■:<<


12/23
今日はお休みでのんびり寝てようと思ったんですけど、やっぱり2時過ぎには目が覚めてしまいそこからは全然眠れない…。
仕事の時はそうでもないのですが、お休みの日だと一回目が覚めると寝付きが本当に悪く、
今日も4時頃までは寝る努力をしていたのですが結局眠れずに起きることにしました。
ということで5時過ぎぐらいから911で早朝ドライブに。
車の所まで出かけたらフロントガラスが真っ白に凍ってました、冬至もすぎてやっと本格的な冬になったんだなぁと実感しました。

最近ライトノベルの「魔法科高校の劣等生」を読み始めていたり。
切欠はアニメの新シーズンを見てて原作が読みたくなったってのだけど。
ちょうどアニメの辺りで中断していたのを再開。
今日で20巻まで読破、いまは32巻?ぐらいまで出てるので追いつくまでに後12巻。
なんか内容的に暗い話が続きそうなんでちょっとここでまた中断して、新シリーズの「続・魔法科高校の劣等生」を読んでしまいそう(笑)

積みプラ消化計画第四段「ズゴック」は仮組みまで進みました。
全部切り出してから組み立てるっていう方式をとっているのですが、ズゴックは似たようなパーツが多すぎて仮組み苦労しました(笑)
仮組み終わって消す合わせ目も確認できたので、そういう所は合わせ目消す接着して乾燥待ち。
この後ヤスリでゲート跡とか合わせ目とか消して、MGとかRGとか参考に追加モールドを付けていく予定。
今回も整形色仕上げでいく予定だけど、うまく合わせ目が消せなかったらサフ吹いて全塗装しようかな?
そこまでやると完成は年明けになりそうだけど…。

12/20
昨日今日と今年最後の連休。
昨日はちょっと午後からボクスターで買い出し。
今使ってる塗装ブースが結構ボロボロなので、新しく作り替えるための部品とか、
年越し出来るようにの猫エサを買いだめとかしにカーマホームセンターまで。
塗装ブースは今は段ボール製、今度はコンテナでも使って作ろうと思ってたのだけどちょうど良いサイズがなかったので、
結局今回も段ボールで自作することに。
猫エサはうちの猫お気に入り銀のスプーン贅沢仕立ての冬限定バージョンが発売されてたので迷わず購入。
あとは猫缶とかパウチも結構買い込んできたのでかなり重くてちょっと困った(笑)
カーマの近くにジョーシンがあったのでちょっと寄ってみたら、エントリーグレードのガンダムがあったのでこれも購入。
さすがにPGは売り切れてました。
しかし土曜ということで覚悟はしてたんだけど、かなり人が多くてビックリ。
駐車場も普段は誰も駐めないような遠いとこに駐めたんだけど、帰ってきたらそこまで満車になるぐらいだった。
今日だったらもっと混んでいたのだろうな。

今日は朝少し職場に出かけて仕事をした後911のメンテ。
フロントバンパーの開口部、元は白色だったのが黒で塗られているのだけどそれが所々剥げてしまって結構目立つ。
本当はバンパー外してその部品だけにして塗装するのがベストなんだろうけど、
そこまで大きな作業をするスペースもないのでとりあえず筆塗りでタッチアップすることに。
ただ実際にやってみたら黒い部分も色あせしてて、塗った部分が目立つので結局見える所全部塗ってしまいました。
近くで見ると刷毛目が見えるけど、遠目に見ればまあ問題無いでしょう(笑)
黒になった事によって引き締まって良い感じになった…かも?
やっぱりメンテするにはガレージ欲しいなぁ。近所のガレージに空きが出てるみたいなんで駐車場移そうかな?
ただ少し遠くなるのと、車庫証明とかの手続きが面倒くさそうなので踏ん切りが付かないでいたり。
とかうだうだやってるうちに埋まっちゃうんですけどね。

