■:<<

5/31
ちょっとお伊勢さん詣りに行ってきました。
いま使ってる神社用の御朱印帳、最初の2ページが伊勢神宮の内宮・外宮用に空けてあるのですがなかなか行けず、
そうこうしているうちに半ば過ぎまで埋まってしまったので流石にそろそろ行かなくては…ということで出かけて来ました。
予報は曇り、降水確率は10%と雨の心配はなさそうなのでゼファーで出かけて来ました。
昨日は仕事から帰ってから空気圧をみたり、オイルを足したりして既に簡単に整備済み、
こんな準備も何気に楽しかったりするんですよね。
今日は3時に起床、軽く食事を準備開始。
何を着ていくか悩み、最初は冬用上下のインナーを外した物で行こうかと思ったのですが、
案外気温が高かったらしくすぐに汗ばんできたので、
結局インナー付けた夏用メッシュジャケットの下に長袖っていう出で立ちで出発しました。
まずはいつもの様にガソリンスタンドに寄って給油、その後豊川ICから高速に乗って西へ。
明るくなり始めた空を見つつ順調に進み伊勢湾岸道路へ。
この辺りは流石に工業地帯だけあってトラックが多く結構走りづらかったですね。
湾岸長島PAで最初の休憩。
遠くにナガシマスパーランドのジェットコースターとかも見えてたりしてちょっと懐かしかった。

休憩後はそのままナビ通りに西へ。
この頃になると急に気温が下がってきてそのまま走るのはやばいなと感じ、安濃PAで急遽カッパを着込みました。
いやぁ雨の予報は無かったけど雨具持ってきて良かった。
そして大分行ったところで、鈴鹿ICで降りるようにとの指示が…
伊勢西で降りるはずなのにおかしいなと経路を確認したら、
自分の見落としかどうも新名神にのってしまっていたらしく、東名阪に乗り直す為に高速を降りることに。
案外東名阪のICが近くすぐに高速に乗れたので良かったのですが、高速料金が少々高くなってしまったのが残念(笑)
そして7時前に伊勢神宮・外宮に到着しました。

時間的に早かった事もあり、駐車場もガラガラ&お参りの人もまばらで落ち着いた雰囲気で参拝ができました。
参拝したあとは御朱印を頂き外宮を後に。
次は内宮、こちらもバイクなら10分程度で付く距離なのでサクッと到着。
二輪用の駐車場にバイクを駐めて参拝に向かいました。
時間は8時過ぎになってましたが、そこまで混雑することも無く境内を散策。
参道とかもしっかり手入れされてゴミ一つ無く流石伊勢神宮だなと変に感心してしまいました。
こちらも参拝してから御朱印を頂き、その後は境内をブラブラと。
五十鈴川の水がホント綺麗だったし、水面に映る緑紅葉も綺麗だった。
これで天気が良かったら最高なのに…それだけが残念でした。
流石に朝3時に起きたの眠気に襲われたのか、参拝者用休憩所に座って休んでいたら30分ほど寝てしまってました。
おかげでかなり眠気は吹っ飛びましたが(笑)
居眠りしている間に良い時間になっていたのでそのまま門前町を散策。
もちろん赤福も頂きました、美味しかったです(笑)
おかげ横丁も散策、おかげ犬が可愛くて良かった。いまさらながらなんかグッズ買ってくればよかったと後悔。

門前町をひやかした後はフェリーに乗るために鳥羽へ。
県道37号線は交通量も少なく走りやすい道でした。
11時頃に鳥羽に到着、そのままフェリー乗り場へ。
12時10分発のフェリーが有ると言うことで、給油してからもう一度フェリー乗り場に戻り切符購入。
あとはのんびり出港時間を待ちました。
11時40分頃、伊良湖からのフェリーが到着。
乗船のアナウンスも流れたのでバイクの元へ。
12時少し前に乗船開始。久しぶりのフェリー、20年ぶりぐらいなのでは(笑)
フェリーの中ではのんびり。風景を楽しんだり、少し横になって仮眠したりして、あっという間の55分、
13時過ぎに伊良湖岬に到着しました。

