HTML> 2020
■:<<

1/25
正月に発覚した911のクーラント漏れ、結局購入したお店に修理してもらう事にしました。
事前に電話連絡入れておいたので、今日はお店に持込。
その前に汚いままだとお店に悪いってことで、朝一で洗車しました。
6時からのコイン洗車場に持って行ったのですが、さすがにこの時間だとまだ暗い(笑)
それでもとりあえず高圧洗浄機で汚れを落としてからの拭き上げ。
かなり手抜き洗車ですが、汚いままよりは良いかなと。
その後は一度自宅に戻ったんですけど、
駐車場に駐めて下回りを見たらヤバイぐらいにクーラントが漏れていて、正直名古屋まで持つか心配になりました。
時間を調整してから出発、その時には車の下には直径1mぐらいの漏れ跡が…
まあ補充用のクーラントも積んであるし、最悪水道水補充しようってことで出発。
高速に乗りつつも時間は余裕あるのでのんびり名古屋へ。
途中東郷PAで休憩、ここで下回りを確認したら、なんと全然漏れてない!
おかしいなと思いつつ、途中休憩したりして10時頃お店に到着。
ここでも漏れはなし。とりあえずクーラントのサブタンクに圧かけて漏れを確認しても漏れはなし。
ということで結局ワコーズのクーラント漏れ止め剤を1本入れて様子を見るって事になりました。
まあ気休めにしかならないんで、そのうちしっかりしたショップに修理をお願いしようかと思います。

1/20
今日は大寒だったんですけど、実際はかなり暖かくて真冬の格好で買い物出かけたら暑くて汗かくくらいでした。
今週は週末天気が悪くなるものの、気温は4月上旬並みに上昇するとか。
個人的には雪の心配がないのはありがたいんですが、
ニュースだと雪が降らないスキー場とか作物が生育しすぎる農家が大変とかやってて困ってる人も多いのだなと。
寒すぎるとこれまた大変だしなかなか難しいところではありますね。

ワンフェスの最終案内が届きました。
卓番は「5-31-06」真ん中のホールのど真ん中で島的にもど真ん中と、どこに行くにも都合の良い?位置かな。
あとはお客さんの流れが良ければいいなと。
在庫が前回のワンフェスでほぼ無くなったので、今回は頑張って作らないと。
ということで今日はキャストとかウレタン薄め液とか諸々をネット注文。
数抜く予定なんでシリコン型が壊れても良いように、今週末からキャスト抜き始めようよ思います。
イベント前日徹夜しなくて済むように頑張ろう(笑)

ボクスターのコーティングを施工してから約二ヶ月、遅くなりましたが無料の一ヶ月後点検洗車に行ってきました。
昨日予約を入れて朝一の10時に持込。
追加料金で内装掃除とかも有ったけど今回はなしで、ただ跡からお願いしておけばよかったかな?とちょっと後悔(笑)
30〜40分かかるって話でしたが、実際には30分切るぐらいで完了。おかげで綺麗になりました。
点検云々より寒くて洗車が大変だったのでお願いしたんですが、これから半年に一回ぐらいは洗車お願いしてもいいかななんて。
あとワイパーゴムから金属のフレーム?が飛び出ていたのでゴムを外して元通りに。
実際少し前にこの金属が飛び出した状態でワイパーを動かしてボディに傷が付いたことがあったので、
今回は早めに発見できて良かった。
そろそとボクスターも車検なんだけど、年末に車屋さんから車検の案内が来てて、更に先日確認の電話があったのでとりあえず予約。
3月頭ぐらいに改めて電話で日程を決めるんだけど、それまでにタイヤを交換しようかどうしようか?
911の修理もあるので懐具合と相談して考えよう。

1/17
今日はお休み。
朝結構早く起きたのだけど、猫に二度寝に誘われてしまい結局7時頃起床。
昨日からだけど急に冷え込んできて、ストーブを点けているにもかかわらず、手がかじかむぐらいに寒い。
結局午後はあまりに寒くパーカー着込んで手をポケットに突っ込んで椅子に座ったまま寝てしまってました。
せっかくのお休みなのに勿体ない時間の使い方をしたかなとちょっと後悔(笑)

911のクーラント漏れ、購入店ではなくお隣の市にあるポルシェ専門店で診てもらうつもりで連絡入れたところ、
今月一杯は車検とか修理で埋まってるとのこと。
ということで修理をどこにお願いするか思案中。
まあ最悪、買ったお店に修理をお願いしようかと。
ただ前回同じ故障で修理にだしてるので、「結局治ってないじゃん」っていう気持ちがあるので微妙なんだよなぁ。
実際に直してもらうとなったら、しっかりいろいろ話をしてみようかと思ってます。

