■:<<

10/31
土日の連休、東京まで遊びに行ってきました。
目的は久しぶりの寺社巡りと陶器のおみくじ集め。
ということで金曜は日勤だったのだけど、連休をしっかり休むためにしっかり残業、
おかげで帰宅が結構遅くなりって寝たのが1時過ぎぐらい。
そして4時半過ぎには目が覚めてしまい、そこから出発の準備をしたりとゴソゴソ。
6時半前に家を出て新幹線で東京へ。
新幹線の中ではウトウトしたりネット小説読んだり。天気が良かったので富士山楽しみにしてたんですけど、
自分が乗ってるのがひかりだとすっかり忘れてて、気がついたら新富士通り過ぎてました(涙)
ただ小田原越えたあたりでふり返り気味でみたら、綺麗に雪の帽子かぶった富士山を見ることができて大満足。
本当は東京まで行く予定だったのですが、予定変更して品川で降りて最初の目的地に向かいました。

まずは新大久保駅からおりてすぐにある皆中稲荷神社へ。
徒歩数分で到着し、お詣りしたあとは可愛い狐と猫のおみくじを購入、残念ながら御朱印はありませんでした。
次は歩いて大久保駅まで向かい、そこから秋葉原へ。
箱根そばで遅めの朝食いただいてから、ヨドバシカメラへ移動。
ネットで注文しておいたXperia5の液晶保護フィルムを受け取って貼り付けサービスを依頼。
続いて時計の修理コーナーで電池交換を依頼、双方完了まで30分かかるってことで後はのんびり買い物コース。
PS5売ってますよアナウンスが結構流れていたのだけど、全然心揺さぶられなかった自分に驚きました。
ヨドバシのクレジットカードがないので買えないんだけど、
それでももうなんかここまで買えないとどうでも良いなってなってしまってるんだなぁと。
いまはホント欲しいゲームの情報が出るまでは無理して買う必要ないなって思ってしまってますね。
あとガンプラの在庫のなさがホント酷くてコーナー自体もかなり縮小されてて、やっぱり全然無いんだなと実感しました。
ただこれで緊急事態宣言も開けて巣ごもり需要が落ちてくればまた商品並ぶようになりますかね?
結局ヨドバシでは仕事で使う蛍光ペン(地元ではグリーンだけなかった)とガンプラ用にデカールを数種類購入、
その後時計とスマホを回収して秋葉原を後にしました。

結構良い時間になったので、箱根そばで早めの昼食をとってから上野へ移動。
まずは両大師にお参り。
ここは雰囲気も良く、本堂の中に入ってゆっくりお参りできてホント癒やされる。
お参りして御朱印いただいて、そこから更にのんびりと雰囲気を堪能させて頂きました。
次はそのまま歩いて寛永寺まで。
ここ何回か訪れても根本中堂に入る事ができなかったのですが、
緊急事態宣言が解除されたおかげか今回は中に入ってお参りすることが出来ました。
ここもほんとに雰囲気の良い癒やされスポット。
しっかりお参りして御朱印頂きのんびり癒やされてきました。
ここからもあとは歩きで北東へ向かい鶯谷駅を越えて鷲神社向かいましたが、途中小野照崎神社に立ち寄りお詣り。
予定外の参拝でしたが月参りの素敵な御朱印が頂けてラッキーでした。
鷲神社ではお詣り後に達筆で素敵な御朱印を頂いたのですが、目的の猫のおみくじは見つからず(涙)
今度再チャレンジしたいと思います。
最後に隅田川を渡った先にある牛嶋神社まで徒歩で向かいお詣り。
ここでは十二支の置物おみくじがあるのですが、牛嶋神社だけあって牛は特別製。
ということでどれも欲しかったのですが、牛と可愛らしい虎を購入しました。
このあとはまたまたホテルまで徒歩で。
途中仲見世で人形焼きを買って、14時過ぎにホテルサンルート有明にチェックインしました。

朝早かったし、8キロ近く歩いたせいで結構ヘロヘロ、しかもしっかり汗もかいていたので、
シャワーを浴びてさっぱりしてからベッドでで横になってのんびり。
少し休んでから浅草寺に向かう予定でしたが、気がついたら17時少し前になってしまってて浅草寺のお参りは諦めて浅草の街をブラブラ。
夕飯をなににしようか散々悩んだのですが、結局いつも通りの日高屋になってしまいました(笑)
コンビニ寄ってホテルに戻ったらマッサージを呼んだり、翌日の計画を練りつつダラダラと過ごして、0時過ぎに就寝。

