■:<<

4/29
とうとうGW突入。
流石に10連休は取れませんが、今年は2連休+出勤+3連休な感じでお休みが取れました。
天気も良さそうなんで赤沢宿までバイクで出かけようか迷っていたのですが、
27日バイクでの帰宅途中に移動式オービスを光らせてしまって…。
なんかもう出かける気が大幅にダウン(泣)
ネットで調べると、オービス光らせてもバイクだったら、
後ろも撮れる機種じゃないと呼び出し通知かこないとか言う話もあるんだけど…。
まあ通知が来たら来たで諦めるしか無いんですけどね。
反則金とかはしょうが無いんですけど、仕事で車を使う関係で免停がつらい。
30日なら一日の講習で済むけど60日だと一ヶ月は運転できないわけで、職場に迷惑かかりまくり。
ゼファー1100なんで、流石に50キロオーバーって事はないと思うんだけど。
しかしオービス光らせたのは22時過ぎ、こんな時間まで取り締まりやってるんだなぁ
去年新東名で20数キロオーバーで捕まった時も午前5時ぐらいだったし、最近ちょっと警察働き過ぎじゃないですかね(笑)

ということでこの連休はほぼ家で引きこもり、久しぶりにがっつりFFXIVプレイしてました。
暗黒騎士のレベルを上げつつメインクエをすすめて、今日やっと紅蓮4.0最後の紅蓮決戦アラミゴまで来ました。
なかなかにむずかしそうなIDなのでただいま予習中。
その前に「カストルム・アバニア」で白ランス装備を集めてもいいかな、なんてちょっと現実逃避したり(笑)
とりあえずやれるときに進めて「漆黒のヴィランズ」までには紅蓮編を終わらせたいなと思ってます

4/25
12ヶ月点検に出していたボクスターを浜松まで引取にいってきました。
今月10日にだして約半月、久しぶりのボクスターです。
本当は先週末には完了していたのですが、小海町ドライブに出かけていたので今日まで延び延びになっていたのです。
今回はヒーターバルブからクーラント漏れがみつかったということで、
ヒーターバルブとウォーターホース交換などもあり結局66500円ほどかかりました。
予定外の出費でしたが、流石にお漏らししたまま乗るわけにも行きませんので(笑)
ショップで引き取った時には、ピカピカに洗車されてて気分良く帰路につきました。
帰りは高速に乗って、久しぶりのボクスターと高速ドライブ。
911に比べておとなしいエンジン音が少し物足りない反面、落ち着いてドライブ出来るともいえるかな?
実際911で長距離走ると、ちょっとエンジン音に疲れるって所も有るんですよね。
特に休憩も必要なかったんですが、出来たばかりの豊橋PAに寄ってみました。
お店も無くほんとなんもないPAって感じ、ただ駐車場が予約出来るのはちょっと面白いかも。
帰宅したら綺麗に洗車してもらってたのに結構虫の残骸が…まあしょうがないですね。

4/20
そろそろ津金学校の桜が満開なのでは?ということでロングドライブ出かけて来ました。
今朝は3時過ぎに起床して4時前に出発。
家を出たときは綺麗な星空だったのに、新東名を走って静岡に入ったら曇り空に…。
ただ富沢IC降りて、県道10号を北上する頃には晴れ間も見えてきたのでほっとひと安心しました。
身延を過ぎて、下部温泉早川ICから中部横断道路に。
途中道の駅富士川でトイレ休憩するもまだ開店時間前、買い物は帰りに寄る予定にしてさらに北上。
双葉JCTで中央道に乗り須玉ICで降りて下道へ。
途中桜が綺麗に咲いていたので寄り道しつつ141号を進む。
まだ8時半で開館前なのは分かっていたけど、津金学校に寄ったら桜が満開! タイミングぴったりでよかった!
とりあえずまずは小海町高原美術館に行こうとさらに北上。
道の駅南きよさとでは今年も沢山の鯉のぼりが泳いでいました。

清里に入ると天気が良くなり、八ヶ岳が綺麗に見えたので野辺山電波天文台に寄り道。
となりの南牧村農村文化情報交流館ベジタボールウィズの展望台からのんびりと風景を堪能したのですが、正直ちょっと寒かった(笑)
10時少し前に小海町高原美術館に到着。実は半年ぶりの訪問だったり。
ここでは「しーん。」展を鑑賞したのですが、正直自分にはむずかしかったです(笑)
その後はこちらは更に久しぶりな「八峰の湯」へ。
目の前に広がる八ヶ岳を眺めながらのんびりと温泉を堪能しました。
風呂上がりにちょっと横になって仮眠してから出発

