■:<<


7/29
夏のワンフェスが無事に終了しました。
今回はデザフェスの在庫が余っていた&在庫を一掃したかったので事前に作成はせずにそのまま参加。
おかげでイベント前なのに全然準備なしののんびり参加でした。

前日はいつもよりのんびり目の8時過ぎの新幹線にて東京へ。
地元は朝から結構な雨で接近している台風が心配だったけど、新幹線に遅れ等は無く無事に東京につきました。
ていうか東京かなり天気が良くてビックリ!
荷物を秋葉原駅のコインロッカーに入れて妹と一緒に上野へ。
科博の恐竜博を見たかったけどチケット売り場に結構行列が出来てる&混雑してるって看板が出てたので諦めてトーハクへ。
トーハクではのんびり常設展示を見てまわりました。
流石に夏休みってことでこちらも人が多く、ただ展示自体はゆっくり見られるぐらいの混み具合でした。
トーハクでのんびりした後は秋葉原へ戻って昼食、ヨドバシのフードエリアでしゃぶしゃぶ食べ放題。
ただ自分は肉が赤いと嫌って言う性格なのでしゃぶしゃぶって言うより、肉の煮込みになってましたが(笑)
デザートのアイスもしっかり頂き大満足!
最初60分コースだと「時間足らなくなるかな?」なんて思いましたが全然OKっていうか食べ過ぎました(笑)
食事のあとは少しふらついてからホテルのある千葉に向かいました。

今回のホテルは千葉ワシントンホテル。
15時半頃にチェックイン、部屋に入って荷物を放りなげてベッドで横になったらすぐに眠ってしまいました。
起きたのは17時半過ぎ、少し荷物を片付けてから散歩がてらコンビニへ夕飯の買い出し。
ホテルの近くにコンビニが無く案外歩く羽目になりました。
部屋に戻ったら少しのんびりしてから夕飯、そしてシャワーを浴びて23時前には就寝。

ワンフェス当日は4時半ごろ起床、天気はあいにくの雨。
ただ幸いなことに台風は予想進路を外れてくれたためワンフェスは無事に再会することになりほっとひと安心。
特にすることも無くダラダラ過ごし6時45分に妹と合流して朝食のビュッフェ。
クロワッサンが美味しくついつい食べ過ぎました(笑)
部屋にもどったら8時過ぎの電車に乗るためすぐに荷物をまとめて移動、妹と合流して駅に向かいました。
千葉駅から総武線で幕張本郷へ、そこからはいつもの様にバスで幕張メッセへ。
ただし今回はディラーパスの受け取りの関係で受付の場所が変わったので、
いつものメッセ東口では無く一つ手前のタウンセンターで下車。
ディーラ受付は特に混雑すること無くすぐに終わり自分の卓へ。
今回は卓の位置が4ホールで、宅配の荷物受け取りも近く、荷物を出す佐川急便のブースにも近くて、
その点では非常に便利な卓配置でした(笑)
卓に付いたら設営開始、特に問題無く開場前に準備が終わり後は開会のアナウンスを待つのみ。
とここで開会時間延長のアナウンスが入ったのですが、これが切欠になってディラーダッシュ勃発!
結局アナウンスで卓に戻るように注意があってその分開会が遅れてました。
開会したあとはいつもの様に妹と交代してイベントを楽しみました。
ただ今回は前回より結構お客さんが来てくれたみたいで、白ストラップとかは結構早く完売。
数をあんまりもって行かない時に限って売れたりして、在庫管理ってむずかしいですね(笑)
結局今回はストラップとマグネットはほぼ完売。次回はもう少し数を持って行った方が良いのかな?
リピーターって言うか愛用してくれてるお客さんもいて、そういうのはやっぱり嬉しい物ですね。
16時前ぐらいから撤収開始、17時頃メッセを後にしました。

帰りはメッセ東口から幕張本郷までバス、そこから千葉駅まで総武線。
ホテルに着いたのは18時過ぎ、そこから荷物を部屋に置いて妹と近くの鳥貴族で夕飯。
個人的にから揚げとか大好物なのでついつい食べ過ぎてしまいました。
帰りにコンビニ寄って飲み物とバブ購入。
部屋に帰ってからはお風呂に入ってあとはのんびりするつもりが、
ベッドで横になってタブレットいじってたら寝落ちしてました。

