■:<<


12/27
数年に一度の寒さの寒波襲来ということで昨日からかなり冷え込んでいます。
地元でも昨日は積もるほどではありませんが雪が舞いました。
今日は天気は良いものの、山の方では雪が降ってるらしく真っ白。
部屋の中にいても手がかじかむぐらいに冷え込んでいます。
猫も寒いらしく、朝から何度も布団に入りに来ました。
まあ寒くても雪が積もらないのはありがたいですね。

今日はお袋の四十九日法要の日。
昨日は夜勤で1時過ぎに帰宅、それからご飯たべたりして、なんだかんだでなぜか5時過ぎまで眠れず。
徹夜も覚悟したんですが、なんとか眠ることが出来ました。
猫と一緒に寝て9時前に起床。
銀行に出かけてお布施用の新札に両替。
四十九日法要のお布施は準備してあったのですが、卒塔婆用のお布施がまだだったので新札を用意しました。
10時半から法要開始。
家でお経をあげ終わったら、隣町のお墓にまで移動して納骨。
コートを上に着込んでいたのですが、やはり外は寒かったですね。
四十九日の法要も終わり、これで一応一区切りついた感じでしょうか?
ただお祝い事や神社への参拝などは節分が終わるまでは控えた方が良いとか。
1月の頭に東京に出かけようかと思っていたのですが、毎年行く神田明神へのお参りはまた次の機会になりそうです。
さて次は初盆、8月の第一日曜日辺りにお施餓鬼をやるとか。
また近くなったら色々準備しないといけませんね。

12/24
今日はクリスマスイブ。と言っても全然そんな実感無く、正直夕方のニュースで「そういえばそうだったんだ」と認識した感じ。
どおりでスーパーの店員さん達はトナカイの角はやしてたし、FMでもバンバンクリスマスソング流れてた訳だ(笑)
そんなイブの日、まずは9時半から歯医者に行ってきました。
治療する歯はないのですが、クリーニングに。
本当は10月ぐらいに行く予定だったのですが、なんか延び延びになってて…
Youtubeで歯石取る動画みて怖くなって予約入れたってのが実情(笑)
30分ぐらいで終わり、引き続きクリーニング続けるってことで暫く通うことになりそう。
その後はちょっとセリアで買い物して、地元で評判のお菓子屋さんに鬼饅頭買いに行ったのですが既に売り切れでした(涙)
家に帰ってから車で再出発。月曜に四十九日法要と納骨する予定なのでお墓の掃除に。
途中でホームセンターに寄って仏花を買うつもりが売って無く、別のスーパーで購入。
お墓についたら少し落ち葉が積もってる程度だったのでそれを綺麗にしてから、お花を供える。
ところがお墓にはお花を入れるところが3カ所あり、なんか一対だけだと寂しい感じがしたので、
再び仏花を買いにいって、榊と仏花を購入してお墓にもどってお供えしました。
実は家のお墓にお参りするのは20年ぶりぐらい。
親の事情で引っ越して以来、ちょっと感情的に避けてきていたんですよね。
今回お袋が亡くなって、改めてこの辺もしっかりしないといけないなということでちょっと出かけて来ました。
お墓があるお寺は昔住んでいた家のすぐ裏にあり、小学生の頃には友人とよく遊んだ場所。
大人になってあるあるなんですけど、「こんなに狭かったかな?」てぐらいこぢんまりしていました。
20年ぶりのお墓参りでしたが、これからは毎月とは言わないまでももう少し頻繁にお墓参りに行こうと思います。

お袋が亡くなって一ヶ月過ぎました。
命日の21日は流石に感傷的になってましたね。
ドラマとかで亡くなった人を一日も思い出さない日は無いなんてフレーズがあるけど、
正直自分的には「さすがにそれはないだろ」って思ってましたが、身近な人が亡くなるとこれは本当にそうなんだなて思いますね。
毎日ふとしたことでお袋の事を考えてしまいます。
最後にはいまさらどうこう考えたってしょうがないだから…って言い聞かせるんだけど…。
忘れられるのは仕事に流されてるときと、FFXIVプレイしてる時ぐらいかな?
流石にいつかはこの気持ちも薄れると思うけど、いまは結構つらいですね。
でも折り合いを付けないと…

