■:<<


11/28
お袋の関係が少し落ち着いたので東京までリフレッシュしに行ってきました。
昨日は朝一のひかりで東京へ。
この日は天気も良く、富士山が綺麗に見えました。
珍しく新幹線の中で居眠りすること無く東京へ到着。
まずは秋葉原まで行って箱根そばで朝食、やっぱりここのおそばは自分好みの美味しさがあっていいですね。
朝食のあとは豪徳寺に向かうため山手線で渋谷まで移動。
途中ふと思いつき高輪ゲートウェイで途中下車して泉岳寺へ。
予定立てるときにどうしようか迷ったのですが、思った以上にスケジュールが前倒し出来たので寄ってみました。
前回来た時はちょうど読経の時間だったらしく本堂の中に入れて貰えてお参りできたのですが、
残念ながら今回は中に入ることが出来ず外からお参りして御朱印を頂きました。
御朱印を頂くまでの待ち時間、境内のベンチに座ってホッコリ、この日は天気が良くのんびり出来ました。

高輪ゲートウェイ駅に戻ったら再び山手線で渋谷へ。
そこからは地下鉄と東急乗り継いで豪徳寺駅へ行き、あとは徒歩で豪徳寺へ。
流石に人気のお寺さんだけあり結構参拝の方もいました。
ここでも残念ながら本堂には入れず外からお参り。
お参りの後は御朱印を頂き、招き猫の置物を購入。妹にもお土産に一つ購入しました。
豪徳寺のあとは再び東急と地下鉄乗り継いで渋谷に戻り渋谷パルコのロフトへ。
タヌキとキツネの「にっぽん全国 見聞録」コーナーにて買い物。
妹に頼まれてるものや、自分用に買ったりガチャ回したりとついつい散財してしまいました。

渋谷からは山手線で秋葉原へ。
秋葉原ではヨドバシカメラや、竹隆庵岡埜でこごめ大福購入したり。
ちなみにこごめ大福は知り合いに勧められたのですが、ボリュームもあり大変美味しかったです。
買い物した後は箱根そばで昼食を済ませ、筑波エクスプレスで浅草へ。
ホテルのチェックインには少し早かったので、浅草寺にお参り。
御朱印を頂こうとおもったのですが行列が凄い事になっていたので諦めてお参りだけさせて頂きました。
帰りに仲見世で人形焼きを購入、一人では食べきれないのですがついつい毎回買ってしまいます。
ホテルはサンルート浅草。14時過ぎにチェックイン、
シングルで予約入れてたのですがダブルにアップグレードしてくれてました。
ホテルに着いたらあとはのんびり。
17時過ぎに夕飯も兼ねて外出、ユニクロで買い物して日高屋で夕飯たべて、セブンイレブンで買い物してホテルに戻りました。
ホテルに戻ったらお風呂入ってのんびり。
頂いた書き置きの御朱印を御朱印帳に貼ったりしたのですが、結構この時間が好きだったりします。
あとはのんびり過ごし、0時前に就寝。

今日は、夜中何度も目が覚めつつも6時過ぎに起床。
カフェラテ飲んで朝からのんびりしつつ今日の予定を立てたり。
7時半頃チェックアウトして秋葉原へ向かい箱根そばで朝食。
その後上野に向かい、両大師にむかったのですが8時少し過ぎではまだ開いていませんでした。
ということで上野公園を少し散策し時間をつぶして寛永寺へ。
一ヶ月前に来たときは本堂に上がりお参りできたのですが、今日は残念ながら本堂に上がることは出来ませんでした。
つづいて両大師まで移動してお参り。
こちらは本堂の中に入ることもでき、ちょうど朝のおつとめの時間だったらしく他の参拝者の方に混ざってお参りさせて頂きました。
ここでは本堂の中でお参りしたあとものんびりと雰囲気を堪能して癒やされました。
やっぱり本堂の中に入って正座してお参り出来るととても落ち着くし安心します。
あの独特の雰囲気とか匂いとかが良いんでしょうね。

両大師の後は上野駅から新橋駅に移動し、ゆりかもめでお台場へ。
ダイバーシティ東京にて買い物。まずはガンダムベースへ。
大変賑わっており、再販だとグフカスタムとか、
限定だとZ3号機とか悩んだのですがまだまだ積みプラも消化出来てないので諦めました。
あとはユニクロで少し買い物して終了。
ゆりかもめのって山手線乗って東京にもどりました。
りんかい線>山手線で品川駅でもいいかなと思ったのですが、なんか面倒くさくなって東京まで戻りました。
東京では昼ご飯とかお土産とか買ってから新幹線こだまで帰路に。
帰りも富士山が綺麗に見られてラッキーでした。
帰りは流石に途中うとうとしたりしてしまいましたが乗り過ごす事無く無事に帰る事が出来ました。
帰宅する途中ちょっと職場に寄っていろいろと片付けとか引き継ぎとか。
流石に9日も開けてるといろいろあるかと思ったのですが、そこまで変化は無かったようなので少し安心して帰宅しました。

