■:<<


1/28
緊急事態宣言が出て東京のでは順調に感染者が減っている印象ですが、地元愛知ではなかなか減らない感じ。
しかも自分の住んでる豊橋市ではここ数日感染者が急増で今日も40人超え。
一応感染予防はしてるつもりなんですけど、ここまで身近なところで数字が伸びると不安になりますね。
ちょっと県内でドライブに出かけたいな、なんて思っていたのですが大人しく引きこもっていた方がよさそうですな。

昨日帰宅中、マヌケにも自転車で転倒して、左側頭部を道路にぶつけてしまいちょっと心配。
まあちょっと頭が痛い感じがするなって程度の症状なんですけど、頭なだけにもしかしたらっていう気持ちも。
しかしまさか自転車で転ぶとは(笑)
信号で止められて、ギアを切り替えるためにUターンしたらどうやら段差に引っかかったらしくどうすることも出来ず転んでました。
膝とか指とかにもちょっと怪我したり、ズボンにも穴が開いてしまったり。
しかしやっぱり頭にゴチンと来たのが痛かった。
すぐに症状出ないときもあるらしいので一応家族にも伝えて暫く様子を見ようと思います。

1/25
昨日からの連休、昨日はボクスターで今日は911で早朝ドライブに出かけて来ました。
やはり全然眠れずに両日とも3時には目が覚めて4時頃出発。
この時期だとまだ真っ暗ですが、流石に車の流れはほとんど無くて自分の好きなペースで走れて快適ですね。
ただ最近は別に空いてるからとスピード出すわけでも無く、スローバラード聞きながらのんびり走るのが気持ち良くてお気に入り。
こういう走り方するときは大人しめでエンジン音が主張しないボクスターが快適かな。
そういえば前回ボクスターで早朝ドライブに出かけたときMTモードに切り替わらなかったのだけど、
今回はしっかり切り替わってた。ただ流石に怖くて切り替えるのはやめといたけど…。
ボクスターにも911と同じボンネットが下がってくる症状が出始めたので、
またペリカンパーツからダンパー買わないといけないなぁ。

前回書いていた塗装ブースがこの連休で完成しました。
昨日はセメダインX使って段ボールの組み付け。
一日乾燥させた今日、ダクトホースとか取り付けてみて実際に作動させてみました。
ちょっとスプレーで試した所吹き返しが発生したので、最近の塗装ブースに付いてる斜めの板も取り付けてみました。
あとダクトホースが長かったので、短くして試してみたりしたところ、まあ最終的にはなしで行ってもいいかなと。
排気の出口にレッドサイクロン用の窓に挟む排気口使ってるのも、少し排気効率が落ちてる原因かも。
まああとは実際にエアブラシとかで使ってみて改良出来る所は直していく感じになるかな?

プラモの方は塗装ブースが完成したのでEGガンダムを塗装しようと思ってるのだけど、ここに来てなぜか大幅にやる気ダウン。
今日午後から準備してサフ吹く予定だったのだけど、なぜか気が乗らずこのまま無塗装でもいいかな?なんて思い始めたり。
G3カラーで塗る予定で塗料とかも準備してあるのだけど、合わせ目も綺麗に消えてるしなんか塗装しなくてもいいかな?
とか、そもそも他のキットとかでもオリジナルに塗らないなら全塗装で意味なくね?とかやけにネガティブ方向に思考が移行。
じゃあなんで塗装ブース作ったのて話に(笑)。
いや、塗るのとかは全然良いのだけど、その後の道具の掃除とかが面倒なんだよね、きっと(笑)
もうなんかモチベ上がらないので別のキットに手を出して、気持ちがポジティブ方向に向いたらEG塗装するって事でいいかなぁ。

1/21
最近お休みの日は睡眠時間が極端に短くなってます。
前々からそうだったのですが、この頃は特に酷い。
3時頃に目が覚めると、もう横になっても全然眠れないとか。
あと前日が夜勤だと更に酷い。日勤だと23時頃に横になって3時頃目が覚めるんだけど、
夜勤だと1時頃横になって3時頃目が覚めるとか…。
まあ流石に夜勤明けの時はその後うつらうつらして4時半ぐらいまでは布団の中にいるのですが。
別段ショートスリーパーって訳でもないので流石にちょっとつらいものがあります。