プレバンで抽選販売していたRGのHi-νガンダム、見事に落選してました(笑)
ということで年が明けたらハイパー・メガバズーカ・ランチャーはHG用に組み立てようかな。
ただHGはRGより少し小さいので、サイズ的に更にデカくなってしまうという(笑)
組み立てたらケース買ってしっかり飾ろうと思います。
まあその前に飾る場所を確保しないといけないんですけどね。
明日はハセガワのアーマードバルキリーが届く予定。
これは結構楽しみにしていたので、こっち組み上げるのがさきかな?
ていうかまずは途中で止まってるHGオリジン版ザクIIの作業再開しないと…

12/19
今年最後の連休が終わりました。
昨日は9時半から911のコーティングにキーパーラボまで出かけて来ました。
ダイアモンドキーパーのメンテナンスです。
2時半ほどかかるということで近くのタムタムやらダイソーやらで買い物しつつ時間つぶし。
タムタムは相変わらずガンプラの在庫が更に減っていて、あるのはHGだとオリジン版のガンダム、シャアザク、ザクぐらい。
この辺はなぜか大量にありました。
バンダイもどんな基準で生産してるんですかね。まあ定番商品ではあると思うんですけど…。
PS5もそうなんだけど、こうも手に入らないとなんかもうどうでも良くなってくるんですよね。
と言いつつ先日プレバンでのRGHi-νガンダムの抽選販売には応募しましたが(笑)
もう抽選とかじゃ無く、いっその事受注販売にすれば良いのに…
先日販売されたHi-νガンダム用のハイパー・メガバズーカ・ランチャー、作ろうか悩んでるんですけど、
RGが当選したらそれと一緒に作ろうかな? 落選したらHGのHi-νに持たせて飾ろう。
ああ、コーティングのメンテナンスは1時間半ぐらいで完了しました。
よくよく見るとヘアライン状の細かいキズや水アカ?が取り切れてないので、
この辺はいつかキーパーで鏡面研磨してもらってコーティングし直そうかと思ってます。
911のコーティングは完了したけど、ボクスターのコーティングはまだ未実施。
こちらこそ鏡面研磨してからコーティングしたいのだけど、かなりの出費になるので踏ん切りが付かずにダラダラ先延ばしになってます。

午後はのんびりFFXIVをプレイした後に、先日位牌ができあがったと連絡あったのでお位牌を引取に仏具店へ。
一緒に四十九日法要に使う骨袋も購入。 夕方にはお袋の三日七日法要でお坊さんがお経をあげに来てくれました。
ここでも早いものももう一ヶ月ですね、なんて話が出ました。
いやほんと一ヶ月なんてあっという間だなぁ思いますね。

今日は二度寝三度寝とぐだぐだして5時半過ぎに起床。
メチャ寒くて散々悩んだ末にボクスターで早朝ドライブにでかけて来ました。
昨日はかなり冷え込んだらしく車は真っ白、今シーズン初めてウィンドウの解氷スプレー使いました。
寒くてもオープンで走りたかったのですが幌も真っ白に凍っていたので諦めました。
この季節、この時間がちょうど黎明の中ドライブ出来るのですが、
既にそこそこ交通量もあるのでなかなか自分のペースでは走れないのが残念。
そういえば以前通っていたコイン洗車場が無事に再オープンしてました。
これでまた以前のように手洗い洗車できるのでほんと良かったです。

帰宅後は久しぶりにバイクのエンジンかけたり、自転車のメンテしたり。
そして最近あまりに体の疲労が酷かったので予約していたマッサージに行ってきました。
1時間みっちりやってもらったんですけど、それでもまだ体の芯までほぐれきって無い感じ。
これはまた近いうちにいかないと不味いですかね?
帰宅してご飯を食べてのんびりした後はFFXIVをプレイ。
暗黒騎士が90になったんで新生の高難易度コンテンツ「大迷宮バハムート」をソロで進める。
途中何度か死んだりもしましたが無事にクリア。
新生の頃のコンテンツだけあって、アリゼーがまだツンツンで面白かった(笑)
この調子ならアレキサンダーもいけそうだけどどうかな?