いろいろあって東京まで行ってきましたがリフレッシュ出来たかは少し微妙(笑)
ちょっとぼーっとしたりするとついついお袋の事を考えてしまって、
でも今更どうにも出来ないし…とかついついまだまだ考えてしまいますね。
お土産買うときも「お袋、ひよこ好きだったなぁ」とか。
まあこれはしょうがないので、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなと思ってます。
とにかくまだやらないといけない事は沢山あるし、これを良い機会にして片付けとかも進めたい。
でもまずは明日からの仕事をしっかりこなしていかないと、と自分に言い聞かせてます(笑)

11/26
今日は3時半に目が覚めてしまい、朝食食べてちょっと横になったら二度寝して起きたのは6時。
市役所に行く予定だったので、8時過ぎぐらいまでFFXIVログインしたりダラダラと過ごし、
8時過ぎから葬儀屋にもらったお悔やみの冊子みて、どんな手続きが必要か調べる。
ただやはり分からない事も多いので、結局後は市役所で聞くことにして9時過ぎに出発。
市役所では市民課でいろいろ説明聞いて、結局いくつかの窓口で手続きをすることに。
ただ必要な書類が無かったり、親父の口座番号が分からなかったりして後期高齢関係は後日また行くことに。
年金関係の件は年金事務所に電話したら、親父の年金番号が必要ってことでこれは夕方改めて電話しました。
ちなみに夕方電話したら手続きは郵送で書類送って記入後必要な書類同封して送り返すことになりました。
10時半頃終了して駅前まで買い物とかに。
まずはいくつか銀行を回り、残高の確認とか振込とか。
今回かなり出費が嵩んだので、前より少し節制して貯金して行こうと思ってたり。
書店ではMG誌と、オラザクってことで久しぶりにHJ誌、それと来年の卓上カレンダーを購入。
あと死亡後の手続き関係の本を探したんですけど見つかりませんでした。
帰りにお袋へのお供え用に大福とかおはぎとか買って12時少し前に帰宅。

昼食食べて少し休んでから妹と買い出しに。
ホームセンターとかダイソーとかで掃除道具とかこれから必要になりそうな諸々を購入。
帰宅後は気になっていたトイレの掃除、要らないもの捨てたり、レイアウトを変えたり。
いままで踏ん切り付かなくて出来なかったけど、今回お袋の事もあって思い立った時にやらないとだけだなと。
これからもいろいろ後回しにせず、思いついたらさっさとやって行きたいと思います。
いろいろ悩んだんですけど、やっぱり精神的にキツいので明日は東京いって息抜き&リフレッシュしてきたいと思います。

11/25
昨日葬儀が終わってもまだまだやることはいろいろあります。
今日は3時半に目が覚めてしまい、少し二度寝したものの4時前に起床。
1時間半ほど朝食食べたりダラダラして5時半過ぎに早朝ドライブへ。
黎明の時間を狙った訳ですが、この季節だと出勤途中の車も結構いてあんまり自分のペースで走れないのが残念。
7時前に帰宅して家の軽に乗り換えて給油&洗車。
家の車なので今まで全然面倒みてなかったんだけど、今回葬儀とかで乗ってみてあまりに汚いので我慢出来ませんでした。
洗車機にかけて、マット洗って、掃除機かけて、内装も水拭きしてある程度きれいになった感じ。
あと空気圧測ったらかなり低く、道理でふにゃふにゃした乗り心地だわと納得。
しかも左前輪が一カ所コブみたいに膨らんでいて、これはタイヤ交換しないとやばいって感じでした。
結局全て終わらせて帰宅したのが8時半過ぎ。
そこからついでに自転車磨いたり空気入れたりメンテして、休憩したりして9時少し前に自転車で出かけました。
まずはわりと近い所にあるお菓子屋さんで美味しいと評判の鬼饅頭を購入。
自宅用と、今日お寺さんに挨拶に行く際のお供え用。帰宅してから頂いたのですが、確かに美味しい鬼饅頭でした。
続いて郵便局に寄って満期になっていた定期を普通口座に移す。
お布施用に新札で20万ほど欲しいと伝えたところ郵便局では無理でした。
続いて銀行に寄って、ここで20万口座から下ろし新札で頂く。
家に帰宅して少しのんびりしたら妹と買い出しへ。
まだ親父が本調子ではなく車の運転に不安があるので、それなら自分がってことで。
11時過ぎに帰宅、少し早いけどお昼を頂いて休憩。

