■:<<


3/31
今日はボクスターの12ヶ月点検で浜松まで行ってきました。
夜勤明けってことでやはりあまり眠れず。
昨夜1時過ぎには布団に入ったのですが、そこから何度も寝たり起きたりと細かい睡眠しか取れず。
まあ夜勤明けの日はいつもの事なんですけどね。布団の中でウダウダしてから結局七時頃起床。
出発時間まではのんびりして8時過ぎに出発、最近洗車してなかったので途中ガソリンスタンドに寄って洗車。
ボクスターはいつもは手洗いなんですけど、面倒くさくなって今日は機械にかけてしまいました。
特にトラブルも無く終了、ただなぜか洗車終わったらリアスポイラーが出てたのが気になるんですけどね。

洗車後はそのまま浜松へ。
黄砂が酷く風景も霞んでいたのですが、天気が良かったので思い切って幌を開けて走行、やっぱり気持ち良かったです。
途中道の駅汐見坂でトイレ休憩、ソフトクリームの誘惑に負けそうになってしまいましたがなんとか耐えました(笑)
10時少し前に「しまむら」に到着。
今日から発売開始の「たぬきときつね」グッズを買うために寄り道です。
開店前なのにドンドン車で駐車場が埋まっていったのはビックリ。
開店と同時に入店して少し探したものの妹に頼まれたグッズも無事に購入完了。
ただ「しまむら」のたぬきつグッズは毎回速完売って話だったんだけど、そもそも在庫が最初から少ないんじゃないかな。
今日も自分が買ったらなんかほぼほぼ無くなった感じ、ひょっとしたら各一個づつぐらいしか入ってなかったのじゃないのでしょうか。
まあ無事に買えたので良かったです。

お店に着いたらオイル交換とちょっと気になる点を視てもらう話をして終了。
近くのバス停からバスに乗って浜松駅へ。
そのまま帰っても良かったのですが、駅近くのザザシティ内にある100均と模型店に寄り道。
ザザシティ自体全然来ることは無いんですけど、何年構えにシン・ゴジラ観たのがここだったり。
ということで今日もシン・エヴァンゲリオン観てもいいかなと思ったけど、ちょっとトイレ我慢出来る自信なかったのでやめておきました(笑)
ここの模型店結構工具とかの在庫があって良い感じ、HGUCもアッガイとかシャア専用ゲルググとか有ってちょっと迷ったけど、
流石にこれ以上積みプラ増やすのは不味いかと断念。
あとフィギュアライズラボのアスカが展示されていてじっくり見られたのですが、これほんと出来が凄かった。
バンダイの技術凄いなと感心しきり。この技術でシンエヴァの白いプラグスーツ姿のアスカも出してくれないかなぁ
この後は駅の立ち食いそばで昼食を取ってから電車に乗って地元へ。
天竜浜名湖鉄道で天竜二俣駅まで行くのも良いかと思いましたが、今回はやめておきました。
春休みが明けて、平日の人も落ち着いたら行って見たいですな。

3/26
今日は午前中ちょっと片付けをしてから買い物へ出かけて来ました。
カーマホームセンターで猫の食事とかを買ってからジョーシンへ、再販予定のHGドムが並んでるかなぁと。
10時半ぐらいに入ったのですが残念ながら店には並んでおらず、
それでも塗料とかちょっとした物が欲しかったのだけど、レジにモンハンライズ購入と思われる行列が出来ていたので諦めました。
帰りにオートバックスに寄って911のラジエター液を買ってから、2Fに有るタムタムへ。
こちらでも並んではいなかったのですが、店員さんに聞いたら奥から出してきてくれました。
同じく再販されたハイゴッグも買おうかと迷ったのですが今回は見送り。
実は旧版が積みプラの中にあるんですよね>ハイゴッグ(笑)
家帰って昼食食べてひと休みしたら、午後は歯医者へ。
今回は虫歯の治療は終了、次は5月までに掃除をやってもらう予約を入れる予定。

昨日友人とLINEでちょっとエヴァのフィギュアの話になって、久しぶりに昔作ったG-PORTとアスカとレイを引っ張り出してきた。
まあ部屋の隅でホコリをかぶって放置されていたのだけど、所々塗装が剥げたり肌色があせたりしてたけど破損は無くてよかった。
久しぶりにじっくり見たけど竜人さんの造形やっぱり素晴らしいなと再確認。
せっかく出してきたので少し掃除してプラモ並べてある棚に保管、今度フィギュアケース買って飾れるようにしよう。
しかしこのフィギュア作ったのもう23年も前になるとわ。
まあエヴァが25周年だからそうなるよね…時の流れを改めて実感しました(笑)