1/10
年明け初の3連休、東京までちょっと遊びに出かけて来ました。
8日は始発のひかりに乗って東京へ。
天気は雨、予報だと気温は3月並みってことなので着る物に迷いましたが、普通に真冬の装いででかけました。
天気が悪いってことでせっかく2列の座席に座ったものの、富士山は雲に隠れてお預け。
結局途中からはしっかり眠っていました。

東京に着いたらまずは秋葉原の箱根そばで朝食すませてから神田明神へ。
お参りして去年買ったお札を返して、御朱印頂く。
去年は書き置きを貼り付けて、御朱印帳に印を押してくれたのですが、今年は書き置き2枚になってました。
一枚は神田明神の写真、もう一枚は神田明神の印と干支のネズミが描かれた物でした。
そして毎年の恒例でここでおみくじを…結果は「吉」、内容的には謙虚に生きなさいって感じ。
あとは今年のお札を購入して、休憩所で白玉おしるこを頂いて、ひと息ついてから神田明神を後にしました。
次は秋葉原まで戻るつもりだったんですけど、今年も少し足を伸ばして湯島天満宮まで。
去年は結構受験生がいたのですが、今年は天気も悪いせいか結構空いてました。
ここでも少し並んで御朱印を頂き、これで御朱印帳が埋まりました。

湯島天満宮からは歩いて秋葉原駅まで戻り、そこから中央線に乗り換えて阿佐ヶ谷駅へ。
そこから歩いて馬橋稲荷神社へ。
ここで雨が酷くなり、特に神社に着いた辺りでピークになってしまいお参りするのも一苦労でした。
お参りした後は新しい御朱印帳を購入。
実はネットで調べてここの御朱印帳がキツネの絵柄で可愛かったので今回お参りに来たわけだったり。
前回東京に来たときに寄った高円寺氷川神社にも結構近いので、もっと早くしていたら前回寄ったんですけどね(笑)
馬橋稲荷神社から阿佐ヶ谷駅に戻る途中から青空が見え始め、駅に着く頃には雨が上がってました。

秋葉原に戻ったら箱根そばで「春菊・舞茸天そば」を頂いてから買い物。
ヨドバシとかラジオ会館とかでバンダイのガシャポン亀を探したけどやはり見つからず。
ダンゴムシの時みたいに、数ヶ月後に再販されたら簡単に回せるようになるかな?
ちなみにラジオ会館で単品販売で1580円、さすがに買いませんでした(笑)
買い物のあとは結構良い時間になったのでホテルへ移動。
この日のホテルはサンルート浅草。
つくばエクスプレスで浅草まで行き、そこから歩いて数分。
予定の15時より前にチェックイン出来ました。
そこからは前日夜勤で寝不足もありしばしのんびり。
18時前に晩ご飯を近所のコンビニに買いに出かけたぐらいで、あとはのんびり過ごしました。
それでも21時前にはどうしても眠くなり就寝。

昨日は前日早く寝たこともあって、夜中に目が覚めてウダウダとしつつ5時に起床。
6時からホテルのビュッフェで朝食。
サンルートのビュッフェはどこで食べても美味しくて好きなんですけど、浅草はデザートが充実してて大満足でした(笑)
8時過ぎにチェックアウトしてまずは浅草寺へ。
さすがにまだ時間が早いせいか境内も混んでおらずのんびりお参りすることが出来ました。
御朱印も頂き、次はお隣にある浅草神社へお参り。
合わせてすぐ北にある被官稲荷神社にもお参りして、浅草神社で双方の御朱印を頂きました。
お参りの後は仲見世を通って地下鉄浅草駅へ。
途中たい焼きのくりこ庵に寄ったのですが残念ながら開店前、ここのたい焼き大好きなのでちょっと悲しかった(笑)
地下鉄で上野駅まで移動したら、まずは不忍池弁天堂にお参りをして、谷中七福神巡り開始。
続いて徒歩で護国院に向かいお参り。
その後は長安寺に行く途中、日蓮宗の一乗寺と本妙院にお参り。
一乗寺では御首題を頂く間本堂でのんびりとお参りさせて頂くことが出来て癒やされました。
長安寺で御朱印いただいたあとは、天王寺、修性院、青雲寺とお参りし、そこから結構歩いて最後の東覚寺へ。
結局全て回り終わるには3時間ぐらいかかってしまいました。
途中長安寺辺りで同じく谷中七福神巡りをしてる人たちが増え始めて、
御朱印頂くのに少し並んだりもして人気う伺い知ることができました。
もっとも大半が自分よりもかなり上の人たちばかりで、少し場違いな感じもしましたが(笑)
東覚寺の後は田端駅まで歩き、電車に乗る前にすぐ近くの坂道へ。
ここは「天気の子」でも登場した「聖地」ってことでここでも巡礼してきました。