12時過ぎからお寺さんに挨拶にうかがう準備開始。
スーツに着替え15分頃家を出る。途中の道が混むかと少し早めに出たがそんな事も無く、少し遠回りしたりして13時少し前に到着。
お寺さんではお経を上げて頂き、14時過ぎぐらいまで方丈さまとお話。
とても優しい方で、お経の意味などを優しく説明していただいた。
帰りにオートバックスに寄って軽のタイヤ交換。流石に4本8000円のだと不安だったのでもう少しお高いものと交換。
合計で24000円弱、流石に軽四懐にも優しいですね。
16時半前に交換完了して帰宅。
すぐにスーツから着替えそれを持って、葬儀屋さんへ。
今回礼服をクリーニングに出したら、
お袋の容体が急変し予想外に葬儀が早かったので仕上がりが間に合わずレンタルしたのでした。
途中郵便局に寄って70万ほど下ろし、衣装を返すついでに精算。
18時前に帰宅して今日のやることはなんとか完了しました。
明日は朝から市役所に出かけてまず諸々の手続きは何をすれば良いか確認に行く予定。
それ以外にも年金事務所にいったりとまだまだ休めそうに無いです。

11/24
お袋の葬儀が無事に終わりました。
昨日はお通夜、朝の10時半から葬儀屋さんとの打ち合わせにまずは一人でホールへ。
ホールの説明やお通夜の流れなどを話して11時半頃終了。
家に帰る前に買い物に寄って親父のワイシャツを買ったり。
他にもいろいろ買おうかと思ったけど、なんか全然そんな余裕無くてすぐに帰宅。
頭ではあれこれ考えてるんだけど、なんか体が付いてこないっていうか動かないっていうかだるい。
昼食取って14時過ぎに家族でホールに向かう。
15時から納棺と言うことで少し待って納棺師の挨拶受けてあとは納棺までお任せ。
綺麗に身なりを整えてもらったお袋を納棺して、あとはお坊様の到着を待つ。
お坊様の到着後お通夜、お経を上げてもらい、こちらも1時間かからず終了。
お通夜のあと用意してもらった幕の内弁当を食べる。
その後布団が二人分しかないということで親父と弟はホールに残り泊まる事に。
自分と妹は帰宅。途中ちょっと食べ足りなかったのでコンビニ寄って買い物したり。
なんとか無事にお通夜が終了。この日は0時過ぎに就寝。

今日は5時頃起床。
朝食食べておもむろにFFXIVにログインして7時頃までプレイ。
今日は葬儀の後に葬儀屋の担当さんが祭壇を設置しに来るので、7時頃から家の片付けを開始。
仏間を片付けたり、階段や玄関を掃除したり。
妹と一緒に大雑把ながらに片付け、まあ本格的な片付けはお袋の遺品整理とかもあるので落ち着いてからやる予定。
8時半過ぎに着替えてホールに向かう。混んでるかもしれないと思い早めに出たがそんな事も無く9時過ぎには到着。
控え室で休憩して、10時過ぎに花井寺から方丈さま方が到着され挨拶をしてから告別式開始。
1時間ほどで告別式も終わり出棺、その際に集めた御朱印帳、神社用、寺院用、日蓮用の三冊をお棺にいれてもらい斎場へ向かう。
12時頃最後のお別れを済ませ控え室にて用意してもらった助六で昼食。
13時半前に葬儀屋の方から声をかけられ、13時45分ごろから収骨。
お袋は脳出血の後右足の手術で金属を入れてたので、それがゴロッと残ってて印象的だった。
足下から順に納骨してゆき、骨壺の中で立った状態になるとか。
収骨の後は再びホールに戻る、その際は行きと違う道で帰ると言うことだったので少し遠回りしてホールへ。
ホールに戻るとお坊様がいらしており、そこで初七日法要していただいて終了。
15時半頃帰宅して少し休憩。17時過ぎに葬儀屋の担当者が祭壇を組みにきて見積もりも頂く。
これで今日の予定は終了。
明日は13時から花井寺にお礼の挨拶に向かう。
あと午前中にも花井寺の帰りにも買い物行かなきゃだし、明後日は葬儀屋への支払いとか市役所へ手続きとかあるし。
なんとか一段落付けるのは土曜日ぐらいになりそうな感じかな。
妹がサポートしてくれて助かってるけど、正直それでも結構つらくついつい機嫌が悪くなりがち。
耳が遠く高齢でしかも落ち込んでる親父とかに無理は言えないし、その分自分がなんとかしなくちゃという気持ちもあるんだけど、
流石に何から何まで自分でなんとかしないとってなると厳しいな。
今回は自分が居るからなんとかなったけど、もし不慮の事故で自分が死亡したとき支払いとかも含めどうなるのかかなり心配。
妹がいろいろやってくれるとは思うけど、あまりいろいろ押しつけたくないなぁ
まあちょっと無理せず済むように遺書とか書いて置いた方が良いかと真剣に考えてる。