今日は4時半には起床。
7時過ぎまではのんびり過ごしチェックアウト、なにやらキャンペーン中で500円キャッシュバックあってラッキーでした(笑)
流石にこの時間だと仲見世もガラガラ、浅草寺ものんびりお参りできました。
御朱印の頂ける時間まで少し時間があったので、隣にある浅草神社と被官稲荷神社にもお詣り。
浅草寺に戻って御朱印を頂いたら浅草駅まで移動し、そこから電車と徒歩で帝釈天へ。
前々から来たいと思っていたのですが、やっとお参りすることが出来ました。
お詣りのあと御首題を頂こうとおもったら、残念ながらこの時期は御首題はやってないとかで、御朱印をいただきました。
帰りは門前を通って、寅さんのお店のモデルになった亀屋さんで草団子を頂きました。
昨日は門前スイーツを全然たべて無かったので余計に美味しかった(笑)
この後は徒歩で京成高砂駅に向かう途中、柴又駅でついつい今川焼きを購入してダブル門前スイーツ(笑)、
厚めのもちもちした皮で美味しかったです。
京成高砂駅からは電車で浅草橋まで向かい、総武線に乗り換え秋葉原へ。
ここで遅い朝食を箱根そばで頂いて、ヨドバシカメラでPCのモニタを物色したり。
本当はこの後お台場のダイバーシティなんかに行くつもりだったのですが、
なんか疲れてしまったのでもう帰るために東京駅に向うにしました。

東京駅ではお土産の鳩サブレーを購入して新幹線へ。
新幹線のなかではのんびりしてたのですが、流石に昨日の睡眠時間も短かったせいで途中からはウトウト、
富士山は残念ながら雲の帽子かぶってしまってました。
掛川辺りで目が覚めてあとはなんとか起きていることができました。

久しぶりの東京での寺社巡り楽しかったです。
ただ土日ということもありどこに行っても結構人が多くてちょっと疲れました(笑)
コロナもあって少し人混みが怖くなってるてのもあるのかもしれませんね。

10/27
今日は本当はお休みのところ、職場でトラブル発生で急遽出勤に。
昨日は夜勤で1時過ぎに帰宅して、今朝は6時半過ぎに起床して仕事に出かけたので流石に眠い。
おまけに昨日ワクチンの二回目接種してて、体がだるいのは寝不足なのか副反応なのかわかんないわ(笑)
トラブルの方は9時半頃に解決したので、10時には職場から帰れたけどやっぱり休みの日の急遽出勤ってのは勘弁して欲しいところ。

FFXIV、弓術士が30になって無事に吟遊詩人にジョブチェンジ出来ました。
30になったらコンテンツファインダーとかでIDにも出かけて見たけど、いやDPS楽だわ(笑)
確かに待ち時間はあるけど、そんな延々と待たされる訳でもないし、タンクみたいに難しいこと考えなくてもよいのでほんと気が楽。
とりあえずどこまで育てるかわかんないけど、暫く遠隔DPS育てて行こうと思ってます。

緊急事態宣言も解除されたってことで今週末は東京まで遊びに行く予定。
いくつか寺社巡りして、陶器の動物おみくじを集めてこようと思ってます。
一カ所だけ新宿方面で離れてるのでどうしようか迷ってるのだけど、早い新幹線で出かけてまわればいいかな?
そっち優先するか、久しぶりにトーハク堪能するか悩む所です。
まあ何にしろ久しぶりの東京なので楽しんで来ようと思ってます。

10/21
前回、急に冷え込んできたと書きましたがここ最近の冷え込みはほんと凄く、もう秋通り越して冬に入ったかのよう。
今朝もかなり冷え込んでいて、スウエットの上下だけじゃ寒くて、裏起毛のパーカーまで着込んだぐらい。
午後なんかそれでも寒く膝がけを引っ張り出してきて、本気でストーブだそうかと思いました。
あんまり異常気象って言葉は使いたくないんですけど、ほんと春秋が短くなって急に暑くなったり寒くなったりするような感じですね。
まだ大丈夫かと思っていたんですけど、急遽冬物のジャケットとかネックウォーマーとか引っ張り出してきて洗濯しました。
この冷え込みだと、寝るときは毛布追加しないとだめかなぁ…。

選挙の入場券が届いていたので、今日は期日前投票に出かけてきました。
まだ投票日までだいぶあるし平日なので空いてるかと思いきや、行列が出来るぐらい混んでました。
今回の選挙への感心が高いのか、たまたまなのか分かりませんがほんとビックリ。
帰りは駅前まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、ちょっとお疲れだったのでそのまま帰宅、ご飯食べたら寝てました(笑)