141号を南下して津金学校へ。
こちらは桜が満開! ホント綺麗だった。
秋に来たときに剥がれ落ちて痛々しかった壁も綺麗に修復されていました。
土曜日って事で地元の子ども達の習字教室が開かれていたので、邪魔にならないようコソコソとテラスにでてのんびり。
満開の桜を眺めながら、のんびりゆったりと過ごさせてもらいました。
津金学校の後は須玉から中央道にのり、増穂ICで降りて東に向かい「みたまの湯」へ。
前回来たときは夜景を眺めながらの露天風呂を楽しみましたが、
今日は霞がかった甲府盆地を眺めながらの露天風呂を堪能。
ここはお湯が赤褐色でなんか肌も滑らかになる感じなんですよね。
お風呂あがりはお隣の農産物直売所でまんじゅうを購入。
前回買ったまんじゅうがとても美味しかったので今回も忘れずに買いました。
ただ時間が早かったのでタイムセールになってなかったのが残念(笑)
みたまの湯を後にしたら、次は道の駅富士川で遅い昼食。
昼食って行ってもいつもの様に「つけこ餅」なんですけど(笑)
いやでもこれ美味しくてついつい買ってしまうんですよ。
前回来たとき売り切れでどれだけショックだったか(笑)
ちなみに屋台の焼きそばにも心惹かれましたが、こちらはなんとか我慢しました。

昼食後は52号を南下してセルバ身延店へ。
ここで、ばくだんおにぎりの小さい方のやつを買いたかったのですが売り切れでした(涙)
しかしここスーパーなのに、ゆるキャンのグッズコーナーが半端ないのがなんか凄いなといつも思います。
まあ自分も含め聖地巡礼でファンの人が訪れるんでしょうね、今日もそれっぽい人がいましたし。
ばくだんおにぎりは買えなかったけど、栄昇堂さんでみのぶまんじゅうは無事に購入出来ました。
売り切れる時があるのでちょっと心配したのですが、無事に買えて良かった。
その後は富沢ICから高速乗って、新清水JCTから新東名に乗って帰路につきました。
帰りは静岡SAで休憩&15分仮眠したのみで淡々と走って、19時前に無事に帰宅しました。

今回の走行距離は582キロ、燃費は10キロぐらい。
温泉入ってリフレッシュしても、300キロ走って帰って来れば疲れちゃうなってのもあるけど、
温泉入ってる時は気持ち良いのでまあいいかなと(笑)
ただ一日で長野エリアと山梨エリアまわるのは無理がありますね。
今回も身延山とか、赤沢宿とかまわれなかったし、次は一泊二日ぐらいでのんびり行きたいです。

4/10
今日はボクスターを12ヶ月点検に出すために浜松まで行ってきました。
ボクスターは寒くて洗車をサボっていたので結構汚い状態、
流石にこのままでは整備の人に申し訳ないと洗車してから出かける予定だったのですが朝から雨。
どうしようか布団の中で30分ほど格闘して、結局雨具を着込んで洗車してきました(笑)
まあ雨が降っているので拭き取りはなしなのでいつもより簡単に済みましたが、
流石に傘を差しながらの洗車はちょっと辛い物がありますね(笑)
ただシャンプーの乾きを気にしないんで良いのでその点は雨の日もいいかななんて思ったり。
案外曇りの日でもシャンプーの筋とかが残って気になったりするんですよね。

ということで洗車して給油して空気圧をチェックしてから一度帰宅、
時間がまだ早かったので少しのんびりしてから8時前に出発。
あいにくの雨なのですが、昨日届いたAimerさんの新府「PennyRain」を聞きながらドライブ。
天気も悪く、9時過ぎに届ければ良いということで慌てずのんびりと走行車線をだらだらと走り浜松へ向かいました。
途中コンビニで買い物したりして、結局9時10分頃にお店に到着。
12ヶ月点検とオイル交換、それと幌の閉まりが悪い点と、トランクのダンパー交換をお願いして帰路につきました。
お店からの帰りは近くのバス停からバス、
15分ぐらい待っていたのですが今日は結構冷え込んでいて、雨の中濡れながらバスを待つの結構辛かった(笑)
浜松駅ではちょっとロフトに寄って買い物したりして結局お昼前には帰宅しました。