11/22
昨日お袋が息を引き取りました。午前中、妹と夕飯の買い物に出かけてる途中に病院から電話があり「そろそろ危ないと」
すぐに自宅に帰り親父も連れて病院へ、集中治療室に入りお袋の様子を見ましたが既に心停止状態でした。
11月21日10時35分が死亡時間となりました。奇しくも親父の誕生日…。
その後はすぐに葬儀屋に連絡し、病院では着替えなどの処置をしてもらい、12時頃病院を後にしました。
ホールに着くと既にお袋は安置されており、そこからいろいろ葬儀屋と相談。
お通夜は23日、告別式は24日と決まる。 途中お寺さんにも連絡をいれ、13時半ごろから休憩。
会社にも連絡をいれ、家族葬なので弔問や香典は不要と告げる。
14時半に再びホールで葬儀屋といろいろな相談、15時過ぎにお坊さんが来られて枕経を唱えてもらう。
最後に戒名の話をして、お袋がどんな性格だったのか、何が好きだったのかなんかを話す。
お坊さんが帰った後は再び葬儀屋さんと話をして結局16時半頃に帰宅。
気になる費用なんだけど、弔問客もなしの家族葬をお願いして控えめな葬儀にしてもらったけど、
葬儀代とかお寺さんへ包むお金とかで100万は軽く超えてしまった。
貯金でなんとかなるけど、まだこれから他にもいろいろかかりそうなので、冬のボーナスをつぎ込む事になりそう。
とりあえず今日一日は特にやることもないのでしっかり体を休めるつもり。
明日はお通夜の前に10時半から葬儀屋との話し合い、15時からは納棺、17時からはお通夜ということで色々忙しくなりそう。
枕経とかのときどうしても涙がこぼれてしまうけど、まあしょうがない。
正直自分がなんとか頑張らないといけないので、しっかりやって行くしかないなと。

11/20
昨日病院の先生と今後の治療方針について話をしてきた。
現状既に脳死状態は確定でここから良くなる可能性はなしという話を聞いて、無理な延命治療はしない方針ですすめてもらう事に。
法律的に機械をオフにしてハイ終わりってことは出来ないそうで、治療はするものの徐々に衰弱して心停止を待つ感じになるらしい。
その心停止の時に過度な蘇生処置はしないとしてもらう事にした。
先生の話では心停止になるのはいつか分からない、ひょっとしたら今晩かもしれないと告げられる。
妹、親父と三人で話しを聞いたが、もう妹は横で鼻すすってた。
自分はなんとか仕切らないとという変な使命感があって話をするのに集中して涙まではでなかった。
話の後お袋と対面することに。まずは親父、妹はもうつらいので会いたくないと…
最後に自分が機械に頼りながらも命を繋げてるお袋と対面、聞こえてないけど何度も「ありがとう」の言葉が自然にでた。
自然と涙がでてしまったが、お袋の右目にも涙が滲んでた…「なに泣いてるんだよ…」
電話で連絡もらうってことで帰宅、結局1時間ぐらいかかってた。
病院から帰ってから会社の人に連絡して仕事の引き継ぎ。
今日は本当は仕事だったんだけど、朝一の時間からずらしてもらう算段たてたら、なんとかなるので休んで下さいとのこと。
帰宅してもいつ電話がかかってくるかもしれないという事で全然落ち着かず。
夜も眠れず、4時過ぎには目が覚めてしまい、何も集中して出来ることは無く結局ぼーっとFFXIVをプレイしていた。
そんなことしててもどうにもならないので、9時から行動開始。
まずは近所の葬儀屋さんに連絡して、いろいろ話を聞いてもらい葬儀をお願いする事に。
あとは祖父や祖母の時にお世話になった曹洞宗のお寺さんとは、引っ越してからつながりが切れてしまっているので改めて電話。
最終的には豊川の花井寺さんから電話を頂き、大丈夫ですよとの言葉を頂いた。
電話ではいろいろ伝わらない事もあるから、今度お寺に話をしに来て下さいとも言われ少しほっとしたのは事実。
今度実際にお寺に伺いお話をしてみたいと思った。
こういう時に宗教ってやっぱり強いなとほんと思う、ありがたいな。
あとは礼服を引っ張り出してクリーニングに出したり、
ストライプとか柄物のワイシャツしか無かったので、ハンカチとか袱紗とか切手盆とかこれから必要になりそうなものを準備したり。
お袋の遺影は親父と妹に選んでもらった。昔からあまり写真を撮らない家だったので結構前の写真しか無かったらしい。
実際自分のスマホの中にもお袋っていうか家族の写真は一枚もなかったりするし。
いまは何時かかってくるか全然分からない病院からの電話待ち。
ほんと先が見えなくて正直かなりつらい。
電話が来たらきたで多分物事が一気に動き出すので大変だろうけど、それはそれで気が紛れるのかも。
いまは電話を待ちながらお袋との事をいろいろ考えたりする。
出来るだけのことはやった気がするので後悔とかはあまりないけど、もう少し毎日コミュニケーションとって置けばよかったかな。
お袋とのことで思い出すのは自分が描いた一枚の絵。
小学校低学年の頃にクレヨンでかいた宿題の絵かな? 虹の下でお袋と当時飼っていた犬の太郎が並んでいる絵。
他にも子どもの頃はいろんな絵を描いてるんだけどなぜかそれだけが鮮明に思い出に残ってる、なんでだろう(笑)
倒れた16日は「明日の晩ご飯はカレー」なんてお袋が言ってたなぁ、それが食べられなかったのが個人的には心残りだけど、
2年前脳出血で倒れてから暫く親父が家事やってて、もうお袋の料理は食べられないのかなんて思ってたけど、
リハビリ済んで家事もたまに復帰して筑前煮とかカレーとか作ってくれてお袋の味は充分堪能できてたので、まあいいかな。
こんなこと書いてるだけで涙がにじんでくる。
親父ももう良い歳で長男である自分がいろいろこれから葬儀とか仕切って行かないと行けないので、
あんまり家族の前では涙は見せないようにしてる。
ただやっぱりつらいので、少し時間が取れたら愚痴でもこぼしに出かけようかな。
はき出すわけじゃ無いけど、こういう時は全然知らない人と話すのが一番気が楽になる気がする。
まあ電話が来たら頑張って行動する!ってことで気分切り替えてやって行こう!