プラモはあれほどフェネクスで苦労したのに結局HGバンシィを作り始めてたり。
まあ今回はフェネクスの時より少し手を抜いてゲート処理仕様かな(笑)
とか一応パーツを全部切り出して、少しニッパーで湯口を整えた状態。
既にバーニアを1個飛ばして紛失してたりしてます(笑)
まあこちらは慌てずのんびり作って行く予定。

3/21
この週末はカレンダー通りの連休。
本当は久遠寺のしだれ桜見に行きたかったけど、祝日で人が多そうだったので諦めました。
もう満開は逃してしまうけど来週の平日に出かけようかと思案中。
なんか久遠寺のしだれ桜は毎年タイミングが悪くてまだ見に行けてないんだよね。
ということで昨日はボクスターで早朝ドライブついでに職場に出かけてちょっと仕事。
年度末ってことでいろいろ仕上げておかないと行けない書類があったりするんですよね。

3時間半ほど仕事をしてから帰宅した後は、HGフェネクスの塗装作業開始。
まずは金色以外の部分を塗装、その後は金色部分の塗装を。
まずはクレオスのファインサーフェイサーブラックで下地塗装。
全部塗装し終わったのは10時過ぎ、ここから乾燥待ち時間にちょっと買い物。
帰宅して食事とった後にシルバー塗装、こちらはガイアノーツのプレミアムミラークローム。
ただし下地がマットなサーフェイサーだった為に期待したほどのメッキ感は出ませんでした。
ただプラそのままの所に吹いたらかなりメッキな感じだったので、光沢の下地だったら良い感じになったと思います。
乾燥時間待ちにで再び買い出しに行き、帰宅後は金色にするためにアクリジョンのクリアイエローを上塗り。
ところがこれが全然発色しない。塗料を薄めすぎたのか?とも思い、
1:1ぐらいで作った物にドンドン原液をたして濃度を上げるも特に変化はなし。
一度塗装を落とそうかとも思ったんですけど、
なんか面倒くさくなって最初使う予定だったクレオスのスーパーゴールド2で全部上塗りしました(笑)
個人的にフェネクスって黄色のイメージなんで、
SG2はちょっと黄色みが足りないかなと思ったけど塗り上がったら良い感じだったので良しとします(笑)

一晩乾燥させて今日は朝から組み上げて、スミ入れしたりデカールはったり。
手元にRGユニコーン用の水転写デカールがあったので全部貼ろうかと思ったんですけど、細かすぎて途中で諦めました(泣)
午後にやっと組み上げ完了。毎回大体つや消しで仕上げるのですが、
フェネクスはサイコフレームもあるし、せっかくのゴールドなんで今回はそのまま行くことにしました。
ゲーリオ処理とかかなり大変だったので完成すると感慨もひとしお。
羽もあるし、盾も付けたのでとてもゴージャスな仕上がりになりました。
こうやって現物が手元にあると、
あれだけ苦労したくせにユニコーンとかバンシィとかペルフェクティビリティとかも並べたくなります(笑)
まあ当分無理ですけども(笑)
次はPGアンリーシュにかかるつもりでしたが、流石にちょっと細かい物に疲れたので、
なにか簡単フィニッシュ出来るもので積みプラ消化したいと思います。
といいつつそろそろ月末発売のHGUCドムが届きそうなんで、全然消化出来てないんですけどね…(汗)

3/15
先週頭に3連休あったので今日は久しぶりのお休み。
昨日あまりに天気が良いのに仕事だった反動で今日は出かけたいなと。
ということでまずは911で早朝ドライブ。
いつもは4時過ぎに出かけるのだけど、今日はうだうだと5時頃まで寝てたので5時半前、少し明るくなりかけてから出発。
個人的にはまだ星が出てるぐらい、2シーズン先の星座が見られる頃に出かけて、ドライブ中に黎明を迎えるってのが好きなんですけどね。
今日からドライブのBGMは先日届いた宇多田ヒカルの「OneLastKiss」にいろいろ気になる曲を加えてCDにしたやつ。
前回までは冬ソング集でクリスマスソングとか入ってたので、そろそろ春物をってことで(笑)
実は早朝ドライブ、去年の春からコースが伸びてたり。
前は途中コンビニ寄って缶コーヒー買って河原で休憩してたりしたのだけど、
今は車に乗る前に自販機でコーヒー買ってから出発してノンストップ。
エンジンかけたら中の水分飛ばすためにも30分は走った方が良い、ということをきいたので距離も伸びてます。
そしてコース的に最近お気に入りなのは早朝閑散とした駅前の大通りを走ることだったり(笑)
大体一周で1時間のコース、気分によってちょっとコースを外れたりすることもあるけど大体毎回決まってる感じですね。