FFXIVの拡張ディスクが11月に出るってことで最近ちょっとマメにログインしてみたり。
一応ストーリーはクリアしてるので、あとは暗黒騎士でブラブラしてスキル回し確認したり、
他ジョブもレベル上げしようかなんて悩んだり。
70で停まってるナイトを上げるのも良いな、と思いつつ16ぐらいで停まってた弓術士をとりあえず24まで上げてみました。
リーヴと冒険者小隊で結構サクサク上がるものですね。
ただレベル24からの冒険者小隊のIDがトトラクなのでここから先どうしようか悩んでます(笑)
遠隔DPSのビギナー装備が可愛らしくてお気に入り(笑)

10/17
急に冷え込んできました。
流石に室内でもTシャツでは辛い物がありスウエットの上下を着用。
窓も閉めて、なんか急に晩秋ぐらいの感覚になってきました。
こうなるとそろそろ紅葉とか見にいきたいのですが、長野辺りの紅葉はどうなんてしょうかね?

昨日は夜勤で仕事が終わったのが1時過ぎ、流石に帰宅してから晩ご飯て訳にもいかず帰宅してすぐ布団で横になるも眠れず。
結局1時間ほどウトウトして、3時頃目が覚めて結局ネットとかダラダラと。
4時過ぎに911で早朝ドライブへ。
天気は曇りだけど、ハンドル握るのは楽しかったです。
ただ流石にほぼ徹夜だったので、ドライブ後半は眠気が凄く信号待ちで寝落ちしそうでした。
なんとか無事に駐車場まで帰ってきて、先日ペリカンパーツから届いたワイパーブレードに交換しようと作業開始。
ところが注文したワイパーブレードが左ハンドル用だったために装着出来ず。
まあ確かに注文したときに左ハンドル用だけど大丈夫か?みたいなアラート出てたけど、
今付いてるのが左右共用みたいだったので大丈夫だろうと思ってたけど駄目でした(涙)
ちなみにボクスター用にシガレットライターも購入(不注意でたばこのイラストが削れて気になっていたので)したのですが、
こちらも微妙にサイズが合わない、911には問題無く合うのですが…
まあ大本から交換すればなんとか装着は出来そうなので、また時間があるときに作業する予定。
ワイパーブレードの方は帰宅してから少々作業してなんとか取り付けられるようになったと思います。
911のメーター球も購入したのでこちらもそのうちに作業したいところ。
しかしこうなると屋根付きのガレージが欲しいなって思いますね。

10/11
緊急事態宣言開けの連休、本当は東京へ買い物と寺社巡りに行きたかったのですが、仕事の方が片付かず断念。
ということで昨日は午前中は職場に出かけて書類作り。本当はこんな事せずに仕事が回せるのが一番なんだろうけど、
いろいろ要領が悪いのと、なかなか環境的に仕事に集中出来ないってこともあっていつもこうなってしまいます。
まあ日曜だといつもより出勤してる人が少ないので集中出来るんですよね。

朝が早かったということで午後はのんびりお昼寝。
15時過ぎに自転車で猫のご飯を買いに行くついでに地元の東田神明宮にお詣り。
前回は「へのかっぱ」御朱印をいただいたので、今回は切り絵の御朱印を頂きました。
あとは百均、薬局、ペットショップに寄ってから帰宅。
猫たちが大好きなカリカリが最初の薬局で見つからず少々足を伸ばすハメになってしまいました。

今日はボクスターで早朝ドライブ。
天気は雲が出てるものの、星空から黎明にかけての空をオープンドライブで堪能出来ました。
帰りに職場に寄って少し書類作成、今日にならないとデータが更新されず作れない書類があって、
それが今日必要ってことで15分ほど作業。
帰宅してからは二度寝してからキーパーラボへ911の洗車に。
7月に洗車してるので、まあ三ヶ月に一回とかならいいかなと。
純粋手洗い洗車と車内清掃を頼んで、作業時間1時間、料金約5000円でした。
待ち時間中にダイソーに行ったりオートバックスやタムタムに行ったりして少し買い物。
911のサンシェードが結構ボロボロなので買い換えたいんだけど、サイズが分からずにいつも先送りしてしまいます。
次こそはサンプル借りて買って来よう!、冬になって店頭から消える前に(笑)