田端から上野に戻ったらトークへ「博物館へ初もうで」。
松林図屏風とかの展示品を見てのんびりと「初もうで」を堪能しました。
この時点で15時過ぎ、科博に寄って「ミイラ展」観ようか悩んだんですけど、今回はパスしてホテルへ。
「ミイラ展」興味は有るし観たいんですが、なんかいまいち気分が乗らないっていうか観たら後味が悪くなりそうっていうか…
まあ度胸がないだけなんですけどね(笑)
この日のホテルは上野駅東にあるサンルートステラ上野、予定時刻の15時を過ぎましたが無事にチェックイン出来ました。
部屋で少しのんびりした後は夕飯の買い出しも兼ねてちょっと散歩。
百均行ったりヨドバシ行ったり。
ここでもガシャポンの亀探しましたが見つかりませんでした(泣)
夕飯買ってホテルに戻ったらお風呂入ってさっぱりしてから夕飯。
その後はこの日はずいぶん歩いて疲れたのでマッサージを読んで揉みほぐしてもらいました。
久しぶりのマッサージ、気持ち良かった(笑)
その後はやはり疲れも有って21時過ぎには寝てしまいました。

今日も夜中何度も目覚めつつ5時過ぎに起床。
ベッドの上でゴロゴロしつつ、7時から朝食のビュッフェへ。
一時間ほどかけて朝食を取ってから部屋に戻り、うだうだとのんびりしつつ9時過ぎにチェックアウト。
上野から秋葉原へ移動して、ヨドバシで買い物。
地元でなかなか見つからず、やっと見つけたと思ったら売り切れだった「タヌキとキツネ」のカードダスを発見!
回してたら順番で出てくるのに気がついてついついコンプするまで回してしまいました(笑)
その後は東京駅に移動して、地下のキャラクターストリートへ。
今日からここでタヌキツのイベントがあり買い物する気満々で出かけて来ました。
現地に着くと30人ぐらい並んでいて、しばし待たされてから買い物。
自分には缶バッチ、妹に頼まれた買い物、そして先行販売の一番くじと結構散財してしまいました。
ちなみに一番くじは5回引いて、一番要らないって思ってたE賞が4個とF賞が1個という結果でした。

帰りの新幹線は「こだま」でのんびりと。
天気は良かったのですが富士山は残念ながら雲の中
あとは地元までウトウトしたり、ネット小説読んだりとくつろいで帰ってきました。

1/3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始の繁忙期進行の中、今日は一週間ぶりのお休みってことで朝からのんびり。
3時半頃目が覚めてとりあえず起きようかと思ったら、飼い猫のコテツが珍しく布団の中に入って来たので二度寝。
4時半頃布団から出て行ったのでそこから起床、予報は雲が多いって話だったけど星が見えるぐらい晴れてた。
いつもならここから早朝ドライブに出かけるんだけど、実は911のクーラント漏れが発症したのでのんびりすることに。
前回と同じ所から漏れてるから多分オイルセパレーターだと思うんだけど、
やっぱり本格的に修理するにはエンジン下ろさないと駄目かな。
どうせ下ろすんならやばそうな部品を交換したいし、結構修理代飛びそうで悩むところ。
ちょっと一度信用のおけそうな修理工場と相談してみよう。最悪ポルシェセンターに相談かな…請求金額怖いけど…

出かける前に久しぶりにバイクのエンジンをかけました。
寒くなったらめっきり乗らなくなってしまってダメダメだなぁと思いつつ、二台とも無事にエンジンがかかりホッと一安心。
SR400に乗り換えたいなぁなんて思う時も有るけど、こうやってZZ-R1100の滑らかなアイドリング聞いてると、
やっぱり手放すには惜しいなぁって思ってしまうんですよね。
まあゼファー1100のガチャついたアイドリング聞いてるとOH真剣に考えないと行けないかな?なんて思うんですけどね(笑)
バッテリーを交換したので大丈夫だとは思うんだけど、以前ZZ-Rの方はバッテリー上がりが頻発したのでマイナス端子をはずいておいた。
また暖かくなったらツーリングに出かけよう。

午前中は鬼祭りで有名(地元では)な安久美神戸神明社初詣に行ってきました。
お参りしてから御朱印を頂く、御朱印帳を預けてから正月限定御朱印に気がついてちょっとショック(笑)
まあ千円とちょっとお高めなので最初に気がついていても悩んでたかな(笑)
そこそこ参拝客もいたし、綺麗な巫女さんもいて正月って雰囲気が堪能できました。
いま使ってる御朱印帳ももう残すところ3ページ、そろそろ次の御朱印帳はどこでもらうか考えよう。