■:<<


1/30
コロナの感染拡大が相変わらず拡大中。
愛知県も5000人超え、東京はもとより神奈川県の感染者数もかなり伸びてます。
ということでワンフェスですが、今回は参加見送る事にしました。
職場から私的旅行の自粛要請が出てるのもありますが、流石に怖くなってしまったので残念ながら不参加と。
東京行き自体を中止にしたので、土曜に行く予定だったトーハクの「ポンペイ展」もキャンセル。
ワンフェス、ポンペイ展と両方楽しみにしていたので本当に残念です。
日常生活が元通りになるのは何時になるんでしょうかね…。

連休でしたので、昨日は911、今日はボクスターで早朝ドライブに出かけてきました。
昨日は薄曇りだったのですが、今日は快晴で星もしっかり見ることが出来ました。
5時過ぎぐらいから出かけたのですが、まだ明るくならない東の空から既に蠍座が昇り始めていました。
早朝ドライブで星空を眺める時、2シーズン先の星座を見るのが結構好きだったりします。
今日はオープンドライブだったのでなおさら星空を堪能出来ました。
今週ちょっと研修があって、バイクで出勤しないといけない日があるので久しぶりにZZ-R1100を起動。
珍しく愚図らずにエンジンがかかってホッとひと安心。
その足で少し買い物に出かけてきました。
久しぶりに乗るZZ-R、やっぱり良いですね。
正直手放そうかなとも思っていたのですが、やっぱり手放せそうにありません(笑)
実は最近ロードスターが気になってて、911手放して買い換えようかとも思っていたのですが、
こちらもいざ乗っちゃうと良い車なんだと再認識させられて結局手放せそうにないという…(笑)
まあバイクも車も当分手放せそうにありませんな。

1/23
コロナの感染拡大が止まりませんね。
東京も1万人を越え、愛知も連日3000人超え、重症化しづらいとはいえこれだけ感染者が増えると怖いです。
実際会社でも家族から陽性反応が出て濃厚接触者認定され10日出勤出来ない人も出てきました。
また支社からのモニタリングも予定されていたのですがこれも中止に。
正直結構前から準備したり、ここ二週間ぐらいは仕事を家にまで持ち帰って書類整備してたので、
中止は嬉しいのですが、もうちょっと早く判断して欲しかったなんて(笑)
ワンフェスもあくまでも開催予定みたいですが、正直結構怖いので出展キャンセルしようか悩んでます。

ということで東京から帰ってきたあとは特にどこにも出かけるわけでもなく、
休日でも早朝にドライブしたあとは、仕事したり息抜きでFFXIVにログインしたりするルーティーン。
そういえば14の竜騎士が90カンストしました。
やっぱり結構気楽にコンテンツルーレット回せたのが大きい感じですね。
レベリング、50.60.80、アライアンスと3つのルーレット回すと結構稼げますし、
アラルレなんかはDPSにボーナス付くこともあったし。
ただ竜騎士ばっかりやってると暗黒騎士のスキル回しを忘れてしまうという…(涙)
次はキャスターか遠隔DPSあたりを上げてもいいかなと思ってます。

普段使っているファーウェイのタブレットが壊れました。
どうも東京持って行ったときにボディの一部、音量スイッチのところが変形してしまい、スイッチが押しっぱなしに。
これだけだったら特に問題なかったんですけど、一度電源落としたら立ちあがらなくなりました。
どうもスイッチが押しっぱなしになってるせいで普通には起動せずに、セーフティモードぽい感じで立ち上がってしまうように…
いろいろいじって見たのですが、無理ぽいので新しいのを物色したけどなかなかこれと言ったものに巡り会わず…。
ipadは全然考えてないので、レノボにするかNECにするか、いっそDタブとかなんて散々悩んでました。
で、今日ダメ元でプラモ用のパーツオープナーでスイッチ回りをこじって引っ張り出したら、なんとか起動することが出来ました。
いやぁ、これで痛い出費せずに済みました。
まあ本当はこれを機に8インチタブに(いまは10インチ)しても良いかと思っていたので少々残念な本音はあるんですが…。
とりあえずまだまだ使えるのでこのまま使用して行こうと思います。

1/10
コロナ・オミクロン株が気になってはいましたが東京までお寺巡りに行ってきました。
昨日は新幹線ひかりで東京へ、天気が良かったおかげで富士山もばっちり綺麗に見ることができて幸先の良いスタート。
東京に着いたらいつもの様に秋葉原の箱根そばで朝食をとり、今回はバイクシェアの自転車を使って移動。
まずは上野に向かう途中に御徒町の徳大寺に寄ってお参り。
自転車なので止めるとこがなくてちょっと慌ただしいお参りになりましたが、
久しぶりにお参りして御首題を頂きました。
続いて自転車で上野公園に向かい不忍池弁天堂へお参り。
ここは以前まわった谷中七福神の一つなんですけど、流石に今年はまわる気にはなれませんでした。
続いて上野公園にある清水観音堂へお参り。
ここでは二日前に積もった雪がまだ日陰に残って凍結しておりツルツル。
結構広範囲に凍結していて危なかったですね。
そのまま上野公園を縦断してトーハク横にある両大師へお参り。
ここにも結構雪が残っていて、二日前は相当に積もったのがうかがえました。
今回も本堂の中に入って時間をかけてお参りすることが出来て癒やされました。
続いて寛永寺に移動してお参り。
前回来た時は根本中堂に入ることは出来ませんでしたが、今回は中に入ってお参りできました。
やっぱり本堂の中に入って正座してお参りすることが出来ると落ち着くっていうか、ほんと癒やされる気がしますね。
次は日蓮宗の寺院一乗寺にお参り。
ここはお正月限定の御朱印に心惹かれましたが、あえて御首題を頂きました。
限定御朱印が見開きの大きさのだったんですよね。
デザインとかは可愛らしくて良かったんですけど、こう御朱印を折るって行為がいまいち駄目で…
あとやっぱり御首題のひげ文字に惹かれるんですよね。
続いて瑞輪寺にお参り。
残念ながら今回も御朱印の受付はなしでした(涙)これで4回目かな?ほんとご縁がなくて残念です。
この後は自転車で秋葉原まで戻って返却して終了。
バイクシェア、事前登録しておけばお手軽だしほんと便利。
東京行ったときはこれからも活用させてもらおうかなと思います。