伊良湖岬からは国道259号を東へ向かい伊良湖半島を快走。
途中大あさりでも食べたいなと思ったんですけど、それっぽい所が無く断念。
最後は自宅近くで給油して15時半ごろ帰宅、無事にツーリング終了。
総走行距離は284.2キロ、燃費は16.8ぐらい。
帰りがフェリーだったので走行距離は伸びませんでしたが、なんか結構疲れた(笑)
やっぱり睡眠不足でツーリングってちょっと辛いんでしょうね。
今回初めてスマホナビを使ったんですけど、いろいろ気がつく点がありました。
例えば高速道路走っていても案外注意がそっちに行っちゃうとか、
日中だと取付角度が悪いせいか、画面が反射で全く見れないとか。
画面は角度とかいじって調整でなんとかなればいいかなと思うんですけど、
注意がスマホに行き過ぎるのは安全上ちょっとやばいので気をつけなくてはと思ったり。
とりあえず今回も無事に帰ってこれて良かったです。

5/28
今日のお休みは久しぶりの雨。
午後からFFXIVのメンテがあったので、ちょっと買い出しに出かけたりのんびり。
雨の日に、雨音を聞きながらいろいろ作業するのが好きなので、暑くも無く寒くも無いいまが一番良いシーズンかも。
今週末にもお休みがあるのでちょっとドライブかツーリングに出かけたいところ。
いつもの様に山梨・長野方面に温泉入りに行くのも良いけど、
いい加減御朱印帳の1ページを埋めたいのでお伊勢さん参りに出かけるのも良いな。
天気が良かったらバイクで行くのだけど、ちょっと曇りっぽいので車で行こうか迷ってます。

5/25
まだ5月だというのに気温が30度突破。
流石にクーラーは使わないものの、熱気がムンムンで扇風機は手放せません。
いまからこんなに暑かったら夏になったらどうなってしまうんだろう?とちょっと不安(笑)

今日はデザフェス後初めてのお休みということで、今月末に車検が切れるZZ-R1100をバイクショップまで届けてきました。
ただうちのZZ-R、エンジンが熱くなるとアイドリング時に燃料とオイルの警告灯が点くって不具合があるので、
バイクショップで確認してもらうと、蒲郡まで高速で往復してから届けて来ました。
久しぶりにZZ-Rに乗ったけどやっぱり気持ちが良いですね。
実は今回車検通そうか迷って、手放すことも考えてバイク買い取り査定サイトとかでみてもらったんだけど、
なんと買い取りの最高額が8万円! 流石に勿体なくて手放す気にはなれませんでした。
とりあえず維持できる限りは手放さずに乗って行こうかと思います。
ショップでは、先ほど書いた不具合の修理と、オイル&オイルフィルターの交換、フォークのオイル漏れの修理、
エアフィルターの掃除or酷かったら交換をお願いしてきました。
それとバッテリーの交換は値段次第。
購入してから3年と少し、その間何度もバッテリー上がり起こしてるので値段次第では交換しても良いかなと。
とりあえずZZ-R1100は特にいじらず、綺麗に乗って行こうと思ってます。

最近真面目にプレイしているFFXIV、やっと紅蓮のリベレーターのストーリーを終えることが出来ました。
ナイトが70になったので、クエストの経験値が勿体なくてあげた暗黒騎士で最後まできてしまった感じ。
あと占星術士が50になりました。
占星術士、レベル上げてる途中ぱっとした装備が無くてずっとビギナーローブをミラプリしてて、
やっと50になったAFだ!って思ったらこれがビギナーローブの色違いだったという(涙)
結局黙約の塔とかで装備取ってきてミラプリしてます。
しかしヒーラーでID行くの楽ですな。タンクみたいに先導する必要無いし、気軽に出かけられます。
おかげでレベルが上がるのも早すぎで、装備が追いつかなかったぐらい(笑)
ということでいまは召喚士も上げてたり、あの角が付いた頭装備が付けてみたいなと(笑)