帰宅後、夕方にお店から電話。
幌の方は雨で濡れているせいか不具合は確認でず、明日以降天気が回復して幌が乾いてからまた確認してくれるとのこと。
トランクのダンパーは1本1万円越え! 2本有るので2万円!これは予想外の値段でした(3000円ぐらいだと思っていた(笑))
そして一番不味いのが、ヒーターバルブからクーラントが漏れているとのこと。
これが結構やっかいな修理らしく、交換するのにドライブシャフトとか外さないと行けなくて、
工賃や部品代も合わせると結構なお値段になるそう。
結局、12ヶ月点検+ダンパー交換+ヒーターバルブ交換で軽く8万円越えだとか(涙)
流石に予定外の出費なので今回はトランクのダンパー交換はやめてもらう事にしました。
それでもこれで幌の不具合でお金が加算されたら結構な金額になりそうなんですけどね…
来週は週末にしか休みが無いので、とりあえずのんびり修理してもらう事にしました。
ちなみにトランクのダンパー、イギリスのショップで値段調べたら純正で約8000円、
スタビラスってメーカーので約3000円、まあ送料もかかるけど他のパーツと一緒に注文して自分で交換しようかな。

4/6
4月に入り新年度、いろいろ忙しくてやっと今日が初のお休み。
のんびりするつもりだったのですが、まずは朝から911の洗車。
あまりに砂埃とかが酷く、洗車したかったのですがなかなか出来なくてやっと洗車できました。
やっぱり洗車して綺麗になった車は気持ち良いですなぁ。
午前中は買い物に出かけて、午後はZZ-R110でふらりとひとっ走り。
いや天気も良いし、桜も綺麗に咲き始めたのでついつい出かけてしまいました。
ただ桜の方は五分〜八分咲きぐらい、去年より一週間以上咲き具合が遅い感じですね。
咲き具合はまちまちでしたが、綺麗な桜を楽しめました。

桜と言えば、先月末の31日に山梨までお花見ツーリングにゼファー1100で出かけて来ました。
その日は朝はゆっくりして6時過ぎに出発。
いつもの様に豊川ICから高速に乗って東名新東名を東に。
途中静岡SAで休憩、いつもは高速降りる直前の清水PAで休憩するんですが、
新清水JCTから中央横断道が延伸したので、高速降りる直前の静岡SAでの休憩となりました。
中部横断道路は富沢ICで降りて、いつもの様に県道10号を北上し身延へ。
9時頃身延駅前に到着し、もちろん栄昇堂さんでみのぶまんじゅうゲット!
ゆるキャン△にも出てきた近くのベンチで早速頂きました。

みのぶまんじゅう食べて休憩したあとは今回の目的地の赤沢宿へ。
日曜なせいか赤沢宿までの道は前回の様にダンプカーも少なく、気持ち良く走ることが出来ました。
赤沢宿に到着したら妙福寺裏の駐車場にバイクを止め、清水屋さんへ。
ここでは甘酒とまめ餅のセット、それにインスタグラムにもアップされていたそば稲荷を頂きました。
来るまでに結構冷えてしまっていたので、暖かな甘酒が心地よかったです。
まめ餅、そば稲荷を食べながら本を読みつつ炬燵でのんびり。
時折ウグイスの鳴き声が聞こえ、なんかとても癒やされました。
清水屋さんでは結局1時間ぐらいのんびり過ごしてしまいました。

次はゆるキャン△7巻にも出ていた雨畑湖へ。
ここに行くまでの道は谷間を走るワインディング、
所々山桜が綺麗に咲いており遠くに見える雪をかぶった山と良いコントラストで、綺麗な風景を作ってました。
雨畑ではヴィラ雨畑で温泉を頂きました。
日曜だというのに独占状態。お湯はちょうど良い温度で心地よかったです。
温泉を上がった後は火照った体を冷やしつつ、飼い猫なのか外にいたハチワレ猫とちょっと遊んだり。
今回は温泉だけでしたが、次に行くときはもう少しのんびりしたいなと思いました。

本当はこの後に「道の駅富士川」や「みたまの湯」辺りまで行きたかったのですが、
この日は夕方から職場の送別会が有ったので泣く泣く帰路につきました。
帰りは富沢ICから乗らず、あえて新清水ICまで足を伸ばしそこから高速へ。
乗ってすぐ清水PAで休憩したのですが日曜だけ有って凄い混み具合、
休憩して出る頃にはPAに入る車で行列が出来てました。
その後は強風に流されそうになりながら高速走行、眠気にも襲われたので牧之原SAで休憩&仮眠。
SAとかでアナウンスされてる、カフェイン取ってから15分仮眠ってのをやってるのですが、
これが本当に眠気が取れて助かってます。
これ以降は順調に走り、17時過ぎに無事に帰宅しました。

今回のお花見ツーリングは走行距離416.8キロ、燃費16.5キロ。
新東名の120キロ区間、ゼファーが120キロ巡航できたのはちょっと嬉しかったかな(笑)
次は津金学校での桜が見頃になるころにまた出かけたいですね。