秋葉原に戻って少し早い昼ご飯を箱根そばで、春菊とアンコウの天ぷらそばを頂く。
ちなみに朝食は朝そば、二食続けて箱根そばだけ全然飽きません(笑)
ご飯の後はヨドバシ秋葉に行き、JINSでメガネを作ってもらいました。
今使ってるメガネ、ある程度離れると問題無いのですが、手元の細かい文字がぶれる様になってしまったので…
ということで書類作業とかに使うように新しいメガネを作ることに。
デザインを選んで、視力測定してもらい、特にレンズに特殊加工はいらなかったので30分でできあがりだとか。
13時ぐらいまでヨドバシで買い物しつつ時間潰してから再びJINSへいって受け取り
少しつるの調整をしてもらって完了です。
その後はホテルのある浅草に移動。
浅草寺にお参りして、仲見世で人形焼きを買おうと思ったのですがあまりの人の多さに諦めました。
代わりに懐かしさもあって屋台でりんご飴買ってしまいました。
ホテルは最近の定宿、サンルート浅草。
ここは浅草寺にも近いし、コンビニも近いし、日高屋も近い(笑)のでお気に入りです。
チェックインしたあとは横になってのんびりです。
夕方6時前に出かけていつもの様に日高屋で夕飯。
帰りにコンビニ寄ってからホテルに戻りました。
結局この日はFFXIVのラジオ見ながら遅くまで起きていて0時過ぎに就寝。

昨夜はなかなか深い眠りにならず、寝ては起きてを繰り返して結局6時頃に起床。
特に予定もなかったのでテレビを見ながらのんびりして8時前にチェックアウト。
秋葉原の箱根そばで朝食を済ませて東京駅へ。
本当は池上本門寺にお参りに行こうとも思ったのですが、なんかそこまで気分が盛り上がらずに帰る事にしました。
帰りの新幹線の中はずっとコミック呼んで終了、のんびりさせてもらいました。

今回の東京お寺巡り、お袋の四十九日は過ぎてるのですが、
節分までは鳥居とかはくぐらない方が良いとお寺さんに言われてたので、
行きたい神社とかもあったのですが寺院ばかり巡ってきました。
次はワンフェスで東京に出かける予定、このときは神田明神とかお詣りにいきたいと思います。
二日間のんびりできたけど、明日からは仕事でてんてこ舞いになりそう。
良い羽休めができたかな?と思ってます。

1/7
コロナ、オミクロン株の感染が急激に広がってますね。
沖縄の感染拡大にも驚かされましたが、東京も数日で1000人に届こうかという勢い。
地元愛知も200人にてが届きそう。
またマンボウ経て緊急事態宣言が出るという流れになるのですかね?
今度の3連休、東京に出かける予定なんですけど正直悩んでます。
行かないのがベストなんだろうけど、いま行かないとまた春ぐらいまで行けなくなってしまいそうだし…
悩んではいるけど、行くなら今しか無いかな?という気もしますので結局行くつもりなんでしょうけど(汗)
まあ行くなら充分感染対策心がけようと思います。

Amazonの初売りで前々から気になっていたウルトラワイドモニタ買ってしまいました。
アイオーデータの29インチのやつ。
昨日届いたので、今朝組み付けしてみました。
付属のディスプレイポートケーブルが少し短いので買って来ないといけないのですが、とりあえず動作だけは確認。
早速FFXIVプレイしてみましたが、まあそこまで劇的に変わる感じではないですね(笑)
ていうか、画面が横に広くなったので、左端においてあるマップを見るのに視線移動が多くなってちょっとつらい(笑)
まあこの辺は慣れとかもあるので、そのうち気にならなくなるかと思います。

1/1
年が明けました。
四十九日は終わったけど、まだ日数的には49日経ってないのでおめでとうはなしで。
今日はもちろん仕事。
もっとも荷物の受け渡しの為に、ぼーっと車の中で待ってただけなので非常に手持ち無沙汰な一日でしたが。
仕事が早めに終わったので、今日は14時上がり。
まあ6時ぐらいから働いてるので定時上がりって感じですが、早く帰れてラッキーって感じですが。
流石に早く帰りすぎて親父が驚いてましたが(笑)
去年はお袋が亡くなって散々な後半でしたが、おかげで色々考えることもあったので、
今年は変化のある年にしていきたいですね。
初詣に行きたいけど、当分お預けなのが残念です。


■:<<