HTML> 2020
■:<<

2/28
今度の日曜に予定されていた運行管理者試験が中止になりました。
さすがにここ数日真面目に勉強していただけにちょっとショック。
まあ新型コロナウィルスの関係でイベントとかも中止になってるのでしょうが無いかなぁとは思いますが。
5月に開催予定だったホビーショーも中止だとか。
政府の方はここ2週間が山場って話をしてるみたいだけど、このままいくと4月のデザフェスもどうなるか心配。
まあオリンピックは個人的にどちらでも良いんですけどね(笑)
マスクの品切れとか、トイレットペーパーやティッシュの買い占めとかも起きてるみたいだし、
早く終息して欲しいものです。

2/24
来週の日曜に運行管理者の試験があるので、今日は朝から試験勉強。
そんなに真面目に勉強してるわけではなくだらだらとやっていた結果、
21時現在、五章あるうちの二章までしかまだ進んでない(汗)
まあ今回の試験については会社側にもいろいろ不手際があったせいで、
個人的にやる気が全然ないのでまあそうだわなぁって感じ(笑)
とりあえず試験までにさらっとテキスト一通り目を通して過去問やってっていうやることはやっておいて、
それで落ちたらまあしょうが無いかなぁなんて感じでやってます。

夕方次期Xperiaの発表がネットであったけど、やっぱり16:9のXperiaは復活しないんだなぁ。
今使ってるXperia5はバッテリーの持ちは良いし、
指紋認証センサーが電源スイッチと別になってる所以外は気にいってるんだけど、
やっぱり21:9って長さのメリットが感じられなく…
まあさすがに16:9ペリアが出てもすぐには機種変更しないけど、ちょっと出るような噂もあったんで期待してたんですけどね。
ただXperia10IIのミントカラー復活はいいなぁ。本当はオレンジ系のカラーが復活してくれたらもっと嬉しいんだけど…

ノートPCのキーボードが壊れていくつかのキーが反応しなくなったので、無線キーボード使ってるんだけどさすがに面倒くさい。
ということで次期ノートを物色してるんだけど、なかなか購入までに踏ん切りがつかない。
本当は今使ってるのと同じ14インチぐらいのが良いのだけどあまり気にいるのがなくて、
次は15インチでもいいかなぁなんて少し諦めモード。
Epsonのノートを使い続けて来たので次もエプソンが良いんだけど、
なんかラインナップが少なくなってしまってこちらも諦めモード。
最終的にはHPあたりに落ち着きそうなんだけど、買った後の環境移行とか考えると、
正直面倒くさくてこれも購入に踏ん切り付かない原因だったり。
前回いたプリンタといいホント優柔不断だな(笑)

2/19
今日は免許の更新に隣町の豊川市まで出かけてきました。
前日まで何で行こうか散々迷っていたのですが、免許センターの駐車場があまり広くない事も考えてのんびりバスで行くことに。
バスなので遅れる事も考えて少し早めに出発。やはり少々遅れましたが受付前には到着できました。
手続き開始が8時45分、手続きをすませて講習会場に入ったのが9時過ぎ、講習開始が9時40分。
かなり待たされましたが、1回目に講習受けられないと1時間余分に待たされるのでまあいいかなと。
ここから途中に休憩を挟んで2時間みっちり講習を受けて11時40分頃無事に免許更新が完了しました。
帰りはそのまま帰っても良かったのですが、せっかく豊川市まで来たということで豊川稲荷にお参りしてきました。
本殿でお参りしてから御朱印を頂き、最後は狐塚にお参り。
今使ってる御朱印帳は豊川稲荷赤坂別院のものなんですけど、
こちらの豊川稲荷の御朱印帳はトンボ柄でなかなか格好よかったので、次はこれにしようかな?なんて思ったり。
その後は参道を少しひやかして、飯田線に乗って帰路につきました。

プリンターが壊れたので買い換えようか思案中。
ワンフェス準備中にパッケージをプリントしていたらプリンターから紙詰まりのアラートが。
紙詰まりはすぐに治ったのですが、それからほぼ毎回紙詰まりが起きるようになり、印刷もガタガタに。
しょうが無いので続きは妹のプリンターで印刷してもらいなんとか作業は完了。
さてイベント終わってからプリンタをどうしようか?
いま使ってるのはCanonの一番お安い複合機で、実はもう一台A3対応のプリンターもあったり。
ただ全然使ってないので久しぶりに電源入れたら最初はうまく印刷できなかったものの、
いろいろメンテナンスしたら無事に印刷が可能になりました。
ただほぼ全てのインクが空になっていてその購入代金を考えると、壊れたものと同程度のプリンタが買えるんですよね。
正直インクだけ買うってのも手なんですけど、結構コピーやスキャン機能を使うので複合機でないとちょっと不便かなとおもうし…。
ってことでうじうじ悩んで居たりします。
まあ最終的には新しいプリンターを買うことになるんだから早めに買ってしまえば良いんですけどね(笑)

2/10
ワンフェス無事に終了しました。
去年は雪でちょっと大変でしたが、今年は天候には恵まれました。
ただコロナウィルスの影響か、お客さんの数は目に見えて少ない感じ。
自分の卓の前だけでなく、全体的に人が少ない印象でその分やはり売り上げが…