5/20
デザフェスも無事に終わり帰宅しました。
今回は直前にあまり休みが無かったので少し早めに準備してたのですが、結局前夜はほぼ徹夜になってしまいました。
金曜は日勤だったので早めに帰宅して、21時過ぎから作業開始。
もうクリアを吹く段階までは進めていたので、黙々とクリア吹き。
何度も塗り重ねなんとか満足ゆく仕上がりになったのは午前1時過ぎ、
そして今回は最後にUVカット効果を期待してMr.スーパークリアUVカットを吹いて終了。
その後は荷物の準備をして、3時から1時間ほど仮眠をとることが出来ました。

18日は始発の新幹線で東京へ。もちろんほぼ徹夜なので車内で朝食取ったあとは爆睡、新横浜まで寝てました。
18日から参加の妹ととは品川駅で別れ、東京から秋葉原へ。
荷物をコインロッカーに預けたらまずは神田明神へ行き、お参りとお札を返納。
そこから歩いて上野に向かう。途中湯島天満宮にお参りしたり、上野公園では大仏やパゴダ薬師堂にお参り。
うえの公園では「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」を開催しており、
ホタテの串焼きとか大福とかついつい買い食いしてしまいました。
5月18日は博物館の日と言うことでトーハク総合展示は無料開放中、
特別展「東寺」の50分待ち行列を横目にまずは法隆寺宝物館へ。
ここはいつ来ても雰囲気良く、ついつい長居してしまうポイント。
ただ総合文化展みた後だとなかなか満足して足が遠くなってしまうのが残念(笑)
本館に移動したら一通りぶらっと見てから平成館のソファーで休憩…て思ってたらいつの間にか寝てました(笑)

トーハクの後は「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」寄って長岡から揚げを買って昼食にしてから秋葉原へ。
秋葉原ではヨドバシカメラを中心に買い物。
発売されたとき回せなかったダンゴムシガチャが再入荷されてて無事に回せてラッキーでした。
あとはスマホを物色。現在使用中のXperiaXz1compactがちょっとカメラに不具合でてきたので機種変しようか悩み中。
最近発表されたコンパクトモデルのXperiaAceも気になるけど、久しぶりに大きいスマホもいいかとXperiaXz3も気になる。
ということで現物を見てにたけど、XperiaAceの枠の部分が結構メッキギラギラだったのでちょっとマイナス。
XperiaXz3は持った感じは良いのだけど、あの湾曲した液晶が実際使うと大変そうなので気持ちマイナス。
XperiaXz1compactを修理にだすのが一番かなぁ。
でもクロームのフリーズがいい加減ウザいので買い換えたいってのもあったりして悩む所。

買い物してるうちに良い時間になったのでホテル「相鉄グランドフレッサ品川シーサイド」に移動。
りんかい線品川シーサイド駅に降りたらまだ少しチェックインには早かったのでイオンで買い物。
妹が、なんか靴がわないので草履を買ってとたのまれたので百均で買ったりしつつイオンをブラブラしてからチェックイン。
部屋に入ったらマッサージチェアがあって早速使ってたら寝落ちしてました(笑)
少しのんびりしたらコンビニに買いだしに出かけて夕飯。
夕飯を済ませたところで作業開始、
マグネットピンに磁石付けたり、ストラップに金具つけたり、パッケージを切り出したりして19時には無事に作業終了。
あとは風呂に入ってから、最近疲れていたのでマッサージを60分コースで頼みました。
結局22時には就寝。

デザフェス当日は4時前に起床して袋詰め作業開始。
まあ数もそんなに無いしいつもの事なのでサクッと終わらせてあとはのんびり。
7時からは朝食のバイキングへ。いつも7時なんて空き空きなんですが、この日はドイツ人のツアー客がどっと来てて賑わってました。
ここのバイキングはパンが美味しくてついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
ということで今回も食べ過ぎて部屋に戻るやベッドに横になって休憩(笑)、
1時間ほどのんびりしてからビッグサイトに向かいました。