午後はアピタに買い物。
週末に出張があってスーツが必要なんだけど、
以前のだと着られるけど少しキツいかなってことでお安いスーツを買ってきました。
裾直しもお願いしようと思ったら1時間かかるってことで、これは諦めて自分で帰ってから作業。
まあ自分でやれば15分ぐらいで出来る作業なんで良いんですけど、たまにはやってもらいたかった(笑)
帰宅後はのんびり。本当は仕事で提出しないと行けない書類を書かないと駄目なんだけどなかなかやる気になれなくて…
まあ15日提出期限だから、もう少し先延ばししてもいいかな(汗

10/7
自分もやっとコロナワクチンの接種を受けることが出来ました。
市の予約サイトだと全然予約取れなくて、困っていたところ職域接種の枠が空いたので一昨日接種してきました。
翌日の昨日は出張で熱が出ると不味いなと心配していたのですが、腕の痛みはあるものの発熱することなくホッとしました。
今日は腕の痛みもすっかり引いて特に問題なし。次の接種は26日、職場の人だと結構2回目で熱が出る人も多いのでちょっと心配です。

昨日は整備管理者の選任後研修で名古屋まで行ってきました。
12時受付ってことで、朝1時間半ほど仕事をして10時頃職場を後にして名古屋へ。
名鉄線>あおなみ線と乗り継いで、昼食は名古屋駅できしめんでも食べようかと思ったのですが、
あおなみ線の乗り継ぎにちょっと時間が無くてコンビニおにぎりで済ませ、なんとか12時前に到着。
受付を済ませ、13時から開始。
まあ話を聞くだけなので眠いことこの上なし(笑)
話のほうもダラダラと流すようにしゃべるだけなので、そりゃ眠くもなりますわ(笑)
予定より早く15時過ぎには終了。ちょっと名古屋で買い物でもしようかと思ったんですけど、面倒くさかったんでそのまま帰ってきました。

今日はお休み。早朝ドライブには出かけるつもり無くのんびりする予定だったんですけど、
やはり3時過ぎには目が覚めてしまい布団のなかでウダウダ、結局4時半には起床。
運動もしなくてはって事で5時過ぎから1時間ほどウォーキングに出かけました。
少し離れた公園までポケGOやりながら出かけたのですが、結構ウォーキングとかランニングしてる人がいて驚きました。
帰宅後は放置していたFFXIVをプレイ。
途中10時前に買い物に出かけ、久しぶりにマッサージを受けたりして12時過ぎに帰宅。
食後にFFXIVの続きをプレイしてなんとか最新パッチまでクリアしました。
しかし今回もあったけど、別キャラ操作うるのどうも苦手で個人的には好きじゃないんですよね。
何の説明もなくいきなり別ジョブやらされたって無理だって(笑)
結局4回ぐらいやり直してなんとかクリアしましたが、正直途中で投げ出しそうでした。
これで11月の拡張パッチに備えることは出来たかな。

緊急事態宣言が解除されました。
早速どこかに出かけたくて、来週日月と連休なのでいけるか?と思っていたのですが、
ちょっと仕事が貯まっていて厳しいかも。なんとかあと二日で片付けて…むりかなぁ。
今年はまだビーナスラインに走りに行けてないので、ちょっと禁断症状が…(笑)
あと東京にいって寺社巡りとかトーハクや科博にも行きたい!
もちろん身延行って久遠寺にお参りも…ただいま栄昇堂さん機械の故障で営業してないとか。
久しぶりにみのぶまんじゅう食べたいし、みたまの湯で温泉堪能したい!
行きたい所だらけでこまります(笑)

10/1
とうとう今年もあと3ヶ月、年度で言うと半分が過ぎてしまいました。
ほんと時間が経つのは早く、たらたらやってると何も出来ずに終わってしまいそうで恐怖です。
公私とも、もう少し時間の使い方がうまくなりたいものですな。

今日は台風が接近していたのですが、東海地方からは離れた南の海上を北東に進んだためそんなに影響はなくホッとしました。
朝から雨が降ったりやんだりで、夕方までは晴れ間が出なかったのですが台風の被害が出るよりは良いかなと。
ということで今朝の早朝ドライブはボクスターでもオープンに出来ずにちょっと残念。
午前中は買い物に行く前に部屋の片付けを。
明日地域の資源回収があるのでため込んだ段ボールや雑誌をまとめたり、掃除機をかけたりと。
思った以上に段ボールが貯まっていてちょっと引きました(笑)
これからは少しずつ部屋を片付けていこうと思います、まあ片付けないとプラモ飾るスペースが無いんですけどね(笑)

最近ちょっと体重が増えてきて流石にヤバイと感じはじめたので今日からダイエット開始。
運動を多めにして、カロリー考えて食事に気をつけて行こうという感じなんですけどね。
きっちり毎日記録を付けて意識して頑張って行こうと思います。