■:<<


7/31
昨日はお袋の初盆、お施餓鬼でおっさまがお経をあげに来てくれました。
買い物とかは前日までにほぼ済ませていたので、当日は朝から仏間の掃除とお施餓鬼の飾り付けの準備。
スーパーが開く時間に合わせて残りの買い物に出かけ、ついでに親父が退院ってことで病院まで迎えに行ってきました。
妹と親父を家に届けた後はホームセンターまで出かけてゴザとか細々と購入。
昼ご飯食べて、13時少し前におっさまが到着してお経あげてもらいました。
その時に施餓鬼旗もいただき、これはお盆のお墓参りの時に、竹に結んで花立てに飾るのだとか。
お墓参りも、13日に行って迎え火、16日に行って送り火ってやった方が良いのだそうだけど、
両方行けそうに無いなら13日だけでも大丈夫だとか。
16日は花井寺さんで初盆供養の大施餓鬼会があるので、それに出た後にお墓に寄る予定。
13日は早めに行って掃除して送り火炊きたいと思います。
あと精霊棚とかも飾らないと行けないので、11日のお休みには買い物とか済ませとかないと不味いかな?
ちょっと計画的に進めないとやばいかも(笑)
初盆ということでいろいろ有るけど、これが終わればひと息つける感じかな?

最近、なんかモンハンサンブレイクがプレイしたくてスイッチ買おうか凄い悩んでる。
いざ買おうと思っても、ライトにするか有機ELモデルにするか…。
今日も有機ELモデルが売ってて、買おうと手に取ったんだけど約40000円って金額みて「もう少し足せばPS5買えるじゃん」
て思ったら急に意欲がしぼんで棚に戻してました(笑)。
モンハンライズならSTERMでもプレイ出来るので導入しようとしたら、
アカウント作成の画像認識のところではじかれて進めなくて諦めました。
大人しくMHWでも再プレイしましょうかね…

7/23
今朝は3時過ぎに目が覚めてしまったので、4時頃まで布団の中でウダウダしてからボクスターで早朝ドライブへ。
まだ空も白み始めてすらいなくて、天頂にペガサス座が輝いてるなかオープンにして出発。
途中空が明るくなり始め、快晴なことも有って刻々と変わるグラデーションに魅入ってしまいました。
そのあとコンビニでお金を下ろしてからGSに向かい、歩道の段差を越えたあたりで室内に「パキッ!」と大きな音が…
最初何か分からなかったんですけど、よくよくみたら助手席側の幌のインナーがたるんでました。
どうやら幌の前の部分を止めてるプラスチック製のパーツが避けたみたい(涙)
これは幌交換で20万コースか? 正直いまは親父が入院したりしててすっと出せる金額ではないのでどうしようか悩み中。
とりあえず強力両面テープで止めておこうかと思ってます。

昨日S660の車検が上がったと連絡もらったので引取に行ってきました。
その前に代車のタフトに給油&洗車。よく走るし快適な車だったけど趣味で乗るなら物足りない感じですかね。
工場に行くと既に準備されてて、車検代103510円を支払いって引取。
ぶつけられた所も綺麗に治ってたし、シートベルトの金具でキズが付いてタッチアップされてた所まで綺麗になっててある意味ラッキー
久しぶりのMTで少し焦りましたが、やっぱり楽しいなと再確認。

買い物行って昼ご飯食べたあとは、トイレを修理したり、仏壇を綺麗に掃除したり。
来週は施餓鬼なんていろいろ綺麗にしておきたかったんですけど、あんまり出来なかったですね。

7/20
今日は仕事を休んで、親父の入院した病院の先生に話をききに行ってきた。
13時前に到着して8階のナースセンターへ。
時間前なので待合室?みたいなところで待っていたら親父登場、とりあえず元気そうでよかった。
ただ基本面会は出来ないし、親父はマスクもしてないってことで看護婦さんに連れ戻されてた。
まあこれだけコロナが流行ってればしょうがないよなぁ。
少し待って別室へ移動したら先生登場。
話を聞くといまは血糖値もだいぶ下がってきたとのこと。
朝は150ぐらいまでさがるけど、お昼に250ぐらいまであがるって感じらしい。
これぐらいならインシュリン使わなくても飲み薬だけでなんとかなりそうだとか。
ただ目が見えづらくなっていることもあり、余りに急激に血糖値を下げると目の方に悪影響がでるってことでゆっくり下げてる&
前立腺ガンの方の治療もあるのでこれからはそのあたり合わせてやって行くとのこと。
お袋が亡くなってから、糖尿病も前立腺ガンも治療をサボってたらしい。
親父からは6月の終わりぐらいから放射線治療を毎日やるのに病院通うってきいてたし、実際通っていたみたいなんだけど、
その記録がカルテに載ってないのだとか。
ただ同じ病院でも近くに陽子線センターってのがあってそっちで治療してるかもしれないんだけど…
まあ変にガンが進行してなければいいかなと思ってます。
あとなんとか今月末には退院出来そうだとか。
お袋の初盆で、30日にお施餓鬼の予定なんで、それまで戻ってくれればいいかなって思ってます。