りんかい線が10分遅れるというトラブルがあり10時少し過ぎに会場に到着、ビッグサイトの前には結構長い行列が出来てました。
既に会場入りしていた妹と合流、設営も開場10分前には無事に済みました。
開場後は開場をブラブラしたり、妹と店番を交代したり。
今回もいろいろな作品を見られて眼福、
気になったマグカップがあって迷っていたのですが、踏ん切り着いて買いに行ったら売り切れとか…一期一会だなぁなんて。
少し早いけど17時頃から撤収開始し、18時頃ビッグサイトを後にしました。

ホテルに荷物を置いてから妹と近くの台湾料理店で夕飯。
始めて行った店ですが、結構ボリュームがあって美味しかった。
部屋に戻ってからはのんびり。
ベッドに横になってたらいつの間にか寝てしまい、0時頃起きてお風呂に入ってから就寝。

今日も4時前に起床。ミルクティーを飲みながらまったり。
予報では午後から崩れるって話だったけど、朝は晴れ間も見えて良い感じ。
今回ちょうど海側の部屋だったので羽田空港に降りる飛行機をぼーっと眺めたりしつつのんびり。
妹と合流して今日も7時から朝食、まあやっぱり食べ過ぎました(笑)
部屋に戻って横になってたらいつの間にか寝てしまい気がついたら9時、
荷物をまとめチェックアウトしました。

妹と合流して秋葉原まで移動、そこから妹は浅草橋へ買い物、自分は秋葉原のドコモショップへ。
カメラの陰が気になり相談したところ、レンズに張ってあるフィルムを剥がしたら治ったのでフィルムの傷だったのかな?
とその時は思ったのですが…帰りの新幹線の中で確認したら別の場所に陰が移動してました(涙)
素人考えだとレンズの中にホコリでも入ったのかな? 本格的にどうしようか考えなくては…
あとは秋葉原を少しブラブラし、イエサブで残り少なくなったエポキシ接着剤を購入したりしてから秋葉原を後にしました。
東京駅でお土産を買ったら、帰りの新幹線へ。
帰りはのんびりこだまで、いつもは寝不足で居眠りするのですが、今日はネット小説読んだりしてまったり帰ってきました。

デザインフェスタも無事に終了。次は夏のワンフェス、イベントは準備も大変だけどやはり楽しいのでやめられませんね(笑)
帰宅してから自宅に忘れていたと思っていたメガネが無いことが発覚、18日トーハクに向かうどこかで落としたみたい。
おかげで目がショボショボ(涙) 新幹線の中で落としたのかなぁ。

5/9
GWも終わってしまいました。
自分は3連休、出勤、2連休って感じでお休みは取れたのですが結局どこにも出かけず。
いやニュースとか見てても、どこに出かけても混んでそうだなぁと。
ただ東名とかはタイミング狙えばそこまで混んでなかったみたいなんですが、
やっぱGW前にオービス光らせた精神的ショックから立ち直れなくて…(笑)
まあその分、ほぼ自宅に引きこもりでのんびりさせてもらいました。
ていうかほぼFFXIVプレイしてたんですけど(笑)
おかげで紅蓮のリベレーターもクリア出来て、あとは細かなパッチのストーリーを進めてくのみ。
なんとか漆黒のヴィランズまでにはパッチ4シリーズをクリア出来そう。
ナイトがカンストして、クエストの経験値が勿体なくてはじめた暗黒もカンスト。
最近は暗黒での立ち回り忘れないように、一日おきぐらいでIDに行ってる感じ。
あとヒーラーも育てて見ようかと占星術師にちょっと片足突っ込んでたり。
まだ装備とかの準備段階なんですけど、とりあえず冒険小隊で練習してます。
ただそろそろデザフェスなんで、そっちの準備もしなくちゃ行けないんでログイン時間は減りそうかな。