■:<<

7/24
祝日二日の連休、911でドライブに出かけて来ました。
初日は4時前に小雨の中出発。
豊川ICから高速にのって鳳来峡ICまで。
そこからは下道を飯田山本ICまで向かいます。
途中、5時半ごろ道の駅新野千石平に到着してトイレ休憩、出発してからちょうど100キロでした。
6時過ぎに飯田山本ICから中央高速へ。今回は下道で北上しましたが結構早くたどり着けた感じ。
中央高速にのったらさすがに眠たかったので座光寺PAで仮眠。
少しのんびりして中央高速を北上岡谷ICで降りて、まずは諏訪大社下社春宮へ向かいます。
正直諏訪大社はいこうか迷ったんですけど、結構早くたどり着いたので四社めぐりすることにしました。
8時半頃から初めて、最後の諏訪大社上社本宮のお参りが終わったのが10時半ぐらいと2時間ぐらいかかりました。
3年前に四社めぐりしたときは、最後に落雁としおりを頂いたのですが、
今回は巾着を頂きました。今度御朱印帳入れるときに使いたいと思います。

四社めぐりが終わったら諏訪ICから高速にのって津金学校まで。
途中長坂ICで降りるつもりが通り過ぎてしまい、須玉ICでおりたなんてトラブルもありましたが12時前に到着、
いつものテラスで雨の中津金学校を堪能しました。
カフェが開いていてちょっとチャイに心惹かれましたが、お昼なせいか結構お客さんがいたので今回は諦めました。
津金学校の次は高速にのって甲府へ。
前回駐車場の場所が分からなくて行けなかった山梨護国神社とか、信玄の正室三条婦人のお墓がある圓光院にお参り。
圓光院ではお寺の前をキツネが横切ったりしてちょっとビックリ。
次は道の駅まきおかに行く途中、差出磯大嶽山神社によってお参り「ヨゲンノトリ」御朱印を頂きました。
ちなみに道の駅まきおかには藤村式建築の旧室伏学校があってそれがお目当てだったんですけど、
残念ながらコロナの影響で休館中でした、中に入って見たかったので本当に残念。
その後は大人しくホテルに向かいました。

ホテルは今回もスーパーホテル山梨・南アルプス。
チェックイン前にガソリンスタンドに寄って給油、ここまでの距離405キロと結構走ってました。
チェックイン後、まずは温泉を堪能。
そのあとは買い出しに出かけて、マックで夕飯買って部屋に戻って後は山梨の地元ニュース見ながらのんびり。
途中ベッドで横になって本読んでたらいつの間にか寝てたり、やっぱり疲れていたんだなと実感(笑)
この日は23時過ぎに就寝。

今日は3時半前に目が覚めたので、まずは温泉へ。
その後は横になってマンガ読んだりネットしたり二度寝したりしてのんびり。
6時半から朝食、復活したビュッフェを楽しみにしてたんですが、コロナの影響で昨日から弁当に戻ってました(泣)
部屋に戻って二度寝、8時半前にチェックアウトして出発。
朝方は所々日が差すぐらいの天気でしたが、出発する頃からポツポツと雨が…
そんな中、まずは前回寄れなかった竹林堂さんに。
気になってたぷりんとう饅頭は売って無かったんですけど、塩饅頭と生クリーム大福(ラムネ)を購入。
両方とも美味しかったです。
その後は52号>10号と南下して身延山久遠寺へお参り。
前回来た時は全然参拝者がいなかったんですけど、今回は連休のせいか結構参拝の方がいて賑やかでした。
お参りのあとは武州屋さんでなでしこの交通安全ステッカーかったり、
栄昇堂さんでみのぶまんじゅうかったりして身延を後にしました。

身延の後は富士宮に寄って富士山本宮淺間大社にお参り。
その後はコンビニで昼食&買い出ししてから、ようかんパンを買いに富士市の富士製パン直売所へ。
ところがこちらはお休み、まあ祝日なんでそうかなぁとは思いましたが(笑)
ようかんパンに後ろ髪引かれつつ、新富士ICから高速乗って帰路につきました。
結局浜松いなさJCTまで新東名で帰ってきたんですけど、
やはり三車線化の工事をしてて所々50キロ制限まで落ちるところもあって走りづらかった。
120制限だったり、50制限だったり、80制限だったり、いろいろ走りにくい新東名でした。
今回は連休中ってことでSA・PAが混んでると予想して、
ノンストップで帰る予定で高速上がる前に買い出しもしてたんですが、
予想通りほぼ全てのSA・PAが小型車に混雑マークが出てました。
ああ豊橋PAだけはガラガラでしたが(笑)

帰りに給油してから15時半頃帰宅。
総走行距離は627キロ、燃費は約9キロでした。
二日とも天気が良くなかったのが残念でしたが、それでも長時間運転できて満足満足。
是非次こそは天気の良いときにバイクで出かけたいところです。