S660が修理が完了して、車検の方に移ったと連絡が入った。
見積もりを出してもらったんだけど、要交換箇所としてワイパーゴムとフロントタイヤ。
特にフロントタイヤはワイヤーが出そうなぐらいすり減っていたとか…ぜんぜん気がつかなかった。
フロントとリアでタイヤの銘柄が違っていたのは知ってて、「そろえたいなぁ」と思っていたのでちょうど良いかと。
ちなみにフロントはかなり高性能なタイヤが入ってたらしい。
正直通勤メインなんでそんな高性能タイヤ入れても勿体ないし、前後で違う銘柄も気持ち悪いんでリアにそろえてもらう事にした。
あとは普通に車検諸々で10万3000円ぐらいで済みそう。
ドラレコ取付はまだ悩んでる。取り付けるのは確定なんだけどどう取り付けるか。
前後着けてモニタなし、前後着けてモニタも着ける。ドラレコ付きミラーにして前後着ける。
S660はモニターが着いてるモデルもあるんだけど、個人的にはモニターなしがシンプルで好き。
あとダッシュボードに両面テープで貼り付ける様な設置方法も嫌いなんだけど、
今回代車でバックモニタ使って大変便利だったんで正直欲しくなったりして(笑)
まあこの辺はもう少し悩んでみようと思います。
出来れば今週末に引き渡して貰えるとありがたいんだけど、ちょっと無理かなぁ。

7/18
土曜日からの三連休、仕事でいろいろ有ったので気分転換に東京まで遊びに行ってきました。
いつもの新幹線で東京へ、生憎の曇りなので富士山はみられず残念。
東京に到着したら秋葉原の箱根そばで朝食済ませ、地下鉄日比谷線で人形町駅まで進み、椙森神社へお詣り。
残念ながら神主さんは不在だったらしく御朱印は頂けませんでした。
その後は歩いて末廣神社、笠間稲荷神社にお詣り、駅まで戻る途中に大観寺にお参りしてから地下鉄に乗って秋葉原に戻りました。
秋葉原では少々買い物してまわり、箱根そばで昼食とってから浅草へ移動。
浅草では、浅草寺、浅草神社、被官稲荷神社へおまいりして、ブラブラ買い物して14時にホテルにチェックインしました。
ホテルでは雨に少々濡れたり、汗で塗れたりしていたのでまずはシャワー浴びてスッキリ。
あとはベッドに横になってたら寝てました(笑)
夕方はコンビニといつものから揚げ屋さんで夕飯購入。
夕飯の後は予約していたマッサージを堪能してあとはベッドに横になってたら寝落ちしてました。
結局12時過ぎに就寝。

昨日は4時過ぎに起きてダラダラ過ごしてたんだけど、5時ぐらいから二度寝して結局7時ぐらいまで寝てました。
8時過ぎにチェックアウトして、秋葉原の箱根そばで朝食。
地下鉄で新宿まで移動して経王寺へお参り。
御首題を頂きたかったのですが、ご住職がお盆の法要でちょっと時間がないことで頂けず、残念。
非常に住まなそうに謝られてしまったので、また機会を見つけてお参りに行きたいと思います。
秋葉原に戻って少しヨドバシで買い物して東京へ。
東京駅のコンビニで昼食を買い込んで新幹線で帰路に。
帰りの新幹線の中で昼食食べた後はなんかメチャ眠くなって昼寝。
静岡辺りで目が覚めて、あとはのんびりと帰ってきました。

昼過ぎに帰宅。夕方から妹と夕飯食べに出かけてきました。
焼肉きんぐにいったんですけど、16時過ぎに順番カードひいて、フラフラ買い物。
結局呼ばれたのは19時過ぎでした。次行くときはしっかり予約して行こうと思います。
久しぶりに食べた焼肉は美味しかったけど、流石に若い頃ほど食べられなくなってました。
まあそうだよなぁなんて納得(笑)

