■:<<


6/28
今日はちょっと天気が良かったので久しぶりにゼファーのエンジンをかけて買い物へ。
このところエンジンかけて無かったせいで始動に少々手間取ったけど、バッテリーが空になること無く無事にエンジン始動。
これがZZ-R1100だとなぜかバッテリーが空になって充電するハメになるんですよね、何でだろう?
まあ買い物っていっても隣町のホームセンターに猫のご飯を買いに行って、帰りにちょっと模型店に寄っただけなんですけど、
やっぱりバイクって気持ちいいなと。まあこないだZZ-R1100をバイクショップに持ち込んだときも思ったんですけどね。
短い距離走ってもあの車には無いヒラヒラ感は気持ち良い、たとえ重たいゼファーでも(笑)
ただ気になることが…バイク止めてるコンクリートにオイルのシミっぽいのを発見。
前輪の部分なので、車検の時フォークからのオイルにじみを指摘されてたのでそれかな?と思ってたんですが、
なんと右側のキャリパーからオイル漏れてました(涙)
買い物行ってる途中で気がついて、キャリパーにオイル滲んでてディスク触ったらうっすらオイル塗布されてました。
前々からそろそろキャリパーを新品に交換するか、社外品にするかした方が良いって言われてたのでとうとう限界が来たのかも。
ただ前に一度OHはしてると思うのでここは交換しかないかなぁ…911の車検も有るし、また懐が寂しくなります(涙)

6/25
緊急事態宣言も開けて連休でしたのでちょっと東京まで寺社巡りに出かけてきました。
朝二番目のひかりでまずは東京へ。夜勤明けと言うことで浜松ぐらいまでしか記憶がなく、余程熟睡してしまっていた模様。
東京に到着したらまずは新橋の箱根そばで朝食、そこからまずは豊川稲荷東京別院に。
豊川稲荷でお参りしたあとは御朱印いただいて、限定の御朱印帳も購入。
先日発売開始された金魚の御朱印帳が目当てだったのですが、春に発売された藤の御朱印帳も有ったのでついつい購入してしまいました。
豊川稲荷の後は地下鉄を乗り継いで神楽坂にある赤城神社へ。
ここでもお参りの後に御朱印頂いて御朱印帳も購入。
ウサギの可愛い御朱印帳が目当てだったのですが、夏季限定ってのが有ったのでこちらも限定を購入してしまいました。
次は近くにある日蓮宗の圓福寺さんへお参り。
残念ながら今は御朱印の配布はやってないとの事で御朱印は頂けず。
本当に東京の日蓮宗のお寺さんとは縁がないなぁと。
とりあえずこれで東京へきた目的は達成したのでどうしようかと悩んだあげく、少し離れた所にある東京大神宮まで行くことにしました。

東京大神宮に向かう途中、神楽坂の通り沿いに善國寺さんというお寺さんがあったのでお参り。
日蓮宗のお寺さんだったのですが、ここでは無事に御朱印を頂くことができました(笑)
ただひげ文字の御首題は頂けなかったのが残念でした。
続いて東京大神宮にお参りして御朱印をいただきました。
お参りの後は電車で秋葉原まで移動です。

秋葉原では箱根そばで昼食取った後にヨドバシやラジオ会館で買い物。
イエサブではガンプラのパーツだけ売ってたりするので、ここでHGシナンジュ・スタイン用のバズーカを購入。
ガンダムベース東京で買うつもりだったけど、まあ有るならここで買っておこうと。
買い物あとはホテルの有る浅草まで移動。
チェックインにはまだ時間があったので浅草寺と浅草神社、被官稲荷神社にお参り。
緊急事態宣言解除ってこともあると思うけど、4月に来た時よりお参りの人が多くて賑やかでした。
帰りに仲見世に寄って人形焼き買ってホテルへチェックインしました。
チェックインしたあとは汗をかいたのでシャワーを浴びて横になってのんびり。
17時過ぎには起きて近くの日高屋で晩ご飯。
ホテルに戻って少しのんびりしたあとはマッサージを呼びました。
このところ仕事とかで疲れていたのでご褒美的に(笑)
60分じっくりマッサージしてもらってリフレッシュ、その後はまったり過ごして23時過ぎには就寝。

今日は五時頃起床、昨日青森のアンテナショップ北彩館で購入したイギリストーストで朝ご飯。
その後は予定を考えつつベッドでゴロゴロ。結局8時半過ぎにチェックアウトしました。
まずは徒歩で上野に向かう途中に有る下谷神社にお参り。
続いて上野に向かいトーハク手前にある両大師さんにお参り。
ここでは本堂に入る事が出来て般若心経を唱えてその雰囲気に癒やされました。
その後はトーハクはスルーして寛永寺へ。
どこかの小学生?が遠足か何かに来ていて賑やかだったのですが、残念ながら根本中堂には入ることが出来ませんでした。
お参りした後は御朱印を頂いて上野を後にして秋葉原へ向かいました。

