■:<<


3/27
今日はお休みだったけど、午前中は次の職場へあいさつ&引き継ぎに。
前任者も以前同じ支店で一緒に仕事をした人なので、職場を案内してもらいつつ引き継ぎを。
ただ今回の異動でトップも変わるので、支店の体制がどうなるかは4/1にならないとわからないってのが実情。
前任者と同じ仕事をやるのか、はたまた全く別の仕事になるのか…って事で正直あんまり引き継ぐことは無かったり。
まあ当分は新しい支店の仕事の回し方を覚えて、自分から出来る仕事を見つけてくって感じになるのかな?

コロナが猛威を振るっていて、とうとうデザフェスもコミケも中止になりましたね。
正直、この二つのイベントで生計を立ててるって人も多そうなので、影響は本当に計り知れない感じです。
デザフェスの方は、参加料返金もしくは11月開催デザフェスに繰り越しだとか。
実はワンフェスの一週間後なので正直どうしようか迷ってます。
職場が変わって二週連続で連休が貰えるのかも分からないし…
ただデザフェスの卓配置はほぼそのまま引き継がれるって話なので、そのまま繰り越しでもいいかな?
とも思ってたりするんですよね。

3/22
昨日ボクスターを預けていたお店から、車検が完了したと電話があったので今日は朝一で引取に行ってきました。
まずは電車で浜松まで。
人身事故があったらしく電車が遅れてたものの、運良く遅れて到着した電車に乗ることができました。
ただやはりドタバタしてるらしく、途中新所原の駅で結構長い時間足止め、
運転士さんも無線で頻繁にやりとりしたりして大変そうでした。
それでも9時前には浜松駅に到着して、バスに乗り換えてお店まで。
お店では残金22万円を支払いました。
今回は大きなトラブルは無かったんですが、バッテリーとタイヤを交換したおかげでかなり金額が伸びてしまいました。
なんか前回もコントロールアームを交換したとかで総額30万こえてたような…。
まあそろそろ20年経つ車なんで維持費がかかるのはしょうが無いですかね。
次の車検では大きな出費にならないことを祈るのみです(笑)

転勤が決まったので来週は一度次の勤務先に挨拶に行く予定。
まあ挨拶だけでは終わらずに、引き継ぎとか結構大変そうなので一日仕事になりそう。
今やってる仕事の延長なんだけど支店毎にやり方とか違うし、ローカールルールみたいのもあるだろうし、
憶えるまで色々大変なんだろうなぁ。
あとはいま通勤に使ってる駐車場の解約手続きもしなくちゃいけないし、
通勤方法も徒歩にするか自転車にするかいまだに迷ってる。
どっちにしろ雨の日は傘だと辛いので雨具を買わないといけないし。
鞄も背負ってくのでポンチョタイプがいいかな? あとはゴム長で徒歩通勤は厳しそうなんで防水で良さげな靴も欲しい。
自転車通勤にするなら自転車も…いっその事車に積めるように折り畳み自転車でもいいかな?
あと一週間ちょっとでやらなきゃいけないことも多そうで大変だ。

3/20
昨日は4月からの辞令交付の日でした。
今の職場に移ってから既に5年、そろそろ移動あるだろうなぁと数日前からドキドキしていたのですが、
やはり上司からの呼び出しを受けて移動を告げられました。
役職的には一つ上に上がり、やることも大変になりそうなのですが、
市内と言うこともあり通勤時間が大幅に短縮されるのはありがたい。
徒歩で行っても20分ぐらいなので、いっそ徒歩通勤でもいいかな、なんて思ったり。
研修などで行ったことはあっても実際にはどんな職場かわからないので、
結局転勤が決まってもドキドキです(笑)

3/13
新型コロナウィルスが猛威を振るって色々大変な状況になってますね。
職場のある蒲郡市でも感染者がでて、おまけにいろいろやってくれた物だから全国区で報道されてとんでもないことに。
トーハクとか科博なども休館だし、各種イベントとかも中止が相次いており、
いまは開催に向けて準備してるってオフィシャルが言ってるデザフェスもどうなる事やら…。

今日はボクスターを車検に出すために浜松のお店まで持込みました。
もっともあまりに汚いので朝一で洗車、といっても高圧ジェット洗車で汚れを落として拭き取る手抜きですが。
ただ通勤に使っているせいか高圧ジェットだけでは汚れが落ちず、タオルで拭き取るっていうボディに優しくない洗車になってしまいました(涙)
お店には9時過ぎに到着、一応気になる点を2〜3お願いして内金7万円入れて完了。
あと911についてそこで購入した車じゃないけどメンテお願い出来るかきいたらOKだったので、
ボクスターの車検が終わったらひととおり診てもらおうかな?

少し買い物して昼頃帰宅して昼食とった後は届いた椅子の組み立て。
二代目の社長椅子、座面はなんともないのだけど脚に少々難が出始め、
だましだまし使っていたもののいい加減面倒くさくなったので三代目を購入。
ただ組み立ててから気がついたのですが、三代目はリクライニングはあってもロッキング機構がなかった(涙)
あと故障の関係で二代目は座面が異様に低くなっていて、
それに体が慣れてしまっていたため三代目の高さに慣れず腰が痛い。
ただ引き込み式のオットマンが座面下にあって、これ使うと横になれるので居眠りにはいいかな(笑)

