■:<<


5/31
緊急事態宣言が解除され、ちょっとずつ日常が戻りつつあります。
ということで会社の方でも延期されていた研修とかが再開されて、
いまそれの準備で書類を作成したりとなかなかに忙しかったり。
今日もお休みだったんですけど、朝から書類を造りに職場まで…。
前の職場は片道40分ぐらいかかったけど、今回の職場はバイクでいけば10分もかからないんでその点は楽なんですけどね(笑)
ただ今日は早朝ドライブの帰りに職場に寄ったんで6時ぐらいから作業、
まあ早い時間の方が人も居なくて作業がはかどりますしね。
8時半ごろ帰ってきたのですが、他にも私服で仕事しに来てる人がいてちょっと笑った。

コロナで行けなかったドライブやツーリングもそろそろ解禁!、ってことで来週はちょっと出かける予定。
水木で出かけるつもりなんだけど、天気が微妙に悪そう何でボクスターでドライブかな?
最近全然御朱印集めとか出来てなかったんで寺社巡りメインに、天気次第だけどビーナスライン走りに行きたいかな。
あとは松本で牛乳パンとか、富士市でようかんパンとかのご当地パン、それに久しぶりにみのぶまんじゅう食べたい。
実はドライブ用の音楽とかも既に用意してあったりして今からかなり楽しみ。

ドライブに関わってくるんだけど、前回書いたXperiaXcompactが届きました。
中古品なんだけどそんなに目立った傷も無く、思った以上に綺麗だった。
ただ背面の中央縦に擦り傷が入っていて、どうも底が盛り上がってるみたいなのが少し気になるかな。
まあバッテリーが膨らんでそうなってるので無きゃまあいいかなと。
しかし久しぶりにこのサイズのスマホ触りましたが、やっぱりサンズ感が素晴らしく良いですね。
Xcompactさわった後に5触るとなんか無駄に長いような感じに思ってしまって…
もうこのサイズのXperiaはでないのかなぁ? 
ホントXz1compactがドコモで投げ売りされてたときに買わなかったのが悔やまれる(涙)

5/23
コロナの感染者数が減って、明日には緊急事態宣言も全面解除になりそう。
それでも5月中は大人しくしているつもりだけど、6月になったら出かけてもよいかな?っていうかもう出かけたい!(笑)
ということでツーリングに向けて夏用のメッシュパンツを買ってしまった。
え〜去年までのも履けなくなったわけではないんだけど、太ったせいでちょっとキツい(笑)
今回もコミネのメッシュパンツで、サイズはウエストに余裕を持たせて2LBにしてみました。
6月の頭に連休があるので、天気が良ければバイクで長野・山梨方面に泊まりでツーリングに出かけたいんだけど…。
まだそのころだと両県とも県として他県からの観光客お断り状態なんだろうか?
そんな感じだとちょっと自粛警察とか怖いんで少し躊躇してしまうんだけど…

あとは携帯の契約(ってこういう書き方すると古い人間ぽい(笑))見直して新たにデータSIMを契約。
総合的にはほぼ同じ金額になった。とりあえず中古のXperiaXcompactを購入したんで、
それに差してツーリング時のナビやウォークマン代わりにする予定。
いま使ってるXperia5はちょっと長くて、スマホホルダに付かなくは無いけどデカすぎる。
あと最近ポップソケッツ貼り付けているので、うまく装着出来なくなってしまったってのもあったり。
ツーリングの時だけケース変えれば済むはなしなんだけど、まあいいかなと。
あとはDポイントが貯まってるんで、ドコモのタブレット買って普段はそれを使おうかとも思ってます。
いまはファーウェイの10インチタブでコミック読んだり動画みたりしてるんだけどちょっと重いし、
やっぱりWifiだけより、回線つながってる方が良いかななんて。
ただまあタブレットはまだ思案中なんですけどね。