12/16
お袋が倒れて一ヶ月経ちました。
さっきふとそれを認識した途端、急に胸が締め付けられるかんじになってついつい感傷的になってしまいました。
まあいまいろいろ振り返ってもどうにもならないと分かっているんですけど、やっぱりいろいろ考えてしまいますね。
もう一ヶ月かまだ一ヶ月か…落ち着くには暫くかかりそうです。
精神的ないろいろあるけど、生活面ではだんだんと通常に戻って来た感じですかね。
ただ流石に以前通りと言うわけにはいかず、まだまだ元通りにはほど遠い感じですが、そろそろ切り替えていかないといけないかなと。

S660の抽選ですが、残念ながら落選してました。
かなりの倍率だったので当選するとは思っていませんでしたが、ちょっとガッカリ(笑)
ただ当選していたらボクスター、911のどちらかを手放さなくてはいけなかったと思うので、そこはホッとしたかな?と。
今日は夜勤明けで流石に早朝ドライブには出かけなかったのですが、午後買い物に911で出かけてきました。
こうアクセル多めに踏んだときの加速とか、なんかとても良い感じで、幸せってのは言い過ぎですが楽しかったです。
まあS660の抽選に落ちたので、今週末は911のコーティングに行ってきます。

12/12
お袋が亡くなって3週間経ちました。
郵送で申請していた戸籍謄本も無事に届いて、年金関係の手続きも一段落。
いろいろと手元に積み上げていた書類も片付いてあとは携帯の解約とか、銀行口座の解約とかぐらい。
流石に日常に戻りつつあるのだけど、いろいろな事をやってて気が紛れていたところがあるみたいで、
ここに来てちょっと精神的につらい感じになって来た模様。
先日は初めて夢にお袋が出てきました。
いつも来ていたちゃんちゃんこ姿、一目でお袋だと分かって「お袋いるじゃん」と思った次の瞬間に夢だと気がつくという…。
小説とかであるパターンなんだけど本当にあるんだなと苦笑いしました。
毎日仏壇の前で修証義を唱えてるのですが、飾られてる遺影をついついぼーっと眺めてしまったり。
家の中でお袋の痕跡を探したりと結構感傷的になって閉まっているみたいです。
親父なんかは落ち込んでる反面、さっさとお袋のものを捨ててたりするのである意味強いなと(笑)
やっぱり76で旅立つのはちょっと早すぎたんじゃないかななんて思ってしまいますね。
このままじゃ流石に不味いなと思っているのですが、気持ちが上向きになるにはもう少しかかりそうです。

アーリーアクセスから始めたFFXIV「暁月のフィナーレ」今日クリアしました。
風脈クエもやらず、ほぼメインクエストだけですすめてたのですが、途中レベル88になる手前で経験値が足らなくなりました。
そこでクエストとか攻略手帖のボーナスで88まで上げた後はメインクエストだけで90までいってストーリーを堪能出来ました。
総合的に見ると良いストーリーだと思うけど、細かく見ると結構波があった感じかな。
あとは漆黒があったからこそ、暁月がよくなったって言う感じ。
ほぼ一週間でクリアしましたが充分楽しめました。
お気に入りのカットシーンとか愛用の紀行録なんかで再度楽しんだりしています。
あとは風脈とか全然開けてないし、ジョブクエも進めてないのでこの辺りをのんびり進めてみるつもり。
リーパーも良さそうだけどどうなんですかね?