11/18
16日の夜中、お袋が意識不明で救急搬送された。
寝ていたら妹に「お袋の様子がおかしい」と起こされた。
すぐに救急車を呼んでもらい、自分はお袋に呼びかけるが応答なし。ただこのときは時折口が開き呼吸はあった。
電話のつながった救急隊員の指示に従い意識があるかどうか再度呼びかけるも返事はなし。
胸で呼吸があるか確認してほしいとのことで確認するも上下はしていなかった。
引き続き指示に従い心臓マッサージ、救急隊員が到着するまで正確な時間は分からないが、体感的にはだいぶ早く感じた。
処置を救急隊員と交代、AEDらしきもので処置しつつ時折電気ショック。多分このときは既に心肺停止だったのだろう。
時間をおいて5回ほど電気ショック、その間気道確保とか空気を送りこんだりしていた。
その後市民病院に搬送され、親父が救急車に同乗して移動。
自分と妹は親父の電話を受けてから(電話が来るまでどこに搬送されたかわからなかった。)市民病院へ。
看護士さんから説明を受け書類を書きつつ待つ。
結局5時前に先生から呼ばれ話を聞いた。心臓の鼓動が復活したこと。
約一日は体温を35度ぐらいに保つ処置をすること。原因は不明、最初心筋梗塞とも言われたがその痕跡もなし。
もとから心臓が弱かったので限界が来たのかも。
心肺停止から蘇生されるまで45分くらいかかってるので、意識が戻っても脳の損傷による障害が出る確率が高いことなどの説明をうけた。
結局この日は5時半前になって自宅に戻ることができた。

