HTML> 2019
■:<<

12/11
今日は日帰りでブラリと東京まで遊びに行ってきました。
始発の新幹線で出発。
夜勤明けで睡眠時間短かったにもかかわらず眠くならなかったので、ネット小説を読んだり風景楽しんだり。
車窓を流れる風景が徐々に明るくなってゆく感覚が楽しかった。
ただ今回三列シートの窓際だったので、日が昇ったあとはまぶしかったけど(笑)
天気も良かったので富士山もバッチリ見えてラッキーでした。
東京に近づくにつれて雲が多くなり、曇り空の東京に到着しました。

まずはいつもの様に秋葉原まで出かけて箱根そばで朝食。
続いて中央線で高円寺まで、そこから高円寺氷川神社にお参り。
ここは「天気の子」の劇中に出てきた下駄の絵馬がある気象神社もあって、こちらも一緒にお参り。
カラフルな御朱印が人気の神社なんですが、今日は手書き御朱印はお休みの日ということで書き置きのものをいただきました。
次は徒歩で南下して日蓮宗の妙法寺にお参り。
結構大きなお寺で、始祖堂の中でお参りを済ませ、ここでは御首題を頂きました。
その際どうも日付を「十日」と間違えたらしく、あとから「一」を書き足してたのが微笑ましかった(笑)
続いて新高円寺駅までもどり、そこから丸の内線で四谷三丁目駅、そして徒歩で「須賀神社」へ
ここは「君の名は。」のラストシーンで有名になったあの階段がある神社。
まずはお参りをすませ、書き置きの御朱印をいただいてから階段へ。
劇中で見て思っていたよりこぢんまりした階段でしたが、途中にある家とか結構そのままで嬉しかったり。
ただあんまりまじまじ見ると迷惑だろうなと思い、チラリと横目で見るだけで済ませました。
その後は少し周辺を歩いて聖地巡礼。
他にもそれっぽい人(しかも外国人)がいて「君の名は。」人気を再確認しました。
駅までもどったら今度は赤坂見附駅まで乗って、そこからは豊川稲荷東京別院へ。
ここは去年御朱印帳を買いに来たときは、お参りの行列が凄くて参拝を諦めた記憶が…
そしてさすがに行列が出来るほどではなかったんですが、かなりの参拝客がおりお稲荷さん人気物だなと(笑)
御朱印は「神社」「寺院」「日蓮宗」の三冊に分けているんですけど、今日は三冊とも御朱印・御首題頂けてうれしかった。

丸の内線での寺社巡りが終わったら秋葉原で買い物。
まずはヨドバシカメラでスマホの液晶保護シートの張り替え。
買ったときに自分で貼ったんですが、いつの間にか結構大きな傷がシートに出来てしまっていたので張り替えてもらいました。
張り替えが終わるまでの20分は店内をブラブラ。
ノートPCが壊れているのでそろそろ買い換えをと思ったんですが、どのPCの周りにも担当らしい人がたむろしてて、
気になってじっくり見ることが出来ず…
仕事だからしょうが無いとは思うんだけど、じっくり見たい自分としてはあれプレッシャーで駄目なんですよね。
あとは少しガチャを回したり、プラモ見たりしてからスマホを受け取り。
その後は箱根そばで昼食。季節限定の春菊と舞茸の天ぷらそばをいただきました。
すき焼きに入ってる春菊は駄目なんですが、ここの天ぷらは食べられるんですよね(笑)
昼食後は秋葉原の町をブラブラしてから、14時半前に東京駅に向かいました。

帰りの新幹線は歩き疲れたこともあり、もう品川過ぎたあたりから新富士あたりまでは熟睡。
そのあとも浜松ぐらいまではウトウトしっぱなしでちょっと勿体なかったかな。
今回は寺社巡りがメインで、いつも行くトーハクとか科博に行けなかったのが残念。
本当はミイラ博を見たかったんですけど、ちょっと見る勇気がなかったってのも事実(笑)
いやぁ以前科博でなにかの展示会の時ミイラ見たら体調崩したことがあって…
まあでも年明け、遅くてもワンフェスの時には見に行きたいかなって思ってます。

12/8
昨日はめちゃくちゃ寒かったんですが、今日は昨日よりは少し暖かい一日でした。
本当は身延や富士川辺りにドライブに行く予定だったんですけど、
最近仕事でお疲れ気味でそこまで気力が無く、早朝にちょっと高速道路に走りに行ったぐらい。
ただあまりにも天気が良かったので、頑張って出かければよかったかなぁと少し後悔しました。

最近寒くて全く乗らなくなったバイク、久しぶりにカバーを外してエンジン始動。
ゼファー1100の方はなかなかかからなかったものの、セルを回している内になんとか始動しましたが、
ZZ-R1100の方はエンジンがかかる前にバッテリーが力尽きました(泣)
結構ZZ-Rは少し乗らないとすぐにバッテリーが弱ってしまうんですよね。
ということでとりあえず充電してますけど、新品のバッテリーに交換しようかと思案中。
ただバイクのバッテリーってかなり値段が結構するので、少しお安い台湾ユアサかACデルコ辺りに交換かな?
まあその前にバッ直にしてあるUSB電源をなんとかしたいんですけどね(笑)
そういえばSR400とセローが生産終了だとか。
SRは正直気になっているのでちょっと心がざわついたり(笑)
ただこれ以上バイクを増やすわけにはいかないので、そうなるとZZ-R1100を手放すのかな?
それもちょっとなぁ…なんて悩んでたり