積みプラ消化計画第三弾(笑)、HGUCガンダムmkIIが完成しました。
旧HGUCだったのでかなり合わせ目が多くて苦労しました。
しかもうまく合わせ目が消し切れてなかったりとか、ティターンズカラーなので黒の墨入れが全然目立たないとか、
今後の課題満載でした。
古いHGUCなせいか左手も平手が無くてちょっと悲しかったり。
しかし整形色そのままでトップコートのみっていう相変わらずのお手軽しあげなんだけど、
ついつい手元に置いておいてちらっとみて格好良いなとニマニマしてしまう(笑)
ジム、ガンダムと連邦系の角張ったMSが続いたので、次はジオンでズゴックを作る予定。
また整形色仕上げだけど、合わせ目消しとデカール張りあたりが課題かな。

12/16
昨日から急に冷え込んで雪もちらついたりして冬らしくなってきました。
ということで今日から毛布を出して天日干し。
さすがに電気毛布を出すほどではないかなと思ったけど、
夕方になったらかなり冷え込んできたので出しておけば良かったかなとちょっと後悔したり。
次のお休みには用意しておこう。

今日はお休みだったので、5時半からボクスターで早朝ドライブ。
さすがに寒くてオープンには出来ませんでした。
ボクスター乗り始めた頃は冬の早朝ドライブでもオープンにしてたのに軟弱になったなぁ(笑)
早朝ドライブの途中、お隣の豊川市にあるコイン洗車場で洗車。
高圧洗浄機しかない洗車場だったので、汚れを落として拭き上げただけですが結構綺麗になってよかった。
洗車場難民の自分ですけど、次はまた別の洗車場に行ってみるつもり。
手洗いをしたい自分としては、水の出るホースで洗車出来る洗車場がベストなんですけど…。
洗車の後は給油して空気圧チェック。
空気圧がかなり低くて、寒くなったししょうが無いなぁなんて思ってたんだけど、
記録を見たら前回給油して空気圧チェックしたの8月だった(汗)
4ヶ月も経てばそりゃ空気圧も低くなるよなぁ。
ちなみに走行距離は300キロ切ってました。四ヶ月で300キロだと全然乗ってないな。
ちょっと足回り?から異音がしてたのでロングドライブに出かけてないのが大きかったかな。

12/13
どうしても夜勤の日は寝るのが遅くなってしまう。
昨日も寝たのは2時過ぎ、それでも4時過ぎには目が覚めてしまい今日は結局睡眠時間2時間ちょっととか…。
そりゃあ疲れもとれないわなぁなんて思ったり。
まあ午後から2時間ほど椅子で昼寝はしたんだけど…もうちょっとこの辺考えないと不味いなと実感中。

今日は去年キーパーラボでコーティングした911のメンテナンス。
ボクスターはクリスタルキーパーってのを毎年施工してるんですが、
911はダイヤモンドキーパーというコーティングを施工してます。
ダイヤモンドキーパーは3年間更新、年一回のメンテやると5年更新。
最近撥水とかもしなくなったので予約してメンテナンスやってきました。
結構待たされると思ったので一旦帰宅用に、
911のボンネットトランクに折り畳み自転車入れようと思ったんだけど残念ながら入りませんでした。
結局施工中は近くのオートバックスやタムタム、ダイソーなんかで2時間ほど時間つぶし。
12時半完了予定だったので12時頃キーパーラボに向かい、30分ほど待って無事に911を受け取りました。
仕上げはテカテカ、ただ近くに寄ると飛び石キズが結構入ってたりするんですが、まあこれはしょうが無いですね。
気になっていた水染み?は結構落ちていたのでちょっと安心。
施工前にお店の人に相談したら、研磨するとコーティングも落ちてしまうってことだったので、
あまりに水染みが気になるようなら、コーティングをリセットしてしっかり研磨してもらおう。
ちなみに先日洗車したばかりの911、今日乗ろうと思ったら砂埃で汚れて酷い事になってました。
まあ近くに小学校があるのでしょうが無いんでしょうけど、やっぱりガレージ借りた方が良いかなぁなんて思いました。