そして今日、14時半ごろ先生から電話があって体温を戻す処置を始めたとのこと。
自発呼吸がないので人工呼吸器は装着してるが程度としては軽目だということ。
血圧を高めるために足から入れていた器具は、心臓の負担になるので外したこと。
ということでこれからの治療は人工呼吸器以外は薬を使っての治療になること。
最後に今の段階の簡易的な検査として目に光を当てても瞳孔の変化などがないことから、
このまま意識が戻らないか、もしくは植物人間状態になってしまう可能性がかなり高い事をしらされた。
救急搬送されるときに心肺停止で死亡は覚悟してたので、心臓が動いたのを聞いたときは正直驚いた。
多分このまま目を覚まさないと思うのだけど、家族としては障害が残ってもフォローするから家に戻ってきて欲しいと思う。
明日18時から今後の治療について先生と面談予定。
正直何もする気が起きず、なにも手に付かず惰性でFFXIVをプレイして一日が終わる。
一階では親父が同じようにボーっとDQXIをプレイしていた。
約2年前、お袋は脳内出血を起こし同じように緊急搬送されたがなんとか今日まで生きてきた。
今度もどんな状態でも良いから復活して欲しいと願っているが、最悪の結果決断を迫られる覚悟はしておきたいと思う。
今回、0時過ぎだったにもかかわらず、お袋の異変に妹が気がつき早急な対応ができた。
同じ部屋で寝ていた親父は全く気がついてなかったので、もし妹が気がつかなかったら確実に亡くなっていたと思う。
仕事で長期家を空ける事が多い妹が家いる日で良かった。その点ではお袋も運が良いのか。
その運が続いてなんとか命を繋げて欲しいと願うばかりだ。

11/14
土日の連休、このところ連休はどこかへ出かけていたけど、少し体調が悪かったこともあり今回は二日のんびり過ごしました。
昨日は午前中ちょっと職場に出かけて引き継ぎと細々とした仕事の片付け。
本当は休みの日に出かけるようなことはしたくないのですが、なかなか仕事の回し方が悪く貯まってしまうんですよね。
この辺はこれからの課題でもあるのでなんとかしたいところ。
職場の帰りに買い物寄ってから帰宅。
帰着後は少しバイクいじりを。先日劣化してもう駄目な感じになってしまったZZ-R1100のバッテリー交換。
バッテリー自体は通販で購入して追充電済み。
前回はACデルコ製で約2年持ちました。2年で劣化は少々早い気もしますが、コスパ的には良い感じではないかと。
今回は台湾ユアサ製にしてみました。
ACデルコでも良かったのですがバッテリーの高さがほんの少し高いようで、
マイナス端子を接続すると電源コードでテンションがかかりすぎる感じがしたのでこちらに。
あとユアサってことで少しでも品質的に良くなるかなと。まあGSユアサじゃないところが自分の貧乏性がでてますけど(笑)
交換して始動するもなかなかエンジンがかからず。
実は先週エンジン始動させようとしたときチョーク引いて、昨日までそのまま引きっぱなしになっていたんですよね。
そのせいかエンジンかかったらマフラーから凄い量の白煙がモクモクと…まあ無事にエンジンかかって良かったです。

午後は家の買い物を済ませてからエンジンの調子を見るためにもZZ-Rで少しお出かけ。
ゼファー1100と比べるとやはり前傾厳しいのですが、逆にそれがバイクとの一体感を感じられるというか、
ゼファーとはまた違った操る楽しさがあるような気がします。
途中地元の無人販売所に寄って柿を購入。そろそろシーズン的にも終わりらしく、
無人販売所の数も減ってて少々選ぶのにも苦労しました。
帰りは堤防道路の上で110CCの加速を堪能、やっぱり良いバイクだなと再認識してツーリングに出かけたくなりました。
そういえばビーナスラインは路面が一部凍結したとか、結局今年は出かけられなかったのが残念です。
ゼファーもZZ-Rも普段全然乗らず、ツーリングに乗るのも数ヶ月に一度って事で乗るときの始動性が悪くなったり、
ZZ-Rはバッテーが上がるのも早くってる気がします。
これからは週一ぐらいで、せめてエンジンかけて維持していかないとまずいかなと思ってます。

昨日は22時頃寝たので今日は4時過ぎに起床、少しのんびりして5時過ぎから911で早朝ドライブ。
流石にまだ真っ暗、少し雲も出ていたので星空も綺麗に見えなくて残念でした。
いつものコースをまわって、所々ちょっと多めにアクセル踏んで加速を堪能(笑)
途中なんか眠気に襲われて少し仮眠したり。思えばこの辺りから少し体調良くなかったのかもしれません。
帰ってからはいろいろ仕事の書類整理などだらだらと…これが思ったより時間がかかりました。
結局午前中は特に何をやるって感じもなく終了。

いま使ってるのがかなりボロくなって来ていたので、午後は911のサンシェードを作成。
オートバックスで売ってるレギュラーサイズのものが幅はちょうど良いのだけど、高さが5センチほど高いので、
それをカットして、縁から剥がれてこないように縁取りテープを貼り付けて終了、実費1000円以下で完成(笑)
ポルシェ純正だとお値段が10000円以上しててを出しづらいし、
ペリカンパーツのオーダーメイドだと半額ぐらいでできるんだけど、巻いて収納するタイプで巻き癖とか付いて大変そうだったのでパス。
今度またオートバックスに行ってもう一つ購入し、ボクスターのも新調する予定。