秋葉原ではヨドバシで少し買い物をしてから電車で新橋へ。
新橋からはゆりかもめで台場へ、そこからダイバーシティへ。
ガンダムベースで買い物するも結局何も買うことは有りませんでした。
MGのゲルググが再販なのか、凄い沢山買ってる人がいて転売なのかな?なんて思ったり。
ユニクロで少し買い物してからダイバーシティを後にしました。
この後は新橋まで戻り、烏森神社へお参りした後は箱根そばで昼食食べてから東京駅へ。
東京駅からは新幹線こだまで帰途につきました。
新幹線の中ではネット小説読んだりうたた寝したりしつつのんびりして地元に戻りました。

緊急事態宣言解除と言うことでガッツリと寺社巡りしてきたのですがやっぱり癒やされますね。
結構まわったので御朱印代も馬鹿にならないんですけど、全部合わせても5000円ぐらいかな?
これぐらいの出費で二日間堪能して癒やされるならお安いんじゃ無いでしょうか。
次はバイクか車でぶらりと出かけたいものです。

6/21
今日はZZ-R1100を車検の為にバイクショップに預けてきました。
普段乗らない時はバッテリーからマイナス端子を外しているので、昨日繋げてエンジン始動…かかりませんでした。
まあ春に一度エンジンかけただけだったのでそういうことも有るだろうなぁ、
と言うことで一晩バッテリー充電して今日は無事にエンジンかかりました。
昨夜のうちにエンジンかけてみておいて良かった(笑)
今日は朝一でバイクショップに持込。
前後タイヤの交換、オイル&オイルフィルターの交換、あとはusb電源の引き直しをお願いしときました。
緊急事態宣言も今日で解除ってことなんで、車検から戻ってきたらどこかに出かけたいなと思います。

HGシナンジュは結局デカールは貼らずに、関節をパーマネントマットバーニッシュでキツくして完成としました。
関節部分とかにクリアがかからないようにするのが面倒くさかったのでまあいいかと。
次は組み上げるときにもう少し考えて、デカール貼ってクリアふける算段つけて行きたいと思います。
自作はHGシナンジュ・ステイン作ることにしました。既にパーツ切り離してこれから仮組みの予定。
設定だと明るいグレーぽいので、MSホワイト+パール仕上げでいこうかなと思います。

911の方はやっぱりオルタネーターがヤバイ感じ。
今朝の早朝ドライブで旧バッテリーを満充電した物に取り替えて見たところ、
最初は12V近くあった電圧が、30キロほど走ったあとは11Vぐらいにまで下がってました。
バッテリーの劣化もあると思いますが、充電自体があまり出来て無くて追いついてかないのかも。
そろそろ車検なんでその時に修理してもらう予定なんですけど、どこのショップにお願いするか悩み中。
買った所にお願いしても良いのだけど、名古屋まで持つかちょっと不安。
ということでボクスターの整備お願いしてるとこに頼もうかとも思ってます。
まあ買ったお店から電話来たら頼もうかな。

6/16
前回書いた911の低電圧の件、Amazonからボッシュのバッテリー購入して今日交換してみました。
新品なんで14Vぐらい行くかと思いきや、12V辺りをウロチョロと…信号で止まると12Vを切るぐらいまで下がってしまう。
追加で充電せず新品そのまま付けたので電圧が低いのか?
とりあえず交換した旧バッテリーはFULL充電して14Vになってるのでまたこれと交換して、
新品の方も満充電まで持っていって試してみるつもり。
しかしバッテリーが凄く重くて交換するのも一苦労、フェンダーの上に落としそうで怖いし、
出来るならやりたくない作業だな(笑)

今日は午前中は閃光のハサウェイを観に行ってきました。
小説の結末があまり好きではないので観るつもりは無かったんですけど、冒頭15分の動画観て面白そうだったので。
感想としては今までのガンダム映画とだいぶ雰囲気違うなと。
作画もキャラも綺麗で良い感じでした。
ただ戦闘シーンが夜間とかばかりだったせいで、あまりハッキリと見ることが出来なかったのが残念。
あともう少し戦闘シーンが見たかったかな。
ブルーレイも売店で売ってたけど、12000円とお高くて流石に買えませんでした(笑)

