8/28 今日は早朝ドライブ後に久しぶりにボクスターの洗車。 毎日カーセンサーやGooでS660やロードスターの在庫見たりして、そろそろ本気でS660辺りに乗り換えようかな なんて思っていたんだけど、こうやって実際運転したり洗車してそのフォルムの良さをまさに手触りで実感すると、 「なんかこのままボクスターでいいや」なんて思ってしまうんですよね(笑) 見積もり問い合わせメール送ったりしたんだけど、やっぱりこのままボクスター乗り続けて行きそうです。 洗車の後はいつもの様にガソリンスタンドで満タンにして空気圧チェック。 空気圧だけは結構こまめに見るようにはしたりしてます。
その後は12ヶ月点検から上がった911を引取に名古屋まで。
|
8/23 今日は運行管理者試験の日でした。 本当は3月だったんだけどコロナの影響で延期になってました。 3月は結構真面目に勉強していたんだけど、今回は転勤とかもあって全然勉強してない状態。 せめて会社で配布された問題ぐらいやっておこうかと思ったんだけど、 なんか全然頭が回らず、字面を目で追ってはいるんだけど全然理解できない、みたいな状態なんで諦めました。 会社にお金出してもらってるんで心苦しいのですが、次の3月に自腹切って講習とか受けて合格出来るように頑張ります。 ちなみに会場はセントレア隣の国際展示場。 12時受付の所、11時過ぎぐらいに付いたのですがもう既に結構人が居て勉強してて驚き。 コロナの感染防止のためか会場がメチャ広かったんだけど、おかげで進行の人のアナウンスが拡散されちゃって全然聞き取れないとか、 空調もかなり効いてて寒いぐらいだったとか、フードコートでカツカレー頼んだらかなり待たされたとか結構散々でした(笑) しかも帰りに名鉄で帰宅途中、神宮前の駅で乗り換えようとしたら雨で運行停まってるとか。 金山まで戻ってJRに乗り換えて帰ってきましたが、JRもちょっと遅れてました。 ただ地域限定的で瞬間的な雨だったらしく、途中蒲郡〜御津にかけて路面が濡れてる程度、自宅の周りでは全然降らなかったとか。 そんなこんなで帰宅が17時過ぎになってしまい、結局一日つぶれてしまったなぁという今日でした。
先日12ヶ月点検に出した911、点検が完了したと連絡がありました。
|
8/20 今日は911をちょっと遅めの12ヶ月点検にだしてきました。 どこに出すか迷ったんですけど、なんか面倒くさくなって結局買ったショップにお願いすることに。 ということでまずは朝一で洗車。 別に見栄を張るわけではないけど、やっぱり綺麗にしておかないとメカの人に迷惑かなと。 一旦帰宅して洗車セットを家に置いてから8時頃に出発。 ガソリンスタントで給油&空気圧チェック、911は前後とも2.5なんだけど、高速走るので気持ち高めの2.55にセット。 豊川ICから高速に乗って一路名古屋へ。 平日ってこともあるのか結構高速は混んでる印象、まあ100キロ巡航さえ出来れば良いんですが、時々80キロとかになってしまったり。 途中上郷SAで休憩いれて、名古屋高速に乗り換えショップに着いたのは予定通りの10時前でした。 お店の人にオイル交換とクーラーの効きが少し悪い事を伝え、あと他に直した方が良い所があればお願いしてショップを後にしました。 午後にお店から連絡があって、助手席側の窓を上げ下げすると異音がすると。 前からちょっと気になっていたんですが、助手席側なら良いかなと放置していた所でした。 レギュレター交換となると結構かかりそうな感じですが、直せるときに直して置いたほうが良いかと思い修理することに。 帰りは名鉄線で帰宅、なんか朝人身事故があって電車が遅れてるみたいでしたが無事に帰宅出来ました。
|
