■:<<

6/21
急な勤務変更と急遽入った出張のために今週は8日連続出勤。
しかも今日の出張は桑名の会場で開始時間が9時、
間に合うように桑名駅から出る8時のバスに乗るためには東海道線の始発に乗る必要があって4時起き。
昨日は早く寝たんですが、それでもやっぱりキツかった(笑)
それも明日行けばお休み、まあその後も出勤が続くんですけどね…。

3年前に購入したエプソンのノートPC、NY2500Sが最近ちょっと調子悪くてなにが原因かな?と悶々としてたんだけど、
どうもACアダプタのコードがおかしいらしく充電できたりできてなかったりが原因だと判明。
汎用のACアダプタを探したんだけどなかなか良さそうなのが無くて結局純正を購入しました。
定価5400円だったのですが、エプソンのポイントが2000円分あったので結局3400円、
まあ汎用でもそれぐらいしたので純正でこの値段ならOKかなぁ。
そろそろノートPCも買い換えたいのだけど、CDが調子悪い以外は特に不具合もないので当分このまま出行く予定。

先日メールにナップスのセールのお知らせが来てて、
何気なくサイトに見に行ったら愛用してるデイトナのバイクカバーが半額になっていたので購入。
ZZ-R1100に使ってるカバーがもう所々破れてきていたので、半額だしちょうど良いかなと。
あとはタナックスのユーロシートバッグも購入。
いままで日帰りでも同じタナックスのミニフィールドシートバッグを使っていたんだけど、流石にちょっと大きいかなと。
サイズ的にA4のファイルが入るか心配だったけど、普通に入ったんでひと安心。
旅先でもらったチラシなんを綺麗に持ち帰りたいので、A4ファイルが入るのは必須条件なんです、自分の場合。
本当はバッグなしで出かけたいのだけど、雨具入れたりお土産入れたりでどうしても必要なんですよね。
ZZ-R1100が車検から戻ってきたらこれでどこかに出かけたいけど、梅雨の間はむりかなぁ

MHWアイスボーンのβが今日から開始。
早速インストールしてティガレックス狩りに行ってきました。
上級者向けでしかも20分ということで討伐は無理でしたが、ティガと戦えただけでなんかもう十分って感じ(笑)
正式発売までにはMHWに復帰してちょっと練習しておかないといけないかな(笑)

6/14
今週末連休で山梨までドライブに行く予定だったのですが、勤務の関係で急遽休みが前倒しに。
ということで昨日山梨まで出かけて来ました。
ETC割引をきかせる為に早朝3時半ごろ出発。まずはいつもの様にガソリンスタンドで給油してから高速へ。
路面はぬれてるものの、明るくなり始めた空は所々晴れてる感じ。
東名から新東名に乗り換えて東へ。
みのぶまんじゅうの栄昇堂さんの開店が8時半だから時間的には余裕過ぎるので、途中SAなんかで休憩しつつのんびり進行
それでも身延に到着したのは8時15分、身延駅でしばらく時間を潰して開店直後の栄昇堂さんでみのぶまんじゅうゲット!
実は開店まえから数人並んでいて、購入にはちょっと時間がかかってしまいました。
待ってる間にも続々とお客さんが来て人気の程がうかがえる感じ。
特にゆるキャンファンらしい人だけで無く、結構年齢の高い人もいたので世代を超えて愛されてるのだなぁなんて思ったり。
ちなみに、いま栄昇堂さんでは「なでしこ」のステッカーを1000円につき1枚配布していて、
職場へのお土産用とか買ったんで2枚もらってしまいました。

みのぶまんじゅうを食べたら久遠寺へ。
到着したのは9時34分、奥の院へ行くロープウェイの時刻を確認したら40分に出発とあって走ってロープウェイ乗り場へ。
往復1400円の切符を購入して少し待ってゴンドラに乗り込みました。
天気の方は晴れてはいたのだけれど富士山方面だけ少し雲がかかり、富士山は残念ながらチラリとしか見ることが出来ませんでした。
奥の院に到着したらまずは思親閣にお参り、そのあとはろロープウェイ乗り場へ戻ってから串切りだんごを頂く。
前回来たときは湯葉味だったので今回はよもぎを。
眼下に広がる風景を見ながらの団子、美味しかったです。しかし富士山がはっきり見られないのは残念だけど天気が良くなって良かった。
奥の院からロープウェイで戻ったら久遠寺でお参り。
御首題を頂いた後に売店覗いたらみのぶくんのクリアファイルが販売されていたのでついつい買ってしまいました。
少し時間が早かったせいか参拝するひともまばらで、総本山の雰囲気をまったり堪能することが出来ました。

久遠寺でかなりのんびりしたおかげで、次の目的地早川町の赤沢宿に到着したのは12時少し前。
早速清水屋さんに伺い、冷やし甘酒とお勧めのポポアイスを注文。
他にお客さんもいなかったので2階でのんびり。
開けられた障子から見える緑の紅葉や、水の流れる音を聞きながら過ごす時間はまさに至福の時、
今回もついつい長居をしてしまいました。
ちなみにポポアイスはポポという果物を使った早川町の特産品らしく、大変美味しかったです。

赤沢宿の後は、まずセルバに寄って昼食。
前回来たときに売り切れだったばくだんおむすびが売っていたので、普通のにするかメガにするか迷ったあげくメガに。
食べ始めると見た目以上にボリュームが有り、アラフィフの胃袋には結構キツかったです(笑)
そのまま北上してみたまの湯へ。
ここでは甲府盆地や遠くに霞む八ヶ岳をながめ眺めながらのんびり入浴。
身延線を走る電車が鉄道模型のジオラマのようでちょっと可笑しかったです。
温泉を堪能したあとは休憩所で横になって仮眠。結局15時半ぐらいまでのんびりしてしまいました。
みたまの湯を出たら、今回もお隣にあるのっぷい農産物直売所でおまんじゅうを購入。
ここのおまんじゅう、皮が厚くて自分好みなのでお気に入りです。

大方の目的は達したのでここから帰路につきます。
といいつつ道の駅富士川に寄り道。既に16時過ぎていたので、つけこ餅とか小麦まんじゅうなんかは残念ながら売り切れ。
野菜売り場に沢山プチトマトが並んでいるなと思ったら、なんと全部サクランボでした。
とても美味しそうだったのですが、ちょっと一人で食べきれる量では無かったので断念。
せめて半分ぐらいの量だったらおやつ代わりに食べるって選択肢も有るんですけどね。

その後は県道10号を南下し、富沢ICから高速へ。
途中静岡SAで休憩したあとは淡々と走って20時頃帰宅しました。
総走行距離は450キロ、燃費は11キロ。高速主体だったのでそこそこ伸びた感じです。
今回は山梨の身延エリアを中心にまわったのですが、四尾連湖や津金学校に行けなかったのが心残り。
まあ四尾連湖はみたまの湯に行く前に差し込めば、帰宅時間はおそくなるものの行けたかなとちょっと反省。
津金学校は少し離れてるので、次に小海町行くときにまた楽しみたいと思います