ということで今日も3時過ぎに目が覚めて布団の中で4時半ぐらいまでウダウダ。
そのあと早朝ドライブに出かけました。
昨日の夜はだいぶ冷え込んだらしくフロントガラスはしっかり凍り付いてて、解氷スプレーの出番。
2年前に買ったやつなんだけどそろそろ空になりそうなので買い換えねば。
解氷スプレーって、イメージ的にゴムの所とかに付くとやばそうな感じなんだけど大丈夫なのかな?
なんて思いつつお手軽なんで毎シーズン使ってたりします。

ドライブから帰ってきたら暫くのんびりしてから仕事の資料作り。
フォトショップで写真加工とかして指導用の資料作ってたんだけど、集中しすぎて完成したら2時間ぐらい経ってた(笑)
今日は車検の為にゼファーをバイクショップに届ける日だったので、そこから慌てて準備してからバイクショップへ。
ほぼ普段着のままで出かけたので流石にチノパンだと寒かった(笑)
バイクショップの帰りはそのまま駅前までバスで出かけて少々買い物してから帰宅。
正直ヘルメット邪魔くさかった(笑)

午後は少し昼寝してから塗装ブースの作成。
今まで使っていた塗装ブースを解体して換気扇を取り出して掃除。
ウレタンクリアをよく吹いていたので結構塗装がこびりついてガサガサになってました。
色々考えたけど新しいブースも段ボールで作成することに。
とりあえず今日は換気扇を付ける所までは完了。前のは排気も段ボールの通路?を作成してやってたんだけど、
今回はアルミのフレキシブルパイプを購入してそれでやる予定。
次のお休みには完成出来たらいいかな。

1/18
地元愛知にも緊急事態宣言が出ました。
ということで連休だったりしますが、家で大人しくしてたりします。
といいつつ早朝ドライブには出かけたりしてるんですけどね。
今朝もちょっとボクスターでドライブ。
4時半頃出かけたのでまだ外は真っ暗、獅子座が大きく見えてました。
いつものコースを走っていて、所々ティプトロをMTモードに切り替えるポイントがあるのですが、
今日も同じところで切り替えてシフト操作を…てシフト操作ができない!
MTモードに入るとメーター内のインジケーターも変わるのですがそれも変わらない…
これは切り替えスイッチが逝ったのかも。以前911でもシフト操作ができなくなった時があって、
その時はインジケーターは変わってて、結局はハンドル内の線が外れてただけだったけど、
今回はシフトレバー側が故障してる感じ。
まあ乗れない訳ではないので3月の12ヶ月点検の時に診てもらう。

ドライブから帰宅したらFFXIVにログイン。
前回のパッチでカニマウントが追加されたので最近真面目にログインして、イシュガルド復興の振興券を集めてます。
大体時給1000枚で全部で8600枚必要、それが今日なんとか手に入れることが出来ました。
実際に乗ってみるとしがみついてる感じがとても可愛くて良い感じですね。
まあ空を飛ぶのはなんか違和感ありまくりですが(笑)

あとは自転車に注油したり、今週ゼファーを車検に出さないと行けないのでその準備を…
て思ってたらエンジンかからない(涙)
何度クランキングしてもかかる気配なし、そうこうしてるうちにセルの回りが悪くなってきたのでバッテリーを充電。
夕方充電が終わって取り付けて始動したら今度はすんなりエンジンがかかりました。
最悪バイクを引取に来てもらわないといけないかと思っていたので、エンジンがかかってくれて良かった。

プラモデルの方は今日EGガンダムの仮組みが終了。
そして仮組みをしつつゲート処理とか合わせ目消しとかもやっていたので、
あとは追加モールドとか筋彫りの彫り直しとかやったら塗装に入る予定。
まあその前に塗装ブースを作り直さないと行けないんだけど…。
ということでモノタロウにて塗装ブーツ用のパーツを注文。
今回はフレキシブルパイプで部屋の外に換気する方式に変更してみた。
次のお休みに組み上げる事が出来たら良いかなと思案中。