午後から少し出かけたんだけど、なんか体調悪くてすぐに帰宅。
とにかく鼻水と席が酷く風邪かな?と。ただ熱はでてないのがまだ救いかも。
とりあえず風邪薬飲んで横になって安静にして2時間ほど仮眠、これでまだ鼻水は酷いもののだいぶ体調は良くなりました。
まあ思えばここ数日前から結構体がつらかったんで、疲れがたまったのかもしれませんね。
ということで今日も少し早めに就寝する予定です。

最近真面目にログインしてるFFXIV、メインキャラが詩人50になったので、別キャラで槍術士あげてたり。
まあ既に30まで上げて竜騎士になっているんですが、何せメインストーリーも進めないと行けないのでなかなか進まない。
エーテライト解放とかも出来てないし、2.0エリアでチョコボが飛べないとか移動が結構面倒くさい。
ただストーリー的に忘れてしまってるところもあるからある意味新鮮かな。
あとやっぱりDPS楽だし爽快感ありますね(笑)

11/6
一昨日山梨までドライブ出かけてきたのですが、今日は長野までゼファー1100でツーリング行ってきました。
本当はZZ-Rで行きたかったのですが、昨日整備をしたらエンジンかからずバッテリーが空に。
昨日一日かけて充電して今日改めてエンジン始動試すも、バッテリー自体に力が無く結局エンジン始動ならず。
バッテリーがどうもお亡くなりになった模様。ZZ-Rはバッテリー繋げぱなしにしておくとバッテリー上がるし、
ちょっと電気系統に持病があるみたい。今はACデルコのバッテリーなんですけど、次はどこのバッテリー使おうか悩む所。
ということでゼファー1100で出かける事に。

昨日ちょっと体調崩してしまい、途中何度も目が覚めつつ今日は6時過ぎまでのんびり寝てから起床。
そこからバイク磨いたり、空気圧チェックしたり、シートバッグ付けたりして準備して7時半ごろ出発。
いつもの様にガソリンスタンドに寄って満タンにして豊川ICから高速に、今回は名古屋方面に向かって走ります。
東海環状に乗り鞍ヶ池PAで休憩、そのまま中央道に移行して北上。
流石に長野に入ると冷え込みを感じました。そのせいか途中何度かPAに寄ってトイレ休憩。
天気が良いせいかツーリング中のバイクが沢山いました。
11時前に光前寺に到着、ここは桜で有名なんですけど紅葉も真っ盛りでほんと綺麗でした。
観光客も沢山いましたが、七五三の家族が多かったのが印象的でしたね。
お参りして早太郎みくじ購入して、御朱印は今回は御本尊のものを頂きました。

光前寺の後は南下する予定だったのですがもう一度高速に乗って北上、
小黒川PAに寄って昼食、山賊焼き定食を頂く。
本当は駒ヶ岳SAに寄った時にソースかつでも良かったのですが、今日はどうしても山賊焼きの気分だったので(笑)
ということで山賊焼き美味しく頂きました。
ただ流石に結構ボリュームがあったので美味しかったんですが、少し胃にもたれてしまった感じで尾を引きました(笑)
伊那ICで一度降りてから再び高速に乗って南下、松川ICで降りてJAの直売所でお土産のりんご購入。
サンふじと王林のs2種類買ったんですがおかげでシートバッグが満杯になってしまいました。
お土産も買ったので、次は元善光寺にお参り。
以前来た時は本堂の中に入ってお参りが出来たのですが、今日は本堂が改修中で中に入ってのお参りが出来たくて残念。
前回水害被害で出来なかったお戒壇めぐりも今回は無事に復活しててちょっと安心しました。
お参りのあとは門前にあるお店でまんじゅうを頂きました。出来たてなのかほかほかで美味しかったです。
続いて少し離れた所にある冨士山稲荷神社にお詣り。
ここでは御朱印2種類と、張り子の招き猫を頂きました。

あとは南下して帰路に。
本当は下道で帰るつもりだったのですが、なんか面倒くさくなってしまい高速で帰路につきました。
途中何度か休憩、恵那峡SAではついついから揚げを食べてしまったんですが美味しかった(笑)
行きとは逆の流れで高速を走行、17時過ぎに無事に帰宅しました。
総走行距離は444キロ、燃費は16キロとちょっと伸びなかった感じ。
久しぶりのツーリングでしたが楽しかったです。
なんていうか車でのドライブにはない気楽さがありますよね。
多分もう寒くなるので長距離でのバイクツーリングは今回が最後かな?
次は桜の季節に行こうかな? それまでにいろいろバイクの整備を進めたいと思います。

