラと。
毎回北陸製菓のムーミンビスケットを買ってるのですが、今回は参加してなかったらしく買えなくてちょっと残念。
あとは会場限定の缶バッチかったり、企業ブースや各ブースをみてまわったり。
特に高岡の鋳物業者さんのブースでは本物の大仏の仏頭の迫力に圧倒されました。
搬入さぞかし大変だっただろうなぁと。
今回は結構お客さんの流れが良く、店番もちょっと大変でした(主に妹側のお客さんでしたが・笑)
そして16時過ぎから撤収作業開始。
17時前には佐川急便で荷物も発送し終え、閉会のアナウンスを聞いてから会場を後にしました
帰りはバスで幕張本郷、そこから総武線で千葉へ。
ホテルに荷物を置いたあとは、妹と近くにある鳥貴族で夕飯、まあ二人とも飲まないんですけど(笑)
ひさしぶりにガッツリと鳥料理を頂きました。
ホテルに戻ったらあとはのんびり。流石に前日長時間寝てるだけ有って全然眠くならず、結局0時過ぎに就寝

今日は4時半頃に一度起床。ココアを飲んで朝からまったりしつつネット小説を読んだり。
朝食の7時までそのまま過ごすつもりだったけど、5時半頃に眠くなったので二度寝して6時半ごろ起床
天気はどうかとカーテン開けたら、雪がうっすら積もっていてビックリしました。
確かに予報だと雪だったけど、そんなに降らないって言ってたのでちょっと油断してました(笑)
ただ電車とかは特に混乱してないようなので、そのまま妹と合流して朝食。
その後は浅草橋で買い物する予定の妹とは一旦別れ、自分は9時前にチェックアウトして雪の中千葉神社へ。
車道に雪は積もっていないものの、歩道には結構積もっていて歩きづらい&だんだん靴が濡れる状態に。
千葉神社へはホテルから15分ほどで到着。雪のなか社殿の朱色が映えて綺麗でした。
お参りを済ませ御朱印を頂き、足場の悪い中千葉駅へ向かいました。

総武線快速に乗り、錦糸町で乗り換え秋葉原へ。
秋葉原で少し買い物してから東京駅へ向かい妹と合流し、新幹線で帰ってきました。
新幹線の中では掛川辺りまでぐっすり、その後は京都へ向かう妹とは別れ15時頃無事に帰宅しました。
今回は雪にちょっとやられた感のあるワンフェスでしたが、当日は天気も良く5年前の再来とならずに済んで良かったです。
次は7月末、どうなるか分かりませんが、次こそ何か新作出したいなぁ