7/19
今日は久しぶりの晴れ!
早朝ドライブはボクスターで久しぶりのオープン、気温が上がる前のドライブは気持ち良かった(笑)
帰宅してちょっと二度寝した後は自転車の整備。
こないだ購入した輪行バッグに折り畳み自転車が入らなかった問題、
先日届いた折りたたみ式のペダルを取り付けて、前かごを外したら無事に収納できました。
ただかご外したら結構余裕があったので、ペダルはノーマルのままでもいけたかも。
まあ折り畳むっていうギミックが格好良いので良しとしましょう(笑)。

今日はポケGOのコミュニティデイだったので11時前から出かけてゴース集め。
無事に色違いと、性能の高いゴースが手に入りました。
帰宅して食事終えたあとはゼファーの空気圧チェック。
このところの湿気でアルミホイルにしろ錆が浮いてて涙目(泣)
今度しっかりホイールクリーナーで落とそうと思います。
空気圧は案の定かなり低かったので正常値に。
ただ足踏みの空気入れしかないので、蚊に刺されたり疲れたり結構大変でした
電動の空気入れ買おうかな?

今週末には連休、コロナがちょっと怖いけどドライブかツーリングに行きたいところ。

7/15
昨日と今日は連休、本当は911でどこかに出かけるつもりだったけど、
天候が良くないのと来週にも連休があると言うことで今回はのんびり。
昨日は早朝ドライブに出かけてから午前中は駅前の本屋さんへ買い物、
午後はオートバックスとかホームセンターとかへ買い物。
途中探していたバンダイのスズメバチガチャを発見したんだけど、残念ながら空でした。

今日はちょっといつもよりはのんびり目に起きて911の洗車。
本当はガッツリとやりたかったんだけど、
洗車場に先客が居て全然スペースが空かなかったのでお手軽に。
最近雨の中走っていてフロントガラスの油膜が気になっていたので、まずはキイロビンで油膜落とし。
キイロビン、綺麗に落ちるのだけどいかんせん体力が必要で結構つらい(笑)
ということで本当はフロントだけで無く全面やりたかったんですけど辛くて諦めました。
もっともフロントが終わったところで使い切ってしまったのでちょうど良かったかも。
フロント2回の油膜取りで空っぽってどうなのかな?
まあお安い商品なんで良いんですけど、ただやっぱり辛いので次は別の商品探す予定(笑)
その後は高圧洗浄機でボディの汚れを落としてから、
部分的(左フロントフェンダー)にリンレイの水アカスポットクリーナーで洗車。
Youtubeとかで結構良さげだったので買って試してみました。
アルカリ性で乾く前に洗い落とさないとシミになるって聞いたので部分的に試行。
結果は、シャンプーでは落ちなかった水垢が綺麗に落ちててビックリ!
今度時間を取ってボディ全体で施工しようと思います。

帰宅した後は細々としたことを色々と。
まずはトイレのドアの修理。
引き戸の滑りが悪くなっていたので戸車の交換。
続いて玄関の掃除をして、猫のトイレもついでに掃除。
あとは天気が良くなってきたので久しぶりにバイクのカバーを剥がして洗車。
洗車って言ってもいつもの様にフクピカで磨いて終わりですが(笑)
あとは錆が出そうな所とか、フォークのシールとかにシリコンスプレー吹いてしっとりさせたり。
次は通勤用の自転車をメンテ、こちらもシリコンオイル吹いたり空気入れたり。
先日輪行バッグを購入したので入るか試そうと、
久しぶりに折りたたんだら結構固まってたのでこちらにもシリコンスプレー。
ちなみにバッグには微妙に入りませんでした(泣)
ただ前かご外して、ペダルを折り畳みのに替えたらなんとかなりそうなので早速ペダルをAmazonで注文しました。
その後は部屋に戻って細々と片付け作業してたらいつの間にかお昼になってました。

7/5
7月に入り梅雨も本番、九州の方では球磨川が氾濫し甚大な被害がでました。
20年ぐらい前に球磨川の流域を歩いて旅行したこともあり、悲惨な被害に驚いています。
毎年7月には豪雨災害があるようになってしまった感がありますが、
その度に自然の力の凄まじさを見せつけられます。

九州は雨が酷かったわけですが、地元では朝から雨が上がり曇り空だったので911でドライブ。
先週乗れなかったので久しぶりに乗った感じで、ちょっと遠出したくなり前の職場近くまでダラダラとドライブ。
いつものドライブコースから外れ、20年以上前に仕事をしてた隣町を通過。
さすがにあの頃の面影は余り残ってなくて、ちょっと道に迷いそうになったり(笑)
通っていた高校の横を通ったりして結構懐かしかったですね。
結局下道でのんびり2時間ぐらいドライブして帰宅。
そろそろ911も12ヶ月点検なんで、車屋さんに予約入れないと…
ついでにカーオーディオかナビ付けてもらう算段もしようかな?
あとレーダーとかドラレコも付けたいんだけど、さすがにそれは欲張りすぎかな?(笑)