帰宅してちょっと仕事した後は、9時から購入出来るガンダムベース名古屋のチケットを購入してから電車で名古屋に出発。
先週は試験で名古屋に向かってたけど、今回は完全に遊びなので心も軽く電車の旅?を楽しめました。
金山から地下鉄で矢場町へ向かい、まずは成田山萬福院へお参り。
ここは本堂の中に入ってお参り出来たので大きな不動明王にお参りしつつのんびり。
その雰囲気とか香りとかに包まれてぼーっとすることが出来て癒やされました。
次は西に向かい若宮八幡社にお参り。双方で御朱印を頂きました。
久しぶりの寺社巡り、信心深いわけではないけどやっぱり寺社参りすると癒やされますね。

12時少し前になったのでガンダムベース名古屋に向かいます。
地下鉄矢場町駅から乗って、途中大曽根で乗り換えてナゴヤドーム前矢田駅まで。
そこからはナゴヤドームの目の前にあるイオンモールへ。
しかしこの辺りもだいぶ変わりましたね。
まだナゴヤドームが出来る前に名古屋大学医学部の病院へ通ってたことがあったのだけど、
あの頃と比べると風景も全然変わってしまったなぁと。
イオンモールではまず腹ごしらえしつつ時間潰してからガンダムベース名古屋へ、少し待って13時からの入場で店内に入りました。
東京のガンダムベースと比べるととても狭い感じ、
置いてあるガンプラもほとんど限定品で工具とか塗料とかはとりあえず置いとけって感じですかね。
ぐるぐると店内をまわって結局、HGペルフェクティビリティと、リアルタイプグフ、
そしてジオン系のバズーカーが入ってるシステムウェポンキットを購入。
しかし今HGフェネクスのパーツ数多さに苦労してるくせに、
更にパーツ数多いペルフェクティビリティ買うなんて自分でも頭おかしいんじゃないかと思いますわ(笑)
とりあえずこれで今回の目的は終了、
この後はまた矢場町で降りてヨドバシカメラにでも寄ろうかと思ったけど、面倒くさくなって帰宅しました。

3/9
昨日ですが「シン・エヴァンゲリオン」観てきました。
本当はもう少し後に観にいこうと思っていたんですが、
買い物に出かけた先が映画館の近くで、ちょっと検索したら30分ぐらいで開始みたいだったのでついつい観に行ってしまいました。
11時40分からの回、映画館に着いたのは11時20分頃、すぐにチケット購入してから既に行列出来てる物販でカタログ購入。
カタログ買ってる間に入場が始まったのでトイレに言ってからホールの指定席に着きました。
今回2時間超えって情報を仕入れていたので、トイレだけは言っておかないとなぁと行っておいたのですが
、結局最後はトイレ我慢してました(笑)
感想としてはしっかり完結できてたのじゃないかなと。
あと天竜二俣駅なんかも出てきてビックリ(笑)
聖地巡礼で行きたいけど、結構人が多そうなんでちょっと行きにくいかなと。
しかし、ゆるキャン△とシン・エヴァンゲリオン、天竜浜名湖鉄道今年は大人気だなぁ。
あとは、いろいろ見落としてる所とかもあると思うのでまたそのうち観に行きたいですね。

今日は朝からHGフェネクスのゲート処理。
昨夜一気に仮組みしたものを部分毎にバラしながらせこせこと磨く。
ただパーツ数がありすぎて全然進まない事この上なし。両腕の処理を終えるのに午前中3時間ぐらいかかりました。
結局、途中休憩入れつつ夜20時ぐらいまでかかって、なんとか後は腰と両足のみに。
しかし本当にパーツの数が多すぎて、この後塗装するのがもっと大変そうでちょっと尻込みしてたりしてます。
ただ押し入れの中にはユニコーンもバンシィもあるし、
ガンダムベース限定のペルフェクティビリティもちょっと欲しいなと思ってたりしてるので、
そんな事も言ってられないかなぁ(笑)

3/7
運行管理者試験行ってきました。
8月はセントレアだったのですが、今回はコロナ対策で密をさせるためってことで愛知大学名古屋キャンパスで実施。
セントレアより近いし、何より名古屋駅から歩いて行ける距離だったので助かりました。
10時前に自宅を出発して名鉄で名古屋へ。
ちょっと早く着いたのでJRゲートタワーのビッグカメラへ。
カニのガチャが無いかなぁと期待して言ったんですけど、既に空っぽでした。
結局クレオスのフィニッシングサーフェイサーを購入、その後は試験会場に向かいました。
12時過ぎに試験会場に到着、12:55から説明があって13:15から試験開始。
1回ざっと解いて、2回目見直して、3回目で回答数に間違いが無いか確認。
14:20頃途中退席して会場を後にしました。
まあ出来としては結構微妙になってしまった気もしますがどうなんでしょうかね。
今回はCBT試験との絡みもあって問題用紙を持って帰ってこれなかったし、
正解発表も合格発表の後って事で4/6までは結果がわかんない。
流石にまた勉強しなおすってのも嫌なので合格していて欲しいところ。


■:<<