途中0時前に一度起きたものの、結局そのまま寝ることに。
ただ昨夜もそうだったのだけど、2時過ぎから1時間毎に目が覚めてしまい結局4時過ぎには起床。
そこからは「天気の子」小説版を一気読み。
映画で語られなかったシーンとかキャラの心情とかも深掘りされてて、また映画を観に行きたくなりました。
そして今日も6時45分から朝食…の予定が7時を過ぎても妹が降りてこない。
疲れてたから寝過ごしてるんだろうなぁと思ってたら「寝過ごした」とDMが(笑)
合流したとはゆったりと朝食を食べて、部屋で少し休んだ後9時前にチェックアウトしました。
帰りはまず総武線で秋葉原へ、ここで浅草橋へ買い物に行く妹と分かれて自分は今日も上野へ。
科博に寄ったのだけど、平日にもかかわらず恐竜博は土曜と同じぐらいの行列ができてたので諦めました(笑)
やはり中も混雑してるみたいだし、夏休みが終わってからのんびり見に来ようかと思います。
そのまま帰るのもなんなので日本館をじっくり見学。
日本館は建物自体も魅力的で、それを見てるだけでも充分楽しめますね。
科博の後は秋葉原に戻って買い物、その後東京駅で妹と合流してこだまでのんびり帰ってきました。
東京は案外涼しかったんですけど、新幹線おりた地元は熱気ムンムンでビックリしました。
今年の夏は冷夏かな?なんて少し心配してた自分が馬鹿みたいです(笑)

ワンフェスも無事に終わりました。今回ある程度在庫がはけたので次回はシリコン型から作り直す予定。
あとはやっぱり版権物とか、デザフェスでも出せるような新作を出したいですね。
仕事も忙しいのですが、他のディラーさんは仕事も造形もこなしてるんだから自分も頑張らないと。
抽選で受かるか分かりませんが、次回冬のワンフェスに向けてしっかりやってみようと思います。

7/24
今日は久しぶりに天気が良くなったので朝からボクスターの洗車。
まずはフロントガラスの油膜取り。
最近雨の日の夜に走ると、油膜のギラギラが酷くて怖いぐらいだったので流石に不味いなと。
つかったのは評判の良い「キイロビン」、結構しっかり擦らないと油膜が落ちない感じでしたが、
水で洗い流してタオルで拭き上げたらその感触にビックリ!! ほんとツルツルになってました。
本当はこの後なんか撥水コーティングとかするべきなのでしょうが、どれが良いか分からなかったので今回はこのまま。
今度職場の車に詳しい人に評判の良いコーティング材を聞いて試してみようと思います。
その後はざっとお手軽に汚れを拭き取るだけの手抜き洗車、いやなんか油膜取りで体力使い果たしました(笑)

午後は久しぶりにZZ-R1100でぶらりと散歩。
5月末に車検にだしてから梅雨だなんだとかで実に二ヶ月ぶり。
久しぶりに乗るZZ-R1100、やっぱりこれはこれでありだなと実感しました。
前傾姿勢を緩和するために、ハンドルにスペーサーが入ってるんだけど逆にこれは取っ払ってノーマルに戻しても良いかも。
ちょっと前にトップガンの最新PV見たので、カウルに伏せてアクセル開けると気分はもうマーヴェリック(笑)
まあバイクは違っても同じカワサキって事で。
天気が良い日のバイクってホント気持ちが良いな、8月あたりにビーナスラインとかにツーリング行けたらいいなぁ

7/20
昨日公開初日の「天気の子」レイトショーで鑑賞してきました。
本当はすぐに観に行こうとはおもっていなかったんですが、
昨日の仕事中ラジオからRADWIMPSの主題歌が流れまくってて「もう今日仕事終わったら観に行っちゃおう!」てな感じで。
23時からのレイトショー、残念ながら小さめのシアターでそれでも10人ぐらいはお客さんがいました。
観終わった感想は確かに評価の分かれるような作品だなぁと。
個人的にはハッピーエンドだと思うんですけど、なかには後味が悪いって思う人もいるだろうなぁ。
あとはヒロインはもとより、お姉さんキャラの夏美さんが良かった。
君の名は。の奥寺先輩とはまた違ったキャラ付けだけどこれはこれでいいかなと。
あと前評判で言われていた本田翼の声も特に気になる点はなく、逆にそれらしくてマッチしてたんじゃ無いかな。
とりあえず、まだ自分の中で消化できないことが多いんでまた近いうちにもう一回観にいきたいと思います。
ちなみにサントラも買ったけど、RADWIMPSだけでなくボーカル務めてる三浦透子の声がほんと心地よかった。
グランドエスケープmovie.ver、そのうちフルバージョンも出るのかな? 出るなら待ち遠しいな。