午後はそのままシン・エヴァンゲリオンを観賞
流石に二度目って事でストーリーを追うだけで無く、いろいろ細かな所も落ち着いて見られた感じ。
やっぱりミサトさんのあの台詞と、ボイジャーがかかるシーンではウルッときました。
特典のミニポスターと薄い本は貰えたのですが、6/12から販売されたグッズは全部売り切れで残念。
ニュータイプの表紙になってたイラストのクリアファイルとポストカード欲しかったなぁ。
こちらはブルーレイ売って無かったけど、売ってたら欲しかった(笑)

6/13
梅雨なのに天気の良い日が続いてます。
ということでちょっとドライブかツーリングに出かけたいのですが、
緊急事態宣言ってことでどうしても踏ん切れない自分だったり。
まあいくら眠くても早朝ドライブは出かけてしまうんですが…。
昨日も1時過ぎまでHGシナンジュの塗装進めてて、寝たのは二時頃だったんですが、
今朝も5時過ぎくらいには目が覚めて、結局6時ぐらいから911で早朝ドライブに。
調子が悪い感じは無かったんですが、途中一瞬ナビの電源が落ちてABSの警告灯が点灯。
すぐ復帰したのですが気になったのでそのままエンジン切らずに駐車場まで戻ってきました。
なにが悪いのかちょっと色々見てみたら電圧計がかなり低くアイドリング12V切ってる。
これはバッテリーか最悪オルタネーターか。
充電のアラートは出てないし、エンジン回すと電圧計も少し動くのでバッテリーか…
バッテリーは四年前から交換してないし、現物もかなり古い感じなんでとりあえず交換しますか。
あとはもうすぐ車検なんでその時見てもらってオルタネーターも交換してもらおうかな?
新品バッテリーでお店まで行ければ良いけど…。

今日は午前中息抜きにちょっと自転車で出かけてきました。
まずは安久美神戸神明社にお参り。茅の輪が出てるかと思いましたがまだでした。
御朱印をもらった後はおすすめされた吉田神社へお参り。
地元では手筒花火で有名な神社なんですが、実際に行くと結構こぢんまりした神社だなと。
御朱印を頂いたあとは豊川沿いを走って「ういろう餅昌」さんで水無月を購入。
やっぱりお参りにスイーツはつきものですから(笑)
最後はムラタ模型によって塗料を買って帰宅、たまには地元を自転車で巡るのいいですね。

HGシナンジュは塗装が終わって今日半日かけて組み立てて見ました。
クレオスのハーマンレッドがテカテカのグロスで、組み上げるときにあまりに指紋が付くのでニトリル手袋必須でちょっと笑った。
組み上げたわ良いけど足首のボールジョイントが弱く、しかも背中に重たい物背負ってるのでバランスが悪い。
墨入れはしてあるんですが、もう一度バラしてからデカール張りとかボールジョイントの対策をした方が良いかな?
しかし袖付きのエングレービングは苦労しました。
クレオスのスーパーファインシルバー2の上にクリアイエローふいてから、タミヤエナメルのセミグロスブラックを重ね吹き。
そしてエングレービングのところをエナメル溶剤で拭き取って、拭き取り過ぎたところはタッチアップ。
最後にクリア吹いて完了。
タッチアップのところがちょっと気になってましたが、クリア吹いたら全然気にならなくなりました。
ただ当分エングレービングはやりたくない…積んであるHGシナンジュ・ステインどうしよう(笑)
さてシナンジュも完成近づいてきたし、次は何作りますかね。

6/7
今日は実は三連休最終日。
初日は早朝ドライブに出かけたり、HGシナンジュのゲート処理始めたりしつつしてのんびり。
昨日は朝早めに職場にでかけて2時間ほど仕事した後、帰宅してからのんびりしてたらお昼に職場でトラブル発生とのラインが。
休みなんでとりあえず静観してたのだけどやはり気になってしまう性格なんで職場へ。
既にトラブルは解決しており、内容的にも大きなものでも無かったのでほっとひと安心。
帰宅して夕飯食べたあとはHGシナンジュのゲート処理の続きをして、残りは片足&胴だけってとこまで進めました。

今日は四時頃起床、早朝ドライブがてら洗車でもと思っていたんだけど、なかなか重い腰が上がらずダラダラ過ごすことに。
結局9時半過ぎに出発、いつもの早朝ドライブコースを走りながらまずは洗車場近くにある砥鹿神社へ寄り道。
夏越の大祓も今月末ってことで茅の輪が有ったのでくぐってからお参り。
帰りに茅の輪がデザインされた夏らしい御朱印を頂きました。
その後は洗車場で洗車。かなり水アカとかも酷くこれは一度プロに磨いてもらわないとなと。
ただ結局青空駐車なんですぐ同じようになってしまうんですよね。
洗車の後はちょっと猫のご飯とか買い物をしてから帰宅。
午後ものんびりしてから模型店に出かけたりしたけど特に買い物も無く帰宅、
HGシナンジュのゲート処理の続きを進めてなんとか完了しました。
せっかくの三連休、緊急事態宣言のおかげでドライブにも出かけられずなんかちょっとつらい。
自粛疲れって訳でもないんだけど結構ストレスたまる物なのだなぁと実感しました。