1/12
寒波襲来で本当に冷え込んで来ましたね。
北陸・東北の方は大雪でかなり被害も出てるようで、台風の時も思いますが自然の脅威てほんと凄いなと。
幸い地元は冷え込みが厳しいだけで雪はちらついても積もるようなことはないので助かっていますが、
今年は一度ぐらい積もって交通網とか麻痺するのではないかと覚悟しています。
そして寒さがあまりにつらく、部屋の中でストーブ焚いていても指先の凍えが酷かったので、
桐灰の手首に巻くカイロを「巻きポカ」を買ってきました。
正直効果は無いよりはいいかな?という感じですが、これでプラモやゲームとか進められます。
ここ数日あまりに部屋が寒く、すぐ布団の中に入って寝てしまう日が続いたので(笑)

今日は実は三連休の最終日。
昨日はHGUCズゴックのトップコートを吹いたので、今日は最終組立。
前回のガンダムマークIIよりは合わせ目がうまく消せた感じですが、まだまだ中途半端な所もあって今後の課題ですね。
あと合わせ目は消えてるんだけど、白く線が残ってる所もあったりしてなかなか難しいです。
次はエントリーグレードのガンダムを全塗装で作る予定。
ということでそれまでに塗装ブースを作り直さないと行けないなぁ。

次は全塗装ってことでちょっと塗料とかの整理をしてみました。
空になってる缶スプレーを処分したり、塗料で汚れた薄め液をまとめてみたり。
前プラモを塗装してたのなんてもう10年以上前になると思うので、
塗料なんてカチカチかと思いきや物によっては全然固まって無くてビックリしました。
しっかり環境を整えて、全塗装に挑戦しようと思います。

1/7
関東ですが緊急事態宣言が出てしまいましたね。
それに合わせて、ワンフェスの中止も決定。
まあこれだけ感染者が増えてて、おまけに緊急事態宣言も出てたら仕方ないよね。
ワンフェスのスタッフもここに来ての中止は色々大変だったと思うし、
参加料半額返金だけでも充分ありがたいと思う。
しかしコロナ、1年で終息は無理だったか。

ゼファーの車検が切れると言うことでお世話になってるバイク屋さんに予約の電話をいれた。
なかなか忙しいらしく、21日の午前に持込決定。
大きな修理箇所もないし、今回はお安くすみそうかな?
しかしお世話になってるバイク屋さん、一人で切り盛りしてるせいかなかなか忙しそう。
ということでなんかお世話になりづらくて、12ヶ月点検とかはサボり気味になってしまったり。
まあ良いバイク屋さんなんでしょうがないかなぁ。

1/4
あけましておめでとうございます。
今年は三が日出勤で今日は今年初めてのお休み。
本当は一週間ぶりに早朝ドライブに出かけたかったのだけど、流石に疲れていたのか朝のんびり寝てしまったので中止。
まあのんびりって行っても6時前ぐらいだったのだけど…。
ということで朝からFFXIVにログインしてパッチ5.4のメインクエを進めてみました。
途中IDもあったけど、フェイスで楽々クリア。
のんびりプレイしても3時間半ぐらいでクリア、ストーリーもなかなか良くて楽しめました。

10時ぐらいからちょっとお出かけ。
まずは近所の安久美神戸神明社に初詣。
いつもは神田明神でおみくじ引くのだけど、今年はいつ行けるか分からないのでここで牛の置物おみくじを引きました。
結果は中吉。今は耐え忍ぶ時、必ず春はやってきます。てな感じでした。
なんか世間的にも個人的にもまさにぴったり当てはまる感じでちょっとビックリ。
ただ個人的には仕事で色々考えるところがあるので、ちょっと気持ちが楽になったかな?なんて思ったり。
そのあとはちょっと買い物してから帰宅しました。

コロナが猛威を振るっていて、今週末には緊急事態宣言が出るかもとか。
ワンフェスどうなるか心配ですね。
ていうか、ヴァナディールカフェやタヌキとキツネ POP-UP SHOP@東京駅一番街とかに行きたいんですけど…
本当は今日か次のお休みの1/7に出かけたかったのだけど、こう東京の感染者が多いとちょっと行きづらい。
まあ今回は諦めるしかないかなぁ。


■:<<