今回直前に体調崩していたのですが作業の方は順調に進み、金曜の夜の時点で金具の組み付け開始。
ただ足りない金具があることも判明したのでとりあえず出来ることはやって、
あとは土曜に浅草橋に買い出ししてホテルで作業をすることにして就寝しました。
土曜は4時起きてから袋詰め作業とかしつつのんびり目の7時過ぎに出発。
新幹線の中では睡眠時間も少なかったので爆睡。
天気が良かったので富士山は綺麗に見えたようですが、海側の座席だったので残念ながら見ることは出来ませんでした。
東京に着いたら秋葉原のコインロッカーに荷物を預けて、まずは妹と早めの昼食も兼ねてスイパラでデザートバイキング。
完全に場違いな感じでしたが、まあ気にせずガッツリとケーキとか堪能しました。
その後は御徒町から上野公園に移動、上野東照宮にお参りして、上野公園で開催されていた「酒屋角打ちフェス」をぶらり。
たださすがにガッツリと食べた後なので何も食べる気にはなれず素通り。りんご飴とか豆大福とかお腹が空いてたら絶対買ってたのに(笑)
上野から浅草橋に移動して、貴和製作所とかシモジマとかで買い物をしてからホテルのある千葉に向かいました。
今回のお宿は東横イン千葉東口。駅からもそう遠くないので前々回ワンフェスの時にも泊まってます。
15時半頃チェックインしたら少しの休憩後から金具取り付けとか作業開始。
夕方にコピーと夕飯の為にコンビニに出かけたぐらいで黙々と作業。
20時頃にはお風呂も済ませてベッドに横になってくつろいでいたら寝てました、

ワンフェス当日は3時過ぎに起床。
前日20時には寝てしまったせいで早く目が覚めてしまいました。
ということで袋詰め作業をすませ、5時過ぎに二度寝。
7時に妹と落ち合って朝食、7時半過ぎにはホテルを後にして幕張メッセに向かいました。
総武線で幕張本郷まで移動して、そこからはバス。
いつもは幕張メッセ東口まで行くのですが、そこまで行くバスを待つのが面倒くさかったので海浜幕張行きに乗り、あとは徒歩。
メッセには8時半頃到着。ディーラー受付をして荷物をもらって卓を設営、開場前に無事に設営完了。
会場してからはいつもの様に妹と店番を交代しつつ会場をウロウロ。
今回もやはりFGO関係が多い印象だったかな?
会場内は前述したとおりいつもより人が少なめな印象、空の机も結構あってキャンセルしたディーラーも多かったのかも。
ただやはり企業のホールとかは結構な人が居て賑わってましたが。
そんな感じで過ごして16時半頃から撤収作業開始、荷物を佐川急便で発送してから17時過ぎ閉幕アナウンスを聞いてメッセを後にしました。
千葉のホテルに戻った後は、妹とWF打ち上げを兼ねて鳥貴族で夕飯。
その後は部屋に戻りのんびりして22時過ぎに就寝。

今日は夜中何度も目を覚ましつつ、5時に起きたもののさすがに眠く二度寝をむさぼり7時前に起床。
前日と同じように7時から妹と朝食を取り、その後は別行動。
自分は8時半までホテルでのんびり過ごし、そこからは千葉のお寺巡りへ。
まずは荷物を千葉駅のコインロッカーに預け、モノレールに乗って千葉寺へ。
途中モノレールは終点の県庁前で降り、そこからは徒歩で。
千葉寺は大きな銀杏の木が印象的なお寺でした。
お参りして御朱印もいただきました。
参拝の後はバスで千葉駅まで戻り、総武線にのって下総中山駅まで。
そこからは歩いて日蓮宗の法華経寺へ。
今日は荒行堂の成満会だったらしく、参道も境内もかなり賑わってました。
ここでは本堂と鬼子母神堂にお参りして御首題を頂きました。
その後は総武線で秋葉原駅まで戻り、ヨドバシとかで買い物してから東京駅へ。
お土産買って新幹線の改札をくぐると、ちょうど数分で新幹線が発車というタイミングだったので慌ててホームへ
無事に新幹線に乗ることが出来たので後はのんびり、ネット小説なんか読みつつ帰ってきました。
ちなみに帰りの富士山は雲に隠れて残念でした。

コロナウィルスの関係で開催も大丈夫かな?とちょっと心配してたワンフェスも無事に終了。
次回はオリンピックの関係で11月開催。さすがにそろそろ新作を作って参加したい所です。

2/4
先週風邪をひきました。
26日ぐらいからちょっと喉が痛いなと思い始め、27日は仕事を早めに切り上げて病院へ。
診断結果は特に熱も無く、喉が炎症を起こしてるってことで薬をもらって終わり。
29日はお休みで午前中買い物に出かけるも、午後になったら急に体がだるく感じられ、
熱を測ったら37度越えてたので、これはちょっと不味いと昼寝。
夕方目が覚めて再度体温を測ったら38度7分、まだ病院がやってる時間だったのでとりあえず病院で診察しておもらいました。
インフルエンザの検査もやってもらったんですが、こちらは特に問題無し。
ということで血液検査と点滴うってもらい終了。
点滴が効いたのか次の日はなんとか無事に仕事に行けましたが、さすがに高熱が出たときはどうしようかと思いました(笑)
今現在でもまだ喉の調子がいまいちなんですけど、ワンフェスには無事に参加出来そうで良かったです。

ワンフェスの支度の方は風邪で寝込んだせいもあり、予定よりは遅れてますけどとりあえずは順調。
多分前日徹夜しなくても大丈夫かなとは思ってます。
今日で彩色は終わったので、あした穴開け加工とかを行って、夕方ぐらいからクリア吹けたらいいなって思いますが、
吹けなかったら前日クリア吹きで徹夜かな(笑)
前回のワンフェスで狐面がほぼ在庫一掃してるので、今回は作る数が多くちょっと大変な事になってます。
作る物はいつもの狐面なんですけど、やっぱりイベント前の作業って楽しいですね(笑)