親父が入院しました。
先週末、なんか血糖値が300とか500とかまで上がったらしく、
入院って話もでたんですが、親父が嫌がって結局一週間家で様子見って話だったんですけど、
手にしびれもでてるってことで土曜に妹が病院に連れて行ってくれました。
今日から妹が大阪だし、平日は自分は仕事で夜までいない。
親父が家に一人でなんかあっても何もできないんで、もう入院した方が安心ってことで入院してもらいました。
まあ命に関わるような訳では無く、まずは入院してしっかり血糖値を落とすってのが目的だとか。
家にいても結局おかしとか食べてしまうと思うので病院でしっかり管理してもらおうと思います。
今日お昼に妹が大阪に向かい、午後からは完全に一人。
なんかいつもいる親父がいないだけで妙に家の中が静かでちょっと寂しい感じ。
夕飯はとりあえずご飯炊いてレトルトカレー。
明日以降はもう少しご飯とかも考えないと行けないですね。

7/10
今日は以前一緒に働いた部下の結婚式。
実は結婚式のスピーチを頼まれていたので、昨日仕事で帰宅は遅かったものの頑張って原稿作成。
おかげで寝たのは2時頃、起きたのは8時過ぎ。
寝たのが遅かったせいか夜中に一度も目が覚めず久しぶりにぐっすり寝た気がします。
9時半から受け付け開始なので、朝はのんびり過ごし9時過ぎに出発、生憎の雨ですがそれほど降ってなかったのでちょっと安心しました。
会場に行って受付をすませてしばし同僚と歓談してたら式が始まり、その後はつつがなく進み披露宴へ。
ちょっと緊張しましたが自分のスピーチも終わりあとは同じ席の知り合いと話をしつつまったり。
15時頃終了し、その後は知り合いとラーメン食べてから3人ほど自宅に送り届けて17時頃帰宅。
結局一日仕事となってしまいましたが、久しぶりに昔一緒にやっていた同僚と会えて楽しかったですね。

7/3
やけに暑い日が続くなぁなんて思っていたら今年の梅雨が明けていました。
なんか全然梅雨らしくない梅雨でしたんで、今年は水不足に苦労させられそうな感じですね。
まあ大きな災害がいまの所ないのが救いですが、台風も来てますしまだまだ油断しない方が良いかも。
4月の転勤で移動してきた今の職場、山間部なので天候に左右されやすく、
倒木だ落石だ合計雨量100mmで通行止めだとなかなか雨に対してナーバスになっていて気を緩めることが出来ません。
先日も倒木の通行止めの為に現場の社員の代わりに往復5時間以上かけてリカバリーしたりといろいろ大変でした。
天気だとかはもうどうしようもないので諦めてますが、正直結構辛いですわ(笑)

昨日から3連休、本当は職場に出かけるつもりだったけれどなんか疲れてもいたので昨日はのんびり。
家の夕飯とか買い物出かけてから地元の安久美~戸~明へお詣り。
夏越の大祓で茅の輪くぐりをしてきました。今年は忙しく間に合わなかったので諦めてたのですがなんとか滑り込みセーフ(笑)
お詣りのあとは限定の御朱印を頂きました。ちなみに水無月は先日妹のお土産でもらって食べてたり。
今年は交通事故にもあったのでこれで厄が落ちてくれることを祈るばかりです。
午後はS660を修理にだしてきました。
先日事故の相手方の保険会社車を確認しにきてこれでやっと修理に出せることに。
過失割合も相手がセンターラインをオーバーしてるので100:0ってことで修理費全額相手負担。
ただ物損としてお金が出るわけでは無く、運転者が痴呆の為心神喪失云々ってことで出るんだとか。
まあ修理費さえ払って貰えれば自分としては問題なんですけど。
修理には2週間ぐらいかかるとか。
となるとすぐに車検の時期になってしまうので修理後に車検もお願いしようかと一応伝えておきました。
代車はダイハツのタフト、まだ1万キロしか走ってなくて新車の香りが(笑)
ちょっと走ってみたけど中は広いし、静かだし、最近の軽は凄いなと。
走りが趣味じゃ無いならぜんぜんこれで充分だと思いました。
ただ、ハンドルから手が離れてるとか、車線から外れてるとか、いろいろアラートが出るのが煩わしいかも(笑)
職場に行くときにたまに高速使う時もあるので、ETC着いてないのが地味に辛いかな。
まあ当分気分転換も兼ねてタフト楽しみたいと思います。


■:<<