8/18 暑い日が続いてます。お隣の浜松市では日本最高記録と並んだとか、どうりで暑いわけだ。 職場も冷房が入っているんですが、コロナの感染予防ってことで換気もしないとけないってわけで 中途半端に窓が開いていたりして、冷えてると思えば温風が吹き込んできたりとか訳分からん状態(笑) お盆も過ぎたのでこれから涼しくなってくれれば良いのですが…
スマホのケースを替えました。今回は初めて手帳型のケースに。
|
8/10 連休、天気も良さそうだったのでツーリングに出かけたかったんですけど、 愛知県に緊急事態宣言でて県をまたいだ移動の自粛要請があったので出かけず家でのんびりしてました。 たださすがにこもりっぱなしってのもつらかったので、今日の早朝ツーリングはZZ-Rでふらりと茶臼山高原道路まで。 4時ごろ家を出て8時過ぎに帰宅、走行距離は188キロと、早朝ツーリングと言うには長距離だった(笑) 帰る途中スピード出しすぎて転けそうになったりして焦ったけど、なんとか無事に帰宅。 やっぱり調子に乗ってスピードだしちゃだめだよなって反省しました。 燃費は約18キロ、ほぼほぼ山道だったことを考えると伸びたほうかな? 茶臼山高原道路も気持ちの良いワインディングなんだけど、もう少し眺望が良いと楽しめるんだけどなぁ
ちなみに昨日は午前中買い物出かけて、午後は911のエンジンをクリーニング
|
8/7 愛知のコロナ感染者数が酷い事になってます。 地元の町からもここ数日毎日感染者が出てる。 今週末バイクでツーリングにでもと思っていたんだけど、県独自の緊急事態宣言がでてしまったの大人しく引きこもる予定。 出かけたとしても県内でお手軽に済ませる感じかな。 なんか症状でてないだけで職場とかにも感染してる人が居そう。 まあだからといってどうにもならないんですけどね(笑)
今日は早朝ドライブ後に911の洗車。
仕事で使う靴が破れたので新品を購入。
お盆が明けたら911を12ヶ月点検に出そう。
|
8/2 ちょっと勤務のスケジュールが急遽変更になって3連休が出来たのでふらりとビーナスライン走りに行ってきました。 連休初日はちょっと買い出しとかに出かけて、この日は翌日に備えて21時過ぎには就寝。 昨日は2時半過ぎに起床して諸々準備して、3時半過ぎにゼファーで出発。 実はシートバッグ取り付けに手間取って、早朝メッシュジャケットにも関わらず既に汗だくだったり。 いつもの様にガソリン満タンにして豊川ICから高速へ。 前回ボクスターで出かけたときは、東名>東海環状>中央道で行きましたが、 今回はこの間911で出かけた時と同じように、東名>三遠南信>R151>中央道のコースで。 911の時結構早く飯田山本ICまで着けたのもあるのですが、一番は高速代の節約です(笑) 途中豊根町の道の駅でトイレ休憩&コーヒーブレイク。 実はメッシュジャケットだとめちゃ寒く凍えてしまって、ホットコーヒーがありがたかったです。 県境付近の峠越え辺りから霧が出始め、長野側に入ってしばらくは結構濃い霧の中を走る羽目になりました。 6時前には飯田山本ICに到着してそこからは中央道。 天気は良いもののやはり寒く、途中座光寺PA、駒ヶ岳SA、と細かく休憩して、 結局我慢出来ずに辰野PAでカッパを着込みました。 7時過ぎに岡谷IC到着ここまで220キロ、既にガソリンがかなり減っていたので給油。 既に通い慣れたもので地図も見ずにすらすらと和田峠旧道に入り、7時半ぐらいにビーナスラインへ。 天気も良かったせいか、霧ヶ峰では既に結構な数のバイクや車が停まっていました。 その後はビーナスラインを何度か往復して堪能。 ワインディングを楽しんだり、のんびり流して風景を楽しんだり、ビーナスラインはホント楽しい道だと再確認しました。
散々ビーナスラインを堪能した後は霧ヶ峰でソフトクリーム食べて締め。
帰りはまずみどり湖PAで昼食兼ねて山賊焼きを頂く。
今回のツーリングは総走行距離566キロ、燃費は15キロぐらいでした。
|