5/20
転勤になって自動車通勤から徒歩通勤に変わってから初めてのガソリン代の請求きたんだけど、
なんと1/3までに減ってた。
コロナの影響で高速使ってどこにもいかなかったってのもあるんだけど…。
往復50キロ近い通勤のガソリン代は伊達ではなかったってことですね(笑)
ただその分出費が浮いてるかっていうとそれは微妙、会社から満額ではないけど一応通勤費でてたので。
それでもこれだけ減るとちょっと嬉しいです。
ということであまり車にも乗らなくなってしまったので、最近は休みの度に早朝ドライブに出かけてます。
しかも前より倍ぐらい距離走ったりして。
ただ途中でコンビニ休憩取らなくなって、純粋に走ってるだけなんで時間的にはそう変わりは無いかな?
4時ぐらいに明るくなり始める今ぐらいが、早朝ドライブには一番良い季節なのかもしれませんね。

FF7リメイクですが、先日無事にクリアしました。
EASYモードでキャラ育成はせずサブクエストとかも余りやらないってプレイスタイルでクリアまで26時間。
感想としては買って損なし、面白かったです。
ついつい流れでアドベントチルドレンを引っ張り出してきて鑑賞してしまったぐらい(笑)
正直あんまりFF7に思い入れがないっていうか、いままでエアリスのトラウマしか印象がないって言う感じでしたが、
リメイクプレイすると結構懐かしかったですね。
早く続きがプレイしたいものですが、当分次は出ないんだろうなぁ。
はてさて完結するまで何年かかることやらって、正直ひと桁年内で完結するんだろうか?
出来れば自分が60歳になる前には完結して欲しいんですけど(笑)
とりあえずストーリー的にはクリアしたんで、オリジナル版とかFF7CCプレイして補完したい所ですが、
アルティマニアも買ったしまずはチャプター選択で再プレイしてこぼしたクエストとかやってく予定です。

5/6
GWも最終日、コロナの影響でどこにも出かけずほぼ家で大人しくFFXV三昧でした。
おかげで最近上げ始めた黒魔道士が54まで成長、80まで育てるかは分かりませんがもう少し育てるつもり。
ただちょっと弓術士も上げてみたいし、74ぐらいで泊まってる占星術士も上げたい、黒も上げたからには白も…
なんていろいろやりたいことがあって困り気味(笑)
本当は連休でガッツリFFVIIRをやりこむつもりだったんですけど…
転勤の関係で仕事の内容が変わり休日出勤が無くなったせいで珍しくカレンダー通りの連休+明日も休み。
明日は引きこもってFFVIIRやりこみましょうかね。

不要不急の外出はほぼ控えていたんですが、さすがにずっとこもりっぱなしってのも辛いので、
日替わりでバイクと車で出かけたりはしました。
まずはZZ-R1100、久しぶりに乗ろうと思ったらなかなかエンジンかからず、
仕舞いにはセルの回りも悪くなったので最後は押しがけ、さすがに1100のバイクの押しがけは厳しかったです(笑)
たまに乗るバイクや車はエンジン内の水分飛ばすためにも30分は走った方が良いらしいし、 天気も良く気持ち良く走れたのでちょっと回り道してプチツーリング。
昨日はボクスターで一時間ほどのんびりと早朝ドライブ、前はこの季節でも厚着や膝掛けしてオープンで走ったけど、
最近軟弱になったので幌のまま(笑)
今朝も4時から911で早朝ドライブ、高速に乗って豊川IC>新城ICのいつものコース。
このGW休日割引聞かなくて1200円ほどかかってしまったけど、高速はガラガラでほぼ独占状態。
さすがにそんなにスピードは出さないけど、自分のペースで走るのは気持ち良いですね、やっぱり。
バイク、車と久しぶりに乗るとホント気持ち良いなと実感。
こうだからなかなかで手放せないんだよなぁ(笑)
そういえば今年も自動車税のお知らせが届きました。
車2台分で125000円、高いけどまあこれはしょうが無い。どうせ払うんだからとすぐに払い込んで来ました。


■:<<