先日購入した機種変更したXperiaAceIIですが結局Xperia5に戻しました。
数日使ってみて電池の保ちも1日使っても20%しか減らないとか良い所もあったし、
動作のもっさり感はスペック的に覚悟してたのですが、カメラの不具合が決め手で箱に戻しました。
内部メモリに保存だと撮影できるのですが、SDカード保存に設定すると撮影出来ずに強制終了っていう不具合。
ドコモによると今月中旬の更新で対応って話みたいなんですが、そこまでカメラを使えないってのは流石につらいので…
Xperia5もあのサイズ感さえ気にならなければ悪い機種では無いんですよね、ほんと。
あとはカメラの不具合が治ったあとどうするか…まあ正直データSIMさしてナビ専用にしてもいいかなぁなんて思ったりしてます。

6/2
今日は午前中名古屋まで出かけて来ました。
目的地はガンダムベース名古屋。
今作っているHGシナンジュのビームライフルがあまりにも貧相で、バズーカを持たせたいなと。
RG用の拡張パーツは持っているのですが、いつか作る(多分・笑)の為に取っておきたいし…
と調べてみたらガンダムベース限定のシステムウェポンセットの一つにシナンジュ用バズーカがあるのを発見。
プレミアムバンダイでの通販は無く、Amazonではプレ値ついてて3000円。
ということでガンダムベース名古屋まで買いに行ってきました。
交通費付けるとプレ値越えるんですが、プレ値に金払うのも嫌だったので(笑)
朝早めに出かけてほぼ開店と同時に入店、いろいろ商品も見ましたが結局目的のバズーカ以外は、
マスキングテープとガンダムUC汎用デカールを購入したのみ。
まあHGで良いのあれば買ったんだけど、積みプラするほど魅力なものは無かったかな?
ていうか結構限定品が売り切れてたのがちょっと残念。リアルタイプザクとかガンキャノンとかちょっと欲しかったかなと。
名古屋にはほんとこれだけの用事だったので、フードコートで早めのお昼ご飯食べただけで寄り道もせず帰宅しました。

スマホの機種変更をしました。
先月28日に販売されたXperiaAceIIです。
エントリーモデルでお値段も22000円、貯まっていたドコモポイントつぎ込んで結局5000円ぐらいで購入しました。
昨日から本格的にXperia5からデータとか移行して今日一日使ってみましたが、
まあエントリーモデルとしてなら充分じゃないかなと。
ちょっと動作がもたつくかな?とかポケモンGOがもっさっりするとかはありますが、それさえ我慢出来るなら問題無いかと。
バッテリーの持ちはかなり良い感じで、午前中酷使したつもりでも50%切って無かったですし。
この辺は明日以降実際仕事に持って行って使って見て確認するつもり。
ただちょっと本体が熱を持つ感じが有るのが少し気になるかな?
熱いってよりほんのり暖かいって感じになったのが色々設定していた時で、
外出して使ってた時はそんな事も無かったのでファイル移動とかいろいろやってたせいかもしれないけど…。
ちょっとしたもっさり感とかに耐えられなかったらXperia5に戻るつもりだけど、
細長く無いだけなんだけど、この手にすっぽり収まってポケットにしれててかさばらないサイズ感いいなと再認識。
ほんと何度も言うけど、XperiaXz1compactが投げ売りされたときに買わなかったのが悔やまれる(笑)

上にも書いたとおりHGユニコーンが完成したのでいまはHGシナンジュを作ってます。
久しぶりにユニコーンガンダム系以外のMSを作るのですが、パーツの一つ一つが大きめで結構新鮮。
とりあえず仮組みまで終了。武器以外の合わせ目は膝関節と頭とプロペラントタンクにあるけど、
膝関節は前面は稼働させなければ見えないし、後ろは段落ちモールドでごまかしてもいいかなと。
頭はひさしの所にほんの少しだけ見えるのだけど、これは無視してもいいかなぁ、後頭部はもう完全無視の予定(笑)。
プロペラントタンクはしっかり処理する予定。
問題はエングレービングが綺麗に塗装出来るか…今からかなり不安です(泣)


■:<<