FFXIVの拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」今日クリアしました。
今回本当にストーリーが良かった。ここまでゲームにのめり込んだのは久しぶり。
最後は暗黒騎士でクリアしたんだけど、自分のキャラながら格好良かった(笑)
今回ここまでサクサク進められたのはやっぱりフェイスシステムが便利だったってことも有るんだろうなぁ。
自分の好きなときに、自分のペースでID攻略できるのって大きいわ。
いまは70以降のダンジョンだけだけど、これ70以下のダンジョンにも対応して欲しい所。
とりあえずメインストーリーは進めたけど、ロールクエも良かったので別ロールも80まで上げてみようかな。
ヒーラーは占星が72有るし、近接は竜騎士が60、キャスターは召喚士が50だから先はながいな(笑)

7/16
911を預けているショップから車検が上がったと連絡もらったので今日は名古屋まで引取に行ってきました。
最寄りの駅が名鉄なので久しぶりに名鉄線にのって名古屋へ。
少し出勤時間とかぶったので、ミューチケットを使ってちょっと贅沢に(笑)
駅からショップまでは歩いて20分ほど、曇りだったけどちょっと気温が上がって汗ばむぐらいでした。
ショップで車を引取、総額で132360円也。
オイルとか消耗品の交換だけだったのでこの程度で済んだ模様。
特に不具合も無く調子よいらしいのでほっとひと安心しました。
帰りは小雨の降る中、名古屋高速>東名高速で帰宅、
ワンフェスが終わったらそろそろコーティングにだそうかな。

7/12
梅雨らしく天気の悪い日が続きますが、今年は例年に比べて気温が低い気がする。
昨日も帰宅時に雨が上がったので幌開けて帰ってきたらメチャ寒かった。
このまま冷夏に突入するのか?とも思ったけど、今日天気が良くなったら暑くなったんで冷夏ってことはなさそうだ(笑)

5月末に車検にだしていたZZ-R1100が昨日帰ってきました。
オイルとかいろいろ交換してもらい、フロントフォークのオイル漏れ修理、
そして油圧警告灯が点く不具合も修理完了して戻ってきました。
長かったけど、不具合が治ってきたなら問題無し。
天気が良いときにまた走りに行くのが楽しみです。
それとZZ-R1100にかけていたカバーを新調。
デイトナの黒いカバー使っていたのだけど所々破れてきてて、たまたまナップスのセールで同じ物が半額で売られていたので購入。
ところが実際かけてみると少々変わってて内側に撥水加工されてるらしく、ちょっとカバーが掛けにくくなってた。
あとは撥水ってことで中に湿気がこもってしまって、錆とか促進されそうでちょっと怖いかな。
とりあえず使って見てやばそうなら交換する予定。

7/04
毎年の事になりつつ有るけど、梅雨後半の7月に入ってからは豪雨って感じですね。
今年も昨日から九州の方で雨が酷く、気象庁からも再三にわたり警戒するような報道発表が。
ただそれを受けた報道機関が少々感情的っていうか、なんか煽るように報道してるのが鼻につくのは自分だけかな?
被害を未然に防ぐためにだとは思うんだけど、ちょっと度が過ぎてるっていうか逆に嘘くさいんだよなぁ。
まあ自分がひねくれてるだけかも(笑)

昨日から連休ってことでガッツリFFXIVプレイするつもりだったけど、昨日は911を車検にだしてきました。
あさ5時過ぎに起きてまずは洗車。水垢とか取り切れないけど汚いままよりは良いかと。
少し休憩してから8時過ぎに出発、給油して高速にのって名古屋へ。
ラジオを聞きながら、飛ばすわけでもなく流れに乗って淡々と高速ドライブ。
途中上郷SAで休憩入れて、結局10時前に到着。
とりあえず特に気になるような所もないのでオイルとエレメント交換をお願いして、
あとは手を入れておいた方が良いような事があったら連絡くれるように言って911を預けてきました。
帰りは名古屋駅で降りて少し買い物なとブラブラしてから帰宅。
電車で帰宅途中にショップから「ロックナット外すソケットが無い」とTELが。
まあ結局みつかったのですが正直焦りました。
いつもスペアタイヤカバーのポケット?みたいな所に入れてるだけなので、ちょっと保管場所考えた方が良いかな?と思ったり。
まあ何にしろ特に不具合も無くぶじに車検から戻ってきて欲しい所。

FFXIVの拡張「漆黒のヴィランズ」が発売されました。
自分は予約していたので6/28のアーリーアクセスから開始してるんですけどなかなか面白いですね。
前作の「紅蓮のリベレーター」よりはファンタジー感が強くて自分好み。
まあ暗黒と占星術を並行でのんびりやっているので全然進めていませんが。
フェイスシステムもお手軽にIDにいけて便利。ただ時間がかかりすぎる感があるのは不満だったらPT組めってことなんだろうなぁ
とりあえず先が気になるけど、いまはメンテ中なんで日記かいてみたり(笑)


■:<<