12/10
このところお休みでも職場に出かけたりしてたのだけど、今日は久しぶりに完全オフ!
ということで体もかなり疲れていたのでのんびりしようと思っていたんだけど、
最近全然911に乗れていなかったのでこれはちょっと不味いと早朝ドライブに出かけて来ました。
特にスピードを出すわけでもなく、好きな音楽を聴きながらのんびりといつものコースを流す。
先日ボクスターに乗った時も感じましたが、久しぶりに乗るのほんと気持ち良く、ロングドライブに出かけたくなります(笑)

ドライブの後はそのまま洗車。
いつもお世話になっている洗車場が建て替え?の為に営業してなくて、ここ数ヶ月洗車難民だったんですよね。
ガソリンスタンドの洗車機も使って見たんですけど、やっぱり細かいキズが付くようなので自分で洗車したいなと…
ということで検索して新しい洗車場に行ってみました。
残念ながら高圧洗車しか無く手洗いが出来なかったんですけど、やっぱり久しぶりの洗車は気持ち良かったです。
ただなんか前使った人が牛糞ぽい汚れを落としたらしく、洗車場は匂うし洗車機を触った手は匂うしで散々でした。
次はボクスターを洗車したいんだけど、また匂うようなら別の洗車場を探すつもり。
早くいつもの洗車場が営業再開して欲しい所。

12/6
昨日は夜勤で帰宅したのは0時過ぎ。そこからご飯食べてお風呂入ったりのんびりして就寝は2時頃
で、今朝は5時頃には起きて久しぶりにボクスターで早朝ドライブに。
実はボクスターに乗るのは2週間ぶりぐらい?
お休みに車に乗ることも無かったからだけど、オープンにはしなかったけど久しぶりに乗ると気持ち良いなぁと再確認。
ちょっと足回り?から異音がするので遠出は避けてるのだけど、久しぶりにボクスターでロングドライブに出かけたくなりました。
春の12ヶ月点検に修理してもらうつもりだったけど早めにお店に相談してみようかな?

早朝ドライブの後は職場まで出かけてちょっとばかり仕事。
ここでやっておけばトラブルが無ければ今週半ばの連休はじっくりと休めるはず(笑)
3時間ほど仕事をやった後は買い物に。
海洋堂の蜘蛛のガチャを発見して回したくなったけど、蜘蛛嫌いな妹に見つかると何を言われるか分からないので見送り(笑)
あとは猫のご飯なんかを買って帰宅。
さすがに3時間睡眠では眠くて、午後は椅子に座ったまま寝落ちしたりしてました。

今日はエヴァワンフェス、ツイッターとかから流れる情報見てたらやっぱり行きたかったなぁと。
次に機会があったら是非とも行ってみたいと思う。

12/2
今日はお休みだったんだけど、昨日職場でトラブルがあって急遽朝から職場へ(泣)
結局8時から13時ぐらいまで普通に仕事。まあトラブルの方はなんとか解決できたので良かったんだけど、
最近仕事で結構トラブルが続いているのでちょっと滅入っちゃいそう。
自分が原因のトラブルではないのでまだなんとか精神的に保ててるのかもしれませんが(笑)

HGUCパワードジム完成しました。
結局今回も合わせ目も消さないお手軽仕上げなんだけど、完成するとやっぱり嬉しいですね。
今回はしっかりと墨入れもしてみました。墨入れがきっちり入ると少し引き締まって良い感じ。
次はちょっと古めのHGUCガンダムマークIIを作成予定。
古めなだけあって合わせ目とかも目立つキットなんで、今度はしっかり合わせ目を消して行こうと思います。
ちょっとずつステップアップしながら製作できたらいいななんて思ってます(笑)


■:<<