11/4
今日から四連休、本当はせっかくなので東北まで出かけようかと思っていたのですが、
そこまで元気がなかったり、他にもやりたい事があったので今回は山梨までボクスターでロングドライブ行ってきました。
あまり早く出かけてもしょうがないので出発時間は5時頃を予定していたのですが、
なんかあまりに楽しみ過ぎて早く目が覚めてしまい、3時過ぎに出発してしまいました(笑)
いつもの様にガソリンスタンドによって豊川ICから高速に乗るいつものコース。
真っ暗な中、トラックは走っているものの空いてる高速道路を淡々とドライブ。
新東名に乗ってからは120キロ巡航、一カ所だけ工事で50キロ規制になってましたがそれ以外は快適に進むことが出来ました。
4時半過ぎに静岡SAで休憩、流石に少し眠くなったのと、時間調整として2時間ほど仮眠して6時半過ぎに青空の下出発。
遠くに見える富士山を楽しみつつ、新清水JCTから中部横断道路へ。
このまま身延まで行ってもよかったですが、個人的に大好きな県道10号を楽しみたかったので富沢ICから下道へ。
交通量の全然ない県道10号を堪能して、7時半過ぎに身延の手前まで到着。
栄昇堂さんの開店時間に合わせるために駐車場で時間潰して、8時15分ごろ身延駅近くの駐車場へ車を止め駅へ。
駅でも少し時間調整して8時半に栄昇堂さんへ…臨時休業でした(涙)

まあしょうがないなと久遠寺に向けて出発。せいしん駐車場に車を止めたら9時から停電でエレベーターが停まるとか。
なんとか最後の便に乗り込むことが出来て久遠寺にたどり着きました。
本堂でのんびりお参り。ここは何度来てもとても雰囲気が良くて癒やされます。
日蓮宗なので般若心経は唱えないので、他の参拝者が唱える法華経を聞きながらのんびりと流れる時間を楽しみました。
その後は御首題を頂き、身延山ロープウェイ乗り場まで。
始発が10時と言うことで20分ほど待ってから奥の院へ。
新型車両に初めて乗りましたが、なんか揺れも前より少なくなって乗り心地が良くなったような…、
ただ個人的には旧型車両の時ガイドさんが一緒に乗り込んでアナウンスしてくれるもの良かったかなと思ったりもしました。
奥の院に到着したら展望台で風景を堪能、ただ富士山は残念ながら雲に隠れて見えませんでした。
串切り団子は後にまわしてまずは思親閣にお参りして御首題を頂く。
駅に戻ってきたら串切り団子を頂きました。このお団子結構大きくて食べ応えがあるんですよね。
10時40分の便で下山しようと思ってたら、なんと欠航ということで11時まで時間を潰して下山。
このあとは駐車場までもどり車をだして祖廟にお参り。
奥の院の方は結構紅葉が進んでいたのですが、祖廟のまわりはまだまだこれからって感じ、この辺は標高の違いなんてしょうかね。

久遠寺を後にしたら下部早川温泉ICから高速にのって増穂ICまで、そこから下道でみたまの湯へ。
お昼過ぎに到着したのですが、温泉も結構空いていてのんびりと楽しむことが出来ました。
相変わらず眺望が良く気持ち良く入浴。ここの温泉なぜか長く入っていてものぼせないのが嬉しいんですよね。
今日は天気も良く、少し雲がかかってましたが八ヶ岳も綺麗に見え、身延線を走る電車も見られて得した気分(笑)
もちろん帰りにのっぷいに寄ってお気に入りの饅頭を購入しました。

1時過ぎに帰路につきました。
途中道の駅富士川に寄ってお土産のみのぶまんじゅうと遅い昼食としてつけこ餅を購入。
ただ饅頭たべた後だったので流石につけこ餅重たかった(笑)、いや美味しかったんですけどね。
増穂ICから中部横断道路に乗って南下。ところがここで急に睡魔が…
SAもPAもないのでひたすらコーヒー飲んだりガム噛んだりして睡魔と戦うはめに…。
流石にあれだけの距離で休憩出来るところがないのはつらいですね。
道の駅南部に入ることはできたみたいなんだけど、高速に復帰できるか分からなかったので寄れなかったんですよね。
新東名に入ったら最初の静岡SAまでなんとかたどりつき、ここでコーヒー一気飲みして15分仮眠。
これでなんとか眠気も飛んでこの後は自宅までノンストップで戻る事が出来ました。
17時頃無事に帰宅。総走行距離は約420キロ。
正直時折腰が痛かったんですけど、久しぶりのロングドライブ楽しむ事が出来ました。


■:<<