12/5
昨日は夕方から二七日法要ってことでお坊さんが来て読経して頂きました。
お布施も用意していたのですが、四十九日にまとめて5万円ってことらしい。
なかなかお布施とかって難しいですね。
御霊前とかも宗派によっていろいろあるみたいだし、まあ分からないことはどんどん聞いていこうと思います。
あとお位牌を四十九日までに用意しておくように、ということだったので今日仏具屋さんに注文してきました。
なんか祖父母のお位牌よりは一回り小さくするように注文。
あとは骨袋も用意しないといけないんですが、これはお位牌を受け取るときに一緒に買って来ようと思います。
ちなみにお位牌は約2万円。細々と出費が続きます。

FFXIVの拡張「暁月のフィナーレ」のアーリーアクセスが始まったのでプレイしています。
開始日は仕事で20時頃に帰宅、そこからアップデートしてログインしたら473人待ち。
ただその日のうちにログイン出来たので良かったです。
昨日も早朝にログイン、特に待たされること無くログイン出来ました。
プレイしてみた感想ですが…いい加減他のキャラ操作を強要するのやめて欲しい。
あとなんとかクリア出来ましたが、クエスト「寒夜のこと」はもうほんと最悪で心が折れそうでした。

12/2
昨日は仕事を少し早めに切り上げて親父を耳鼻科に連れて行った。
多分歳のせいだとはおもうのだけど耳がやたら遠くなっていて、
お袋の病院でも先生とか看護士さんの言ってることが分かってないみたいだったので。
病気でないと思うけど念のためにみてもらう事に。
17時半ぐらいから受付済ませて、検査とか診察とかしてもらい結局1時間以上かかってしまった。
結果的には特に病気とかでは無く、やはり年齢によって聞こえづらくなってるということだったのでひと安心。
補聴器を作るなら改めて処方箋とか調査とかするので来て下さいとのことだった。
個人的には作った方が良いと思うんだけど、親父はそんな不自由してないから別に要らないとか言ってる。
まあこれ以上耳が遠くなるようなら無理矢理作ってしまおうかと思ってます。

昨夜はいつもの様に23時頃には寝たのだけど、なんか1時間おきぐらいに目が覚めてしまいぐっすり眠れなかった感じ。
結局3時半ごろ起き出してボクスターで早朝ドライブ。
天気は良かったので幌開けて星空を楽しみました。ただやっぱり冷たかった(笑)
帰宅した後はいろいろ書類を作ったり、FFXIVプレイしたり居眠りしたり。
9時過ぎに市役所に行ってお袋の後期高齢保険関係の書類を出したり、
年金関係の申請に必要な戸籍謄本をとりにいったりしたのですが、
戸籍謄本は本籍地で無いと取れないことを知らずに無駄足に(涙)
その後は駅前にでて買い物してから帰宅。
午後は911でちょっと買い物。
ただ買い物行く前にかなり汚れていたのでガソリンスタンドで洗車。
前は自動洗車機使うの抵抗があったんですけど、なんか最近ついつい使ってしまいます。
早くいつも使ってたコイン洗車が復活してくれないと、ヘアライン状のキズがどんどん増えて…(涙)
ワークマンに寄って作業用につなぎと、かなり寒くなってきたので寝るときにかぶるためのニット帽を購入。
スキンヘッドなんで夜とか頭が寒いんですよね(笑)
今日は朝ボクスター乗って、午後は911に乗ったのですが同じフラット6でも味付けがだいぶ違って面白いですね。
排気量も大きいせいか911の方がアクセル踏み込んだときの加速感がたまらないし、
ボクスターは911に比べると穏やかな感じで、のんびり流すにはちょうど良い感じ。
今回お袋の葬儀とかでかなり出費したので、維持できずにどちらか手放すことも覚悟しないといけないかも。
もっともS660の抽選に当選したら手放すの確実なんですけどね(笑)


■:<<