3/3
日曜の運行管理者試験が中止になって一日丸々お休みになったのでちょっと身延まで行ってきました。
911で5時少し前にガソリン満タンにしてから出発。
前日の雨が嘘のように上がってて天気が良く、明るくなりつつ空を楽しみつつ東へ。
浜松SAで最初の休憩、栄昇堂さんの開店時間8時半以降に身延に着けば良いのでのんびりペース。
新東名は所々で車線拡張工事のせいで80キロ制限になっていたり、浜松を過ぎたあたりでは霧で50キロ制限、
かと思えば120キロまで快方されていたりとちょっと走りにくかった(笑)。
静岡SAで休憩したあとは新清水JCTから中部横断道路へ。
こちらも結構霧が凄くてところどころ真っ白な区間を走りつつ、新しく出来た南部ICで下道へ。
高速降りたらまず道の駅なんぶで休憩。
そしてここからゆるキャン△「梨っ子町めぐり」のスタンプ集め開始。
ショートドラマが結構長くてちょっと得した気分でした(笑)

続いて身延駅でスタンプゲットした後は駅前の栄昇堂さんでみのぶまんじゅう購入。
ドラマのみのぶまんじゅう回後すぐだったのでお客さんいるかと思ったんですが、
珍しく店内にお客さんは居らずここでも頃なの影響か?なんて思ったり。
みのぶまんじゅうを楽しんだあとは身延山久遠寺へ。
まずはロープウェイで思親閣へ。
ロープウェイ降りた展望台からは、雲の上からみえる富士山を綺麗に見ることが出来ました。
お参りをしてから御首題を頂く。そこで販売していたゆるキャン△の御朱印帳に心惹かれましたが、
さすがにちょっとアラフィフの自分には合わないかなと断念(笑)
ロープウェイで降りる前に串切り団子の湯葉味を頂きました。
次は時間に余裕を持った行程にして、上りはロープウェイで下山は歩きってのをやってみたいですね。
下山した後は久遠寺にお参り。
本堂に上がりのんびりとお参りしたんですが、ここはいつ来ても雰囲気良く癒やされる。
個人的には寛永寺と並ぶいやしスポットだったり。
ここでも御首題を頂き、帰りに門前町の武州屋さんで志摩しん交通安全ステッカーを購入し身延山を後にしました。

続いては52号を北上し早川町方面へ。
まずは赤沢宿の清水屋さんで休憩。
いつもの様に甘酒と豆餅をいただいつつのんびり。
福寿草とか節分草目的のお客さんが多いのか、赤沢宿で結構観光客を見かけました。
町中でもリフォームなのか工事してる家も見かけられちょっとした賑わいを感じたり。
あまり沢山の観光客が押し寄せると赤沢宿のんびりとした空気が失われそうで怖いですが、
地元の人に取っては良いことなんでしょうね。
赤沢宿のあとは南アルプスプラザによって町めぐりのスタンプゲット!
ここではゆるキャン△ステッカー既に売り切れでした。

次は52号を北上して富士川町民俗資料館へは13時過ぎに到着。
ここは津金学校と同じ現存する藤村式建築の元小学校で、前から来てみたいと思っていたのですが、
開館しているのが日曜・水曜そして第2土曜となかなかタイミングが合わず、やっと見学することができました。
あと小学校の敷地内にあるので正直水曜日だと入りずらかったり(笑)
津金学校と比べると一回り小さな感じですが、窓の造りとか、六角形の太鼓堂の造りとかはこちらの方が手が込んでる感じ。
特に見学料とかはなく、ノートに記帳して中に入ると管理人?のおじさんが暇なのか案内してくれました。
展示物の保存状態は正直微妙な感じでしたが、明治から昭和にかけての通知表とか結構楽しく見学できました。
ただ残念なのは老朽化の影響で太鼓堂までは上れなかったこと、まあこれはしょうが無いですね。
おじさんと話をしつつのんびり見てたので、気がついたら一時間ぐらい見学してました(笑)
次は市川三郷町へいどうしてみたまの湯へ。
今回はポイントカードが貯まっていたので無料!
相変わらず良い温泉で、なぜか長時間浸かっていてものぼせることが無いので風景を楽しみつつ長風呂です。
この日は天気も良く、少し霞みがかかってましたが八ヶ岳まで綺麗に見えました。
そしてついつい身延線を電車が通るのを楽しみに待ってしまいます(笑)
温泉でたあとは休憩所で少し横になってから、町めぐりのスタンプもらい、
いつもの様にのっぷいでまんじゅうを買ってからみたまの湯を後にしました。

最後は道の駅富士川によって休憩。
いつもは売り切れてる「みみほうとうセット」で遅い昼食。
みたまの湯でまんじゅうを買っていたので諦めたんですが、季節限定の桜香る小麦まんじゅう買っておけば良かった(笑)
ここで町めぐり最後のスタンプをもらってコンプリート。
全部集めたんですが、結構ショートドラマが面白くて良かったです。
その後は国道52号、県道10号を南下。
下部にインターが出来たせいか県道10号も以前より交通量が増え、おまけに巡航スピードも上がった気がする。
ということで何度か後続に道を譲りつつ、途中どうしても眠くなり身延の道路脇空き地で15分ほど仮眠。
富沢ICから中部横断道路に上がり、静岡SAで休憩。
もう一回ぐらい休憩するかと思ったのですが仮眠が来たのか、この後はノンストップで帰宅しました。

今回のドライブは総走行距離457.7キロ、燃費は10.3キロ。
途中ちょっと不安でしたが、給油すること無くワンタンクで走りきることが出来ました。
よくよく考えてみるとロングドライブは、去年ボクスターで東北に行って以降なんでホントに久しぶり。
ただダラダラのんびりと車走らせるのも良いもんだなぁと改めて感じました。


■:<<